2009年 09月 29日

秋を見つけたお散歩

昨日、日曜日の朝のお散歩は、久しぶりに森へ行ってみました。

ここのところの数回の雨で、森はすこーしだけ、緑を取り戻していました^^

e0092286_23244060.jpg


お散歩開始で、いつもどおりせっせと歩く二匹。。。。
でも、、、、
e0092286_23262088.jpg


実は、下がだいぶ湿っていたのです。
先週も金曜日の晩にだいぶ降りましたが、もうそれも乾いているかと思いきや、結構泥状態のままのところもあったりして。

二匹はたちまち汚れ状態に、、、、何しろ二匹とも体高が低いもんで、、、^^;

で、しばらくは歩いたのですが、まりおが一層酷い状態になりつつあったので、舗装道路が通っている所に避難。
乾いて自然に泥が落ちるまで、そこを歩いてました、、、、森に行ったのになにしてんだ、って感じですね^^ゞ
e0092286_23323411.jpg


帰りも森の外側の道路のほうを歩いたので、まあ、歩きの距離はかなりだったのですが、せっかくの土の感触を楽しめなかったなあ、、、

ま、そういうわけで、写真もあまり撮れなかったのですが、又小鳥を一枚。

昨日と同じ、ヒタキの仲間、、、マダラヒタキの若鳥ではないかと、、、、成長はもっと黒っぽいのです。
かなり枝の生い茂る所にいたので陰になり、暗くなってしまいましたが、、、
小枝が邪魔になってしまってますが、やっぱり目が可愛い小鳥です^^
e0092286_23374048.jpg


でも! 収穫はありました。 それはね、秋を見つけたこと♪

森には樫の木がたくさんあるのですが、実が落ち始めていたのですよ^^
だいぶ汚れてましたので、うちに帰ってから綺麗にしてあげて、記念撮影~
e0092286_2340150.jpg


こちらは、秋の新作? のお帽子付き♪
e0092286_23422449.jpg

樫の実を見つけたら、もう秋だなあ、、、という感じ。
季節の風物が少ないモロッコですが、これはそのひとつかな。
森で最初に実を見つけると、嬉しくなります^^

で、最後に、おまけと言う感じですが、、、、

実はね、帰りがけ、車の窓からこんな物を発見、びっくり仰天!

e0092286_23523138.jpg


わかります? イノシシです。 大丈夫、金網がありますから。
その金網の向こうから、じっとこっちを凝視してました。

焦って、ズームにしたのでちょっとボケてしまいましたが、、、、だって!何でこんな所にイノシシが!
e0092286_23554163.jpg


この金網の向こう側は営林署の敷地なんです。 森もそこの管轄なんですけどね。
ここは森とは区切られてます。

詳しいことはわからないけれど、多分営林署では野生動物も保護してるから、これもそうなんではないか、と夫の話。
アトラスの山にはいますのでね、イノシシが。 

車から降りて写せるかな、でも、金網は弱っちそうだなあ、、、とか思ってたら、
どうも、向こうではこちらに興味なかったようで、行っちゃいました^^;
e0092286_015374.jpg

この後姿からわかるように、結構大きなイノシシでした。
あれが突進してきたら、そりゃ腰抜けるわ~~ 


というわけで、森に行って、イノシシに逢った! というお話しでした、、、、って違うでしょッ へへ

e0092286_05870.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-29 00:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11241891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2009-09-29 00:39 x
イノシシ!それも大きい!ですね。
沖縄にもイノシシいますが小さいです。
うり坊はとっても可愛いので、つい欲しくなります。

まりお君はお上品なお散歩ですね。
うちのLALAは見た目も野良ですが、泥まみれ砂まみれが大好きで、とっても汚い野良犬みたいになります・・・(--:)
Commented by りとるふっとママ at 2009-09-29 00:40 x
久し振りの森ですね!
ホントだ! 緑が増えてますねぇ 雨が降った証拠ですね!
赤土はどうしても 乾くのが遅いから 汚れてしまいます。
我家には 汚れるはずも無いのに 汚すワンコが居ますが・・・(T□T)

ここにイノシシだったんですね><;
なんだか柵がなければ 突進されそう・・・ジッと見つめられてませんか?

この実は どんぐりでしょうか?私も今日拾って来ました。
もう秋ですね~
Commented by snowdog at 2009-09-29 01:49 x
愛らしい小鳥に秋を思わせるドングリ 良いなぁ森での散歩
でもイノシシさんもいるんですね
柵があっても、向かってこられそうで何だか目を逸らしたい感じ
こちらは郊外の山にはコヨーテがいるけど
イノシシは聞いた事がないです。
Commented by rudy&りこりん at 2009-09-29 04:47 x
またまりお君の入浴シーンが見られるのかしら???ムフ。

暑い夏を耐えた後の、秋の気配は嬉しいですよね。
しかもイノシシなんて、普通は生で見られませんから~!
貴重な秋発見でしょう!
ワンちゃんたちは、どんな反応でしたか?
Commented by nokko at 2009-09-29 08:10 x
ほんとに立派なイノシシ(@@)!
私が通勤時に通る農免道路は山の中を通るので、タヌキやイタチをよく見かけます。
そしてイノシシもいるんですよ~!
車にイノシシがぶつかってきた!という話はよく聞くし、
主人は数年前に小さめのイノシシが飛び込んできて、助手席のドアを破損(修理7万円(^^;))
私は夜中に接触事故、幸い少しへこんで部品が1個落ちちゃっただけで済んだので、部品代2800円で済みましたが、
大人のイノシシがぶつかってきたら、車一台簡単に潰れるとも聞きます。

まりおままさんの見かけたイノシシは、フェンスの向こうで生活するに十分な食物があるんでしょうね、今は。

どんぐり、ロデ&竜のホームグランドでも音を立てて落ちてくるようになりました。
植物に疎いので、なんの実なのかわかりませんが、痩せたの太っちょなのとにぎやかですよ~☆
Commented by セシリア at 2009-09-29 13:49 x
こんにちは~!明日まで、母のステイを延長したので、ゆっくり・・と思ったら、今日明日と、息子の学校は「秋休み」で、息子と過ごしてます。2学期制の高校なので、昨日、1学期が終わり、成績表を持ってきました。
単位制なので、大変ですが、大学は単位制ですから、慣れてくれたら、後が楽です。

いのしし!!大きいですね~ いのしし、モロッコに生息するんですね。なんか、もの凄く日本っぽくないですか?いのししって。
そして、食べた事もありません。動物園にいる動物ってイメージです。
どんぐり!もう落ちてましたか!私も、秋になると、たくさん拾うんです。
リスがいますからね。出来たら、虫入りがいいんですよ。栗虫さん。
大事な蛋白源なんです。そろそろ落ちてるかな?あとで探してみます。
まりお君とフローラ嬢も、涼しくなって、喜んでいるのでは?
Commented by きゃふ at 2009-09-29 13:55 x
大きなイノシシ(@@)
熊さんに出会っちゃうのも怖いけど
イノシシさんに出会っちゃうのも恐ろしいですね(==;

お散歩であまり汚れちゃうのは困りますね・・・
お家に帰ってからが大変ですから(汗)
Commented by nmariomama at 2009-09-29 16:25
☆LALAさん
私、イノシシって、動物園でしか見たことなく、それにしてもこのイノシシは、かなり大きかったと思います。
ウリ坊は可愛らしいでしょうねえ、、、ぬいぐるみみたい?
わかります、きっと私も実物みたら欲しくなっちゃうな。
うちは、とにかく毛が長いので、特にまりおは悲惨なんです。
じゃあ、毛を刈れば? となると、刈るとものすごく貧弱になっちゃうし。
中身のないコなんで(笑)
おまけにシャンプー、ブラッシングが大嫌いときてるので、なるべく汚さないように、、、、
ほんとはそんなことお構いなしに好きにさせてあげなきゃと思いつつ。
だから、LALAちゃんは幸せですね♪
Commented by nmariomama at 2009-09-29 16:31
☆りとるふっとママさん
まだまだカラカラの部分がたくさんですけど、ちょっとずつ又緑がふえていくと思うと嬉しいです^^
そうそう、赤土は水はけが悪いんですね。
でも、乾くとさらさらですぐ落ちちゃうから、とにかく森で汚れたら乾かすのが先決。
まりおはそれでも帰ってから足だけ洗いましたけど、フローラはもう綺麗なもんでした^^ゞ
イノシシにはびっくり、金網があるも、良く見たらチャチイ感じで^^;
そうそう、なんか見つめられちゃいました、珍しくてこっちも!でしたが。
これは樫の実、、、、だからシイノミになるのかしら。。。
なんか、どんぐりとシイノミの区別がつかない私です~
Commented by nmariomama at 2009-09-29 16:35
☆snowdogさん
久しぶりに森へ行って、気持ちよかったのですけど、恵みの雨でぐちゃぐちゃで、、、^^;
まりおが悲惨でした。。。
そうそう、サボテン王国とイノシシは合いませんよねえ。
こちらは山が多いので、イノシシ狩もあるようです。
コヨーテですか、、、マンガでしか見たことない(笑)
コヨーテも、猫とかさらわれますよね、小犬なんかも危ないのかな。
Commented by nmariomama at 2009-09-29 16:40
☆rudy&りこりんさん
あはは、残念でした、乾かしたら赤土なので、さらっと落ちちゃうんですよ。
ですので、足だけ~~ のお洗濯ですみました(笑)
少しずつ又緑が増えていきますので、これからが楽しみです。
ほんと、秋に空気を感じるとホッとしますね。
イノシシ、実のところ動物園でしか見たことがなく、大発見、大興奮でした。
で、ワンたちはどうだったかというと、座席にいて、フローラは全く見てないですね。
気がついてないと思います。
まりおは窓から見てたんですが、あのコは牛や馬にも無反応ですので、
この時もただ見てただけ~~ 反応ナシでした~ 変な犬?(笑)
Commented by nmariomama at 2009-09-29 16:49
☆nokkoさん
わ~ そうなんですか、すごい被害ですねえ、イノシシ突進は。
確かに今回あの金網をブチ破って出てきたら、ひえ~~ って感じだったかも。
多分、このイノシシは、保護中のイノシシだと思われるので、エサとかは与えられているのでしょう。
又山に帰されるんだと思いますが、、、、詳しいことはわからず。。。
ま、とにかく珍しい物大発見で興奮しちゃいました^^ゞ
どんぐり、ロデムくん気にしませんか。
うちは、私たちが拾ってると、ウィンダが気にして口にしようとしてました。
一緒に拾ってくれるつもりだったのかもしれないなあ、、、と今になって思いますが。。。
Commented by nmariomama at 2009-09-29 16:58
☆セシリアさん
二学期制だと、夏休みが終ったと思うと又すぐ休みがあって、変な感じですよね。
三学期制だと中間期末と結構忙しないから、二学期制のほうがゆったりできるかな、って気がします。
モロッコ、意外かもしれないけれど、山が多いでしょう。
だから、山に生息する動物はいろいろいるんですよ。
その昔はライオンもいたとのこと。
樫の実もどんぐりと呼んでいいのかな、その辺が今ひとつ良くわかってない私ですが、、、
そうか、リスさんにね、しかも虫つきがいいとは^^
可愛いでしょうね、食べてる姿、モロッコ、リスが見当たらないんですよねえ。
山のほうにはいるという話なんですが、、、見てみたいと思ってるんですが。
Commented by nmariomama at 2009-09-29 17:03
☆きゃふさん
そうそう、熊さんとの遭遇も勘弁ですよねえ。。。
今回こちらは車の中、しかも金網がありましたので、きゃーきゃー興奮しながら
写真なんか撮っちゃってましたが、、、実際直に出逢っちゃったら~~(汗)
そうなんです、まりおがとにかくすぐ汚れちゃうのでこまるんですよねえ。
じゃあ、毛を刈っちゃえ、ってなると、短くするととてもとても貧相になってしまうし、、、、
なるべく汚さないように、、、、と、ま、飼い主の都合なんですけど^^;
Commented by sora at 2009-09-29 22:18 x
お帽子をつけた樫の実、秋ですねえ。
日本の光景かと錯覚したほど、モロッコの秋も
同時進行で身近に感じられますね。
下のほうの逆光の海の写真、とっ~~~てもステキですね。
ここにくるとほんとにほんわかとなっていい気持ちで
写真を眺めてしまいます。
かわいいお目目の鳥さんとすごい迫力のイノシシさんが
対照的ですねえ。
Commented by bbwan at 2009-09-29 23:11
イノシシというより、カモシカみたいですね。 
私の住んでいるところも、便利なところなんですが、猿やイノシシもでるんですよ。 公園なんかに、いたずらするイノシシを捕まえて飼っていたりします。 うまく撮れましたね。
Commented by nmariomama at 2009-09-29 23:30
☆soraさん
秋への進行はとっても緩やかなんですが、こんな物を見つけると、こちらでもやはり季節感が感じられます。
久しぶりに昼間に海に行きましたので、やっぱり光が違いますね。
海辺の夕陽も撮りたいと思いながら、中々、、、
鳥の目って、小鳥でも案外に怖い目をしてたりするんですけど、
この小鳥さんは可愛いでしょ、見てて飽きないです^^
イノシシには本当にびっくりしました。 初めてですよ、こんなこと^^;
Commented by nmariomama at 2009-09-29 23:33
☆bbwanさん
え?そちらでもイノシシが? そんなに大きくないんでしょうか。
あはは、カモシカにしてはちょっとごつ過ぎる感じですが、
脚が案外に長いから、そんな風に見えちゃうかな。
でも、イノシシでした!(笑)
私、動物園でしか見たことなかったから、なんか興奮して撮ってました へへ
Commented by mari_ca at 2009-09-29 23:40
野生のイノシシ!!!
写真で見る限り、かなり大きそうではありませんか。
金網があってよかった~。(笑)
私も、こんなイノシシ君を見たら、ドキドキしながらもパシャパシャと撮影してしまいそうです。^^
春にこの辺りに来たら...ウリ坊が見られたりするかな~!?
Commented by nmariomama at 2009-09-30 00:16
☆mari_caさん
とにかく、突然視界に入ってきたので、びっくり仰天でした。
私もね、もっと撮りたかったんです、金網があるから大丈夫、って、
車から降りようと思ったんですが、残念ながら行っちゃいました。
ま、興奮させて金網突き破られても困りましたが^^ゞ
イノシシでも、ウリ坊は可愛いですよねえ。
でも、なんでこんな所にいたのか、営林署の敷地内だったので、多分保護されてた?
きっと山に帰されてしまうのでしょうね。
Commented by たぬクロ at 2009-09-30 00:44 x
お写真から、なんか森の香りが漂ってきます。秋の気配、ご馳走様でした。
Commented by nmariomama at 2009-09-30 05:36
☆たぬクロさん
いえいえ、お粗末様で、、、
まだまだカラカラの域から脱してないモロッコですが、少しずつ季節は動いてるみたいです。
先週にはマラケシュでも雨がちょっとだけ降ったようですよ。


<< お散歩で逢った猫さんたち      近場でお散歩 >>