「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 26日

粛々と過ぎる第一週目

久しぶりに太陽が昇るところが見れた今朝でした。
ほぼ快晴、熱々しく昇ってきたわりには、さわやかな一日となっています。
e0092286_2121434.jpg

今週に入って少し気温が下がってきたようで、ホッとしています。

ラマダン一週目、粛々と時は過ぎていきますが、始まりの時、まだかなり暑かったので心配しました。
暑いというだけで、体力は消耗しますものね。

まあ、一週目というのは、体力的に元気がまだありますので、今日辺りから、体も楽になってきます。

初めてラマダンをやった時は、自分の体がどうなっていくんだろう、と想像がつかなくて、何かと不安でした。
変な話ですが、食べないのに、トイレは大体いつもの時間帯に行きたくなる、習慣ということなんでしょうが、
でも、ちょっと不思議でした^^;
トイレに行く、 = 飲み食いしてる なんて思われないか、なんてバカなことも考えたり(笑)

ラマダン中、街中はやっぱりいつもよりは静かでしょうかね。
何しろ、飲食関係の店が閉まってしまいますから。
特に、カフェが閉まると、何となくがらんとした寂しい雰囲気になってしまいますね。

テラスの隅に片付けらたテーブルや椅子たち、、、、日没までオアズケです。

我が家は今日も断食明けの食事、フトールはメンバーが揃いません。
メンバーって言ったって、3人ですが、、、

今日は息子がうちで食べると言ってましたが、夫が不在。
地方で親戚の不幸があり、義母と一緒に、朝からそっちに行ってしまい、帰りは夜中になる、そうな。

ラマダン中、結婚式など晴れの行事は避けるのが普通ですが、お葬式は待ったなしですからね。
それから、赤ちゃんの誕生祝いも、これも時を選べませんので、ラマダン中でも行われます。
ただし、やはり、それほど派手にはしないようですが。

ま、そんなこんな、いつもはラマダンしてない、ということで多少あったプレッシャーも、今年は何だか一欠けらもなく、すみません、緊張したラマダン現場レポートにならず、だれだれお気楽レポートになってしまいそう^^;

というところで、全くの徒然ですが、今日はこれにて失礼 ==з

最後は今朝のまりお、、、、って言っても、後姿でこれ又失礼いたします~~

あ、そうそう、今日は画像、ちゃんと取り入れられました。
昨日はなんで失敗したのか、良くわからないんで、ちょっとドキドキでしたが、、、、^^ゞ

e0092286_21222168.jpg



                              ではでは^^>


e0092286_21282094.gif


                                   ブログランキングに参加しています。
                                   応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-26 21:35 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10970423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apr12pixtupi at 2009-08-26 21:48
まりおままさん、こんばんは
またまたラマダンの季節なんですよね~一年早い~

大きな朝日が綺麗に撮れましたね
こちら朝はどんより曇り、そして日中は蒸し暑く、夕方は風が冷たい
というヘンな気候です。
黒猫ちゃん元気ですよ。また覗いてくださいね。


燕の巣に、スズメが巣をつくり
ヒナがいるみたいですが、姿は撮れません・・・
下に糞だけが・・・小鳥も上手に撮れてますね
腕をますますあげてる、まりおままさんですね。
Commented by セシリア at 2009-08-26 23:19 x
こんばんわ~ 大分涼しくなった埼玉県です。
ガフー子と子猫の事ですが、キジトラは、小さいです。一番小さいです。いつも、一人でご飯に来ていて、びくびくしています。この子なら、家猫にしたいと思うのですが、懐かないんですよ。なんだか、かわいそうで・・・

質問です。私は、モロッコを旅行した方の、旅行記くらいでしか、モロッコをしりませんし、その場合、首都ラバトの話しは、まずないです。
ベルベル人の家とか、首都以外のモロッコの家庭の話は読みましたが、モロッコの、トイレ事情ってどうなんですか?(変な質問で、すみません)
ベルベル関係は、結構本で読んだのですが、それこそラバトで生活というのが、どんな感じか分からないので、教えてくれたら、勉強になります。
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-26 23:21 x
奇麗な朝日ですね~
ギラギラと 熱そうな感じがしますが そうではなかったんですね^^
ラマダンのときは カフェは 夜中開いているんですか?
商売上がったり・・・夏休みでしょうか (笑)

結局は 朝早く食事を取って 夕方日が暮れたら 夕食なんですね!
その間 暑い時期なので 脱水症状にならないか 心配です。
余計なお世話といわれれば それまでですが・・・エヘへ
人間が 我慢するわけですので ワンコ ニャンコも ラマダンですか?
聞きたいことが 沸いてきますよ~
Commented by mitiko-aran at 2009-08-27 08:09
おはよう~
素晴らしく大きな朝日ですね、木々のシルエットが南国だと
感じるわ、親戚の不幸は辛いですね、
ラマダンだと、祝い事はタブーで葬儀はOK!”なのね、

一日の食事が夕方一回だと、胃が一杯で寝るのよね、
馴れないと、辛いですね、背中を丸めた、まりお君、
子犬に見えますよ
Commented by nokko at 2009-08-27 08:56 x
きれいな朝日ですね!
そうそう、写真を上部からスクロールしていくと、最初に南国!異国!!ってところから始まって、wowきれ~い!!
ラマダンには飲食店も開かないんですね。
そちらへの旅行は、ちゃんと時期を考えないと食事にありつけないかもしれませんね~(^^)

まりおくん、何を物思いにふけってますか~(^0^)
Commented by きゃふ at 2009-08-27 14:34 x
最初のお写真、感動的!
素晴らしい写真ですね♪

ラマンダ中にお葬式・・・
御主人さまもお疲れになってしまうのでは???

まりおくんっ!
まりおくんっ!
こっち向いてっ!
Commented by nmariomama at 2009-08-27 15:59
☆apr12pixtupiさん
ママchan♪ そうなですよ、え?もう? ほんと、一年なんてあっという間ですね~
ずっと朝方は雲の多い天気だったので、こんな快晴の日は久しぶりでした。
黒猫の仔猫ちゃん、良い出会いがありますように^^>
元気だった聞いて安心しました^^
ツバメさんの巣にちゃっかりなんですねえ^^
ツバメの巣って深めだからヒナは見えないでしょうね。
無事にみんな巣立ちますように。
野鳥を撮るのは難しくて、まだまだへたっぴーですけど、可愛く撮れた時の嬉しさは格別です。
どんべい村にもたくさんの野鳥が来るでしょうね、ママchanもチャレンジいかが?
Commented by nmariomama at 2009-08-27 16:12
☆セシリアさん
そうですか、キジトラちゃん、なついてくれればいいのにねえ。
ご飯だけでも食べてれば安心ですけど。。。。
さて、トイレ問題ですが、、、切実なるお話しで へへ
日本で紹介されるのは、やはり日本で珍しがられる場所ばかりでしょう。
そういう意味で、ラバトやカサブランカは都会だって言えるのかな(笑)
トイレはそういう都会では完備されてます。
モロッコはよっぽどのど田舎、サバクに行かない限り、全部水洗ですので。
ただ、一旦外に出ると、公衆トイレというものがほとんど存在しないので、それが難儀。
あっても、水は出ないし汚いし、ちょっと入る気はしません。
だから、緊急の時は綺麗そうなカフェを選んで飛び込む事に。。。
トイレ貸してください、って言って、後でチップ置けば問題ないです。
後、トイレはまだたくさん旧式のしゃがんでやるタイプのトイレが残ってます。
そうそう、こちらは紙が置いてないことが多いというかほとんどなので、
ちょっとロングな外出の時は必ずバッグにトイレットペーパーを持参します^^ゞ
こんなところでしょうか、又御質問あれば御遠慮なく^^>
Commented by nmariomama at 2009-08-27 16:22
☆りとるふっとママさん
久しぶりなんですよ、こんな朝陽が見れたの、嬉しくて撮っちゃいました^^
ラマダン中、カフェは断食が明けた夜、大体12時くらいまで開いてます。
レストランは、ただでさえ外食をあまりしないモロッコ人、ラマダンの時なんて
外国人くらいしかお客はいない、ということになるから、この時期閉めちゃうレストランも多いですね。
そうそう、今だったら夏休みにしちゃうとか、ほんとに^^ゞ
そうなんですよねえ、暑い時期だと水分不足が心配ですけれどねえ。
何とも言えないんですよね、宗教というのは本当に厄介ですな^^;
あはは、ワン・ニャンにラマダンはナシですよ~
まあ、ワンは大型犬なら夜一回で一年中ラマダンみたいなものですけどねえ。
あ、でも、水は飲むか^^;
フローラなんか、そんなことしたら、どんな仕返しをされるか~
食い地の張ったお嬢ですから、、、、(笑)
ニャンも煩いでしょうねえ、催促のにゃーにゃーが、、、^^;
又何でも聞いてくださいね^^
Commented by nmariomama at 2009-08-27 16:30
☆mitiko-aranさん
久しぶりに朝陽が撮れました^^
ちょうど今木々の陰から昇ってくるので、うまい具合にシルエットが出ましたか、
太陽の昇る位置も変わってきて、季節の動きがわかりますね。
不幸はいつ何時やってくるかわかりませんので、仕方ありませんね。
ラマダン中だからこそ、集まってあげる、というのもあるようです。
食事はこの後、夜中にもう一回ちゃんとした食事をとってから、寝るんですよ。
だから睡眠不足になるし、寝る直前に食べるから健康には良くないでしょうね。
あはは、まりお、背中丸めて猫背かしらん へへ
Commented by nmariomama at 2009-08-27 16:34
☆nokkoさん
今ちょうど、太陽が昇る位置が木々の後ろからで、これを外れると家が入ったり、アンテナが入ったり、
ちょうど良かったです^^
ラマダン中、飲食店は夜だけね、だからほんと、旅行者は困ります。
ただし、四つ星以上のホテルは一日中カフェやレストランは開いてます、
外国人用にね、だから、そういうところに飛び込むしかない、ということになりますね。
まりお、あはは、こういうポーズが多くて、、、、
つまり、ぼーっとしてることが多いってことかしらん(笑)
Commented by nmariomama at 2009-08-27 16:39
☆きゃふさん
しばらく朝方は雲の多いお天気ばかりでしたので、久しぶりの大型朝陽でした^^ゞ
そうですねえ、ラマダン中はなるべく動きたくないですけれど、お葬式は仕方ないようですね、
こればっかりは待ったナシですものねえ。。。。
あはは、まりお、相変わらずで、呼べど呼べど応えずでございます。
何とかしてくれ~~ と叫びたくなります、
写真が背中ばっかり~~ ><


<< リベンジ ショット?      イエホオジロ、子供たちの成長 >>