2009年 08月 10日

優雅にひらひら蝶々さん

さて、今朝(日曜日)はちゃんとお出かけ・お散歩行けましたよ~
だから、まりおは満足じゃ~~ でしたね。

でも、その時の写真がいつもの如く整理がついておらず、まだカメラに入ったままだあ~~

今日は、少し前に私には珍しく、庭で蝶々をゲット。
大した出来ではなく(何しろコンデジですから。。。。)恐縮ですが、ネタ不足の折仕方ありません!
って威張って言うことではありませんね。

でも、綺麗な蝶で、アゲハの仲間でしょうか、キアゲハは良く来るのですが、この蝶は初めて見る気がします。
もし、種類がわかりましたら、コメント欄にご一報くださいませ^^>

ルリマツリの花の蜜を吸いに30分ほどヒラヒラと花の周りを飛び回ってました。

光が強すぎて、ちょっと白い部分がハレーション起こしてますが、蝶々さん、わかりますでしょうか。
e0092286_024074.jpg


e0092286_043135.jpg


e0092286_053331.jpg


e0092286_061816.jpg


いつも良く見るのはモンシロチョウ、それからシジミ蝶のようなとても小さな蝶ばかり、撮れた試しがありません。
キアゲハもそれよりは大きくてもやっぱり難しいですね、辛抱し切れず、いつも逃げてしまいます。

だから、今日のこの蝶が撮れたのは奇跡かな。
へー 蝶々も綺麗なもんだなあ、とちょっとココロ動かされました、なんちゃってね。

へたっぴーにお付き合いいただきまして、ありがとうございました^^

e0092286_011222.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-10 00:15 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10821477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2009-08-10 08:39
おはよう~
始めて見る蝶です、美しい模様ですね、
花に突撃の姿、凄いわ!ホバリングって!何度挑戦しても、
ボケますが、花も蝶も、シッカリ捕らえてて、美しいわ、
私は、一番有り触れた、モンシロチョウです、2羽が
踊ってたのに、一枚も戯れる姿は写せませんでした
Commented by セシリア at 2009-08-10 10:04 x
おはようございます!今日は、朝から大雨です。台風9号だそうで、買い物に出るのが辛いです。でも、行かねば・・・ふ~^^;

蝶、日本にはいない種類ですかね?ってゆーか、まりおママさん、写真上手ですよね!いつも感心しています。私は、とても下手くそで、最新のデジカメなのに、何だかボケるし、全くただ撮るだけの私です。勉強されたのですか?写真。
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-10 10:45 x
変わった蝶ですね~
ゼブラ柄ですか? 見たことないです!
しっかり撮れてますね・・・以外と簡単そうで 上手く撮れませんよ^^
私も 先日挑戦しましたが・・・悲惨な結末に・・・

まりおくん お出かけ出来たんですね^^
習慣になっていると 期待してますもんね。 良かった!
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-08-10 11:49 x
すご~~~い! 世界にはいろいろな生物がいることを実感させられます

是非 しま馬さんの 背中に止まってもらいたいものです(^m^)
Commented by tetsuro-w at 2009-08-10 13:01
おお、とっても素敵なゼブラ模様の蝶々ですね~。
多摩Zooの昆虫館に、めずらしい蝶々がたくさんいるのですが、
こんな柄のは観たことありませんね~。
これからは野鳥だけでなく、蝶々の観察も楽しみですね。
Commented by きゃふ at 2009-08-10 15:19 x
とっても綺麗に撮れているじゃないですか(@@)
小鳥たちも上手にとらえていますが
蝶々さんも上手にとらえていて・・・

うらやましぃ~っ!

ワンコ&ニャンコ以外は 全く駄目なワタシ・・・(汗)
Commented by nmariomama at 2009-08-10 16:19
☆mitiko‐aranさん
私も庭に来る蝶では、これは初めてお目にかかりました。
たいてい蝶は、ひらひらと飛びまわってるだけで、写そうと思ってもすぐどこかに行っちゃうのだけれど、
この蝶々さんは30分くらい、飛んだり花に止まったりしてくれたので、
何とか写せたかな。 でも、やっぱりコンデジだから思うようには撮れないわね。
モンシロチョウは可愛いから大好き。
でも、小さめだし、そうそう、良く二羽で舞い踊ってるけれど、とてもカメラには納められません。
あんなのが撮れたら又どんなに楽しいでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2009-08-10 16:24
☆セシリアさん
台風の影響ですか、こちらは冬や春の嵐はあっても、いわゆる台風、ハリケーンの類はないんですよね。
主婦も辛いですよねえ、、、家族のためとは言えねえ。
蝶々、どうなんでしょう、蝶々の名前を調べるのも難しくてお手上げです。
アゲハの仲間だと思うんですけどね。
いやいや、写真に関しては、全くのド素人です。
周りに誰カメラに詳しい人なんていないし、今でも手探り状態なんですよ。
いつも言うんですが、、、気合だけで撮ってます(笑)
Commented by nmariomama at 2009-08-10 16:28
☆りとるふっとママさん
蝶々もひらひらとあっちに行ったりこっちに行ったりと、動いてばかりですので難しいですよね。
いつも失敗ばっかりなんですが、この蝶とは相性が良かったのか、
ちょっとは撮らせてもらえたという感じでした(笑)
30分位粘りましたので、とにかく辛抱が要りますね。
ママさんも頑張って~~^^
まりお、おかげさまで~~
そうそう、犬は習慣の動物って言いますものね^^
Commented by nmariomama at 2009-08-10 16:32
☆ごくらく鳥花さん
蝶々も良く考えてみると、不思議な生物ですよね。
これまたいろいろ種類がいるようで、ひらひらと飛んでいるのを見ると、
つい、後を追いかけたくなります、アブナイアブナイ、、、(笑)
おー、シマウマさんとツーショット、いいですねえ~
まず、シマウマさんを探しをしないと。。。^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-10 16:35
☆testuro-wさん
あ、そうなんですか、うちの庭でも初めてお目見えの蝶々さんでした。
蝶も世界中にびっくりするくらいの種類が存在するようで、ちょっとだけ、検索してみましたが、
すぐ諦めてしまいました^^;
いやいy、蝶々は難し過ぎます。
でも、ひらひらと飛び舞う姿が写せたら、どんなに楽しいかと思いますよねえ。
Commented by nmariomama at 2009-08-10 16:40
☆きゃふさん
きゃふさんにそう仰っていただけると嬉しいです~^^
まあ、でも、こんなのいつ又撮れるかわかりませんし、
日常的に、素晴らしいワンニャンの写真を撮っていらっしゃるきゃふさんが、
ワタシはうらやましい~~^^
Commented by nokko at 2009-08-10 23:34 x
きれいな蝶ですね♪
羽根の形が面白い!
このままアクセサリーにしてしまいたいような☆
発見、即激写! まりおママさん、なかなかの腕ですな!!

↓ のまりお君、だぁい好き♪
何回見てもたまんない! 見飽きな~い(^0^)♪
Commented by うさぎ at 2009-08-11 14:30 x
こんにちは!初めてのコメントです。
とっても珍しいチョウですね。初めてみました。日本では見られませんよね。
だって縞模様が逆ですもの。ふつう、横に縞がはいりませんか?
まるでシマウマみたいな柄!
世界には、いろいろなチョウがいるんだんあ。と、当たり前なんですが、感心してしまいました。
Commented by nmariomama at 2009-08-11 16:34
☆nokkoさん
ほんと、そのままブローチにしたいですね。
いやいや、蝶々がこんな風に撮れたのは初めてです。
フローラと一緒だと、追い回してすぐ逃がしちゃうし^^;
あはは、まりおお得意のぺったんスタイルです。
たくさん撮っちゃってるので、今度そちらでペッタン貼らせていただきま~す^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-08-11 16:42
☆うさぎさん
ありがとうございます、コメント頂けて嬉しいです^^
我が家の庭でも、初めて見かける蝶なので、やっぱり珍しいのか。
縞模様、気が付きませんでしたが、そう言われてみればそうですねえ。
ゼブラ柄、ゼブラチョウですね。
一応、種類を検索してみたのですが、蝶も種類が多くてウンザリ、諦めてしまいました~
うさぎさんのガーデンにもたくさん蝶々が来るでしょうね。
この春我が家のバジルはアオムシさんで、あららのボーズになってしまいましたが、
綺麗な蝶になるんだったら、ま、いいか。
又葉っぱも伸びて来ましたから、共存ということでヨシと致しました へへ
Commented by JNZ at 2009-08-12 03:32 x
こんばんわ。初めまして。
うさぎさんのご紹介で来ました。
チョウチョ、綺麗ですね。
調べてみましたが、「ヨーロッパタイマイ」に似ているように思います。
少し色が薄い気がするので近縁種かも知れませんが...
日本産のチョウチョなら分かりますが、さすがに外国産は難しいですね...
Commented by nmariomama at 2009-08-12 16:38
☆JNZさん
うさぎさんからの御紹介ということで、コメントありがとうございます。
拙い写真から検索してくださって、恐縮です。
早速ヨーロッパタイマイという蝶を、拝見しましたところ、多分そうですね。
こちらはアフリカですが、北に位置しますので、野鳥などの分布も南ヨーロッパとかぶることが多々あります。
きっと蝶の分布もそうなのでしょうね。
大体の種類のメドがわかって嬉しいです、ありがとうございました。
蝶を撮ることは、もうあまりないかもしれませんが、又何かの折にはお願いに上がるかもしれません、
よろしくお願いいたします。
Commented at 2011-08-04 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2011-08-05 05:44
☆鍵コメ(2011-08-04 23:59)さん
鳥も名前を調べるのは難儀ですね、
そう、蝶はもっと大変です。
ブログをやってると、たいてい詳しい方が教えてくださるので、助かりますが。。。
Monarch butterflyですか、どんな蝶でしょう。
わかります、いくら綺麗な鳥でも蝶でも、いくら好きでも、大群に出逢ったら、
きっとぎょっとすると思います。
特に鳥は怖い気がするでしょうね。
白鳥が見れるところがあるとは、羨ましいです。
でも、確かに厳冬の季節ですものね、勇気がいりますね。


<< やっとお出かけ達成のまりおくん♪      収穫無し、、、、 >>