2009年 08月 24日

お散歩で見つけたお花、植物たち

先日の暑~いお散歩の時に撮った花たちいろいろです。

まずは、どこもかしこもブーゲンビリア、なので、やはり撮らずにはおれず^^;

涼やかに白。 ここのお家は、真っ白だけのブーゲンビリアでした、いいですね、こういうのも。
e0092286_21284946.jpg


こちらはカラフルに。
e0092286_21303656.jpg


どーんとバナナの木が、、、、これから花が咲くところのようですね。
e0092286_2131493.jpg


青空に綺麗に映える、ユッカの花。
ユッカはリュウゼツラン科の植物です、日本にも鉢植え、観賞用が入っているようですが、地植えにすると、
空高く伸びていきます。
e0092286_21354179.jpg


可愛らしく、ピンクのノウゼンカズラ。
e0092286_21364628.jpg


これは何でしょう、名前はわからず、空き地みたいな所に咲いていたので、野草かもしれません。
e0092286_21381778.jpg


塀の向こう側、玄関先に風で揺れている、パンパスグラス(和名、シロガネヨシ)が綺麗でした。
手前はヤシの木の幹。
e0092286_213959100.jpg


海の見える高台の道、ちょっとした空間の区切り、囲いにも、先日も垣根で御紹介したローズマリーが使われていました。
ここはあまりキチンと刈り込みはされてませんでしたが、まだ若い感じでしたので、これからかもしれません。
e0092286_2143050.jpg


来月になれば、雨が期待できますので、一雨で又、野原の緑が吹き返す様など、撮れるかなあ、、、
ラマダンが終ってからになるでしょうけれど、早く緑緑した大地が撮りたいものです。
もう、埃っぽい空気はたくさん、湿り気が欲しいところです。


e0092286_21501250.gif
  
                                   ↑ 期待の雨雲、早く来い~~^^ゞ



                            ブログランキングに参加しています。
                            雨乞いの応援ポチッ よろしくお願いしま~す へへ
                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-24 21:57 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10951348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-24 22:24 x
花はいいですね~
ブーゲンビリアも 最近では 庭先に大きな木に成って
咲いていますが 私の小さな頃には 確か無かったような気がします。

白いのも素敵です・・・それもこんなに大きな木だと見事ですねぇ
色つきも可愛いですけど・・・
我家にも バナナの木がありますが まだ背丈も小さくて
花もまだ来ません 楽しみにしているんですけど 実は期待しない方が
いいと言われたので 花だけども見たいな~と思います^^
紫の 可愛い花 家にも咲いてますが 名前忘れました><;
調べましたが みつかりません^^;

ラマダン まだまだ長いですねぇ
終る頃には お散歩も楽しい季節のようで 今から楽しみですね^^
Commented by mitiko-aran at 2009-08-25 08:38
おはよう~
私が見るブーゲンビリアはピンクばかりだけど、白は珍しいですね、青い空に、白い花が美しいわ、凄い花数ですね、
見応えが有ります
ユッカも好きよ、真っ白なヨシも美しいし、
今日は、大好きなムラサキ系の花より、白が、素晴らしく見えます、清楚で白って素敵ですね
Commented by nokko at 2009-08-25 09:18 x
わ~!ほんとにきれい!!
白いブーゲンビリアなんて見たことがありません。
花が咲きほこってなんとも言えない美しさですね☆
人の手の入る前、それそれ思い思いにぐんぐん伸びているその姿もいいですね☆
Commented by ゆらら at 2009-08-25 10:23 x
きれいですね~。
白いブーゲンビリア、私も知りませんでした。
私はサワサワしているようなパンパスグラスが気になります。
涼しげで、気持ちよさそう。
ローズマリーもこんなに群生するんですね。
ウチのはちっとも大きくなりません><。

ラマダン、もうはじまったんですね。
夏の終わりでしたっけ? もっと秋になってからだと思っていたんですが。
この期間中、町中はどんな雰囲気なんでしょうか。
ゆる~い感じ?
Commented by きゃふ at 2009-08-25 11:31 x
ブーゲンビリアがとっても綺麗です☆
白は初めてみさせていただきました。
素晴らしいですね♪

パンパスグラス・・・
最近、横浜でも玄関先に植えていらっしゃるおうちがあるんですよ。
シンプルだけど 柔らかさを感じますね。
Commented by tetsuro-w at 2009-08-25 12:43
ブーゲンビリアって、派手な色の印象がありますが、
白一色っていうのも清楚でいいですね~。
夏の暑い季節にも、たくさんのお花が咲いて、
お散歩も華やかで楽しいですね。
Commented by セシリア at 2009-08-25 14:35 x
こんにちは!今日は、赤とんぼを見かけました。秋は、すぐそこまで来ているようです。今朝、携帯に、気象庁からの「緊急地震警報」が送られてきて、すごくビックリしました。千葉県沖が震源で、マグニチュード4・1の大きな地震を感知したので、気をつけろ」という内容でした。着信音も物凄く、母をどうしようかと怖かったのですが、誤報だとしり、一安心。でも、設定した覚えがないのに、携帯端末に情報が来るなんて知りませんでした。

ブーゲンビリアって、小学生の頃、夏休みの自由研究で、観察しましたよ。あの赤というかピンクというか、あそこを花と思っている方が多いですが、あれは違うんですよね。びっくりしたのを覚えてます。
ピンクのノウゼンカズラがあるなんて、全然知りませんでした!オレンジも綺麗ですが、ピンクもかわいらしいですねぇ(*^_^*)
モロッコの雨って、どんな感じなんでしょう?雨になったら、雨の風景の写真を見てみたいです。
Commented by nmariomama at 2009-08-25 15:54
☆りとるふっとママさん
そうそう、ブーゲンビリア、昔は日本なんかで見られませんでしたよね。
今、日本は何でもありですからねえ、びっくりします。
こちらは何でも地植えだから、伸び放題、育ち放題、見てて気持ちいいです^^
ママさんのお庭は、バナナもあるんですか、やっぱりそちらは温暖で気候がいいのですね、
バナナの花は、いかにも熱帯という感じですよね、モロッコも熱帯地方ではないので、
バナナの生産はそれほどでもないのです、一般に小さめです。
紫の花、どこかで見たことがあるのですけど、、、、検索のとっかかりがなくて、????です^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-25 15:58
☆mitiko-aranさん
この距離だと、コンデジだと花のひとつひとつが写らないので全然です。
見事ですよ、塀沿いにこぼれんばかりに咲き誇ってる様は、本当に見事です。
ユッカも綺麗ですよね、この白が。
このヨシも光に映えると本当に美しくて、いつもうっとり眺めてしまいます。
白いお花、特に今の時期は目に涼やかで、暑い中のお散歩でも楽しめました^^
Commented by nmariomama at 2009-08-25 16:03
☆nokkoさん
ブーゲンビリア、最近は日本でも普通に見られるみたいだけど、白はまだ珍しいのかな。
私もこちらに来て、白は初めて見ましたけれど、大好きになりました。
これだけの花数になると、見ごたえありますね。
あんまり手を入れないで、適当に放ってあるのがいいのかもしれません。
うちの庭は、それにしても放りっぱなしの感が強すぎだなあ、、、、(^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-25 16:11
☆ゆららさん
ブーゲンビリアも放っておくと木のようにぐんぐん伸びて、すごいことになりますけど、
これだけ花数がつけば見ごたえありますよね。
白は私もこちらに来て、初めて見ました。
パンパスグラス、いいですよね、これは玄関先でしたけれど、外だったら、陽に照らされて、銀色に見える穂がもっと綺麗だったでしょうね。
結構あっちこっちにあるので、又写してきますね。
ローズマリーはこちらでは生垣ができるくらい、しっかり伸びてきますから、
うちの庭ように放ってあると、ジャングルになりかねません^^;
ラマダン、イスラム暦で行われるので、毎年少しずつ早くなっていくんですよ。
それで、今年はこの時期となりました。
ラマダン中の街中ですか? レストランやカフェが閉まっちゃうから、
活気がなくなりますね、人も一見普通そうですが、中味はぽわ~~んとしちゃってますし^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-25 16:16
☆きゃふさん
ブーゲンビリア、ここまで花数が多くなると、豪華に見えますね。
私も白は、こちらに来て初めて見ました。
花だけ見てると何だか儚げですけれど、実はこれも丈夫で、放っておくと木のようにぐんぐん伸びて来ます。
パンパスグラス、陽に映えた穂なんか、銀色に見えて綺麗ですよね。
優しく風にそよぐ姿もすごく好きです、写真の被写体としてもいいかな、なんて^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-08-25 16:19
☆tetsuro-wさん
そうそう、ブーゲンビリア、赤やピンクがこれだけ咲いてると、なんか熱々しい感じですよね。
この白は涼を呼んでくれて、見てても気分がさわやかになります。
こんな時期でも、良く見れば、いろいろ咲いてるものですね。
ワンの散歩がなかったら、暑くて出ないところ、ワンに感謝です^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-08-25 16:31
☆セシリアさん
赤とんぼですか、季節はちゃんと動いてますね、秋はもうそこまで。。。
こちらはまだ、昼間は暑くて・・・・ですが。
誤報ですか? それはびっくりでしたでしょう。
誤報で良かったというべきか、でも、心臓に悪いですね、
こういうのが来るんだという心の準備になったならいいですけど。
あ、ブーゲンビリア、小学生の時に? 
私なんか日本にいる時、ブーゲンビリアなんて、あんまり見たことなかったですねえ。
そうそう、花は中心のシベのようなところなんですよね。
だから、花の色、という言い方はおかしいのかもしれませんね。
考えてみると、不思議な植物だなあ、、、なんていつも思います。
ノウゼンカズラのピンク、日本にはないんでしょうかね。
ノウゼンカズラも種類が多いから、いろいろあるようです、こちらは。
モロッコの雨、ラバトの場合は風が強いので、いつも横殴りの強い雨です。
間違ってもシトシトとは降りません^^ゞ
雨の写真はむずかしいですよねえ、以前にもアップしたことあるんですけど、
なんだこれ、ってのしか撮れなくて、、、、^^;
Commented by agapi at 2009-08-25 21:44
ブーゲンビリアの花、というか、本当はガクというのが正しいのか、、。
なんて美しい花で、あおぞらがにあうのでしょうか、、。
ユッカの花も美しい、、この暑い中、一生懸命咲いているんですね。けなげです。
ノウゼンカズラに青紫の花、、ススキのよう植物も素敵です。
本当に、雨のひと降りがほしいです。
ギリシャの山火事は落ち着きました。
しかしながら乾燥していて風もあるので油断できません。
Commented by ヒロ at 2009-08-25 23:00 x
まさに百花繚乱ですね~~^-^
ブーゲンビリアの白が夏の空に映えて とっても清々しいショットですね♪
しかしバナナの花、初めて見ました~~@@
こちらのブログはとっても勉強になります^^
最後の雨雲を待ち望むママさんの想いが伝わってくる画像です~
お散歩に影響ない程度のお湿りがありますように。。。
Commented by nmariomama at 2009-08-26 15:58
☆agapiさん
そうそう、ブーゲンビリア、正しくはガクですね、花は中のちっちゃいシベのようなところですので。
夏は空が青ければ青いほど暑さもひとしおで、でも、やっぱり気持ちいいですね。
でも、やっぱり早く一雨ほしいところです。
そちらの山火事、一段落でホッとなさったでしょうけれど、ほんと、引き続き雨が降るまでは要注意ですね。
こちらも乾燥による山火事はあるので、お察しします。
Commented by nmariomama at 2009-08-26 16:03
☆ヒロさん
夏は青空に白い花が映えますね、暑い中、散歩をしながら涼がとれる、という感じでした^^
バナナの花はこれからしっかりと開いてくるので、ちょっと早かったかな、残念。
バナナの木はたいてい高いので、花が咲いていても中々写せなかったり、
又機会があったら撮ってきますね。
>お散歩に影響ない程度のお湿りがありますように。。。
ありがとうございます、そうなんですよねえ、今度降るとなるととことん降ったりして、、、
うまいこと適当に降ってくれるといいんですが。。。^^


<< イエホオジロ、子供たちの成長      今年のラマダン一日めは、、、、 >>