続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

ふぞろいの、おにぎりたち

久しぶりにおにぎりを作ってみました、、、、

元々、こちらのお米は水分が少ないので、にぎり難いのですが、それにしてもものすごく久しぶりに作ったので、
ふぞろいに。。。。(汗)

実は、かねてから観たいと思っていた 「かもめ食堂」 の動画を、某動画サイトでやっと見つけて観たら、急におにぎりが食べたくなってしまったんですよ へへ

小林聡美さんが割りに好きで、ずっと観たいと思っていたんですが、観終わって、一番に印象に残っていたのが、
彼女が、キュッキュッと握ったおにぎり^^

ちょうど先日買った、焼き海苔もあるし(かなり湿気ていて、炙りなおしましたが)、、、、
でも、具がないなあ、、、、

しょうがない、お醤油で味付けしたツナ缶で我慢。

写真が不出来ですみません、どうも、食べ物の写真はどう撮ったら良いかわからず、、、、(汗

                          ふぞろいのおにぎりたち^^;
e0092286_2216206.jpg


昨夜は又誰も我が家でフトール(一日のラマダン明けの最初の食事)をとらず、私だけだったので、ちんまりとこのおにぎりと、ハリラ(生のコリアンダーの葉入り、トマト味の豆入りスープ)ですませました。

                      ハリラのスープです。 フトールの時に欠かせません。
e0092286_22214124.jpg


と、、、、これだけでは何ですので、お口直しに、お花の写真でも、いかがでしょう。

少し涼しい日が続いたら、我が家の庭のバラの花が復活♪

開いてしまわない、このくらいの半開き状態が好きです。
e0092286_22254768.jpg


こんな感じもいいな。
e0092286_22263640.jpg


というわけで、又とりとめない記事となりましたが、御勘弁を~~~^^ゞ

e0092286_22281074.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-29 22:34 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10999232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しろ at 2009-08-30 00:16 x
こんばんは~。
ラマダン、お疲れさまでした。「かもめ食堂」私も大好きな映画です♪
その映画の中にはおいしそうなものがいっぱい出てきますよね(^^)
究極の日本食ってやっぱりおにぎりかも~。ハリラのスープもおいしそう
(トマト味大好き♪)お花も綺麗ですね~♪

Commented by セシリア at 2009-08-30 11:34 x
こんにちは!こちらは、台風が来ていて、これから、明日の朝に掛けてが大変そうです。パパがいる休日なので、選挙の後、明日の分も買出ししておこうと思ってます。
「かもめ食堂」大好きですよ!なんとも言えない、独特の雰囲気がいいですよね~ 小林聡美さんと、もたいまさこさんの「メガネ」も見たいのですが、こちらは、まだ見てません。同じ監督作品なので、面白そうですよ!
私は、おにぎりも食べたくなりますが、普段、まったくと言っていいほど食べない甘い物、シナモンロールが食べたくなります(*^_^*)
ハリラ、食べたいな~ 今、ダイエット中なので、野菜オンリーの鍋しか食べてません。コアリズムと並行しているので、効果が出てます。4日でウエスト2cm減です!!ダイエットが落ち着いたら、ハリラ食べるぞ!!
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-30 11:54 x
おにぎり美味しそうですよ^^
ご主人や息子さんも好きですか?
我家は いっちゃん以外 白米が大好きなので おにぎりなんか
作って居ようものなら 足元で ジッと お座りして 5ワン待ってます^^;
私は 明太子が大好きです! 「カモメ食堂」 良かったですね^^
私も あのキャラが好きです(^ 0 ^)

スープも 美味しそう 食べたことが無いので 食べてみたいです。
この年になっても 案外食べたことの無いものが多くて 驚き><;
海外のものは 仕方ないにしても 皆さんの ブログに お邪魔すると
へ~と かわった物が・・・参考になります^^

薔薇は 今年買われたものですか?
奇麗で 今1番見ごろですね~
Commented by きゃふ at 2009-08-30 13:22 x
まりおままさん、おにぎりがすごくおいしそうです!
まだ、お昼ごはんを食べていないので
わたしも、これからおにぎりを作ります。

お写真からだと、お米の違いが全く分からないです(@@)
Commented by ゆう乃 at 2009-08-30 15:20 x
 深い緑の葉がいかにも庭植えらしくて、新鮮な薔薇の香りが届いて来そうなphotですね。
庭の薔薇羨ましいですわ。
 
 昔と違って、具材もいろいろ、ツナマヨのおにぎりや細巻きがスーパーやコンビに並んでいます。
前の家は、早朝だと最寄の愛環鉄道の駅やバス停までにコンビニがなかったので、ハイキングのおにぎりを作って出かけていました。
今は近くにコンビニがいくつかあるので早起きの必要はなくなりましたが、少々味気ないかな?
 
Commented by nmariomama at 2009-08-30 16:55
☆しろさん
ラマダン、まだ続くのですが、一日の断食が終ると、取り合えずホッとします^^
そうそう、他にもシナモンロールやら、焼き魚、揚げ物やら、画面から良いニオイが漂ってきそうで、
思わず鼻がヒクヒクでした(笑)
御寿司や天ぷらは手間がかかるし、簡単にという意味も含めて究極の日本食ですねえ。
おにぎりをほお張って、久しぶりに幸せな気分でした^^
Commented by nmariomama at 2009-08-30 17:02
☆セシリアさん
台風が来てるんですね、選挙に影響がないといいけれど。
そうそう、「めがね」も観たいんですけれど、まだ実現してません。
あれは与論島が舞台だそうで、南の島の美しさも見ものだろうなあ、、、と。
シナモンロールも美味しそうでしたねえ。
いい香りがしてきそうで、思わず鼻がヒクヒク。
シナモンは好きな香りなので、お料理にも良く使います。
こちらのひき肉料理、ケフタにも使うと美味しいです。
そうか、ハリラはダイエット中はだめですね、4日で2cm、すごい!
Commented by nmariomama at 2009-08-30 17:13
☆りとるふっとママさん
はい、夫も息子も大好きですよ、小さい時は息子に良くたべさせてましたが、
最近はすっかり御無沙汰、久しぶりですごく美味しかったです。
あら、ワンちゃんたち、みんな好物なんですか。
いっちゃんは混ぜご飯派かな(笑)
料理はへたくそなので、ほんと、皆さんのブログでお料理話題を見ると、
へ~~~ ですねえ、、、、
うちにも来て作って~~~ と言いたくなるのが、私が進歩できないところなんですよ^^;
頑張って作ろうという頑張りがねえ、、、、へへ
薔薇は、この写真の薔薇は2年位前のものなんです。
今年買った黄色の薔薇はもうひとつ生育が悪くて、、、、
切り込みを入れたので、この秋はどうか、、、来春に期待してます。
又10月が薔薇の時期ですね、
もっと古くからある薔薇が、その頃に咲いてくれるのを楽しみにしてるんですが。
Commented by nmariomama at 2009-08-30 17:17
☆きゃふさん
はい~ 美味しかったです~~(笑)
何せ久しぶりだったもので、形なんでどうでも、美味しければいいのだ、
と独り悦に入ってました^^;
具に難儀するんですけれどね、ま、何でも入れてしまおうという海外オニギリです。
きゃふさんのおにぎりも美味しいだろうなあ、、、、
水分の少ないお米なので、少し柔らかめに炊いたりしてみるんですけれどね、握ってる時のキュッキュッって感触がないんでつまりません^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-08-30 17:23
☆ゆう乃さん
薔薇は、虫はつきやすいですが、案外に丈夫な花なんですね。
こちらは乾燥してるので、水遣り不足でもうだめかと思っても、刈り込みを入れると
又元気に復活、その繰り返しです。
一雨あれば、緑がもっと綺麗になるので、今は雨が待たれます。
水って本当に大切ですね。
コンビニ! こちらはそんなものないので、日本に帰ると本当に重宝だなあ、なんて。
まあ、ないならないですんでしまいますけれど、ちょっとでも経験してしまうと人間だめですね、
楽なほうに行ってしまいます へへ


<< なんという仕打ち、、、、      又屋上だけど。。。。 >>