続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

ちょっとだけだったけど、お散歩^^

今日は、ナショナルホリデー(スペイン領だった、ダハラという街が、モロッコに返還されたのを記念した日)で、
おとうさんも休みでした。 つまり、三連休ってわけ。
ま、モロッコは今バカンスシーズン真っ最中だから、こんな所に三連休があっても、目立たなかったりするんだけれど^^;

で、朝、8時半になってたけれど、曇り空だったのでちょっとだけお散歩に。。。。

気ままに車を走らせていたら、ちょうど5月にジャカランダの花が綺麗だった所を通りかかり、結局その近辺でお散歩となりました。

今、ジャカランダの木はどうなっているかというと、涼しげな葉を風に揺らせています。
e0092286_21472486.jpg


あの、素敵な花は、終った後、こんな風になります。 袋状の中に種がある?
e0092286_2149593.jpg


そして、日が経つと最終的にはこんな状態で長いことぶる下がってます。
e0092286_21502618.jpg


ジャカランダの花が載っている記事は、こちらです。

さてさて、おコたちの写真、今日はこれしかなく、一応散歩したという証拠写真だな^^;
e0092286_21522881.jpg


歩いていたら、前方から何と馬が、、、、パッカパッカパッカパッカ、とのーんびりヒズメの音が響いてきました。
街の中心はさすがにもうこんな姿は見られませんし、この辺りでも、もう珍しいかなあ。
休日の朝だから車も少ないのでお出ましだったのかもしれませんね。
e0092286_21561811.jpg


今街中で目に付くお花と言えば、ブーゲンビリア、後ろは赤いハイビスカス、
e0092286_21565860.jpg


いろいろな色がありますが、こちらはクリーム色。
もうちょっと濃いのもありますし、オレンジの濃淡もありますので、色とりどりで咲き乱れるこの時期、結構楽しめます。
e0092286_2213693.jpg


今朝出逢った猫ちゃん。
e0092286_2223741.jpg


え? どこにいるかって? じゃ、ズームしてみましょうね、
本日は白猫さんなり~~^^
e0092286_223573.jpg



ここのところ、朝霧の出ているラバトです。 
この霧が曲者で、何だか霧が晴れた後も湿気が残って、いやな暑さになっています。
今朝も同じで、9時半ころになってきたら、もわ~~んと暑くなってきました。
湿気があるのであまり良い気分ではなく、猫さんの写真を撮った後、引き揚げました。

短いお散歩だったけど、ま、気分転換になったかな、まりおくん。
と思って最後にまりおの写真を載せようとしたら、ゴメンゴメン、容量オーバーで残念でしたぁ~^^;

というところで、ではでは又。。。。

e0092286_2295794.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-14 22:21 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10862401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mari_ca at 2009-08-14 23:07
ジャカランダって、こちらでも普通に見かけます。
満開になると、遠目にはまるで紫色の桜の花みたいにも見える、アレですよね?
道路にも紫色の花がたっくさん落ちて...道が紫色に染まっていたりしますよね。^^
これまでにも何度か思ったのですが、南カリフォルニアとモロッコって、遠く離れている上に、緯度もかなり違うと思うのに、自生している植物が結構カブっていたりしませんか?
Yuccaの花が咲いたりするところも同じだし。
そちらのほうが湿度が高いだろうと思うのですが、やっぱり基本は砂漠気候ということで、似たような植物が好むのでしょうか。

猫さん、真っ白ですね~。
紫外線は真っ白い毛には危険だって聞くし、木陰に入っていなさいよ~。^^
Commented by agapi at 2009-08-14 23:53
ギリシャも時々田舎に行くとロバを見ます。
エーゲ海の島の階段道はロバで物を運ぶのにいいようです。
のどかでいいですね、
しかしモロッコでもギリシャでも、
馬車と馬を持っている人とは滅多にあうことはないと思います。
わたしもロバや馬をみるとつい写真を撮ってしまいます。
オレンジ色のブーゲンビリア、、、素敵ですね。
それからにゃんこもかわい!
Commented by tetsuro-w at 2009-08-15 00:26
ジャカランダ、花の季節が終わった後は、
こんな風に種を作るのですね~。
こちらでは見られない花なので、とっても興味深く拝見しました。

ブーゲンビリアやハイビスカスの花が咲いて、
街は今、とっても色鮮やかなのでしょうね。
オレンジ色というのも珍しいですね~。

とっても上品そうなお顔をした白ネコちゃんですね。
この大きなお家の飼い猫さんなのかな?
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-15 10:52 x
ジャガランダ こんな種をつけるんですか?
わりと大きめなんですね!
この羽を生かして ひらひら舞い降りるんでしょうね^^

ブーゲンビリアとハイビスカス 白と赤のコントラストが 素敵です!
どちらも 花の色が豊富で 今の時期楽しめますねぇ
お花はいいです・・・見ていると 動物とは また違った
癒しが貰えますね。

馬車を引いてる馬がまだ見られるところが 有るんですね~
よく働いてくれてますね^^
そういえば 私がまだ小さな頃 馬車でパンを売りに来てましたよ!
のどかでした・・・懐かしい頃を思い出しましたよ~
Commented by nmariomama at 2009-08-15 15:55
☆mari_caさん
そうです、そうです、そちらにもあるでしょう。
南米が原産のようですけれど、結構あちらこちらで見られるようですね。
Yucca の花も今たくさん咲いてますよ~
私、モロッコに来てから初めてこの木のことを知り、花に魅了されました。
モロッコも海側と、内陸、砂漠地方では植物や生物の生態系が違うんですけれど、
海側は地中海性気候なので、むしろ、北カリフォルニアのほうが、良く似ているかもしれません。
そう言えば、そちらも後ろにネバダ山脈が控えているでしょう。
こちらのアトラス山脈と同じですね。
緯度は、こちら、私の住むラバトは、日本で言うとちょうど広島あたりなんですよ。
そちらはどうかな、どうもアメリカの地図に疎くてすみません。
白い猫さん、え? 白い毛ってそうなんですか。
うちの猫も白い部分が多くて、夏になると毛の質が落ちるような、、、、
そのせいかしら。。。
Commented by nmariomama at 2009-08-15 16:01
☆agapiさん
狭い道の行き来に、ロバは最適のようですね。
こちらも地方に行くと、まだまだロバが活躍してますよ。
ロバは何となくいまだに珍しくて、つい、写真を撮っちゃいます。
なんでロバなんて撮るんだ?って良く聞かれます(笑)
ブーゲンビリア、微妙な色合いで色とりどりあるんですが、写真に綺麗に撮るのは難しいですね。
猫ちゃん、お散歩で出逢うのを、いつも楽しみにしてます。
Commented by nmariomama at 2009-08-15 16:09
☆tetsuro-wさん
まるでマメ科のようですよね、こんなのが、次の花の時期までぶらさがってたりしてます。
ブーゲンビリアも、日本にいた時は赤くらいしか知らなかったのですが、
こちらに来て、こんなに色とりどりあるんだなあ、と毎年感心します。
雨が降らず、木々の葉っぱも砂埃を被ってしまってる中、
この花たちが咲いていてくれるお陰で明るい感じがしますね。
白猫さん、どうでしょうねえ、飼い猫さんかどうか、
こちらは猫にはほとんど首輪をつけないので、判断に迷いますが、
ここのおうちでご飯をもらってるのは確かでしょう。
どちらにしても、一軒家の住宅地で暮している猫さんのほうが、のんびりしてるようですね^^
Commented by nmariomama at 2009-08-15 16:16
☆りとるふっとママさん
おもしろい形ですよねえ、まるでマメ科のよう。
あはは、そうそう、時々屋上にも落ちてますので、きっとひらひら飛んで来るんでしょうね^^
ブーゲンビリア、微妙な色合いの花がたくさんあります、
日本にいた頃は赤しか知らなかったので、こちらに来てからびっくりでした。
ほんと、お花と動物、どちらも癒し系ですけど、お花は又違った楽しみがありますね、
もう少し郊外に行くと、ロバなんかも日常的にまだ見られます。
ほんと、良く働きますよねえ、荷を運んだり、人を乗せたり。
地方に行くと、まだ馬車がタクシーの代わりだったりもしてますよ。
懐かしい光景でした? 馬車のパン屋さん、というのも、のんびりしてていいですよねえ。。。。
Commented by きゃふ at 2009-08-15 17:12 x
ジャカランダの花のあと・・・
なんだか不思議な光景になるのですね(@@)

まりおくんとお嬢の散歩の証拠写真
しっかり見せていただきました
もし、お二方から
「散歩、行ってないんじゃないの?」
な~んて訴えかけられたら
きゃふさんが証人になりましょう!
Commented by nmariomama at 2009-08-15 21:42
☆きゃふさん
そうですねえ、あの花からは想像がつかないですものね。
確かに不思議世界かも^^ゞ
あ、証人になっていただければ助かります~
二匹で詰め寄られたらねえ、、、、
特にまりおにあの目で訴えられたら、あ、はい、そうでした、ただ今すぐに、
車をお出しいたします、なーんてことになりかねませんから(笑)


<< 勢ぞろい      は~い、フローラよ^^ >>