「ほっ」と。キャンペーン
2009年 09月 25日

ドライブ

昨日、カボチャの話を入れてしまったので、遅くなりましたが、ラマダン明けの休日、2日めの話。
遠出がしたいなあ、なんて思ってたんですが、どうも行き先が決まらず、

ええい、と気の向くままのドライブとなりました。

大体、ワン連れで遠出できる場所がないんですよね。
ロングなドライブで、途中ワンたちをリフレッシュさせる適当な場所もないし、、、、

取り合えず、又海岸線をカサブランカの街方向に南下して、、、、結局ほとんど乗りっぱなしのドライブと言う感じになってしまいました。

いつもは海岸線を通るのだけど、行きに走った道は、いわゆる旧街道、と言った道。

昔はこの道しか、ラバトからカサブランカに通ずる道がなかったそう。
現在は、この道の他、海岸線の道と、もうひとつ高速道路が使えるようになってます。
e0092286_22181465.jpg


ラバトの隣町、テマラという所を通り抜けると、かなり田舎ぽい風景となり、車の横を荷馬車が通ってたり、、、
e0092286_22211872.jpg


次の小さな町辺りでは、この写真でおわかりいただけるかどうか、、、
乗り合い馬車がタクシーの代わりに走ってたり、、、、とってものどか。。。
e0092286_22252598.jpg


もう少し走ると、橋がありました。 フランス保護領時代に造られた橋だそう。
橋の下は川のはずなんですが、水はチョロチョロ程度しか流れていないよう。
これから雨のシーズン、たくさん降ると川らしくなるのかもしれません。
e0092286_22273743.jpg


道路と平行して、列車が走っているのですが、この時ちょうど列車が、、、かろうじて撮れたか^^ゞ
モロッコの電車は全部長距離列車です。 市内電車というものはありません。
ワンは乗れませんので、最近、私も全然乗ってないなあ。。。。
e0092286_2231218.jpg


もうひとつ、先のような橋があって、それを渡ると土地が開けてきましたが、まだまだカラカラ、、、、
羊が放牧されていても、土地はこんなです。 何を食べてるんでしょうかねえ。
この間、ちょっと降りましたが、更なる雨が待たれます。
e0092286_2238813.jpg


一箇所、かろうじてワンたちの用足し場所を見つけて、ちょっと休憩しましたが、又そのままどんどんドライブは続き、ラバトから50km位にある街、ブズニカという町まで来てしまいました。

町に入る手前に、なぜか一頭のラクダがいるのを発見。
この左手のほうに、陶器を売るお店があったよう、そこで飼われてるラクダか????
この辺では珍しいのです。 ラクダなんてモロッコならどこにでもいるんじゃないか、なんて思われてる方、
そういうことはなく、ラバトに住んでいてはめったに逢えません、私にも珍しいんです。
というわけで、パチッ^^  私も、生ラクダ、久しぶりで見ました~ へへ
e0092286_22392998.jpg


このブズニカという町は、やはり海岸に面した街で、小さな夏のリゾート地なんです。
ですから、ここも海岸に面してたくさんの別荘が立ち並んでます。

リゾート地と言っても、何があるわけでなく、ただビーチがあるだけなのですが、取り合えず、休憩。
車から降りようということに。。。

車を置いた場所から、海が見えました。 
e0092286_22502556.jpg


行ってみたら、浜に通じてました。

e0092286_22524541.jpg


まりおです、、、、見事に後ろを向いたきりで、この写真しか撮れませんでした><
e0092286_22552625.jpg


この後、実はすごく暑くなってしまって、お散歩どころではなく、車に退散。
ユーターン、一路ラバトに戻ってしまいました。

帰りは海岸線の道を通ってきましたが、車の中に差し込む日差しが強すぎてまいりました。

朝出てくる時は雲っていたので、ちょうどいいかなあ、なんて思ってたんですけどねえ、あまりに暑くなり過ぎて、誤算でした。

それで、ひたすら又車を走らせ、ラバト手前まで戻って来て、この前日にアイスクリームを食べた場所と同じ並びのお店で昼食を。
いろいろ、食べる所が並んでいるわけです。

その中のひとつで、シャワルマという、トルコのサンドイッチを食べさせる所があったので、それを所望。

シャワルマは、オリジナルはレバノンのサンドイッチですが、トルコでも有名です。

さて、そのシャワルマ、、、、、薄ーく焼いたパンに具を巻き込んで食べるサンドイッチです。
しかし、ものすごいボケ方、、、、
e0092286_2361415.jpg


何故ボケたか!

それはねえ、、、、このコのせいなんです。

レストランにいたこの猫ちゃん。
e0092286_2375128.jpg


この猫ちゃん、ずっとここでオトナシクこんな感じでいたんですが、、、、ま、当方ワン連れでしたしね。
ところが、私たちの所にシャワルマが運ばれてきたのを見るや否や、いきなりこっちに来たんですね。

さすがのまりおも、伏せていたんですが、立ち上がって猫のほうに行こうとした。
それが、ちょうど私がシャワルマの写真を撮ろうとした瞬間で、尚且つ片手でまりおのリードを引いたもんだから、見事にボケました~ 

その後、自分ではもう一度撮ったつもりだったんですが、帰ってから確認したら、一枚しかなかった!
後は、食べるほうに夢中になってしまったよう。。。。

食事を終えた後も、ますます暑くなってきて、散歩どころではなかったので、結局そのまま帰宅、というわけ。

何だかわけわかんないドライブでして、写真ばかりズラズラですみません。

しかも、まりおは後姿しか写ってないし、フローラに至っては、あれ~~~ 一枚もな~~~い

やれやれ、又この週末に出直しか、、、、でも、又少し暑くなってしまってるラバトですのでどうなるか。。。


又懲りずにお寄りくださいませ~~^^>


              ではでは、皆様もどうぞ良い週末をお過ごしください♪

e0092286_23181112.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-25 23:29 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11218523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2009-09-26 00:23 x
まりおままさん、モロッコがとっても恋しくなりましたよ。8ヶ月前の記憶がよみがえりました。
ラバトっていいですね。都会なのに少し車を走らせると、モロッコらしい風景も見られるし、海もあるし。ラクダちゃんも。また早くラクダちゃんに乗りたいです。
まりおくん、海をバックにモコモコのオブジェ、いかしてます。
黒いモコモコちゃんは???
Commented by tablemei2 at 2009-09-26 00:45
風を受けて涼しそうなマリオ君です^^
変わる景色を楽しんでいるのですね〜人間みたい♪
美味しいものを食べてる時は撮影忘れますよね^^
フローラちゃんもお元気かしら?
Commented by rudy&りこりん at 2009-09-26 02:45 x
まりおままさんでも、気に行った写真がとれない日があるんだぁ~。
ちょっと安心しましたよ・・・?!
まりおままさんにとっては何の変哲もない風景なのでしょうが、
みせていただくと、こちらはイメージがわきますので、大歓迎です♪
ラクダ、モロッコだからあちこちに居る、っていうのは偏見なんですね。
私も無知なんで、そういう思い込み、ないわけじゃないです(汗)。
きっとみんな、そういうのってありますよね~。
中国だったらパンダとか???
わんこの場合、イタリアだからイタリアングレーハウンドがごろごろいる、って思われているけど、旦那に写真みせたら、「何この犬?」って言われましたもん・・・。
この写真のような場合、ラクダさんはどういう用途で飼われているのですか?お店の人のアシ??
Commented by nokko at 2009-09-26 08:17 x
う~ん(のびぃ~っ!!)
気持ちのいい朝に一緒にドライブをしている気分になりました~♪
あの列車はどこら辺まで行くんですか?
wanダメは残念ですね・・・
馬車も車も一緒に走れるなんて、そのくらいのんびりした街道があるのは素敵♪♪
ラクダは、そうそういないのかぁ・・・・ふむふむ・・・
まりおくんの海を見つめる後ろ姿、だ~い好き♪
フローラちゃんは暑くなった空の下では、のんびりもできなかったのかな。
↓ カボチャにも負けちゃったしね(^^)
素敵な朝、素敵な風景、素敵な一こまをありがとうございました~☆
Commented by きゃふ at 2009-09-26 12:13 x
モロッコも、もう少し・・・
いや、たっくさんワンコが一緒にお出かけできるようになってもらいたいですね。

海を眺めるまりおくんの後ろ姿に哀愁を感じます(^^)

フローラ嬢は、この次に出演してね!
Commented by tetsuro-w at 2009-09-26 13:02
窓から顔を出して、風になびくまりおくんの後ろ姿、
とっても楽しそうで、長距離ドライブも苦じゃないって感じですね~。
海をじっと見つめる背中に、男の哀愁を感じます・・。
モロッコの珍しい橋や鉄道、異国情緒たっぷりでいいですね~。

シャワルマ、とっても美味しそう!
食べちゃった後で写真に撮ってなかったことに気づく失敗、
私、しょうちゅうやらかします・・。
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-09-26 13:35 x
長距離ドライブ 海岸 橋←凄くカッコイイ 楽しませていただきました
いながらにして旅行気分です  サンドウィッチも食べたい~
バックスタイルのまりお君も中々かっこいいです
Commented by nmariomama at 2009-09-26 16:20
☆たぬクロさん
いやいや、郷愁の街モロッコ、になりつつありますか。
もうちょっとの辛抱ですね、頑張ってくださいませ~
カサブランカ住人から言わせれば、ラバトはド田舎のようです、
確かにな~~んにも遊ぶものがありませんからねえ。
でも、私はラバトのほうが静かで好きなんですよ^^
ラクダ、乗りました? 私も何回か乗りましたが、最後の時に乗ったラクダが機嫌が悪くて
すごく怖い思いをしました~><
今回黒いモコモコは、うっかり出番を作るのを忘れたしだいでございます^^;
Commented by nmariomama at 2009-09-26 16:24
☆tablemei2さん
ほんと、人間の子供と同じです、ちょっと興味がある物が通り過ぎると、
振り返って見てますものね。
そうそう、目の前に美味しそうなものが出てくると、もう食べることしか頭になくなっちゃいますよねえ。
はい、今回出番を削られたフローラですけど、大変元気にしておりま~す。
というか、相変わらず元気過ぎて、、、、、やれやれ~~~(笑)
Commented by nmariomama at 2009-09-26 16:30
☆rudy&りこりんさん
いやいや、いつも没写真の山と奮闘しております。
山の中からかろうじてお見せできるものを探すのは至難の技、、、苦労してますよ~~
そんな写真でも、お楽しみいただけたようで、嬉しいです、ありがとうございます^^
あはは、ラクダ、そうなんですよ、行く所に行かねばそうそうは見られないんでございます。
そうか、イタグレさん、日本では人気でも本家では、、、、なんですね。
こういうのってたくさんありますよね、他国でのほうが有名になっちゃったり。
このラクダ、なんでこんな所に?ってナゾですが、
多分、海岸に近いので、ビーチで観光用、人を乗せてるのかもしれません。
日本でも宮崎でしたっけ? 日南海岸に観光用でいますものね。
Commented by nmariomama at 2009-09-26 16:37
☆nokkoさん
リラックスしていただけましたか^^
最近の日本みたいに、ワン連れでもOKの場所がないので、苦労します。
この列車、多分、南のマラケシュ辺りまでいく列車かと思われますが。
鉄道網はそれほど発達してないのですよ、むしろ長距離バスのほうが自在に走ってる感じです。
ラクダもこの辺りで珍しい代物、きゃー、ラクダよ~~
ミーハーで写真撮ってきた私です~(笑)
フローラは、カボチャには負けるし、この日は出番はないしで、サンザン。
ま、こんな日もあるさ、で又頑張っていただきましょう。
元気は元気だったんですよ、相変わらず^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-09-26 16:42
☆きゃふさん
そうなんですよ、乗り物はだめだしねえ。
タクシーは、運転手によっては拒否されます。 そのほうが多いくらいだし。
まりおのやつ、絶対向かないぞ態勢で、、、
もう諦めて、まりおは後姿しか撮らないことにしようか、と思いたくなります(涙)
あはは、フローラ、今回は車の中でほとんど寝てたかも。
それにしても一枚も撮ってなかったとは、、、^^;
又特集組みます、よろしく~~ へへ
Commented by nmariomama at 2009-09-26 16:49
☆tetsuro-wさん
こうやって窓から顔が出せる状態なら、まりおはいつでもOKなんですが、
帰りは陽射しが強すぎて、窓にブラインドをしちゃったので、退屈だったようです^^;
まりお、前から撮っても目が出てないことが多いし、後姿のほうが表情がある気がして、
これからはバックシャンでいきますか(笑)
拙い写真ばかりで申し訳ないですが、お楽しみいただけたなら、嬉しいです、ありがとうございます^^
シャワルマは最近日本でもお目見えしてるようですよ。
トルコ風サンドイッチとして出てるようです。
目の前に美味しそうなものが出てくると、もう写真のことなんて忘れちゃいますねえ、
早くたべたいですもんね!^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-09-26 16:52
☆ごくらく鳥花さん
橋、かっこいいでしょ、多分フランス保護領時代の作だから、
フランス人が設計したんじゃないかなあ、、、洒落てます。
シャワルマ、最近では日本でもお目見えしてるようですよ。
何でもアリの日本ですから、トルコのサンドイッチで探してみてください、
中々いけます^^
まりお、これからはバックスタイルでいこうと思います、そうじゃないとロクな写真が撮れない~~><
Commented by りとるふっとママ at 2009-09-27 00:00 x
観光気分で 見させてもらいました♪
写真も沢山有ったので 楽しかったです^^
馬車の乗り合いタクシーが有るんですね!
こんなの沢山の人が乗ってますが 大丈夫なんですね><;
やっぱり モロッコ ラクダも居たり 興奮しちゃいました!
海も奇麗ですね~ まりおくん後姿に 哀愁が漂ってますよ(笑)
海に面した 白壁の建物がステキですね^^
Commented by bbwan at 2009-09-27 07:01
のんびりしてて田舎のドライブはいいですね。 わんこ達にとっては物足りなかったようで、、、、。
レバノン料理はバンコクでもプラハでも店があり、一度はいったことがあります。何を食べていいかわからず、とりあえずランチセットをたのんだら、こんなのがでてきました。
車の窓から身を乗り出すまりお君、ドライブ好きなのがよくわかります。フローラちゃんは今回出番なしですね。
Commented by pas-mal at 2009-09-27 15:15
ちょこん、と乗っかったまりおの後姿、可愛い♪
海を見つめているのですね。
Commented by nmariomama at 2009-09-27 18:31
☆bbwanさん
プラハは何でもありですねえ。
レバノン料理は、中東料理の代表、というか、中東料理と言えばレバノン料理を指す、
といった感じでしょうか。
結構美味しいと思いますが、いかがだったかな。
ワンコ連れのお出かけの場所が限られていて、ほんと、難儀です。
そうそう、ただ乗ってるだけでは、まりおは物足りなかったよう。
フローラは、車の中でさえも、ちょこまか動いてますのでね、運動量は確保できてたかも^^;
Commented by nmariomama at 2009-09-27 18:33
☆pas-malさん
カメラが嫌いなんですよ。
めったにカメラ目線の写真、撮れません。
カメラマン泣かせのモデルで、、、、><
海を見つめてるのか、、、、それともワンだから、潮の香りを感じてるのかもしれませんね^^
Commented by nmariomama at 2009-09-27 18:39
☆りとるふっとママさん
順番、後になってごめんなさ~い。
お楽しみいただけました? 嬉しいです。
あはは、どうでしょうねえ、結構人数乗せてますね、定員数があるのかどうか、、、^^;
私も久しぶりの、生ラクダに興奮しました~
わざわざ車を寄せてもらって撮ったんですよ~(笑)
もう、まりおはこの後姿一本で行きましょうか、そのほうがラクダ、、、、
なんちゃって^^;
せっかくの砂浜ビーチでしたが、遊ばせられなくて残念でした。
Commented by セシリア at 2009-09-27 19:37 x
こんばんは!遅くなりました。じつは昨日、具合が悪くなり、救急車で搬送されてしまったんですよ、私。
入院はしなかったのですが、PCどころではなくて、今頃です。

うちのパパ、ラクダに似てますよ^^;「キャメル」なんて呼ばれたりしてたしね。海の、最初の写真、あーいった構図の写真、大好きです!!
路地を歩いていったら海!って感じです。
今日の日曜、車も新しくなったので、少し夫婦でドライブしました。たまにはいいですね!
Commented by nmariomama at 2009-09-28 01:27
☆セシリアさん
わ、どうなさったのですか、おうちに帰れたということは、もう大丈夫なんでしょうか。
ご無理のないよう、お大事になさってくださいね。
え?ラクダ似ですか?
きっと優しい感じの方なんでしょうね、ラクダってなんとも言えない優しい目をしてますから^^
路地から海が見えるって、なんかいいですよね、これでちょっとお花が咲いてたら、
もっと良かったなあ、、、なんて(笑)
御夫婦水入らずでドライブ、いいですねえ。
うちはもうそんなことは有り得ず、必ずお邪魔のワンワンが^^;


<< 民間療法      あらら? なんか太った気が、、... >>