2009年 10月 09日

我が家の庭

昨日アップした写真で、ラベンダーがありましたが、実は我が家にもあるんです。

去年の6月に苗を購入、早ければこの春には花が咲く、なんて話だったのですが、花どころか、苗の生長が遅くて、、、、

植えてからあまり伸びてない苗たち。。。
e0092286_23524261.jpg


植えた場所が悪かったのかなあ、、、
というのも、すぐ傍にあるランタナが幅をきかせてるのでねえ。
e0092286_2355234.jpg


こんな感じで、日当たりが悪くなってるかもしれません。
ランタナの枝払いをすればいいんですが、枝を伸ばしたら小鳥が来るようになったので、それも捨てがたいし、、、
悩みます。
e0092286_23575395.jpg


ランタナは本当に丈夫ですね、こちらは別の場所のランタナなんですが、これは植えた覚えなし。
多分、小鳥の置き土産で芽が出たのでしょう。
でも、二色なので、小鳥さん、ありがとう~ 儲けたねッ(笑)
e0092286_001211.jpg


さて、この花の名前は失念してしまいました、、、どこかにメモ書きしたつもりが見つからない、、、
それに、手入れが悪くて枯れかかってたので放っておいたので、もういいか、と。。。
それが、先日来の何度かの雨で、どうやら息を吹き返したみたいで、あらら、又花が咲いたわ~ ^^;
e0092286_04390.jpg


それから、私が勝手にシダの種類だと思っていたこの葉っぱ、どうやら観賞用のアスパラの葉っぱらしいのです。

これは、 「座敷わらし犬」のうさぎさんから御指摘いただいたのですが、周囲のゼラニウムやオシロイバナに埋まっており、気づかない内に小さな小さな花を咲かせていたよう。 そして、それが可愛らしい実になっているのを発見。
遠くから見ると、緑のレースに白い玉がついているようで綺麗です。

花は本当に小さく、私のこのカメラでは、マクロで試みてもうまく撮れませんでしたが、小さくてもちゃんと花、
と言う感じが誇らしい気がしました^^
e0092286_0142275.jpg


こんな風に縁に咲いた花が実になりはじめると、可愛らしいです。 
逆さまにすると、クリスマスツリーみたいに見えるかしらん。
って、ちょっと無理ですね^^;
e0092286_016586.jpg


バラは刈り込んでしまったので、又もう少ししてから秋バラが咲くのを楽しみにしてます。
綺麗に咲いた暁には、又アップしたいと思います^^


           衛星放送のNHK国際放送のニュースで、台風一過の様子を見ました。 
           関東では竜巻も発生したりして、大変だったようですね。
           皆様お住まいの地域は如何でしたでしょう、
           被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
 
e0092286_033925.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-09 00:34 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11319711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rudy&りこりん at 2009-10-09 03:07 x
ラベンダー、うちにもあります。
虫よけ効果があるって聞いて、春に植えたんです。そういえば。
痩せた土地でもオッケーで、冬も越せるってことで、こりゃ私でも大丈夫かと思ったんですけどね・・・。まりおまま家のお話を伺うと、どうも真価が問われるのは来年の今頃のようですね・・ドキドキですわ。
ちなみにお花は、ルディがムシャムシャ食べてました。。。
セルフ虫よけのつもりなのか???
ほかにもいろいろ目を楽しませてくれる、ステキなお庭ですね。
クリスマスツリー、みえますよ~。
Commented by セシリア at 2009-10-09 06:34 x
おはようございます!台風一過、秋晴れです。でも、何だかダルいのは、風邪でも引きかけましたかね?パパに「コアリズム、休めよ!救急車騒ぎになるからな」と釘を刺されてしまいました^^;

「ラベンダー」と聞くと、プッ!と笑ってしまう、パパと私です。理由は、以前パパと一緒に働いていた人で、プライベートでも仲良くしていた方が、お土産に頂いたんですって、ドライフラワーのラベンダー。香りを嗅ごうと、顔を近づけたはずが、勢いあまって、目をかすめ、涙目に!鼻水は出るわ、被れて医者騒ぎになるわで、でも、あまり凄い顔だったので、思い出して笑ってしまいます。それこそ、うちで寝ている美輪さんのような形相だったんですよ^^;
ランタナは、私も欲しい花の1つです。日本で見かけるのは、多色の花です。クリスマスツリーの様な花、凄くかわいいですね~
先日の馬上のおっさんに活けたりしたら、きも可愛いかも?
Commented by mitiko-aran at 2009-10-09 08:52
おはよう~
ラベンダー勢いがいいですね、
キット栄養がいいのですね、来年には甘い香りの花が
沢山咲きますよ
ランタナの葉も大きくて艶々で立派だわ、我が家のランタナは
葉が少し小さいの、クリスマスツリーに見えますよ、
珍しい花ですね、大きく開いた花が愛しい暗い、可愛いわ
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-10-09 09:39 x
お庭が羨ましい マンション暮らしです!
ラベンダー大きく育ってから花をつける気なんでしょう(笑)
ちいさなポットで育てると 少ない葉でもけなげに花をつけます
キット伸び伸びと育ってからバット咲くと思います
ランタナ大阪ではあちこちに野生化しているのを見かけます
Commented by ゆらら at 2009-10-09 12:05 x
ラベンダーが群生している!いいですね~。
ランタナってそんなに大きくなるもんなんですね。知りませんでした。
小さな草花かと思っていたので。
アスパラはウチにも生えてはいるのですが(たぶん)、花は咲きません。
こんなかわいい花が付くんですね。
ウチのも咲かないかなあ。でも、手入れしてないからダメかも><。

バラも楽しみにしていまーす。
Commented by きゃふ at 2009-10-09 12:35 x
ラベンダーは増えてくれたらバッチリなんですけどね・・・
きっともうすぐですよ!

観賞用のアスパラですか?
可愛いお花が咲くんですね(@@)
Commented by tetsuro-w at 2009-10-09 12:45
お庭にいろんなお花が咲いて、とっても素敵ですね。
ラベンダーのこれからの成長が楽しみですね。
二色のランタナって珍しいですね。
鳥さんの置き土産というのも、楽しいですね~。
アスパラの花って、初めて見ました。
小さくて可愛らしいお花ですね。
観賞用だから、アスパラが収穫できるワケではないのかな。
Commented by mari_ca at 2009-10-09 14:13
ラベンダーは以前うちのバルコニーにもありました。
北海道のラベンダー畑...のような可憐がイメージを抱いていたのですが、結構たくましく丈夫で頑丈な植物でしたね。^^

ランタナはこちらでもあちこちで見られますが、放っておくとどんどん大きくなっちゃいますよね。
ランタナもまた、乾燥にも日影にも日なたにも強く、元気でたくましい植物...といった感じです。
お花は小さくてキレイで可愛いんですけどね~。^^
Commented by りとるふっとママ at 2009-10-09 14:57 x
ままさんのお宅もいろんな植物が豊富ですね~
ラベンダー 我家は鉢植えだったので いつの間にか絶えてしまいました。 でも絶えたはずの オダマキが お帰りになったので
来年は少し楽しみです♪
観賞用のアスパラ! 家では食用のアスパラならありましたが
これははじめてみます。
可愛い花を 付けてくれるんですね^^
Commented by LALA at 2009-10-09 15:41 x
こんにちは~。ラベンダーいいですね。
こちらは気候が合わないので植えたことないです。
でも園芸コーナーに苗は売ってますよ。育つのかな?。
ランタナは勝手に生えてきますね。花色もいろいろあって可愛いですね。

赤い花は何でしょう?。バーベナっぽくも見えますが???。

アスパラはうちにもたくさんあります。
葉っぱは涼しげでいいのですが、繁殖力が旺盛で株分けしまくりです。
トゲがあるので気をつけて下さい。
Commented by nmariomama at 2009-10-09 16:22
☆rudy&りこりんさん
そうそう、虫除けにもいいらしいですね、それで、ルディくん、むしゃむしゃ?
あはは、悪い虫がつきませんように~~
一度咲いているのなら、大丈夫ですよ、咲いてくれますよ。
うちのはこれからもちゃんと成長するんだかしないんだか。。。
ま、気長に待ちます。。。。^^ゞ
全然手入れには熱心でない、ズボラ管理の庭、思いつきで植えてますのでお花たちも大変、
自主管理していただいてる我が家の庭です(笑)
あはは、見えます? でも、クリスマスの頃はこの実も落ちてるんだろうなあ。。。
飾る気でいる????
Commented by nmariomama at 2009-10-09 16:30
☆セシリアさん
体調いかがですか、そうそう、ぴーぽぴーぽは、本当にみんながドッキリしますから、
ご無理のないように。。。。
ラベンダー、あはは、そんな思い出が、、、まるでアレルギーのような症状だったんですね。
御本人は辛かったでしょうに。
ランタナ、簡単にテにはいりませんか?
もし、お庭に持っていらっしゃる方がいたら、挿し木ができないかな。
丈夫ですので、すぐ根が生えてきそう^^
いろんな色の花が可愛いですよね、黄色一色のが一番勢いがいいようです。
観賞用のアスパラなんですが、これも実は植えた覚えはないんです。
ツル性なんでうまく這わせたら綺麗なんでしょうが、何せズボラなもんで、放りっぱなしです^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-09 16:36
☆mitiko-aranさん
ラベンダー、そうですね、もうちょっと待って、来年に期待します。
ちゃんとお花が咲いてくれるといいですけど、香り、大好きです。
ランタナはこれこそ栄養が行き届いちゃって、どんどん伸びます。
でも、小鳥が来るのでこのままにしておきたいのよねえ。
ここに来てくれると撮りやすいのもあるし^^
観賞用のアスパラは、ちゃんとツルを這わせると見栄えすると思うのですが、
ゼラニウムとごっちゃになっちゃってて難儀してます><
Commented by nmariomama at 2009-10-09 16:40
☆ごくらく鳥花さん
いえいえ、全く管理のなってない庭で。。。^^;
なーるほど、おおらかな苗たちなんですね、では、こちらも気長に待たせていただきましょう。
大器晩成型、ってことで、、、(笑)
そうそう、ランタナは強いったらないですよねえ、、、野生化も頷けます。
Commented by nmariomama at 2009-10-09 16:48
☆ゆららさん
群生のまま、どんどん増えて、、、、花はどうなるんだあ、、、という感じです。
まあ、来年くらいにはと思ってますが、どうなるか。
ランタナ、そうなんですよ、放っておいたら庭中に広がっちゃいます、
ほんと、そのくらい勢いのある植物ですよ。
特にこの黄色一色のが強すぎて、他の植物に悪影響かも、です。
アスパラ、花、ものすごく小さいです、マクロの世界、1~2ミリってとこですから、見逃してるかもしれませんよ。
あ、手入れなんかしなくてもうちのは咲いてますので、御心配なく~(笑)
バラはちょっと刈り込みすぎたかなあ、、、という感じなんですが、
まあ、これも忘れたころに花が咲いてくること期待して、、、、しばしお待ちを。。。^^
Commented by nmariomama at 2009-10-09 17:44
☆きゃふさん
植えた時のまま、何だか全然成長してないと言う感じで、、、
ま、手入れもそうはしてないので、多大な要求はできませんが、
花は咲いて欲しいなあ、、、、ま、来年あたりに期待しましょう。
そうそう、お花を買うとサービスでつけてくれたりする、
あの葉っぱと同じではないかと思いますが、、、
放っておくと花が咲く、、、という感じです^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-09 17:58
☆tetsuro-wさん
庭も凝りだしたら切りがないので、ズボラに適当に楽しんでます^^ゞ
ラベンダーは葉にも香りはありますが、やっぱり花が咲かなきゃなあ、、、
と、まあ、来年に期待します。
ランタナ、こちらは黄色一色や、後、いろいろな色の混ざったのやさまざまにあります。
アスパラ、そうそう、これは観賞用なので、食べられる実は生りません。
そういえば、食用のアスパラって、どうやって生るんだろう、見たことないなあ。。。
こちらアスパラは、極限られた地域で、少ししか作られてないので、
生のは食べたことがないんですよ。
北海道の生のアスパラ、美味しいですよねえ、、、急に思い出しました(笑)
Commented by nmariomama at 2009-10-09 18:02
☆mari_caさん
ラベンダーは乾燥を好むので、こちらでも可能なんですけどね、
どうもうちの庭は相性が悪いんでしょうか、ま、もうちょっと待ってみます。
そうそう、花は可憐ですけど、結構たくましいんですよね。
だからうちの庭でも大丈夫と思ったのですが、ランタナがじゃましてるかなあ。
これも又すごい頑丈な植物で、、、
花期も長いし、花色もいろいろだし楽しめていいし、小鳥も来るので枝を切れないでいます。
植える位置を考えないといけなかったなあ、、、と反省してます^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-10-09 18:10
☆りとるふっとママさん
ラベンダーって、根が横に広がる感じなので、鉢だと窮屈なのかもしれませんね。
オダマキの復活、凄いですよね、我が家も結構そういうのあります^^;
ばんざ~い って、ちゃんと手入れすればいいんですけど。。。(笑)
夏の間にだめにしちゃうのが多いです、、、水遣り不足で。。。
食用のアスパラ、栽培が難しそうですが、、、、
観賞用は放っておくとツルが伸びてきて、これにトゲがあるので御注意!
という感じです。 ちゃんとツルを這わせればきれいなんでしょうけれど、
だめですねえ、、、ズボラで。。。^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-09 18:18
☆LALAさん
ラベンダーは乾燥を好むみたいなので、そちらでは難しいのかもしれないですね。
でも、何でもアリの日本だから、園芸店には揃ってる?
水遣りを控えたりと、コツがあるのかもしれませんね、園芸店で聞いてみて、
チャレンジしてみてはいかがでしょう^^
そうそう、ランタナ、勝手に生えてくる、まさにそんな感じ。
花は花期も長いし楽しめますよね。
アスパラ、そうなんです、トゲがあるんですよねえ。
うっかりしてるとツルが伸びてきて、人が通る側にはびこると大変。
これだけは注意して、伸びてくると切ってるんですが、後はそのまんま。
ゼラニウムに絡まったりして、好き放題になっちゃってます^^;
Commented by セシリア at 2009-10-09 21:18 x
こんばんは!毎日、2度も訪問してばかりで、すみません。
昨日の夜、アルガンオイル(コスメ用)と、ガスールと、ローズウォーターをオーダーして、さっき届きました(日本て、便利ですよね。翌日届くのですから)ガスールの使い方、説明書がなくて、いまいち良くわからないので、良かったら、教えて下さい。顔には試してみました。凄いですね!!体に使ってみたいのですが、洗ったあとですか?何か、良い使い方があったら、教えて下さい。それから、アルガンオイルを使いましたが、凄く伸びて、肌がいい感じです。20ml¥2800円と、高価ですが、気に入りました。まりおママさんも使っているのですか?あ~ハマムに行ってみたいです。
Commented by nmariomama at 2009-10-09 23:28
☆セシリアさん
いえいえ、御遠慮なく~~^^
お、ついに手に入りましたか、ってほんと、オーダーして一日で、というのはやっぱりすごいですよねえ。。。。日本だなあとしみじみ思います。
アルガンオイルは元々希少価値が高いので、こちらでも高価だから、仕方ないですよね。
ガスールは、石鹸の代わりに使えるんですよ。

http://www.fes-de-morocco.com

上記のアドレス、モロッコ発信のモロッコ雑貨専門のサイトなんですが、ここのトップのページの向かって左の上のほうに、ガスールの写真がありますので、それをクリックしてみてください、ガスールについて、使い方など詳しい説明が載っていますので^^>
Commented by セシリア at 2009-10-10 05:40 x
度々すみません、そして、ありがとうございます!!
このアドレスの専門店、私が、モロッコグラスやマルシェバッグ、インスタントハリラ、バブーシュなどを買っている店でした^^;
説明があったんですね!今日、軽く運動をした後に、家のお風呂で、モロッコ気分で使ってみます。次は、ジュラバだわ!!
Commented by nmariomama at 2009-10-10 15:59
☆セシリアさん
あら、そうだったんですか、もう御存知だったんですね。
モロッコ発信のサイトは他にもいくつかありますが、こちらのサイトが一番良心的なような気がしますので、お勧めです^^
製品の由来とか、使用説明などとても親切に載ってますので、是非そんなのも利用されると使い勝手も広がるかと、、、、^^
Commented by funkytiger at 2009-10-10 20:20
カラフルな秋の(花)色が賑わっていてとても綺麗です。

観賞用のアスパラがあるのを初めて知りました。
実は我が家もつい先日食用のアスパラを1本だけ鉢植えしました。
食用と鑑賞用では用途、また形も全く違うのですが、この観賞用にちょっと興味がでてきました。
Commented by nmariomama at 2009-10-10 23:09
☆funkytigerさん
ありがとうございます、大した庭でもないし、手入れも行き届かないんですが、
お花があると和めますね、土をいじるのも健康に良いとかで実行してます^^
これが観賞用のアスパラだとは気づかず、ずっと羊歯類だと思っていたのですよ。
食用のアスパラ、いいですねえ、栽培は難しくないのでしょうか。
モロッコは気候が合わないようで、食用のアスパラは山岳の極限られた地方で少量しか作られていません。
実がなって、食卓にのぼるといいですね^^
観賞用は、きちんとツルを這わせてあげれば丈夫だし、育てやすいと思います。
夏は涼しげに見えていいですよ、ただし、ツルにトゲがありますので御注意を!


<< なんということない日常      日曜日のお散歩、後編・・・・川... >>