続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 06日

夏は果物♪のモロッコ

モロッコは、8月に入ると乾季と暑さのために、野菜の質も悪くなり、種類も減ってくるのですが、その代わり、果物が豊富になります。

e0092286_15111435.jpg

まあ、大体が日本にあるような果物ですが、、、、
後ろが向かって左が日本で言うところのマクワウリのようなもの、右はメロン。
実際はこちらでは両方ともメロンと呼んでますが。
そして、下の向かって右はイチジクと言った具合、でも、中にはちょっと珍しい物も。。。

例えば、上の写真で、下の向かって左にある果物は何でしょう?
以前にもご紹介したので、もう御存知の方もいらっしゃると思いますが。

春にはこんな花が咲きます。
e0092286_15143142.jpg

そうなんです、サボテンの実、こちらでは、ヒンディ と呼ばれています。

皮は食べられません、採りたての時はトゲのようなものがついているので注意。
皮を剥いてm中の果肉だけ食べます。
e0092286_15153396.jpg


味? 中々いけますよ、そんなにクセもなく甘味もあるけれどさっぱりもしてる。

ただね、とっても残念なのが、果肉と一緒に粒々の種のようなものも一緒に食べなければならない、ってところなんですよ。

この粒粒が邪魔で、、、、この粒々を出していたら果肉が食べれないので、仕方なく一緒に飲み込みます。

こちらの人は、この粒粒が腸にいい、腸の掃除をしてくれるっていうんですよね。
つまり、便秘にいいとね。 そういう意味からいうと、イチジクと同じかも。
でも、イチジクの粒々より大きいので厄介なんですよねえ。

ま、でも、こちらにもし夏においでの節には是非お味見してください。
7月の半ばから8月にかけての、かなり短い期間限定のモロッコの夏の味覚、
こちらでは高級果物でも何でもなく、道端でも売っている庶民の果物です^^

e0092286_15271264.jpg

(フォトショップでレタッチしてあります。)


ところで、イチジクはそろそろおしまいなのですが、とにかくびっくりするほど甘いので、時々閉口するくらいです。そのままジャムになりそう^^;

でも、これをギンギンに冷やして食べると、その甘味がちょうど良くなり、冷たさと一緒に美味しさも味わえるので、買ってくるとすぐ冷蔵庫へ。
デザートではなく、暑い時のオヤツ感覚、時々冷蔵庫から取り出してはつまんでヒンヤリ感を楽しんでいます^^

e0092286_15223817.gif昨日は夕方からネットの繋がりが悪くなって、更新が遅れました><
今朝もまだサクサク感がなく、コメントのお返事も遅れています、この後ボチボチで入れますので、よろしくお願いします。


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-06 15:29 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10793001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-08-06 16:51 x
こんにちは!フルーツって、普段、あまり食べない私です。メロンは、子供の頃、お風呂上りに毎晩食べさせられていたので(季節だと)、どーも嫌になりました^^;
サボテン!1度、九州で食べた事があります。でも、ステーキになってました。何の食材かも分からず、食べてみて、何か「瓜」っぽい味だな~と思ったら「サボテン」ですって^^;フルーツっぽいのは、食べてみたいな~以前読んだ本で、どこだかの国には「サボテンは盗み食いできない」って言葉があると知りました。種が消化されずに出てくるので、トイレが無い時代には、バレバレだったそうです^^;
いちじくは、フランス料理の時くらいですかね?
今日、久々に「ハリラ」を作りました。暑かったので、作る気にならなかったのですが、こぐれひでこさんのブログに、ハリラが出ていて(こぐれひでこのごはん日記)突然食べたくなり作りました。やっぱり美味しい~
Commented by rudy&りこりん at 2009-08-06 18:19 x
このフルーツ、サボテンだったんですか~。
イタリアのスーパーでもみたことあったんですけど、アボガドなんかと置いてあって、フルーツとは認識してなかったです。
もし日本だったら必死に品種改良して「種なしサボテン」とかできそう。
どれもみんな、美容によさそうでございますね~。

Commented by nokko at 2009-08-06 18:36 x
へ~、面白いですね!!
こんなサボテンがあるんですね~☆
宮崎のサボテン公園なるところで、昔はサボテンのステーキなどを食べさせてくれていたと思うんですが(今もあるのか知りませんが)、種類がまた違うんですよね。
メロンを飽きるほど・・・・ああ、食してみたいものです(^^)☆
イチジクも大好き~♪
モロッコもいい季節ですね♪♪

↓ フローラちゃんが一生懸命考えてパパさんとまりお君のところへ行く姿がたまらなくかわいいですね~☆
ママさん、最後はうれしかったんじゃないですか♪
まりお君がしっぽをぶんぶん振ってお迎えしているのが印象的でした☆

が、その下の橋、足とられそうですね!
まりお君、上手に渡れましたね~!!
Commented by tetsuro-w at 2009-08-06 18:56
おお、サボテンの実って、初めて見ました。
こんな風に食べられるものなんですね~。
熟していてとっても美味しそう!

イチジクって、ウチの奥さんの大好物なんですが、
私はあのちょっと青臭い感じが、どうも苦手で・・。
新婚の頃、旬になると毎日のように食べさせられたから、
それがトラウマになってるのかもしれませんね。
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-06 21:21 x
サボテンにも 実が付くんですね~
ざくろとか アケビのように 種が邪魔だと面倒ですね^^
まくわ瓜? エリザベスメロンのことかな?
メロンは 種類が多くて 分かりにくいです・・・
私も イチジクが苦手で・・・食わず嫌いなんですけど
祖母の家に木がありましたが なんだか甘さがいい加減だったような
枇杷の方が 好きでした^^
食べ方ですかねぇ  いつも珍しいものを紹介してくださるので
楽しみにしていますよ~♪
Commented by nmariomama at 2009-08-07 01:24
☆セシリアさん
あ、そうなんですか、私は果物大好きですので、この時期はあれこれと楽しんでます。
モロッコはサボテンは実だけで葉(?)は食材になってません。
一度食べてみたいなとは思ってます、サボテンのステーキ。
あはは、種は未消化、だから便秘にいいんですね、納得。
イチジクは日本ではそれほど美味しい物ではないと思ってたのですが、
こちらで食べたら別物かと、、、^^ゞ
ハリラ、暑い時はちょっと、と思いますよね。 私は夏は、しっかり冷ましてから飲みます。 
夫には嫌がるので、しっかり熱いのを出しますが。
Commented by nmariomama at 2009-08-07 01:30
☆rudy&りこりんさん
あ、そちらにありますか。
そちらだと、チュニジア辺りから入るのかな、それともイタリア産?
チュニジアのサボテンの果肉はもっと赤っぽいらしいです。
まあ、とにかく粒粒が邪魔くさくて・・・・
そうそう、私も思いましたよ、このままじゃ、絶対日本なんかでは売り物にならないだろうから、
種無しとか、品種改良がなされるでしょうね。
ビタミンも豊富だというから、食べる価値はありそうですが、もっと食べやすくしてくれ~~
と、食べる度に叫びそうになります^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-07 01:38
☆nokkoさん
ステーキで食べるサボテンと、こちらのサボテン、どうでしょう、種類が違うんでしょうね、きっと。
こちらでは実しか食べません。
メロンは日本のようにそんな上等の品質のものではないですけれど、
でも、十分に美味しいですよ~
動画も観てくださってありがとうございます^^
あはは、フローラ、やっぱり一生懸命考えたんでしょうね、
まりお、自分だったらリード放した途端、どっか行っちゃうくせに、
やっと来たって感じで笑っちゃいました。
丸太橋、壊れてそのままなんですものね、モロッコらしいと言えばモロッコらしいですが、
案外にまりおはこういうの平気ですね。 ウィンダが高い所がだめでした^^;
フローラは足が挟まっちゃいそうで、抱っこです へへ
Commented by nmariomama at 2009-08-07 01:43
☆tetsuro-wさん
この粒粒さえなければ、楽勝で結構美味しいのですけれどねえ、
ビタミンも豊富だというので、ちょっと残念なんですよ。
イチジク、そうですか、そんな思い出が、、、
私も、日本では大して美味しいとは思わなかったんですが、そうそう、青臭い、わかります。
でも、こちらに来て食べたら、別物かと思うほど美味しくて、青臭さなんてないし、
すっかり好物になってしまいました^^
Commented by nmariomama at 2009-08-07 01:52
☆りとるふっとママさん
ザクロより小さくて、イチジクより大きいという代物の粒々なんですよ。
なんか厄介で、、、、^^;
えっと、関西でマクワウリと呼ぶ種類だったかなあ、、、と。
エリザベスなんて名前がついてると、高級そうに聞こえますね(笑)
こちらに枇杷もありますよ、枇杷も美味しいですよね、私もイチジクか枇杷かと言われれば、
枇杷のほうがいいかな?
イチジクは、冷凍してシャーベット状態にしても美味しいという話です^^
モロッコは所謂パッションフルーツはないから、そんなに珍しい果物ってないんですよ。
このサボテンの実くらいなもので、もう種が尽きました(笑)
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 06:52
おはよう~
日本も今年の長雨で日照不足で、夏野菜が少なくて、
倍以上の、値段に成りました、
いいですね、美味しそうな沢山の、果物、凄く、羨ましく
眺めています、イチジクが、黒くて甘そう~、食べたくなります
ギンギンに冷やして、皮ごと食べれますね
サボテンの実、一度は味わって見たいわ、
Commented by きゃふ at 2009-08-07 11:48 x
ネットの繋がりが悪かったのですね?
どうしたのかしら・・・
って思っていました。

イチジク、困るほど甘いとは(@@)

サボテンの実も初めて拝見しました(@@)
Commented by nmariomama at 2009-08-07 15:20
☆mitiko-aranさん
倍以上ですか、、、それは大変。
こちらも夏はいつもこうで、ご飯作るのにも困るし、毎年悩みます。
イチジク、小さめのは皮ごと食べれます。
冷たくすると甘味が薄れるので食べやすくなるのよ、ヒンヤリ感も楽しめてグッドです^^
サボテンの実、見た目は美味しそうでしょ、味は悪くないんだけどねえ。。。
Commented by nmariomama at 2009-08-07 15:24
☆きゃふさん
又もや、すみません、御心配かけてしまいました (_ _)
さあ、更新、という時にこうなると、ほんとにめげます。
今朝は大丈夫のようでサクサク感あり、です♪
あはは、イチジクのこちらの甘さ、、、太陽の恵みでしょうかねえ。
お砂糖要らずのイチジクのジャムができそうです^^;
何でもアリの日本ですが、このサボテンの実は、この粒粒が食べるのに邪魔だから、
きっと市場には出回らないだろうなあ。
種無しサボテンの開発が望まれるところです^^ゞ
Commented by agapi at 2009-08-07 21:24
サボテンのフルーツをわたしも食べます。
皮をむくのが大変なので、ドライフルーツを食べます。
地中海沿岸国にはたわわになりますね。
このイチジクのドライフルーツ、冬の野菜の煮込みに入れます。
Commented by nmariomama at 2009-08-08 15:37
☆agapiさん
サボテンのドライがあるのですか、そのほうが食べやすそうですね。
こちら、アフリカですが、一応地中海沿岸国でもありますので、
植物の生成とか似てるところがありますね。
対岸で、人や物が行ったり来たりしてきたでしょうし。
イチジクのドライはこちらもたくさんあり、そのまま食べたり、
こちらでもお肉の煮込み料理に使いますよ^^


<< 平和だなあ。。。      まりお・フローラ、お散歩の時の... >>