2009年 09月 15日

雷雨でプッツン

今日は、日曜日のお散歩の続きの予定でしたが、昨夜半から断続的な激しい雨になり、
又降ってくれて嬉しいのですが、ちっとは加減して降ってくれよな、という降り方。

案の定、今朝一番でPCを開き、皆様にコメントの返事を入れてる最中に、ブチッ 電気が切れました。
切れたと行っても、瞬間停電ってやつで、一回ならともかく、続けてブチッブチッブチッ とついたり消えたり、まあ、どれだけ肝が冷えたか。。。。

一旦きちんと切って、しばらくして雨風雷雨がやや収まってからつけてみたけど、どうもなんか繋がりが悪くなってる。
予定の動画がエラーが出て、アップできないので、

すみません、今日は、今朝のおコたち、それぞれの雷雨に対する様子をお伝えすることにしました^^ゞ
全く、お天気ひとつで左右されてしまう、こちらのネット環境には疲れさせられます、ま、とにかく、
出来る範囲でするより仕方ないですね。

というわけで、

まずは、雨に煙るナツメヤシの木。。。。結構な降りでした。
e0092286_21212995.jpg


雨宿りの小鳥、、、、イエホオジロの王ちゃんです。 姫ちゃんや子供たちは他で待機か、、、、
e0092286_2123033.jpg


さて、我が家です。

この雷雨の下、ツーワンz、スリーニャンz はどうしていたかというと、、、、

雷の大嫌いなまりおです、私がパソコンで使ってる椅子の下でブルブル。。。
しばらくは抱っこだったんですが、一旦雷が遠のいたので下に降ろしたら、、、、、そそくさと椅子の下に。
見てください、この不安そうな顔^^;
e0092286_21302810.jpg


で、お嬢はどうかというと、又これが不思議で、超ビビリのくせに、雷は全然ヘイチャラ。
いつも通り、ボールで遊んでました^^ゞ

                           雷?それって何?
e0092286_2136419.jpg


猫たちはどうでしょう、、、、最初に言ってしまえば、全然みんな平気です、雷も嵐も全く頓着無し。

ステフィーなんか、雨や雷が鳴ると、わざわざベランダに出たりして、じっと雨が落ちてくるのを見てたり、
稲妻なんかも平気だし。
今朝も最初はベランダにいたのですが、濡れるのはイヤなんですね、風が出てきて雨が吹き込んできたら、
中に退散、場所を変えて窓のブライド越しに、雨観賞という、変なコです。
ほんとはきっちり閉めたいのに、このせいで少し開けてあるという親切さ、飼い主も大変です^^;
e0092286_21415384.jpg


さて、いつも外が大好きなコービーはどうしてたでしょう。
雨が降っているというのに、一応玄関から出て行きました。
で、ずっと外階段の所で止むのを待っていたようですが、ついに諦めたようで、
ニャンニャン、ニャンニャン文句言いながら戻ってきたところをパチリ。 
(フラッシュに目が反応してしまった、、、、><)
e0092286_21453937.jpg


そして、最後、うちの長男坊っていうと、このとおり、雷も雨音も、全く別世界。
グースーピー のパトリックでありました^^;
e0092286_21481496.jpg


となると、雷が苦手はまりおだけで、あは、ちょっと恥ずかしいね。
ま、しょうがないか、この時だけ、私に抱っこをせがむので可愛いから、許しちゃおう、、、
どこまでもオヤバカの飼い主なのでありまする。。。。へへ

とまあ、そういうわけで、次回こそは、お散歩の続き、アップできるよう頑張りますッ!^^>

あ、そうそう、残っている昨日のコメントのお返事、この記事の更新の後に、入れますので、よろしくお願いします。

e0092286_21511823.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-15 22:02 | まりお | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11141041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-09-15 22:23 x
まりおく~ん!雷は嫌だよねぇ、私も、大の苦手だよ~
中1の林間学校。登山。登山口から山頂まで、班ごとに、オリエンテーリングをしながら、たどり着くという規格。山の天気なんで、いきなりの雷鳴!!ビビッタ私。今なら、生徒の安全確保で、中止でしょうが、当時は、とくに私の学年の主任が、女性初、エベレスト登頂にチャレンジした、真仁田という先生で、山登り好き。許されるわけなく、雷雨の中、オリエンテーリング強行。私は、子供心に死を覚悟しました。以来PTSDでしょうか?極度に雷が怖いです。だから、まりお君、普通だよ!
猫さん達は、分かる気がする。フローラ嬢は、凄いですね~ ゆずは、びびりまくりますよ^^;
雷雨で、多少、涼しさを味わえましたか?
アミーナとサミナは、元気に遊んでましたよ。
Commented by たぬクロ at 2009-09-15 22:32 x
昨晩、香港のスグ横を台風が通り過ぎました。
今年一番の雨の降り様で、寝室の窓から雨が・・・
実は8月末に引越しをしたのですが、今度の家は窓がやたらと多くて、イヤな予感はしていたのですが、予感的中。夜中にありったけのタオルを窓に起き、2時間毎に交換。まったく香港の家ってつくり悪いです。
今日はもう思いっきり寝不足。たぬき&クロすけも寝不足みたいで、今日は夕食後は遊びもせずにすでに2匹とも夢の中です。
まりおくんは家のたぬきと同じですね。家のたぬきも雷、大キライ。
フローラちゃんは色も同じせいか、家のクロすけと同じ。
ネコちゃん達はたくましいですね。
今日は私も早く寝ます。
Commented by arc1017 at 2009-09-15 23:45 x
我が家もこないだでっかい雷が近くに落ちた時は、すんごい地響きと音が聞えたもんです。
そん時のビリーは、小さいのが鳴っとった時はベッドでスヤスヤ寝とったのが、『ドンッ!』という音に飛び起きて、たたーっと窓際まで走ってって「何事かいな?」と外を見てました。んで、その後またベッドに戻って、スヤスヤと^^;。
ちょうど、ステフィーとパトちゃんの間くらいでしょうかね^^。
うちは花火も掃除機も怖がりません。まりお君は掃除機もダメなんでしたっけね?
Commented by うさぎ at 2009-09-16 00:05 x
停電は心配ですよね。パソコンがつながらなくなるとなんだか不安ですもの。うちは、以前落雷で関連機器がこわれたことがありますので、雷が鳴り出すとすぐスイッチを切るようにしています。正は全然平気でまったくこわがりません。わんちゃんによって音に対する反応が違うみたいで、わんちゃんの大きさとも関係ないみたいでおもしろいですね。

ワンちゃんも、猫ちゃんも、寝姿ってほんとうにかわいい!

綿の種について、「種はこのふわふわに包まれたままで発芽するのかしら」とのご質問でしたが・・・
売っている種は、どうやって取るのか、このふわふわはついていないのですが、しっかりくっついているので、自分ではどうしても全部は取ることがせん。なので、できるだけとった状態で蒔きますが、ちゃんと発芽します。少し時間はかかりますが。私も子供のころ、はじめて綿の木を見た時は、びっくりして、またとても感動しました。ですから、種を見つけたときには、すぐ植えてみようと思ったんです。
そちらは、アフリカ大陸なので、綿の栽培はないのでしょうか?よく、エジプト綿という言葉は聞きますけど・・・。
Commented by mitiko-aran at 2009-09-16 08:49
おはよう~
昨日の午前中も良く降りました、オマケに強風よ、
雨の風景も霞がかかった様で、木々が綺麗ですね、
ステフィーちゃん、雨の音、雨の降る風景を楽しんでる様に見えるわ、
まりお君、アランと同じよ、雷が鳴ると、何処に居ても、飛んで来て、
抱っこなのよ、雷は怖いよね
Commented by りとるふっとママ at 2009-09-16 10:55 x
大変ですね!PC打ち込んでる最中に 切れたら 私も切れちゃいます。
そんなこと言っても 仕方が無いですよね^^;

まりお君だけが雷を怖がりますか!
我が家も・・・お年寄りの順番に怖がりますが いっちゃんは
どうやら耳が遠くなったようで 知らん顔して寝ています^^
ピースは 訳も解らず・・・みんなが異様なので とりあえず
吠えとこうと ワンワンワン???解ってないけど賑やかです。
フローラちゃんは 全然平気なんですね!
まりお君が大人しく震えているだけなので あまり興味が無いのかな?
家は ロビンが 吠えまくりそれでなんでしょうねぇ><;
ニャンズちゃんたちは 興味が無い! ソートも虫を追いかけるのに
忙しくて 雷は平気です^^
Commented by きゃふ at 2009-09-16 12:02 x
ナツメヤシの写真で雨のすごさがわかります(@@)

まりおくんは、我が家のあぷりちゃんと一緒で
雷が怖いんですね(==;

それに引き替え、フローラ嬢の余裕が(笑)
さすが、大物です♪
Commented by kuma at 2009-09-16 12:08 x
雨すごいですね。そういえば鳥たちはこのような雨の時どこにいるのでしょうね。同じワンちゃん達でも性格の違いって面白いですね。私も雷大嫌いですけど・・・・・。
Commented by tetsuro-w at 2009-09-16 13:08
あらら、まりおくん、雷が苦手なんですね~。
フローラちゃんやネコさんずがみんな大丈夫なのに、
独りだけ怖がってたら、メンツも形無しですね。
でも、この時とばかりままさんに甘えられるから、
それも役得なのかな。
かくいう私も、雷って苦手なんですよねぇ・・。
Commented by nmariomama at 2009-09-16 16:10
☆セシリアさん
私も雷好きではないですけどねえ^^ゞ
そういうコワイ思いをすると、やっぱりだめですよね、思い出して。
でも、その先生は山のことを良く御存知だったから、強行したんでしょうが、
今ならほんと、即中止ですね。
はい、雨のおかげで今朝もめっきり涼しくなりました^^
Commented by nmariomama at 2009-09-16 16:15
☆たぬクロさん
良くお休みになれましたか?^^
我が家も建て付け悪いから、吹き付けるとすぐ雨が沁み込んで来ます(^^;
昨日もうっかりして、絨毯を湿らしてしまいました。。。
ワンはこういう時には一緒になって起きてますから、一緒に寝不足ですね。
でも、昼間寝れるし問題なしですね^^ゞ
ワンによって、雷に対する反応、さまざまですね、あはは、黒は雷避けかな?
Commented by nmariomama at 2009-09-16 16:20
☆arc1017さん
ビリーくん、普段は平気なんですね。 
そのくらいの雷でも寝てるとなったら、犬としてどうか、ってことになったりして(笑)
ビリー君は普通なんですね^^
猫は寝てますよ~~
まりおが以前、30センチくらい飛び上がって驚いてぶるぶる震えが止まらなかった落雷の時、
平気で寝てたのがいますから へへ
まりおは花火には吠えます。 掃除機は全然平気で寝てますよ。
雷だけ、どうしてあんなに怖がるんでしょうねえ????
Commented by nmariomama at 2009-09-16 16:29
☆うさぎさん
こちらは普段でも、電流の流れが不安定で、お天気のせいでなくても、
良く切れたりするので困ります。
最近はこれでも少なくなったのですけど、以前はそのせいで、電機製品がショッチュウ故障してました。
PCに影響があると、本当に恐怖で、、、その度にドキッ 心臓に悪いです~
正ちゃんは平気なんですね、まりおは他の大きな音は、吠えますが、怖がるということはなく、
なんで雷だけ? という感じです。
ほんと、フローラは平気だし、大小には関係ないんですね。
綿の種のお話し、ありがとうございました。
種が綿に包まれてる、これに何か意味があるのかしら、と思いましたが、
売っているのが綺麗に取れてるのなら、関係ないのですね。
モロッコで綿栽培、って聞いたことないんですよ。
気候が合わないのかもしれませんね、でも、もうちょっと調べてみます。
種が手に入ったら、栽培してみたいなあ、、、なんて思いましたので。
Commented by nmariomama at 2009-09-16 16:35
☆mitiko-aranさん
そうか、アランちゃんも抱っこ派なのね、安心したわ(笑)
本当にぶるぶる震えるので、そのほうが心配です。
昨日の雨で、すっかり木々の葉っぱが洗われたようで、見た目、とても綺麗にないました。
夏の間の汚れが全部洗い流されたようで気持ちいいわ♪
ステフィーは、水の流れを見るのが好きみたいなんですよ。
濡れるのは嫌いなくせにね~
Commented by nmariomama at 2009-09-16 16:40
☆りとるふっとママさん
もう、本当に心臓に悪いですよ、ドキ~~~~ッとしますから^^;
そうなんですよねえ、怒りの持って行き場がなくて、だから危なそうな時は、
もうすぐ消しちゃうんですけど、ショッチュウだと何にもできないことに。。。トホホです。
ああ、そうですね、たくさんいると、ワンって、一匹吠え出すと呼応するという感じになりますものね。
あはは、ピースくんは悪乗りしてるんですね(笑)
猫は全般に平気のようですね。 うちも今まで飼ってた猫で、雷を怖がったコはいませんでしたから。
猫のほうが図太い?(笑)
Commented by nmariomama at 2009-09-16 16:44
☆きゃふさん
この激しい雷雨のおかげで、木々の葉っぱがシャワーされて、すごく綺麗になりました^^
まりおには受難でしたが、、、、
そう、あぷりちゃん派です、
ほんとにぶるぶると震えるので、このままてんかんでも起こすのではないかと、
心配になる時があるくらいなんですよ。
でも、そういうのは雷の時だけ、どうしてでしょうねえ、不思議です。
フローラは、他の大きな音にはビビルくせに、雷には無頓着。
これ又不思議です^^;
Commented by nmariomama at 2009-09-16 16:51
☆kumaさん
ほんと、大雨の時、野鳥たちはどうしているのでしょうねえ。
多少の雨ならこんな風にヒサシや木々の葉っぱに隠れて小止みになるのを待つようですが、
嵐の時などどうしているのやら、、、、それでも、雨が止むとどこからともなく囀りが聞こえて来ますから、
格好の避難場所があるのでしょうね、きっと。
雷、正ちゃんは平気だそうで、うちのまりおは、どうして雷だけあんなに怖がるのか、、、
花火には吠えるだけで、怖がりはしないんですよ。
私も雷は好きではないですけど、まあ、好きって人あまり聞いたことこないですよね(笑)
Commented by nmariomama at 2009-09-16 16:55
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、考えてみたらまりおだけ。
まりおが抱っこで震えてる傍で、猫がグーグー寝てるんですから、
おかしな光景です^^;
まあ、最近はめっきり抱っこがなくなったまりおですので、私もこの時とばかりに
抱きしめちゃうんですが、いかんせん重たいので、雷が長引くと大変です(笑)
私は雷の音より、稲妻のほうが嫌いです、不気味でねえ、、、、><
Commented by funkytiger at 2009-09-17 15:11
先日そちらではこんにちはまとまった雨が降ったみたいですね。

アトラス山脈の裏側(カスバ街道)では川が増水して道が一時期寸断されたみたいです。(でも早めに水が引いたみたいですが...)

雷は動物にとっては怖いのでしょうね。
画像から愛犬さんの不安な顔が伝わってきました。
Commented by nmariomama at 2009-09-17 17:54
☆funkytigerさん
そうなんですよ、良く御存知で、、、
土漠地方に行くと、土壌の水はけが悪く、道路が川状態になってしまうんですね。
運が悪いと鉄砲水のようになってしまい、乾燥地域で溺死という悲劇も起こります。
今はまだ雨の降り始めなので、引きも早かったのでしょう、幸いなことでした。
そういうラバトも土地の低い旧市街地域では、下水が溢れる騒ぎがあったようです。
何にしても、降るとなると加減を知らず困ってしまいます。
ま、雨対策にも問題がありますが。。。
雷も平気なコもいれば、恐怖のコもいるし、いろいろのようです。
一般に動物は怖がるんでしょうか、動物園なんかではどうなのでしょうね。


<< 日曜日のお散歩、続きです。      待ちくたびれたよ~~ >>