2009年 08月 11日

やっとお出かけ達成のまりおくん♪

さて、日曜日の朝、まりお待望のお出かけは、ちょっと久しぶりの河口付近の遊歩道へ。

ここも、ちょっと時間が遅くなると目茶目茶人がいっぱいで、とてもワン連れでは歩けないので、早朝に。
さすがにポツンポツンとジョギングをする人くらいしかいないなあ、、、と思っていたら、街よりのほうには、例の結婚式朝帰り連中がたむろしてるのを発見。 ヤバイ、あっちへは行かないようにしなくては、煩くて敵わないですからねえ。。。。

で、静けさを求める我が家のお散歩(ほんとか?)の始まりです。

河向こうのサレの街を展望、、、、
なんか、日曜の朝というと、ここのところ雲ってしまって空の色が残念。
e0092286_23264070.jpg


変わって、西寄り、ラバトのウダヤ地区の突端風景
e0092286_23291265.jpg


結婚式朝帰り軍団に出っくわさないように、反対方向に歩いていったら、釣りをしてる人たちがいました。
ほんとはここは禁止区域なんだけど、禁止の立看板があるだけで、見張りのおっちゃんがいるわけでもなく、誰も気にする人もありません。
で、良く見たら、ワンちゃんが一匹。
e0092286_2332967.jpg


でも、このワンちゃん、ほんとはこちらのおじさんのワンちゃんでした。
釣り上がったお魚のオコボレを待ってる猫ちゃんなんかもいたりして、のんびり良い風景でしたねえ。
e0092286_2336032.jpg


そうしたら、ワンちゃん、うちのコたちを見つけてこっちに来ちゃった。
オスのようでしたが、まりおが嫌がらなかったのでちょっとだけ御挨拶させましたが、
モロッコは飼い犬でも、予防注射をしてないワンが多いので、安易に近づけさせられないのが現状であります。

しかし、このワンちゃん、おっもしろい顔してまして、体つきはダックス体型なんですよ。
一体何と何のミックスやら。。。大きさは、まりおくらいの小型でした。
でも、人懐っこいコでした^^
e0092286_2341531.jpg


さて、記念撮影のまりお。 まず一枚と思ったら、こんな顔。
さ、そろそろ帰るよう~ 帰る前に一枚ねえ~ と言ってから、撮ったのがまずかったのでしょうか。
もう? と何となく納得が行ってない表情であります。
e0092286_2346540.jpg


はい、じゃあ、もう一枚、ラバト街のシンボル、ハッサン塔をバックに格好良く決めてみようか。
この言葉がわかったとは思いませんが、先の一枚よりはマシなのが撮れたか^^
e0092286_2349971.jpg


この後引き揚げ、この日は恒例のカフェで朝食は中止、おうちで食べました。

あれ? フローラは? 

そうなんです、フローラねえ、ちゃんといましたよ。
ちゃんといたんですがねえ、、、、ロクな写真がなくて割愛!ってことで。。。
だって、ちょろちょろと一段と落ち着きがなく、全くカメラに納まってくれなかったんですよ。
フローラが悪い、ってことで~~ へへ

又フローラ特集しましょうね、後日^^


という日曜日の朝のお出かけ・お散歩でした^^>

e0092286_003283.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-11 00:05 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10830352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rudy&りこりん at 2009-08-11 05:16 x
このワンちゃん、めちゃくちゃ愛嬌ある顔ですね。
靴下はいてるのもかわゆい。
うちのルディも胴長でダックスの雑種かとか聞かれます。
この体型のワンコに悪い犬はいない・・・はず!

まりおくんも小型なんですね。
写真だとその風格に、もう少し大きく感じますが。

ところでまりおくんは、いわゆるイタリア人の名前「マリオ」(←スーパーマリオブラザーズの)なのでしょうか?
それとも、「毬男」(←しぶっ!)とかなのでしょうか。
アクセントはどこへ置いたら??
フローラちゃんはイタリア人の名前にもあるし、迷いようがないのですが。何しろ歴史あるブログでいらっしゃるので、過去日記を全部読み切れてなくて、いまさらだったらごめんなさい~。
Commented by セシリア at 2009-08-11 05:54 x
おはようございます!先ほど、地震がありました。震源は静岡で、M6.6とか?この辺りは(埼玉南部)震度3という事ですが、怖かった~ 台風の影響もきているのに、Wで怖いです。パパは、今日は、神奈川が現場だし、台風だし、地震だし、無事に帰宅してくれますように!!と祈るばかりです。

余所のわんちゃん。なんか、志村が「アイ~ん」しているみたいな顔ですねぇ^^;本当に愛嬌ありますねぇ。まりお君が、尚更凛々しく見えますね!私のブログには、だらしない、ゆずの寝顔を紹介しています。気、抜けすぎなんですよ、ゆず。
それにしても、釣をしていて、ワンコがいて、ニャンがいる写真、凄くいいです。匂いまで伝わってくるようですよ!
あ、ガフー子一家は元気で、子猫とガフー子が2匹で、何度かに別れてご飯にきているようです。ガフー子と同じ柄のチャトラの3匹の中の1匹に、ガフー子以上に人相(?)の悪い子猫がいます。なんだか「なぎら健一」ににてます^^;
Commented by nokko at 2009-08-11 08:22 x
ばったり出会ったワンちゃん、
どんぐり眼にお口がアンダー、鼻ぺちゃで・・・・竜太と共通が多くて笑っちゃいました♪
きれいにカットされているみたいだから、このまま毛を伸ばしたらどんな姿になるのか見てみたいですね☆

まりお君の1枚目の写真、傑作な表情に笑っちゃいました(ごめんなさいよ~(^0^))♪

それにしてもそちらの海の風景は、どんな写真も不思議な癒し感を覚えますね☆
Commented by tablemei2 at 2009-08-11 09:10
こんにちは〜^^
エキゾチックなイイ色のお写真ですね〜*マリオ君もぴったり収まって気分が変わりました〜^^
お留守番でお利口なマリオ君のご機嫌なおしてくれたようですね〜!
フローラちゃんも待ってます〜*

蝶々のお写真、素敵です〜やっぱりマリオママさん、動く被写体ばかりお撮りだから、知らない間に訓練されているのよ〜*私はお花と蝶々のお写真、すっごく難しいもの^^;
Commented by mitiko-aran at 2009-08-11 09:10
おはよう~
美しい朝の風景ですね、水辺にはボートが浮かび、
清清しさを感じるわ、
大きなペットボトル持参のワンちゃん連れの、おじさん、
朝の散歩ですね、ノンビリした、おじさんと、寝そべるワンちゃん、
ニャンコさんまで、参加してまうsね、日本だと、
ワンや、おじさんが居ると、ノラちゃんは、近づかないわ、
ニャンコも大事にされてる、お国柄ですね、
笑顔の、まりお君、素敵な写真よ、
可笑しいと思ったのよ、フローラーちゃんは、留守番かなって!
Commented by tetsuro-w at 2009-08-11 12:57
ご挨拶に来たワンちゃん、
ドングリまなこがとっても人懐っこそうで、可愛いですね~。
ねぇ、遊ぼうよ~って、ままさんに語りかけて来てますね。

まりおくん、素敵な記念写真が撮れましたね。
仏頂面もまりおくんらしくて、とっても素敵ですよ~。
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-11 13:14 x
何時もても いい風景ですね~
ご挨拶に来たワンちゃん もしかして ペキニーズじゃないですか?
フォーンの仔に見えます・・・人懐っこいし 多分!
ピースは 少し足が長いですが ぺキちゃんは 短めの仔が多いです^^
サマーカットにしていると分かりにくかったかも・・・

フローラちゃん 遊びに嵌ってしまいましたかねぇ^^?
若い仔は 落ち着きが無いので シャッターチャンスを狙うのも
大変ですね^^

Commented by きゃふ at 2009-08-11 13:59 x
まりおままさんのお写真を拝見すると
「モロッコ、素敵だな♪」って 気持ちが膨らんできます。
「3億円当ったら?リスト」にモロッコ旅行も入れました(笑)

このミックスちゃんのお顔は、ペキニーズとかパグちゃんのような
雰囲気もありますね。

お転婆さんのフローラ嬢の出演がないのが残念ですが
チョロチョロ動いちゃって写真がぶれたのかしら?

お兄ちゃんは、バッチリと決めポーズですね♪
Commented by うさぎ at 2009-08-11 14:59 x
うちの正もよく人間みたいって言われるんですが、まりおくんも負けてませんね。納得いかない表情?なんだか哲学者のようです。
正は冬場の毛が長いときに(今はまだ、春にカットしたときの名残で短いほうです)チューバッカ犬というあだ名をもらったことがあるのですが、まりおくんも、スターウォーズに出てきそうです。

古い歴史のある街のようですが治安とかは大丈夫なんでしょうか?お散歩は一人でできますか?

Commented by nmariomama at 2009-08-11 16:54
☆rudy&りこりんさん
この日のお散歩のヒットはこのワンちゃんでした。
そうそう、ルディくん拝見してて、ダックスの良さをあらためて発見。
でもねえ、実はうちのお嬢もミニダックスが入ってるんですよ~
チワワとのミックスですが、どちらの種にも、ごめんなさいと言いたくなるような性格で・・・・^^;
まりおは毛のせいで大きく見えるんでしょうね、
まあ、6kg以上ありますので、小型犬の中でも大きい方でしょうが。
あはは、過去記事はもうカビが生えてるかもしれないので、手っ取り早く、何でも聞いてくださいませ。
まりおは、はい、あのスーパーマリオです。 息子がつけました。
でも、ワタシがひらがなが好きなもので、まりお、と相成りました。
アクセントは~~ イタリア式だと、ま・り~お となるんでしょうか。
我が家ではふつうに、あいうえおっぽく、ま・り・お と呼んでおります。
そう言えば、フローラもイタリアっぽいですね。
実はお世話になってる獣医さんもイタリア人なんですよ、もうお爺ちゃんですが^^
Commented by nmariomama at 2009-08-11 17:02
☆セシリアさん
地震は怖いですね、台風もですか、パパさん、御無事でお帰りになれたかしら、こういう時は落ち着かないですね。
ゆずちゃんはそののんびりいいんですよ、可愛がってもらえて幸せの中でゆっくり過ごすのが一番^^
このワンちゃん、猫も平気なんでしょうね、傍にちんまりいましたので、
こういう光景は眺めてても心があったかくなっていいなあ、、、と。
写真じゃ中々伝わらないだろうけれど。。。
あ、ガフー子ちゃん一家、元気なんですね、良かった。
人相の悪い子猫? あはは、ガフー子ちゃん、可愛いから、おとうさん猫に似ちゃったのかな^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-11 17:10
☆nokkoさん
このワンちゃん見た途端、いろんな種類のワンちゃんの顔が浮かびましたけど、
やっぱり、口のアンダーとこの目、ペキニーズ系かもしれません。
カットしちゃってると全然印象が違って見えちゃいますものね。
でも、このシッポがふさふさなのを見て、ロン毛に近いはず、
ほんと、ちゃんとした姿を見てみたいものです^^ゞ
まりおがこんな顔を外でするのは、逆に言うと珍しいんですよ。
やっぱりワタシの言葉がわかったか! なんてね。
写真からでも、のんびり感がお伝えできれば嬉しいですが、実際、ほんと、のったらしてます(笑)
Commented by nmariomama at 2009-08-11 17:15
☆tablemei2さん
ちょっと雲の多いお天気だったのが残念でしたが、それも却ってエキゾチックになったかな^^ゞ
まりおの御機嫌取りのために出かけてるような気がしてしまう我が家です。
あはは、フローラは本当にカメラに納まらず、、、、このコだけじっくり撮らないとだめなようです。
蝶の写真、ありがとうございます。
いえいえ、ワタシとしては、いつもmeiさんの、お料理やお花、インテリアのお写真に惚れ惚れ。
逆にワタシはそれらが苦手で、、、
まあ、慣れというのはいくらかあるんでしょうけれど、カメラって奥が深いと最近つくづく思います。。。
Commented by nmariomama at 2009-08-11 17:21
☆mitiko-aranさん
ちょっと雲っていたのが写真には残念でしたが、お散歩には涼しくて快適でした。
この朝は水鳥が全然いなくて、、、、早過ぎたか、それとも、もうひと飛びし終わった後だったのかも知れません。
たいていのニャンはワンを警戒しますけれど、このワンちゃんが全く平気なんでしょうね。
ニャンがちんまり一緒にいる姿は微笑ましかったです。
あはは、フローラは、そういうわけでした。
ひとり、留守番なんかさせられないのよ、大騒ぎよ、きっと。
私が残るのだったら、まりおとおとうさんが出かけても平気なんだけどね。
Commented by nmariomama at 2009-08-11 17:26
☆tetsuro-wさん
ほんと、このワンちゃん、ものすごく人懐っこかったです。
あんまり近寄ってくるので写真が~~ 何枚か撮ったのに、ちゃんと撮れてたのはこれだけでした^^;
まりおの写真、二枚全く違う表情、一瞬で変わったのがおもしろかったです。
この仏頂面の写真は、外では珍しい写真です、つまり、舌が出てない。
外で撮る写真のほぼすべて、舌出し写真なんですよ へへ
Commented by nmariomama at 2009-08-11 17:31
☆りとるふっとママさん
あ、やっぱりペキニーズかしら。
このワンちゃんを見た瞬間、いろんな種類のワンちゃんの顔が浮かんだけれど、
うちに帰ってからこの写真をじっくり見たら、ペキニーズかなあ、、、と。
そうそう、カットしちゃってると、全く印象が違って見えちゃいますものね。
シッポはきちんとふさふさだし、この目の離れ具合、目の飛び出し具合。
きっとペキちゃんだわ。 でも、それにしてはちょっと胴長のような気がしましたが、、、、やっぱりちょっとダックスも入ってるかしら、、、、
あはは、フローラねえ、、、、なんかこの日は一段と落ち着きがなく。。。
ま、しょうがないですね、又の日に、ってことで^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-08-11 17:38
☆きゃふさん
あら、3億円の使い道が広がりましたわね、それは益々楽しみ♪^^
フローラ、この日は、なぜか一段と落ち着きがなくて、ぶれるも何も、
全くカメラに納められなかったんですよ~
いくら私の腕が良くても、こう動かれちゃあ、、、って、あ、違いますね(笑)
このワンちゃん、やっぱりぺキニーズかな、って御意見が一番多いようです。
カットしちゃうと、アンタ誰?って雰囲気になっちゃって、見分けがつかないことも多いですよね。
もし、まりおをサマーカットしたら、、、、大笑いのまりおが出来上がるでしょうし。。。^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-11 17:48
☆うさぎさん
あはは、チューバッカ、すでに複数の方から御指摘を受けております^^ゞ
正ちゃんも? には可愛すぎる気もしますが、毛のせいでそうなっちゃのですね。
人間っぽいというか、ヒトの言葉によーく耳を傾けてます。
あれ、やっぱりじっと聴き取ってるんでしょうか、ヘタなこと言えません。
私の住むこの街は、ラバトと言って、小さい街ですが、首都なんですよ。
だから、治安はまずまずですね。 一人歩きも特に問題はないです。
ただ、イスラム国なのであまり女性がふらふらと一人歩く雰囲気ではないですが。
建造物では12世紀の建物が残っていたり、古くは古代ローマの遺跡も残ってたりする街です。
Commented by bbwan at 2009-08-11 18:27
漁師さんの犬 とっても愛嬌のある顔してますね。遠目でみると真っ黒なのに、近くで見るとなんとかわいい。
以前からいっていることがわかるというマリオ君、2枚の写真で機嫌のほどがよくわかりますね。
Commented by ヒロ at 2009-08-11 20:34 x
まりおクン、お出掛けできて良かったですね~~
・・・あ、フローラお嬢さんもお姿お見かけできなくて残念でしたが
お散歩楽しまれたこととお察しします~~^^
まりおくん、本当に言葉が分かるんですね~~@@
写真の表情が物語ってます~~~
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-08-11 22:37 x



ア~~~納得 前から何かに似ていると思っていたんですチューバッカね フンフン

お天気が悪いから良いのかなぁ とてものどかに写っています
古代ローマですか・・・。 何か夢が広がります

Commented by oton at 2009-08-12 12:54 x
静かな散歩イイですね。
44メートル塔が小さく見えるかなぁ?まりお君大きくなったのかな?
おしまいの写真のまりお君でアインシュタインの写真を思い出しました。

明日から帰省で3頭と4人は大ラッシュのさなか、散歩場所を見つけながらいってきま~す。^^

Commented at 2009-08-12 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2009-08-12 16:54
☆bbwanさん
ものすごい人懐っこいワンちゃんでした。
他のワンにもフレンドリーなんでしょうね、まりおが大丈夫でしたから、
フローラはちょっと怪しかったので、抱っこしましたが。
顔がこんな風に真っ黒なのは、ペキニーズが入ってるかなあ、、、と。
フランス人、ペキニーズ、好きなんですよ、で、結構この系統がモロッコにも多いです。
あはは、ほんとにわかってるかどうかは、?ですが、そう考えた方が楽しいですね。
この写真の表情もそれで納得してもらえるし へへ
Commented by nmariomama at 2009-08-12 16:59
☆ヒロさん
お出かけ達成で何とかご機嫌は直ったようでございます。
あはは、お嬢はもう、この日はお手上げでした。
どうしてこんなに落ち着きがないのか、、、、やれやれです><
まりお、どうなんでしょう、飼い主の欲目ってやつ、
わかってるみたいな気がするだけでしょうけど、でも、ヒトの言葉に耳を傾けてることは事実です。
きっと、自分に関係のあることだけ聴き取ってるんでしょうね(笑)
Commented by nmariomama at 2009-08-12 17:03
☆ごくらく鳥花さん
そうなんです、チューバッカ、すでに何人ものヒトから、
まりおくんてさあ~~~ とご指摘いただいてます、確かに似てるんですよネエ^^;
曇り空で写真には残念だなあ、と思いましたが、却ってこんなトーンの風景も良いかもしれません。
お日様ギンギラも疲れますものね。
そうなんです、モロッコの歴史はフェニキアの時代まで遡りますので、
大いにロマンを感じていただけると思います^^
Commented by nmariomama at 2009-08-12 17:09
☆otonさん
モロッコは喧騒と静けさ、紙一重の国、、、、ですので、危ういお散歩です(笑)
まりおとハッサン塔、ハッサン塔がある所は犬連れは禁止なので、
塔とのツーショットにちょうど良い場所でした^^ゞ
大移動のロングなドライブになりますけれど、ルビィちゃんも楽しめるといいですね。
お気をつけて~^^>
Commented by nmariomama at 2009-08-12 17:11
☆鍵コメさん
お持ちのブログのほうでお返事させていただきますので、よろしくお願いいたします。


<< 水辺の親子猫さん      優雅にひらひら蝶々さん >>