続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 12日

水辺の親子猫さん

今日は、日曜日のお散歩、川べりの遊歩道で逢った猫さんの話題です。

この川べりには、いつも何匹かの猫さんに出逢うのですが、この日は運良く子猫連れの猫さんに逢えました。
e0092286_15392953.jpg


こちら犬連れなので、お母さん猫に緊張が、、、、
e0092286_15412963.jpg


私が写真を撮りやすいように、おとうさんが、まりおとフローラを移動させたので、そちらに一斉に視線が行きます。
e0092286_1545156.jpg


およ?  ワンが遠ざかったので、ちょっと安心したか、カメラ目線に^^
e0092286_1547576.jpg


母猫と子猫の一匹。
e0092286_15484140.jpg

おもしろいですね、母猫は白地に黒斑なんですが、子猫たち三匹とも見事に模様が違う。
一体父猫はどんな模様か、あれこれ想像するのが楽しいワタシです^^;

でね、母猫と他の二匹の子猫はワタシに警戒してましたが、この子猫ちゃんだけ、最後まで魚を食べるのに夢中で、
かなり近付いても全然気が付かず、が可笑しかったですね。
このコだけ食べてた、よっぽどお腹が空いてたのか。
e0092286_15533551.jpg



さて、実はこの母猫はいつもここに来ると会う猫さんなんですよ。
でね、去年の夏にも子猫と一緒だった、又生まれたんですね。

去年の様子です。 この時は4匹子猫がいて、ほとんどお母さん猫と同じ模様の子猫たちでした。
去年、7月の末に撮影です。 ね、お母さん猫が一緒でしょ^^
e0092286_15592455.jpg

この子猫たちはみんなどうしているのやら、その後はわかりませんが、
ここは前回も釣りをしてる人もいるし、河口なので、漁に出た小船がここに直接入って来たりして、魚のオコボレがもらえるのでしょう。 最近は遊歩道にカフェなども出来てるので、食いっぱぐれはないと見てますが、白黒のおかあちゃん猫さん、子育て後一息、頑張ってね。

というわけで、今日は散歩で出逢った猫さんたちでした^^


e0092286_1651486.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-12 16:13 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10843370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2009-08-12 17:10 x
本当だわ(@@)
同じお母さんなんですね?

今回のお子様たち・・・
確かにパパを想像しちゃいますね。
グレーの子が私の好みなんですが・・・
お魚に夢中になっている子が
日本のチョンマゲのカツラかぶっているように見えちゃうのです(笑)
Commented by kuma at 2009-08-12 19:02 x
猫の親は人間と同じなんですね。生きる為に色々な情報網を持っているのでしょうね。子猫たちも性格の違いがあるようですね。
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-12 19:12 x
可愛い猫ちゃんたちですね^^
お母さんとよく似てますね!
私は お魚を最後まで 食べてる仔に 惹かれます^^
性格が良さそうですね! 見た目は グレーの仔かな・・・
野良ちゃんだけ有ってか みんな表情は 締まってますね。
家のソートとは大違いです><;
でも いい写真ばかりで 楽しませて頂きましたよ~
Commented by セシリア at 2009-08-12 22:14 x
おぉ!!まるで、ガフー子一家のようですねぇ!でも、ガフー子一家より、愛想がありますよ^^;本当、無愛想なの。今思うに、ガフー子の子猫が無事に生まれたのだって、我が家のご飯のお陰もあると思うのに、未だに、ガフー子と小ガフー子に育ってますよ。ガフー子も夫も、子猫3匹も同じ柄で、1匹だけが、きじとら。そっくりです。
モロッコの猫ファミリーも、ガフー子ファミリーも、ガフー子の前猫ファミリー(こっちは、懐いてました)を見ていても、親猫は、子猫を守り、大切に育ててますよね。最近の人間より、よほど「親」の自覚があるなと思いました。モロッコは分からないけど、日本だと、幼児虐待のニュースが多くて、同じ母として理解出来ません。親になる資格の無いものが、出来たから生んだ、産んだら自由が減った、ムカついたから虐待って、最悪です。
犬猫より劣りますね。頑張れ、世界の野良ちゃん達!!って思いました。
Commented by nmariomama at 2009-08-13 00:47
☆きゃふさん
最初、あ、又子猫たちと一緒だわ、元気だったのね、なんて一年前のこと思い出しちゃって、
そんなわけないわあ、しっかり又別出産でした^^;
あ、グレーのコね、うん、可愛かったです、一番発育も良さそうだったかな。
じゃあ、このコにします?(笑)
あはは、お魚に食らい付いてるコ、ほんとカツラ風で中々ユニーク。
今度大きくなって会ってもすぐわかりそうです^^
Commented by nmariomama at 2009-08-13 00:54
☆kumaさん
ノラさんは、それこそその情報網がライフラインにもなりますものね。
猫のお母さんは、1人で子育てしますので、ほんとに大変。
性格の違いも写真を見ただけで何となくわかってしまう雰囲気で、おもしろいですね、兄弟でも。
我が家の今いる三匹の猫たちも兄妹ですが、性格はほんとに一匹ずつ違います。
Commented by nmariomama at 2009-08-13 01:00
☆りとるふっとママさん
子猫たち、もうだいぶおおきくなっているようですが、まだまだ可愛い盛りですね。
ふふふ、このお魚に食らい付いてるコ、なんかユニークそう。
グレーのコはずっとお母さんの傍でしたので、甘えっコかも、ですね。
この色合いはワタシも好きです。 ちょっとトムキャット風でお洒落。
確かに、外猫さんは緊張感がありますね。
あはは、ソートちゃん、でも、うちの猫たちなんかもデレッとしてますもの、
同じです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-08-13 01:05
☆セシリアさん
そうそう、ちょうど同じくらいの大きさでしょうか、可愛い盛りですよね。
このコたちは、見事に全員柄が違うので、ほんとにおもしろいです。
って、うちのコたちもそうですが^^;
猫のお母さんの子育ては、本当に天晴れですよ。
全く独りで育て上げますからね、母の鑑だといつも思います^^
Commented at 2009-08-13 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2009-08-13 15:32
☆鍵コメさん
勝手を申し上げて、本当に失礼致しました。
ブログには又お邪魔させていただきますね。


<< は~い、フローラよ^^      やっとお出かけ達成のまりおくん♪ >>