人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

自家製葡萄で葡萄ジュース^^

今日、7月30日は、モロッコはナショナルホリデー、王様の即位記念日にあたります。

折から夏のバカンスムードですので、今週はもう週末にかけて連休の人が多いよう。
残念ながら我が家は夫も息子も仕事で、私は一人、我が家でちんまりPC開いてるというわけですが。

夫が仕事で朝出かけたので、まりおが、ほんとは世間は休みだと気づいてないようで、ほっ(笑)


即位記念日のことにちょっと触れると、1999年に前国王が病気で亡くなった後、世襲制なので、長男のムハンマドが王位を継ぎ、現在ムハンマド6世になってから、ちょうど10年になる今年です。

そうなんです、モロッコは王政です。 正式にはモロッコ王国なんですよ。
王様が政治を司る、立憲君主国であります。

今の王様はまだ40代後半の若い王様で、イスラム教国の維持を計りながら、うまく近代路線も取り入れているようです。
特に、女性の自由に関する問題など、例えば2004年には、新家族法を設立、一夫多妻制が一方的に男性に有利にならないよう、モロッコ独自で厳しい基準を設けたり、と中々頼もしい力を発揮しているようです。


さて、前置きが長くなりましたが、我が家のぶどう棚で収穫の葡萄で、葡萄ジュースを作ってみました。

収穫したよ~~ でも、ちょっと酸っぱい~~~ と先日記事にしたところ、サラダに入れてもいいかも、とか、
いろいろコメントでアイデアをくださって、ありがとうございました。

その中で、お料理のことなら任しといて!の、セシリアさん がくださった、お砂糖加えて煮てジュースの素に、というアイデアを試させていただきました。


まずは、ぶどう棚から一応食べれそうな房を全部収穫しちゃいました。
そのままだと乾燥してるので、どんどん干からびそうで^^;
自家製葡萄で葡萄ジュース^^_e0092286_22245814.jpg


この中から良さそうな粒だけセレクト。 
自家製葡萄で葡萄ジュース^^_e0092286_22262136.jpg


量的に半分になってしまったけれど、めげずに皮と種を取って、適当にお砂糖を加え、お水も足して火にかけてみました。
編集後記、、、セシリアさんより、皮はむかずとも、そのままでも良いそうです、これなら更に簡単ですね^^
自家製葡萄で葡萄ジュース^^_e0092286_22282034.jpg


ブドウがとろとろになったところで、濾してみました。

これを倍の水で割って飲んだら、大成功、すっごく美味しいブドウジュースが出来上がってご機嫌でした。

コップに入れたところです、なんの変哲もない写真ですいません^^;
自家製葡萄で葡萄ジュース^^_e0092286_2233256.jpg


いかんせん、ブドウの量が少なかったので、倍にしたジュースが1リットルもできなかったけれど、ちょっと酸っぱめでどうしたらいいかというブドウを無駄にせずにすみました。

セシリアさん、どうもありがとうございました^^>


なーんか、この週末又熱波襲来の予報が出てるラバトです、、、、
いやですねえ、、、、こういう時は、天気予報、当たりませんように~ と祈るばかりです。

自家製葡萄で葡萄ジュース^^_e0092286_22382597.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-07-30 22:49 | 食べ物関係


<< 暑いので 「お遊び」で失礼      振り返ってみたら。。。 >>