2009年 08月 04日

急いで朝のお出かけ・お散歩

さて、今日は日曜日の朝のお散歩の話。

外階段の屋根設置のために、職人さんが来るので、あまりのんびりしてられないお散歩でしたが、
取り合えず、やっぱり海へ、、、、いつもと同じコースへ。。。。^^;

まりおは一週間ぶりの車、、、レッツゴーで、いつもは窓から乗り出してる写真ですが、今日はアングル変えて、後ろから、、、、
一生懸命後ろ足を突っ張らせて、窓に張り付いてるまりおですが、毛むくじゃらで、どこが足だかわかりませんね(笑)
e0092286_232335100.jpg


いつものお散歩コース、ビーチに続く遊歩道は人がいっぱいだし、汚いし、、、で、この高台の遊歩道コースが
一番無難なのです。

その遊歩道から降りた所で、パチリ。
なんで伏せをしてるかというと、ここで私があっちこっちと写真を撮ってたもので、
もうしばらくは歩かないんだろうと自分で判断したためのよう、私のことはお見通しってわけ^^;
e0092286_23293495.jpg


上の写真の空でおわかりのように、結構雲ってました。
熱波が来るかもしれないと、恐れおののいて、ブログ記事でも騒いでしまいましたが^^;
幸い木曜・金曜はかなり気温が上がったものの、日曜日はぐっと涼しくなり、その上曇ってくれたので、
朝のお散歩はおかげさまで、最後まで快適だったのです^^/

で、まりおが退屈してる間、私は何か写真に撮れるものはないかと物色。

小鳥には逃げられるし、曇ってて幸いだったけれど、海の写真には向かないし、、、、

やっと撮ったのが、道端の小さな小さな花、、、、枯れ野に少しだけお花がありました。

何の花かわかりませんが、、、、春にも咲いてたかなあ、、、その覚えもなく、、、、とにかく極小の花。
e0092286_23364997.jpg


もうひとつは、、、、地面を這うようなつる性で、可愛い花をたくさんつけてました。
何枚か角度を変えて撮ったのに、ほとんとブレてて、、、どんな花かわかるようにと撮った、この一枚、
蕾ばっかりで、結局どんな花なのかわかりませんねえ(^^;
マツバギクが植わってる間を縫うようにツルがはびこり、でも、可愛い花が並んで咲いてました。
e0092286_23412641.jpg


そして、びっくりしたことに、セミがいるのを見つけたのです。
ちょっと低めのバナナの木の葉っぱにちょこんと、、、、どうしたんでしょうねえ、こんな所に。。。

e0092286_23434517.jpg 取り合えず証拠写真です、というのも、モロッコはセミが少ないのです。 北の地中海地方か、ラバトだと、いないことはないけれど、極限られた場所、松(西洋松)林のあるところなんかにはいますが、、、この海岸で、セミの声を聞いたことはなく、夫に撮った画像を見せて、「これセミだよね」と聞くも、夫はセミなんてあんまり見たことないから、わからない、なんて返事。 それほど少ないのです。 たいていはジージー鳴いてますが、モロッコにいるセミが何というセミだか、私もモロッコで、見るのは初めてでした。




さて、フローラです。
セミの写真を撮ってから、戻ってきた時に、遠くから海をバックに撮ろうとしたのに、こっちにグイグイと来てしまったので、こんな写真になってしまった。。。。相変わらず元気なお嬢ということで・・・・^^;
e0092286_23535736.jpg


最後にもう一枚、まりお。。。

これは高台の遊歩道で、先にまりおをおとうさんが下のほうに降りてしまったのを、上から撮ったもの。
この時、ちょっと風が吹いてたのか、、、乱れ髪のまりおです^^ゞ
e0092286_23553993.jpg


この後、動画も撮ったのですが、まだうまくアップの準備ができてないので、それは次回に。

フローラとまりおと二本立てですので、お楽しみに~~^^>


e0092286_23585731.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-04 00:07 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10773619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-08-04 06:44 x
おはようございます!今朝は比較的、過ごしやすい気温なので、5時過ぎに、一旦、エアコンを止めてみています。でも、そろそろキツイかも?

海、行きたいです。いいね、まりお君もフローラちゃんも、週末は、海の香りをかげて。昨日、パパと映画「アマルフィ 女神の報酬」というのを見てきて、尚更、海に行きたくなりました。ちなみに、織田裕二の映画です。
映画を観ながら、あの先には、モロッコが、パリが、ギリシャが・・なんて思って観てました。そうそう、熱波は避けられたようで、良かったですね!
Commented by りとるふっとママ at 2009-08-04 07:30 x
今日は海岸でも いつもとは違うほうに行かれたんですね!
まりおくん 一生懸命踏ん張って外を見てますね^^
流石 慣れたもんだ! 興味を引かれるものには 積極的ですねぇ(笑)
そちらは 乾燥してると見えて 海岸沿いも 砂漠のようになっちゃうんですね^^;
妙に まりおくん 絵になってますよ!
可愛らしい花は別の場所でしょうか? 可愛い・・・(*^-^*)
セミがあまり居ないというのは 知らなかったです・・
・私の中では何処にでも居るものとばかり思ってました^^
フローラちゃんは 相変わらず 可愛らしくて 楽しそうな顔してますね~
まりおくんも 満喫してるいいお顔で~す。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-04 08:05
まりお君、
足を踏ん張って、シッカリ立って外を眺めてるのね、
後ろ姿だと、アランのドライブ中の姿に似てるわ、
野に咲く花って!丈夫で可憐な花が多い居ですね、
今年は、蝉の抜け殻は沢山見ますが、鳴き声は、か細いし
蝉の姿は見て無いのよ、蝉の少ない国だと、
この一枚は貴重よね、
フローラーちゃん、元気丸なのが、良く解る写真よ、
まりお君、ドライフラワーの中だと、舌を出して無かったら、
秋の、画像と間違えそう、楽しい、お出かけだけど
顔が、、、、、暑そう~
Commented by きゃふ at 2009-08-04 12:09 x
こんにちは♪
日本は、ちょうど正午となりました。
綿密にいえば、6分過ぎていますが(^^)

まぁ、まりおくん、息苦しくないのかしら???
って、よけいもない心配をしてしまうきゃふさんです(笑)

セミですよ・・・
絶対にセミ・・・
でも、綺麗なセミですね(@@)

フローラ嬢のアップ写真、大すきなんです。
いかにもお転婆さん!って雰囲気出ていますから(≧∇≦)
Commented by nmariomama at 2009-08-04 15:25
☆セシリアさん
エアコンもつけっ放しは体に良くないかもしれないから、朝は一旦止めて、
空気の入れ替えをするといいかもしれませんね。
海に行っても、中々波打ち際まで行けないので、ちょっと海風に吹かれて来る、
といったところなんですけど、でも、海を眺めるのは気持ちいいですね。
今、海岸線はどこも人でいっぱいで、犬連れはお散歩の場所を探すのに苦労します。
Commented by nmariomama at 2009-08-04 15:32
☆りとるふっとママさん
踏ん張ってないとしっかり立っていられないのでしょうね。
でも、意外にバランス良く少々の車の揺れもこなしてるようです(笑)
そうなんです、遠くに海が見えなかったら、完全に砂漠化した土地に雰囲気ですよね。
お花は遊歩道から降りたところの野っ原の隅に咲いてました。
一面枯れ野だと思っても、よーく見ると咲いてるんですねえ、自然の力は大したもんです。
セミって日本だと夏は当たり前にいるのに、こちらでは鳴き声も稀で、
偶然に聞いたりすると、ひどく懐かしいです^^
フローラは相変わらず、ま、いつも言うように、元気が一番ですね、はい^^
Commented by nmariomama at 2009-08-04 15:38
☆mitiko-aranさん
アランちゃんもこんな姿でドライブ?
後ろから見るとちょっと笑っちゃうけれど、本ワンたちは真剣に踏ん張ってるのよね^^
枯れ野でも、良く見ると小さな小さな野の花がさいてます。
見つけたときは嬉しくて、でも、全然うまく撮れなかったのでがっかりです~
フローラは相変わらず、まりおの背景になってる植物は何でしょうねえ。
ほんと、ドライになり切ってますね、
まあ、まりおは秋でも歩いた後は、というかお散歩の時は季節を問わず良く舌が出てますが。。。^^;
フローラは相変わらずです へへ
Commented by nmariomama at 2009-08-04 15:46
☆きゃふさん
えーっと、書き込みをいただいたその時間は、、、こちらはまだ明け方の4時! 
でも、ちょうどネコの一匹が外に出るために、ドアを開けてあげていた時刻です~~^^ゞ
もちろんその後、又ちゃんと寝ましたが、、、、ネコのシモベは辛い~~
あはは、まりお、ちゃんと息継ぎはしてるみたいですので、御心配なく^^;
夏の風物詩だと思ってたセミですが、こちらでは少なくて寂しいです。
久しぶりで見たら、ん?これって、、、、、セミだっけ、、、って感じで焦りました(笑)
あはは、全身お転婆なフローラですのでねえ、相変わらずのお嬢です^^ゞ
Commented by bbwan at 2009-08-04 16:48
便利のいい我が家のあたりでも、ちょっと茂みにはいるとセミ声のシャワー すごいですよ〜。 なので抜け殻をよく見つけます。
ドライブ中、車の窓から外をみることが大好きなまりお君。一生懸命立ち上がって可愛いですね〜。 
そしてこの時期、犬達もお外の散歩はベロだしですね。 
Commented by nmariomama at 2009-08-04 17:30
☆bbwanさん
今、そちらで抜け殻拝見。 抜け殻なんてのも、久しぶりで見ました^^
ああ、懐かしいセミの声~~ です へへ
まりお、足短いですので懸命です。
でも、意外にバランス感覚いいんですよ、かなりの車の振動にも耐えてるようです。
ベロ出し、、、涼しかったんですけど、やっぱり歩くとこうなりますね。
お水も飲んでましたので、喉も渇いていたのでしょう。
Commented by sora at 2009-08-04 23:01 x
いやあ、長らくご無沙汰してる間に、おもしろい写真が
いっぱい!
姫ちゃん母さんと甘えんぼうのこどもちゃんの
動画おもしろかったです。いい写真が撮れましたね。
合成写真もうまい!
車の窓から顔を出すマリオくん、ほんとに気持ちよさそう!
Commented by nmariomama at 2009-08-04 23:39
☆soraさん
お忙しい所、こちらこそ恐縮です。
そうそう、たまに、というのもちょっと新鮮な記事に思えていいでしょう(笑)
御無理のないように、お時間ある時にまとめ読みしてくださいませ。
ただし、相変わらず、鳥ブログになりそうな危うい路線も走り、かと思うと手抜きもいっぱい、
雑多な記事ですいません。 でも、楽しんでいただけたなら嬉しいです^^
又お時間できたら気分転換にでも、お寄りくださいね、お待ちしてます~^^>
Commented by ヒロ at 2009-08-04 23:48 x
ウチもクーパーがフローラちゃんと同じです~~
カメラを向けるとこっちにグイグイ来ちゃいますねぇ
でもその無邪気な笑顔がまた可愛い♪♪♪
上からアングルのマリオくんの笑顔が楽しかったお散歩を物語ってますネ^^
Commented by snowdog at 2009-08-05 00:22 x
アハハ、足を踏ん張っているまりお君可愛い~♪
モロッコはセミが少ないのですか
サボテン・シティでもセミの鳴き声なんて聞いた事ないんですよね
今回の里帰りで日本でセミの声を聞いたのですが
何だか子供の頃の夏休みにタイムスリップしてしまいましたよ。
フローラちゃんはカメラ♪カメラ♪って前に来ちゃうのね
衣紗はカメラを構えると、サッとカメラ目線になって
ポーズもつけてしまうので、いつも似たような写真になってしまうの^^;
↓そうでしたそうでした。ままさん宅にはニャン軍団もいますものね
実家の猫は鳩まで仕留めて得意げに家に持ってきたりで
それだけは困ると言ってました^^;
Commented by nmariomama at 2009-08-05 15:08
☆ヒロさん
クーパーくんがぐいぐい来ちゃうと迫力でしょうねえ^^
うちはちっこいから毬が転がってくるみたいだけど(笑)
まあ、喜んでこっちに来てくれるので、表情はいいですよね。
いつもこんな風に呼ばれたら来て欲しいなあ、なんて思っちゃいます^^ゞ
まりおは珍しくカメラ目線、ちょっと遠めから望遠で写すほうが気づかれなくていいようです^^
Commented by nmariomama at 2009-08-05 15:15
☆snowdogさん
ちっちゃい上に、足短いから踏ん張らないとね(笑
そうなんです、セミは主にもっと北の海岸のほうにしかいませんね。
多分、湿気と関係してるのかも、気候のせいでしょうね。
ここのところ夏に日本に帰ってないので、長らくセミの大合唱なんて、
聞いてません、そうそう、子供の頃の夏休みを思い出させますね、懐かしいなあ^^
まあ、いいですね、お衣紗ちゃん、ちゃんとモデルをやってくれて。
決めポーズがちゃんとあるんですね!
フローラにも見習わせなくちゃ。
うちも、過去ニャンで鳩を仕留めてきたことがあって、惨劇でした、、、
ほんと、それだけはやめて~~~ って感じでしたよ~><


<< まりお・フローラ、お散歩の時の...      姫ちゃん母さんの子育て >>