人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 11日

8月から9月にかけての野鳥たち

昨日は又夕方から雨になったラバトです。
そのまま明け方まで降り続きましたので、おかげさまで今日はだいぶ涼しい一日となっています。
空気がすっかり変わってしまった感じです。 ちょっとしっとり、ひんやり って感じかな^^

さて、今日は、8月からこの9月にかけての野鳥たちです

8月に入ってから、少し涼しい日が続いた時に、久しぶりに姿を見せてくれた、ムナフヒタキです。
相変わらず可愛くて、大好き^^
8月から9月にかけての野鳥たち_e0092286_2262369.jpg


夕暮れ近し、、、、シラコバトと小さめのほうが、アフリカヒヨドリ。 珍しく一緒にアンテナに。
アフリカヒヨドリのほうは、まだ若鳥のようです。

               シラコバト・・・「坊やたち、そろそろおうちに帰んなさい、直に日暮れですよ。」
8月から9月にかけての野鳥たち_e0092286_22192877.jpg


アオカワラヒワ、8月後半に撮ったものですが、まだヒナのようです、鳴き方が幼いので、、、
隣の庭、、、ちょっと遠目なので、トリミングしてあります。
8月から9月にかけての野鳥たち_e0092286_22262011.jpg


そして、ベランダにいたら、目の前、隣の家の窓のヒサシのような所にチョウゲンボウ(小型のハヤブサの仲間)のメス、がいるのを発見。
8月から9月にかけての野鳥たち_e0092286_22325918.jpg


しかし、喜んでばかりはいられません、実は、この位置、我が家の出窓の小鳥たち用の餌場の真ん前。
ひょっとして、エサを食べに来るコたちを狙ってた?

                           「え?濡れ衣だわ」
そうかなあ、アヤシイよなあ、、、、、
8月から9月にかけての野鳥たち_e0092286_22362086.jpg

ま、何にも起こりませんで、私がカメラを向けたのがお気にめさなかったようで、すぐ行ってしまいましたので、ヨシとしましょうか、でも、これから気をつけないとねえ、、、、もしかすると、鳩に目をつけてたのかもしれず。。。

次は、8月のある日、居間の窓のブラインドを開けたら、目の前の木にいたコです。
クロウタドリ、、、つぐみの仲間らしいです。 クチバシのオレンジが特徴なんですが、このコはまだ色がしっかりついてないという感じ、まだおこちゃまのようでした。
私がカメラを向けて撮ってたら、鳴き始めました。
多分、、、、、、、
                       「おかあさん、おかあさん、変なオバサンがいる~~~~」
親鳥を呼んだんでしょうかね、この後、木の枝の茂みに隠れてしまいました^^;
8月から9月にかけての野鳥たち_e0092286_2244398.jpg


さて、次は、おまけ~~ という感じなんですが、最後に、、、、

今朝の屋上でのことです、雨上がり、一雨で息を吹き返したようになった木々の緑を眺めていたら、
目の前を、すーっと、二羽の鳥が隣の庭に飛んで行きました。

特徴ある模様の羽、こ、、、これは、、、、!!!
下に降りたようなのですが、又すぐ飛び立ってもうひとつ向こうの家の屋根に、、、、、
残念、あまりに遠くて、我がカメラでは、、、、、でも、一応証拠写真を撮らねば!
8月から9月にかけての野鳥たち_e0092286_2345550.jpg


なんの鳥だったかというと、ヤツガシラという鳥だったのです。
覚えておいでの方もいらっしゃるかな、2月にやはり隣のうちの庭に舞い降りた写真をアップしたんですよ。

ですから、この写真はなんだッ ちっともわからんではないか、又は、ヤツガシラ????? という方は、
すみません、その時の記事、こちら をご覧いただけますでしょうか^^>

というわけで、本日も拙いバードウオッチングにお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

8月から9月にかけての野鳥たち_e0092286_22575738.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-09-11 23:08 | 鳥・蝶


<< 清々しい朝      ついに泣き出しました^^ >>