続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 28日

近場でお散歩

土曜日は、久しぶりに犬や馬のクラブのある場所でお散歩してきました。

ここは、元々は公立の専門学校のある敷地内なので、7~9月半ばまでは夏休みで閉まってしまいます。


              そんじゃ、行くぞ~~ がおお~~~
e0092286_042842.jpg


結局学校の敷地内をお散歩してるって感じなんですが、農業や獣医関係の専門学校だから、犬がお散歩してても違和感ない、ってところでしょうか、って勝手にそう決め込んでるわけなんですが^^;
e0092286_0454642.jpg


土曜の午後でしたので、人影も少なく、フローラはリード付きですが、放してみました。

あっち ちょろちょろ~~~
e0092286_0484298.jpg


こっち ちょろちょろ~~~
e0092286_0505836.jpg


忙しないったらありませんが、決してぴゅーっと走っていってしまうことはなく、
呼べば、なあに~~ って感じで戻ってきますので、ま、可愛いもんです^^ゞ
e0092286_056059.jpg


他に写す物はないかなあ、、、と物色していたら、目の前を小鳥がすーっと飛んできて止まりました。
ヒタキですね、多分、ムナフヒタキ、、、、我が家近辺で見るムナフヒタキより、フの入り方が多くて濃い気がしたので、
家に帰ってから調べましたが、他には該当するものが見当たらず、でした。

e0092286_16458.jpg


結構逃げずにいてくれたので、更にズーム、目が可愛いでしょ?^^
e0092286_183813.jpg


さて、この日のツーショット、うまく行ったほうかな、いや、うちとしては上出来の部類。
フローラに手こずって時間がかかったので、まりおがお座りから伏せてしまったけどね^^
e0092286_101752.jpg


というところでおしまいです。


   ☆おまけ・・・・帰りの車の中。

                   近場だったけど、たくさん歩けたから満足したぞ~~
e0092286_1122963.jpg

良かったね♪
ロングのドライブより、ワンにとってはやっぱりこういうお散歩のほうがいいみたいですね^^ゞ

e0092286_1141035.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-28 01:20 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11234559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nokko at 2009-09-28 08:39 x
おはようございま~すっ☆
まりお君の最初のお顔と最後のお顔!
いいですねぇ~、before&after♪
たっぷりお散歩させてもらって、ふたりともいい表情だ!!
幸せそうですね♪
こんなwan連れでのんびり歩けるところがたくさんあるといいですね☆
Commented by セシリア at 2009-09-28 13:28 x
こんにちは~!土曜から母を、ショートステイに預けているので、介護のないつかの間の生活を楽しんでいます(*^^)v

さすがにラバトは都会なので、大きな施設もあるんですね!獣医関係だと、お散歩中、気をつけた方がいいですよ。パパが、某大学の獣医科に仕事に行ったら、わりと、路面なんかに、薬のようなものが、こぼれていたりしたそうですから、菌とかいたら、危ないですもんね。
鳥さん、逃げないんですね~ 

お茶葉は、水虫以外の痒みも、治まりますよ!これは、私が試しましたkら。それから、靴の中の匂いは、十円玉をいれておくといいそうです。
新聞紙も、脱臭効果があるし、炭とか、茶葉を乾かして、ネットか何かにいれてから、入れると、効果があると聞いた事があります。
Commented by ゆう乃 at 2009-09-28 13:41 x
 こんにちわ
ここんとこ夏のゆり戻しで日中31℃超えでした。
夜から朝は20℃くらいだからバテルほどじゃないんですけど。
それでもさすがに、季節は移ってているというか虫の声も低調になりました。
そちらはもしかして、華氏表示ですか。だったらすみませんね、℃じゃピンときませんものね。
 ↓で萩の花のことを書いていらしたでしょう。私も3年の余 萩の花を見ていないことに気がつきました。どこかお寺などの和風庭園にでも見に行こうかな。
↓モロッコの風景いいですねえ。電車の車両ごとに色が違ってもしっくりあっていたり、羊や駱駝が如何にも地方色豊かで。
 コンクリートジャングルの一隅に住んでいると、おおげさにいうと、ああいうのに飢えているというか憧れちゃいますね。
人間勝手なもので、前の家は交通の便が悪くて時間がかかってとブーたれていたくせにです。

 海を見ているまぁりお君の後姿、黄金のスフィンクスのよう。
Commented by きゃふ at 2009-09-28 14:03 x
フローラ嬢待ちで まりおくんはお座りから伏せ(笑)
女子は、身だしなみやらなんやらで
男子みたいにすぐにカメラの前には立てませんもの!
女子は、いずこも大変です(^^;
Commented by mari_ca at 2009-09-28 14:06
のんびり楽しいお散歩の感じが伝わってきました。^^
やっぱりワンコはこうやって一緒に外に出られるのがいいですね。
最近Jが、犬が欲しいとかほざくのですが、そりゃ私だって犬大好きだから欲しいけど、ピーチ様が激怒するのが目に見えてるので...
やっぱり現在いるコたちのことを考えないとだし、実際に飼うのは無理ですね~。
仕方がないので、こちらでまりお君とフローラちゃんの日常を楽しませてもらいましょうか。^^;
Commented by うさぎ at 2009-09-28 15:22 x
わあああ、一枚目、まりおくんのもしゃもしゃお口が・・・
なんだか親近感を覚えますね。うちにもおんなじようなのが・・・。

↓異国情緒あふれるドライブで、あらためて、遠い所にいらっしゃるんだなあと思いました。日本へ帰りたくはならなかったんでしょうか?

あっ、それといつもおたずねしようと思いながら、忘れてたんですが、まりおくんたちを呼んだり、何か話しかけるときは何語で?

いつも記事と関係ない質問ですみません。
Commented by nmariomama at 2009-09-28 16:02
☆nokkoさん
あはは、アフターが良いお顔で良かった^^ゞ
ワンはやっぱりアクティブにしてあげないとだめですね。
たっぷり歩いた後は、ワンも壮快な気分になるんでしょう。
歩くのはヒトにもいいしね^^
モロッコは中々安心してワン連れができる場所がなくて、、、
むしろ段々狭まってる感じなんですよ。。。(涙)
Commented by nmariomama at 2009-09-28 16:09
☆セシリアさん
もう大丈夫ですか? お母様、うまくショートステイできて、良かったですね。
体調万全になるよう、ゆっくりなさってくださいね。
そうそう、そういうの、気をつけたほうがいいですよね。
でも、考えてみたらモロッコなんてここに限らず、そこらじゅう雑菌だらけでしょうから、
ワンもヒトも強くなります^^;
私も知らないうちに鍛えられてるでしょうね(笑)
町中だって、ちょっと郊外に行けば、羊やら馬やらロバの糞でいっぱいですから。
日本が清潔過ぎるっていうのもあるかもしれないなあ、、、と思います。
汚いよりはいいけれど へへ
緑茶の葉っぱっていろいろ利用法あるんですね^^!
Commented by nmariomama at 2009-09-28 16:20
☆ゆう乃さん
暑さ寒さも何とかまで、と言いますけれど、もうつうじなくなっちゃてるんでしょうかねえ。
秋口の陽射しはそれでなくても案外に強いですしね、御自愛くださいませ。
あ、こちらも摂氏ですので、大丈夫ですよ。
華氏で言われると、?????です(笑)
長さの単位も普通にセンチメートルですので。。。
萩は、昔祖母のうちの庭にあり、叔母が写真を良く送ってくれたので、
何となく懐かしいんですよ。
地味ですけれど、風情があっていいなあ、、、と。
風景、楽しんでいただけたようで嬉しいです^^
そうそう、便利をとるか、自然をとるか、、、ですね。
そう問われれば、日常的には、やっぱり便利をとってしまうんだろうなあ、、、
ああ、コンビニが懐かしい~~(笑)
Commented by nmariomama at 2009-09-28 16:25
☆きゃふさん
そうですよねえ、女子はいろいろ大変なんです。
こっち向きがいいかしら、あっち向きがいいかしら~
立つ?座る?
準備万端、さあどうぞ、という時には殿方はだらけていらっしゃる。
しゃきっとせい、しゃきっと~
カツをいれるも、まりおは伏せたままでしたぁ(笑)
そちらも、セシルくん御一人、ご苦労さまです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-09-28 16:34
☆mari_caさん
そうですよねえ、ワンはお散歩が命、アクティブにしてあげないと、かわいそう。
ああ、ぴーち姫さま、ご機嫌伺いの日常にワンを連れてきたら、、、、
うちは、どっちかっていうと何にも考えずに連れてきちゃったんですよ。
だから、一番猫の黒猫パトラに一番苦労をかけましたが、飼い主の身勝手に、
良く耐えてくれたようです。
でも、いつの日かワンちゃんと暮せる日が来るといいですね。
それまで、こちらで楽しんでいただければ嬉しいですよ~
Commented by nmariomama at 2009-09-28 16:48
☆うさぎさん
あはは、おんなじ雰囲気ですねえ、正ちゃんと、嬉しいです~
いえいえ、何でもご質問なさってください、可能な限りでお答えいたしますので。。。^^
>日本へ帰りたくはならなかったんでしょうか?
もちろん、何度もありましたよ~ というか、だめなら帰ればいいや~ 
なんて呑気な考えでいますので、却ってそれが長持ちの秘訣かもしれないとも思います。
>何か話しかけるときは何語で?
コマンドはフランス語ですが、会話っぽい話しかけは、私は日本語、夫はアラビア語です。
つまり、彼らは三ヶ国語理解しま~~す、、、ってほんとかな?^^ゞ
Commented by funkytiger at 2009-09-28 16:58
鳥の目が本当にチャーミングですね。
野鳥をみてワンちゃん達は追いかけたり、吠えたりしないんですか??
Commented by ヒロ at 2009-09-28 22:16 x
行くぞーの気合の入ったお顔から 最後の大満足の笑顔への変貌が
納得できる楽しい充実のお散歩だったようですネ^^
フローラちゃん、あっちへこっちへとお忙しい~~
おふたワン並んだショットは笑顔もお揃いでビッグスマイルですね~^-^
Commented by nmariomama at 2009-09-28 23:12
☆funkytigerさん
鳥の目って小鳥でも、案外にこわかったりするのですけど、このヒタキ類は、
とっても可愛い目をしてるので大好きなんです。
スズメがいても、まりおは全く無関心です。
フローラのほうは、ちょっとは興味を示しますが、吠えたりということは、
二匹とも全然ないですね。 犬じゃない?(笑)
Commented by nmariomama at 2009-09-28 23:18
☆ヒロさん
気合の入ったアクビでした(笑)
やっぱりワンはお散歩を充実させてあげると満足度がアップするようですね。
そうなんです、フローラは見ててほんとに忙しないったありゃしません。
その代わり、まりおみたいに無謀な走りはしませんので安心なんですが。
あはは、やっと撮れたツーショット、気が合ってるのは舌出しだけ、って感じですね^^;
Commented by りとるふっとママ at 2009-09-29 00:34 x
そんじゃ、行くぞ~のまりおくん きあいは行ってますね^^
いつもの 学校のキャンパスでしょうか!
広そうですね~ 当たり前ですね^^

別に何にも言われず ワンちゃんのお散歩が出来る
いいところですね。。。
馬は今回は 居なかったですか?
私馬を見てるのも大好きですヾ(=^▽^=)ノ

この小鳥は 可愛らしいですね^^
随分近寄ることが出来たようで・・・しっかりわかりますよ!

まりおくん フローラちゃんの2ショットも 最高にいい顔して
視線もこちらに・・・家宝ですね^^

Commented by ごくらく鳥花 at 2009-09-29 01:25 x
ワッ! ビックリした! まおりくんビックリさせないで下さいませ^^
5枚目のフローラちゃんは愛くるしいです
まぁ 最後のまりおくんの顔ったら 満足が満面に出てますよ~~
よかったね 楽しく存分に散歩できて
Commented by nmariomama at 2009-09-29 16:13
☆りとるふっとママさん
そうそう、あの学校の敷地、土曜日の午後ならお散歩には絶好、広いし~~
中に、犬のクラブもありますのでワン連れでも怪しまれないんですよ^^
以前このクラブでは、ウィンダがお世話になってたし。
今回、馬さんは外に出てなくて、、、又今度撮ってきますね、私も大好きです♪
代わりに小鳥を、、、なんちゃって、随分大きさが違うけど、とにかく目が可愛らしくて、
ずっと見てても飽きません。
あはは、やっとこさのツーショット、最近にしては上出来、はい、家宝候補にしておきます(笑)
Commented by nmariomama at 2009-09-29 16:18
☆ごくらく鳥花さん
あはは、のっけから動物園写真のようでしたね、すいません~
ちと、アップ過ぎましたか へへ
フローラ、ビビリだから、呼ぶとすぐ来るんですよ、何か大きな物音がしても、すぐ戻ってくるし、
そんな時の顔です。
しっかり歩いて満足げな顔のワンたちを見ると、こちらも気分が明るくなります^^


<< 秋を見つけたお散歩      民間療法 >>