「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 23日

今年のラマダン一日めは、、、、

昨日から始まってるラマダンですが、このラマダン、イスラム教の教理のうちのひとつなんですよ。
夜明けから日没まで、食物を一切口にしてはいけない、というこの教理の中の行と呼ばれるもののひとつ。

                王家の廟
e0092286_2233290.jpg


なんでするの? と皆さん、素朴に疑問とするところでしょうね。
もちろん健康のためとか、ダイエットが目的ではありません。 ひたすら宗教的意味合いを持つものです。
その主な意味合いは、断食をすることによって、精神を浄化させる。
と同時に、不幸な教友たちに思いを寄せ、そして、イスラム教徒として他の教徒たちとの連帯感を強める。

ま、こんなことでしょうか。
このラマダンの30日間には、よって慈善事業や、公益事業が一段と強く推し進められるべく、有意義な30日間とする。というわけですね。

ま、しかし、どのくらいの人がこのことを意識下においてやっているかは、はなはだ疑問でありますが・・・

                 ハッサン塔 (12世紀建造、未完のままの姿のモスク)
e0092286_2234475.jpg


さて、我が家のラマダンですが、だいぶ形態を変えて来てますね。

というのも、昨日の第一日めなど、実にバラバラだったのです。
昔はラマダン第一日目は必ず義母の所に集まり、みんなで過ごしたものでしたが。

ラマダン明けの食事内容など、過去記事ですが、御興味ある方は、こちらをどうぞ。

今年は義母が自分の娘の所(つまり、夫の姉)で一日めを過ごすというので、夫はその義母を送って行き方々、自分もそこですましてくるという、お前はどうする?というので、行かなくてもいいなら行かないわ。 
で、あ、そう、ということで、息子はどうかというと、彼は今、フランス系の会社で仕事をしているので、ラマダンでも仕事時間は変わらない。 (ラマダン中は仕事時間が9時-15時、お昼を取る必要がないので、この時間帯に変わります。)ラマダン明けの時間に戻れないので、フトール(ラマダン明けの食事)は会社が用意してくれるという。
だから、結局、私一人、ちんまり普通に夕食をとったというわけ。

                   街を囲む城壁、ここを右手に行くと、ラバトの街の中心街
e0092286_22365682.jpg


まあねえ、26年もいて、変わらないようでいて少しずつ変わってきているんですね、私のこちらでの生活も。
段々モロッコ生活から外れて来てるかなあ。。。。
段々だれてきてるんですね、楽なほうへ楽なほうへ、、、、根がナマケモノなもので。。。

で、これも過去記事で申し訳ないですが、私も昔はきっちり断食もしてまして、
これは、私が最初に断食を経験した時のことを記事にしたものです。
良かったら こちら、私のラマダン を、クリックしてみてください。

まあ、とにかく30日間続きますので、あまり行動的でない日常になるため、ネタ不足になるのは毎年のこと、又チョコチョコとラマダン話題、お届けいたします。

今日の写真は、金曜日にお出かけ・お散歩した後の帰り道に、車から写したもの。
誰かさんの頭が入ってお邪魔ムシ、すみません。 

e0092286_22454572.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-23 22:55 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10942691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-24 00:21 x
ラマダン! 過酷ですね~
聞いただけで・・・私は無理だわ^^と思いました エへへ
お腹が空くと 頭痛がするんですか・・・
少し調べてみましたが 最近では セレブな方々は
海外に この時期 バカンスということで トンズラする方が居るとか^^
時代も変わったということでしょうか?
最初は 頑張りますよね~ いいとこ見せなくちゃ・・・
でも何年になるんでしたっけ 段々図々しくなるので
無理しなくて言いといわれれば しなくなりますよ
ママさんはそんなこと無いかな?

まりおくん達も これから1ヶ月間は 大人しくしているんですねぇ
ピースには とても無理な話です^^;
Commented by セシリア at 2009-08-24 06:24 x
おはようございます!ラマダンって、30日も続くんでしたっけ?1週間だと、勘違いしていました^^;どこかで1日だけ、体験しようと思っているのですが、昨日の日曜は、やはり外食してしまったし、いつになるのやら?
ラマダン、健康には良くなさそうですよね?朝から水ものめず、日没後に、まとめ食いですものね~ 血液も濃くなっちゃうだろうし、太りそうだし、フトールだし^^;
外食、たしかに日本は何でもありますよね!「サイゼリヤ」というイタリアンのファミレス。安いから、若者が多くて、我が家は避けていたんだけど、昨日、試しに行って見ました。私の大好物の「エスカルゴ」が、6個入った、ブルギニヨンが390円だったかな!?グラタンも400円くらい。ワインが250ccのカラフェで、190円!!びっくりしました。お味は、まぁ、お値段の味でしたが、満腹になるし、若い方にはいいかも?という感想です。ラマダン中に失礼m(__)m
Commented by ゆう乃 at 2009-08-24 08:03 x
 ラマダンのこと、興味津々で拝見しています。
イスラムの習慣をはじめしらないことばかりで・・・・
具体的で生きた情報、特に食べることは我が老化まっしぐらの脳ミソでもワカリル~~~です。
Commented by ミルクの母さん at 2009-08-24 08:59 x
まりおまま~~ご無沙汰しました!地震のお見舞いコメントありがとうございました。本番が(東海地震)来る前にビビリまくってます(^^;

さて、ラマダン。ちょうど先日セネガルに2ヶ月滞在した女性作家さんの本でちょっと触れられていて読んだところでした。私みたいな食いしん坊には辛い日々だろうな~~・・・・
又お邪魔しますね(^▽^)/~
Commented by mitiko-aran at 2009-08-24 09:38
おはよう~
ラマダン始まったのですね、30日は長いけど、
国民には長く感じないのかしら?26年もモロッコに住んでると、
風習にも馴れたよね、
暑い時期のラマダンは疲れそう、
オ~ォ!誰かさんの頭、風に靡いてるわ、相変わらず、
風が好きよね
Commented by きゃふ at 2009-08-24 11:27 x
ラマンダって厄介なんですね(汗)
ワタシのような人間には とてもとても・・・

過去記事も全部読ませていただきました。
宗教事情とはいえ、モロッコの方々は強い意志をお持ちなんですね
尊敬します。
Commented by tetsuro-w at 2009-08-24 12:49
ラマダン、断食して精神の浄化、
う~ん、確かに食べることに対する感謝の気持ちは、
今よりもずっと高まりそうですね。
でもきっと私の場合、昼過ぎからもう、フートルのことしか考えられなくなり、
ラマダン明けにはお腹が空いた分、目一杯食べちゃって、
ちっとも浄化にならないような気がします・・。

モロッコでもラマダンに対する風習は少しずつ変化してるのですね。
世界はこんなにも目まぐるしく動いているのだから、
変わらざるを得ないのは、必然なんでしょうね。
Commented by nmariomama at 2009-08-24 16:00
☆りとるふっとママさん
そうなんです、胃が空っぽになると、血の巡りが悪くなるんですね、きっと。
全然平気な人もいるし、その時の体調もあるし、私は普段でもその傾向があって、
胃は空っぽにできない体質のようです。
そうそう、セレブな方はいいですよねえ、、、、
ぽーんと、この時期バカンスを取って、悠々自適で過ごすのでしょう。
ワタシもそうしたい所ですが、嫁いだ先が庶民では~~~
はい、我慢します へへ
いやいや、段々だれて緊張感がなくなってきますね、図々しくもなるし。
周りも諦めてるんでしょう、こういう人だって(笑)
まりおは最初はね、やっぱり変だなあ、、、という感じでしょうが、
その内何となく状況がわかってくるというか、、、、諦めるというか、、、
ピースくん、まだ若いもの、、、うちもお嬢は、部屋で暴れまくることになるでしょう、、、、^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-24 16:10
☆セシリアさん
そうなんです、一ヶ月! 一週間だったらどんなに楽でしょうねえ。。。。
一日、いつ、って決めないと、中々実行できないかも、ですね。
カレンダーに印をつけちゃうとか、、、、でも、ま、御無理のないように。
健康の面から言ったら、ほんと、全くお勧めできません。
まさに、食いだめ状態ですからねえ、しかも夜に、、、、睡眠不足にはなるし、
全くいいことないんですけれどね、命を落としてしても、宗教だからしょうがない、ってことなんです。
この辺が理解できないと、、、、ってことなんでしょうね。
サイゼリア、知ってます、まだ入ったことないんですが、安くて、まあ、そこそこ食べれるお味なら、
まあ、やっぱり若者向け? 若い人と一緒にがちゃがちゃと飲み食い、ならいいでしょうね。
Commented by nmariomama at 2009-08-24 16:18
☆ゆう乃さん
全く異なった文化圏、すでに26年もこちらにいても、いまだどうしても理解しがたいこちらでの風習、
たくさんあるんですよ。
やっぱり民族の違いでしょうかねえ。
そんなこんなで、モロッコモロッコしてないブログが出来上がってますし、
舌足らずの文章なもので、わかりにくいことは、何でも質問なさってくださいませ。
イスラム文化は、あまりに遠い世界ですので、日本では馴染みがありませんけれど、
でも、どこかアジアと共通する点もあったりしますので、出逢うとホッとすることもあるんですよ。
そんな所、又御紹介できればいいなあ、、、、なんて思っていますが。
Commented by nmariomama at 2009-08-24 16:23
☆ミルクの母さま
すみません、お忙しい所、ありがとうございます。
地震、本当に怖いですものねえ、、、、いやいや、本番は来ませんように。。。
セネガル、お隣の国です、そう、やはりイスラム国ですね。
こちらとは、またちょっと雰囲気が違うと思いますが、何となくわかっていただけたかな。
ほんと、食欲を抑えるって、ほんとに大変です。
特に日本なんかにいたら、絶対実行不可能でしょうねえ、、、
誘惑が多すぎますもの。。。^^;
猫たちも登場しますので、又時々遊びに来てくださいね、ミルク姫連れて^^>
Commented by nmariomama at 2009-08-24 16:27
☆mitiko-aranさん
いやいや、モロッコ人だってこの30日間は、長く長く感じてます。
ただ、彼らは子供の頃からの習慣の延長だから、ラマダンを過ごすということが、極自然になっている、ということはあるでしょうね。
ほんと、冬のラマダンに比べて、この時期は倍の疲労を感じますね。
早く過ぎてしまうのを祈るのみ~ です。。。
あはは、暑かったから、車から降りずに不精して撮ったら、まりおの頭がしっかり入ってました^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-24 16:33
☆きゃふさん
そうなんです、一言で言うと、厄介、、、、ぴったりです!(笑)
でも、宗教ですのでねえ、文句も言えず。。。。
強い意志ねえ、、、、うーーーん、、、、いや~~~、、、
つまりね、みんながやるから、ってこともあるんですよ。
逆に言えば、これ、30日間独りでやれっていって、できるモロッコ人がどれだけいるか。。。
彼らも普通の人間ですからねえ。
社会全体がラマダン態勢に入りますから、逆にやってないほうが辛かったり?
ま、いろいろです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-08-24 16:41
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、実際、変な話ですが、ラマダンだっていうのに、食べ物に対する気遣いが一層増して、
いつもより御馳走になるし、残り物は食べないし、(残飯整理、私がやってます。)
随分教理から外れてるんじゃないか、なんて思うことも多々あるんですけどね。
ま、30日間凡人が乗り切るには、御褒美がないとやっていけないんでしょう。
そこのところは、ワタシも経験して、良くわかるのですけれど。。。
そうですよねえ、これだけ世界が目覚しく変化してるのだから、まだまだ特殊とは言え、モロッコにも、引いてはイスラムの世界に変化が起きて、当然ですよね。
Commented by arc1017 at 2009-08-24 17:27
おや、今年はまた暑い時期にラマダンなんですね。
って、7月とかになるともっと辛そうですが。
断食はやりたくないですが、フトールを1度でええから食べてみたい・・・
なんて言ったら、断食やってる人に怒られそうですが^^;。
そうそう、レモンの塩漬けを作りました。
来月くらいには使えると思いますけど、来月は引っ越しですので、引っ越した先で早速使ってみようかと思ってます。楽しみ!
Commented by nmariomama at 2009-08-24 22:05
☆arc1017さん
そうなんですよ、毎年ずれますからねえ、
これからは、どんどん辛い時期にかかることになって、やれやれです。
ラマダン時期にモロッコにいらっしゃれば、喜んでこのフトールに招待してくれますよ、どの家族も。
で、次の日は、一緒に断食をしよう、な~んて誘われるかもしれませんが・・・(笑)
お、出来上がりましたか、レモンの塩漬け! すごいなあ、、、感心です。
レモンも一緒にお引越しですね、無事すみますように^^>


<< お散歩で見つけたお花、植物たち      優雅に、、、でも、暑かった~ >>