人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

民間療法

ちょっと前から、屋上に上がると日向にこんな瓶が置いてあり、まりおやら猫やらがどうも気にして、
何だろうなあ、、、、と思っていました。

              これです。

                  カボチャの次は得体の知れない瓶かよ~
民間療法_e0092286_229633.jpg


はいはい、今解き明かしてあげるからね。

実はこれは義母が用意したものらしく、瓶の中味は、オリーブオイルにニンニクのすりおろしを加えたもの。

良く見ると、下のほうが濁って見えるのがニンニクなんです。
一見、マーマレードかと、、、、^^;

民間療法_e0092286_2213182.jpg


何日も何日も置いてあるので、しかも日向に、、、??????で聞いてみたところ、

こんな風に日向に25日間置いた後、これはマッサージ用のオイルとして使うとのこと。

特に神経痛に効くそうです。

25日間、って数字がどこから来るのか聞いたけど、昔からそう言われてるとしかわかりませんでした^^;

でも、匂いはどうなっちゃうんだろう、マッサージはいいけれど、ニンニクの匂いもすり込まれちゃうのかな。

ニンニクは温める作用があるそうですが、やっぱり匂いがどうなるのか、気になる私であります。。。。

                   屋上に上がる度にクンクンしちゃうよ~ 
                  大丈夫オシッコはひっかけてないよ
   (最初、危なかった!><)
民間療法_e0092286_22231961.jpg


こんな風に、モロッコは漢方のように、民間療法がまだまだ盛ん。
旧市街には、それ専門の薬局もあります。
又その内にハーブとか、御紹介しますね、って以前にも言ったような・・・・・^^;

民間療法_e0092286_2225556.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-09-26 22:34 | ひとくちモロッコ


<< 近場でお散歩      ドライブ >>