人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 29日

秋を見つけたお散歩

昨日、日曜日の朝のお散歩は、久しぶりに森へ行ってみました。

ここのところの数回の雨で、森はすこーしだけ、緑を取り戻していました^^

秋を見つけたお散歩_e0092286_23244060.jpg


お散歩開始で、いつもどおりせっせと歩く二匹。。。。
でも、、、、
秋を見つけたお散歩_e0092286_23262088.jpg


実は、下がだいぶ湿っていたのです。
先週も金曜日の晩にだいぶ降りましたが、もうそれも乾いているかと思いきや、結構泥状態のままのところもあったりして。

二匹はたちまち汚れ状態に、、、、何しろ二匹とも体高が低いもんで、、、^^;

で、しばらくは歩いたのですが、まりおが一層酷い状態になりつつあったので、舗装道路が通っている所に避難。
乾いて自然に泥が落ちるまで、そこを歩いてました、、、、森に行ったのになにしてんだ、って感じですね^^ゞ
秋を見つけたお散歩_e0092286_23323411.jpg


帰りも森の外側の道路のほうを歩いたので、まあ、歩きの距離はかなりだったのですが、せっかくの土の感触を楽しめなかったなあ、、、

ま、そういうわけで、写真もあまり撮れなかったのですが、又小鳥を一枚。

昨日と同じ、ヒタキの仲間、、、マダラヒタキの若鳥ではないかと、、、、成長はもっと黒っぽいのです。
かなり枝の生い茂る所にいたので陰になり、暗くなってしまいましたが、、、
小枝が邪魔になってしまってますが、やっぱり目が可愛い小鳥です^^
秋を見つけたお散歩_e0092286_23374048.jpg


でも! 収穫はありました。 それはね、秋を見つけたこと♪

森には樫の木がたくさんあるのですが、実が落ち始めていたのですよ^^
だいぶ汚れてましたので、うちに帰ってから綺麗にしてあげて、記念撮影~
秋を見つけたお散歩_e0092286_2340150.jpg


こちらは、秋の新作? のお帽子付き♪
秋を見つけたお散歩_e0092286_23422449.jpg

樫の実を見つけたら、もう秋だなあ、、、という感じ。
季節の風物が少ないモロッコですが、これはそのひとつかな。
森で最初に実を見つけると、嬉しくなります^^

で、最後に、おまけと言う感じですが、、、、

実はね、帰りがけ、車の窓からこんな物を発見、びっくり仰天!

秋を見つけたお散歩_e0092286_23523138.jpg


わかります? イノシシです。 大丈夫、金網がありますから。
その金網の向こうから、じっとこっちを凝視してました。

焦って、ズームにしたのでちょっとボケてしまいましたが、、、、だって!何でこんな所にイノシシが!
秋を見つけたお散歩_e0092286_23554163.jpg


この金網の向こう側は営林署の敷地なんです。 森もそこの管轄なんですけどね。
ここは森とは区切られてます。

詳しいことはわからないけれど、多分営林署では野生動物も保護してるから、これもそうなんではないか、と夫の話。
アトラスの山にはいますのでね、イノシシが。 

車から降りて写せるかな、でも、金網は弱っちそうだなあ、、、とか思ってたら、
どうも、向こうではこちらに興味なかったようで、行っちゃいました^^;
秋を見つけたお散歩_e0092286_015374.jpg

この後姿からわかるように、結構大きなイノシシでした。
あれが突進してきたら、そりゃ腰抜けるわ~~ 


というわけで、森に行って、イノシシに逢った! というお話しでした、、、、って違うでしょッ へへ

秋を見つけたお散歩_e0092286_05870.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-09-29 00:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩


<< お散歩で逢った猫さんたち      近場でお散歩 >>