続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 22日

優雅に、、、でも、暑かった~

さて、今日よりラマダン(断食)が開始されたモロッコです。

日本でも少しずつ、イスラムの国の事情が知れてきた昨今ですが、全く違う文化圏のこと、理解し難いこともいっぱい。
このラマダンの行事もそうでしょうね、
このことについては、ラマダン、30日間続きますので、又追々記事のネタで使わせていただいていただこうと思ってますので、よろしく^^>

で、今日は、昨日のお散歩のお話し、

王様のお誕生日で祭日でしたが、息子は仕事だったので、息子を仕事場に送っていくついでのお散歩となりました。
従って、ちょっとスタートが遅く、しかもサマータイムが終ってましたので、出かけた時はすでに何だか暑いくらいで、、、
でも、これを逃すともう、お出かけがなくなる! ってんで頑張って出かけた次第です。

ここでやめた~ なんて言ったら、まりおに張り倒されますもんね。

                         いっくぞ~~
e0092286_21381694.jpg


昨日は霧が出なかったようで、青空も見えてましたので、海も綺麗かな、と、又海へ^^;

でも、いつもの高台のコースは影がなくて暑そうだったので、そこから反対側に歩いてみました。
反対側というのは、別荘地になってまして、こんな所を優雅にお散歩してまいりました。

e0092286_21403023.jpg


いいですよねえ、こんな海辺に別荘が持てたら、、、、我が家には縁ない、夢のお話だわあ~

歩きながら、各別荘の品定めをして、
これならお金かかりませんものね、言いたいこと言えるし。。。

もう結構人が歩いていたり、玄関の前に住人らしき人がいたり、で写真が思うように撮れませんでしたが、
ちょっと目に付いたものを。。。。

ここのお家、全体が全く色気なし、って真っ白気の建物だったんです^^ゞ
たいてい屋根や壁、装飾があったりなんですが、却ってすっきり、涼しそうで目に止まってしまいました。
e0092286_21435414.jpg


塀にデザイン? まりおも観賞^^ゞ
e0092286_21492286.jpg


影を拾いながら、いい気になって歩いて行ったら、なんといつもの遊歩道のある場所の下に降りた所に出てしまい、
びっくり。
知らぬ間に、ぐるりと周っていたようだったのです。
で、この坂をしっかり上る羽目に、、、、この坂が暑そうだったので、反対側に行ったっていうのに、、、
なんでこうなるの? とブチブチ文句たらたら、、、、優雅にお散歩の最後は暑い坂が待ってました><
e0092286_225667.jpg


おコたちも、さすがに暑かったと見えましたが、頑張ったね、フローラ。

                   ぜえぜえ~ あぢかったけど、頑張って歩いたわぁ
e0092286_226499.jpg


まりおも暑そうだったけど、見かけほど暑くない? 元気良かったよね。

                    いや、やっぱり暑かったすよ~
e0092286_22105154.jpg

ま、そうだわね、この後車の所での水飲みは二人で競争だったものね(笑)

人間も、暑かった~~~ で、朝食カフェへ~~~って一応家を出る前に軽く食べてあったんだけど^^ゞ
カフェ到着、 風通しが良くて、ほっと一息でした^^
e0092286_22192831.jpg


歩くと又お腹が空くよねえ というわけで、クロワッサン、そして、私はオレンジジュースを、、、
真夏でも、ラバト辺りの大方のモロッコのカフェでは氷を使いませんので、冷たくないのが難点でしたが、
ま、いいでしょ。
ホテルでも行けば別ですけどね、、、、
e0092286_2218880.jpg


カフェでのフローラ、暑くてとても抱っこする気になれなかったので、下に。
ビビッて隅に行ってしまいました^^;
e0092286_22221960.jpg


というわけで、無事お出かけ・お散歩終了でございました^^

e0092286_22245414.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-22 22:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10933541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-08-23 12:43 x
こんにちわ~!今日は、日差しが弱い、でも蒸し蒸ししている埼玉南部です^^;パパは、パチンコへ行ってしまったので、子供達とTVを見たりしています。夜は、外食だな~多分。休日は、たいてい外食かデリバリーなんですよ。家事を休ませてくれてるのかな?と勝手に感謝してます。

素敵~!海辺に別荘だなんて、どんな人達の物なんでしょうねぇ。年をとってリタイアしたら、別荘があったらいいね~なんて話してますが、所詮夢の話ですからねぇ。
憧れますよね~海辺の別荘。散歩して見ているだけでも、楽しそう!
この辺は、別荘もなければ、何しろ海無し県ですからね、田園風景しかなくて、面白くもありませんよ。
ワンコ達は、暑い中、良い運動になったでしょう(^o^)丿
歩いてくれぇ~ゆず!!って感じですよ。
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-23 12:47 x
まりおくん 思わぬお散歩だったかな?
暑いから 家に居た方がいいんじゃない!と思うのは人間様
とにかく ワンたちは 出たがりますよね~
そりゃあ 1日中家に居たら 私も 息が詰まりますもん♪
我家も よっぽど暑い日が 続くと ドライブのみ
外の景色を見ているだけでも ワンコ達は 気が済むようなので^^
裏に回って 結局暑いところに出てしまうパターン よく有りますよ><;

頑張りましたね。。。まりお君 フローラちゃん 
この頃 私は ワンコ達に 濡れた洋服も着せますが
いっちゃん パルには あまり効果が無いと思い 霧吹きを持参して
地肌にシュシュ かけちゃいます。 すぐに乾いてしまいますが
何回でも あまり暑い日は やっぱり出さない方が お勧めなんですけど
Commented by tetsuro-w at 2009-08-23 14:20
おお、ついにラマダンに突入されたのですね。
イスラム圏の文化について、テレビでも紹介されたりするようになりましたが、
やっぱり生の体験情報ほど、リアルに理解できるものはありません。
ご苦労も多いことと思われますが、追々のご報告、
とっても楽しみにしております。

まりおくんもフローラちゃんも、暑い中でのお散歩、
ハァハァしてますけど、ワクワクした楽しそうなお顔をしてますね~。
お散歩の後の朝食カフェ、また格別のお楽しみですね。
オレンジジュース、冷たくなくても濃厚でめちゃくちゃ美味しそうですね。
Commented by きゃふ at 2009-08-23 15:46 x
海岸近くのすてきな別荘♪
羨ましいですねぇ~(^^;
残念ながら3億の夢がはかなく消えたきゃふでございます。
また、年末に全力をかけて挑むつもりですが(笑)

フローラ嬢、本当に暑そうです(@@)
Commented by nmariomama at 2009-08-23 16:16
☆セシリアさん
家事にも休養は必要ですよね^^
でも、そうやって、手軽に外食ができる日本が羨ましいです。
こちら、基本、外食は美味しくないですもの。
ほんと、いいですよねえ、別荘なんて、こちらは貧富の差が激しいから、
こんな国でも、富族は、日本の比ではないようです^^;
田園風景もいいですけど、やっぱり夏は水の見える風景がいいですね、ホッとします。
あはは、暑くてもなんでも散歩をせがまれるのも、こっちは大変ですけど。。。。^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-23 16:22
☆りとるふっとママさん
まあ、人間が暑い!って思うときはワンたちにも良くないだろうと思うのですけれど、
ほんと、出たがりますよねえ。
出ないと運動不足になるし、ほんと、夏場は困ります。
フローラがね、心配なんですよね、ちっちゃいし、黒いし、オマケに体高が低いから、
上から下から熱せられてるわけで、あの坂道は全く影がないので、ま、良く歩いてくれました。
なるほど、霧吹きが活躍ですか、いいですね、うちも今度試してみようかしら。
あはは、やっぱりありますか、わざわざ避けたのに、ってこと^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-23 16:38
☆tetsuro-wさん
いろいろ理解しがたい文化圏ですが、こんな世界もあるんだ、ってことで、
ちょっと知っていただければいいかなあ、なんて思います。
暑くなっちゃったお散歩で、ワンたちには気の毒でしたが、
それでも、外に出た、というだけで、嬉しいんでしょうねえ。
サマータイムが終了したため、一時間ずれ込んだということなんですが、
その一時間で随分暑さが増しているのに驚きました。
やっぱりサマータイムは有効だったのかしら、なんて^^;
オレンジジュース、そうなんです、味は抜群に美味しかったので、
これでもうちょっと冷え冷えだったらねえ、、、、
ま、風通しが良かったので、座ってるだけでリフレッシュという感じでしたが^^
Commented by nmariomama at 2009-08-23 16:43
☆きゃふさん
あら~~~ 残念でした。
次なる年末にかけて、又念力を送りますので、頑張ってくださいませ~
ま、チャンスは限りなく続きますので、諦めないことですよね。
フローラ、ほんとに暑そうでした。
ちっちゃい、真っ黒、体高が低い、の三重苦ですので、まだ午前中だったから歩けたんでしょうね。
早く昼間でもお散歩ができる気候になってほしいものです。。。
人間のほうも暑くて出不精、運動不足が心配される今日この頃です^^ゞ
Commented by うさぎ at 2009-08-23 21:27 x
このオレンジジュース量が多くて濃厚そうですが、こちらの食べ物はおいしいですか?
このクロワッサン(おいしそうに見えます)とジュースでおいくらぐらいなんでしょう。物価は日本とくらべてどうですか?
なんだかつまらないことばかり質問してすみません。聞いてどうするわけでもないんですが(笑)
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-08-23 21:46 x
もう一年経つのでしょうか ラマダン 何も食べないと思い込んでいて
何で死なないの?って不思議に思ってたのが こちらのブログで謎解決
アレから一年 はやい~~~~

マリおくん 一枚目笑ったぁ! 笑わせないで下さいよ 皺増えるんだから
それとビビッテいるフローラちゃん可愛い 暑くても私も出歩かねばと思っていますが
クーラーの効いた部屋から出たくない ごろごろしていたい で座敷豚一匹出来上がっています
Commented by nmariomama at 2009-08-23 23:07
☆うさぎさん
いえいえ、何でも聞いてくださいませ、庶民の生活のことでしたら、何でもお答えできますので(笑)
食べ物一般と言うことで言えば、まあ、好き好きがありますから、どうでしょうね、
私はかなり気に入ってますが、、、だから住めるんですよね^^;
パン類はみんな美味しいですよ、モロッコの伝統的なパンも美味しいし、
ここはフランスの保護領だったこともあり、フランスのパンが入ってますから、又それも然りです^^
オレンジジュースはこちらたくさん採れますので、安いです、150円くらいかな。
物価は物によってかなり差がありますが、日本に比べたら、庶民の生活費一般は半分でしょうか。
参考になるかどうか、、、、こちらの大学出の公務員の初任給が日本円で大体6万円ってとこです。
物価も安いですが、給料も安くて・・・・^^;
Commented by bbwan at 2009-08-23 23:10
こうも暑いときは、犬の散歩もタイミングが大切で、、、。それを逃すと気力も失せたり、でもそれをずっと楽しみにしている犬達を見てしまうと、そうもいっていられず。 特に朝は 私もカフェにいくことを目的ででかけていました。 過去形じゃなく現在も同様に、、、、、。 
Commented by nmariomama at 2009-08-23 23:14
☆ごくらく鳥花さん
そうですね、一年経っちゃいました、早いですねえ。
あはは、そういえば、そんなコメントをいただいたんでしたっけ。
懐かしいです、 ナゾが解決できて良かったですね、お役に立った^^
あはは、上向き過ぎで撮ったらこんなになっちゃったんですけど、
いいじゃないですか、大いに笑ってください、笑う門には福来るですよ♪
ほんと、暑いと出不精になりますね、早くシャキッとお出かけしたいという気分の今日この頃です~
Commented by nmariomama at 2009-08-23 23:42
☆bbwanさん
ほんとにそうですねえ。
この日は時間的には大丈夫かと思ったのですが、サマータイムが終ってたので、
その計算がちょっと誤りました、すでにお日様が~
ラマダンがなけければ、当分朝のカフェも続けられたんですけどねえ。
ま、終ってから又再開します、それを楽しみに、ラマダンの一ヶ月を乗り切ろう、
というのも何だか寂しいですが(笑)
Commented by ヒロ at 2009-08-25 22:49 x
遅ればせのコメントでごめんなさい~~
>まりおに張り倒されますもんね
で思わず噴き出しちゃいました~~^^
ウチはノーティに飛び蹴りくらいます。。。けっこうマジで。
クルマの中の「いっくぞ~~」のまりおクン、お散歩にかける意気込みが
伝わってくるショットですね♪
ホント、素敵な眺めの優雅なお散歩のひととき・・・でも暑かったのね、
まりおクン、フローラちゃん ベロが長~くなってるのが頑張って
歩いた証拠ですね~~
Commented by nmariomama at 2009-08-26 15:50
☆ヒロさん
いえいえ、過去記事でもお目に止まった記事があれば、御遠慮なくお願いします、嬉しいです~^^
ノーティくんのとび蹴りは効きそうですねえ。
かなり暑かったのですよ、特にフローラは大丈夫かな、途中で心配したのですが、
頑張って歩いてくれました、ま、なんて言っても若いですからね へへ


<< 今年のラマダン一日めは、、、、      サマータイム、終了~ >>