続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

熱波再来><

7月は順調に平年並みの快適な夏を迎え、そのまま8月に突入かと喜んでいましたが、そう甘くはありませんでした。
日曜日の夕方から怪しい風(東からの砂漠風)が吹きまくり、翌日の月曜には、ラバトでなんと! 45度まで気温が上がり、昨日はもう、青息吐息の私でした。。。。

ここまで気温が上がると、もう、あのお役立ちのエアクーラーも効かず、空しく風を送ってるだけの状態。
軽い熱中症みたいでフラフラ、、、、とてもPCを開く気力がなくて、更新はお休みしてしまいました。

海側のラバトで45度はもう、ほんと異常です。
幸い、この気温の日は月曜一日で、昨日は夕方から又海風に戻っていますが、家の中に篭ってしまった熱気は容易に去らず、ゲンナリしています。

今朝はだいぶいいかな、ワン・ニャンもぐったり、、、、よく持ちこたえてくれました、シニアチーム^^;

そのシニアチーム、代表のニャン、二匹の一昨日の行き倒れの様子を、、、、

ステフィー、、、、、伸び切ってますが、綺麗に行き倒れてるという感じ?(笑)
e0092286_1546588.jpg


こちらはもう、ほんとに行き倒れ、、、、目もうつろ、、、だいじょーぶですかあ~~~  のパトリック
e0092286_1549074.jpg


ワタクシめも、大体こんな感じだったとご想像ください。
暑さは本当に人のやる気を萎えさせますです、、、はい。。。。

というわけで、又熱波が来るまで(????)頑張りますので~~~ よろしく~~ へへ


おまけ・・・・・昨日、熱波でダメになったか心配しながら収穫した、我が家の葡萄です。

        味は、、、食べられないことはない、、、ですね。
        まだ、野性味の強い味、とでも言うのでしょうが、こいうのがお好きな方もいるでしょう。
        私には、ちょっと酸っぱ過ぎるかな。 来年はもうちょっときちんと世話をして、味の改善を目指すぞ!

e0092286_15553955.jpg



e0092286_15581115.gif前回のコメントのお返事、この後入れますね、遅くなってごめんなさい <_ _>



                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-22 16:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10673384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メルママ at 2009-07-22 16:30 x
毎度お久しぶりでございます^^;
まりお君のところ45度もあったんですか?(@_@;)
すごぉ~~い!! 
車のボンネットで目玉焼きが焼けますね!
エアコンが効かないなんて、、、 ままさん、まりお君、フローラちゃん、シニア組のみなさんお疲れさまでした。

↓のまりお君のお風呂のお話なんだけど、
入浴中のお写真で私初めてまりお君とこに遊びに来ました。
私の中にはあのシャワーを浴びたまりお君の姿が今でもありま~~す(#^.^#)
Commented by きゃふ at 2009-07-22 16:44 x
45℃ですか(@@)
お風呂に入っているより熱い気温です。
そこで生活するんて・・・
熱中症の方がたくさん発生してしまうのでは???

まりもままさんもご家族もみなさん頑張って乗り切ってください!
Commented by りとるふっとママ at 2009-07-22 18:27 x
 たまげますね~ 42℃のお風呂に入っても 熱くてすぐに
出てしまうのに 45℃ 想像ができません><;
相当だということだけです。。。
具合が悪くなる方が 続出でしょうね~(×_×;)
そりゃあ PC開いてる場合ではないですよ!
水分補給 頑張ってください。。。
葡萄 すっぱかったですか?
鳥に食べられるくらいが 美味しいのでしょうね~
あげたくないし・・・迷うところですね^^
Commented by セシリア at 2009-07-22 21:41 x
45度!?信じられない暑さですね!!そりゃ~ブログどころでは無いですよねぇ・・・こちらの35度超どころではないですものね!っつーか、45度って、生まれてこのかた、体験した事ないですもん。地球全体が、温暖化している、いい証拠ですね。うちも、ハイブリッドのレクサスに買い換えようかと思案中ですよ。  葡萄、砂糖を足して煮てジュースの素にして、割って飲むと美味しいですよ。それにしても45度では、猫さん達のダラ~ンも当然ですね。水分補給です。水が一番だそうですよ。
Commented by kazinvic at 2009-07-22 23:17
あ~、分かります。
こちらも半年前、43度、44度、45度と3日続き、その4日後にはまた46度でしたから。
まるでサウナ状態で、うちの中にいても熱中症になっちゃうんですよね。
ワンちゃんもニャンちゃんも、みんな無事で良かった、良かった。
動物は本能的に、涼しいところを知っていますから。
それでみんな、冷たいタイルの上にだら~っと伸びていたのでしょう。
私は水を入れたボールを冷凍庫に入れて、巨大アイスキャンディを毎日クマに作っていました。
仕事で留守にして、クマを家の中に入れてあげられなかったので。
今度また暑くなりそうでしたら、ぜひ試してみてくださいね。
Commented by nmariomama at 2009-07-22 23:24
☆メルママさん
おー、いらっしゃいませ~^^
忘れずに寄ってくださって、ありがとうございます~
もう、暑くて何がなんだかわかりませんでした^^;
目玉焼き! あー、試すの忘れた~(笑)
まりおのあの記事、わ、そうでしたっけ、もう、4年前のこと。
ママさんにもずーっと御ひいきにしていただいて、感謝です。
それにしても、あの記事が最初だったとは、、、感慨深いものがあります~^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-07-22 23:27
☆きゃふさん
たった一日でしたが、初めて体験する気温に、もう目が回りそうでした@@
以前39度というのはあったんですけど、、、、
ちょっとその比ではなかったです、、、、へろへろ~~^^;
熱中症も怖いですね、水分補給に十分気をつけなくては。。。
Commented by nmariomama at 2009-07-22 23:33
☆りとるふっとママさん
45度と聞いて、そりゃあないぜ~~ と目が回りそうでした。
そうですよねえ、お風呂の温度より熱いんでした、一日ですみましたので、
ホッとしましたよ、今考えてみても恐ろしい空気の熱さでした><
葡萄、来年目指しますね。
まあ、鳥さんと競争で食べなくちゃいけないくらい美味しくなるといいのだけれど、
どうなりますか。。。。^^
Commented by nmariomama at 2009-07-22 23:46
☆セシリアさん
私もこの45度という気温は初体験です。
気温としては、良くマラケシュやフェズの気温で見てましたけど、他人事に感じてたわけで、
いや~ もう大地が熱そのもの、って感じでしたね、目が回りそうでした。
ほんと、とにかく水分補給ですね、実感しました。
葡萄、なるほど、葡萄ジュースですね、まだ食べれそうな房は残ってるので、
やってみようかな^^
Commented by nmariomama at 2009-07-22 23:47
☆kazinvicさん
そうそう、去年のそちらは、もっと大変だったのですよね。
それに比べたら、一日ですみましたので、ホッとしてます。
熱さが入らないように、閉め切っちゃうから、部屋の中でも熱中症になりますね、
とにかく水分補給が大切だって、しみじみ感じました。
こんな時にはこの石造りの床が有難いですね、
ワンニャンに習って、私も床に座ってましたが、硬いのが難、涙、、、でした^^;
巨大アイス、試してみますね、今度! ってもうこんな熱波、来てほしくないですけどねえ。。。
Commented by snowdog at 2009-07-23 01:30 x
一昨日の夜にサボテン王国に戻ってきました。
東京も蒸し暑くて、もう冷たい物の暴飲・暴食の毎日でしたよ
でもラバトの45℃は凄いですね~
新婚当初に住んでいたマヤ地方では蒸し暑い45℃越えもありましたが、今だったら到底我慢できないと思います(>_<)
ラバトの強暑お見舞い申し上げます
サボテン・シティは日差しは強いですが爽やかで過ごし易すく
気候だけは本当に最高と思います。
時差ボケと日本ボケで注意力散漫なので散歩に出るのに
まだお金を持ち歩きたくないです^^;
Commented by Rudy&りこりん at 2009-07-23 01:58 x
45℃!想像できませんし、申し訳ないですが想像したくない感じです・・・。ここ数日私は35~38℃でへばっていましたが、上には上がいらっしゃるわぁ。。
ほんと、暑いと生きてるだけで疲れますね。

そうそうわかります、石造りの床って、ひんやりして助かりますよね。
私も犬化して、一緒にはだしで歩いてますよ~。
掃除する元気ないんでバッチいんですけど。。。
生き延びるほうが大事ですから。

ブドウ、暑い年は美味しいワインができるんですけどね・・・。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-23 08:03
おはよう~
45度??????わ~ぁ!まだ!経験の無い、暑さよ、
更新が無いので、ネットが不機嫌なのかと、思ってたの、
この暑さだと、更新所では無いですね、ワンもニャンコさん達も、
長く伸びてる気持ち解るわ、
小さかった葡萄も、見た目は甘くて、美味しそうですね、酸味が
強いの?皮を剥いて、サラダに入れると、美味しいのよね
ママさん、熱中症に成らないでね
Commented by nokko at 2009-07-23 09:20 x
ひえ~! 45度(@@)!?
乾燥しているからなんとか持ちこたえられるというところでしょうか!?
日本だったら蒸しあがってしまいそう・・・(^^;)
みなさんよく耐え抜きましたぁ~!!

葡萄、おみごと☆
房がぶら下がっているところを見たら、それだけで体感温度が1,2度低くなりそうですね☆

まりお君のシャンプー姿、めちゃくちゃ可愛いですね~♪
あんなに細っこくなるんですね~(^0^)
男の威厳が無くなるとでも言いたげなあの表情がなんとも言えませ~ん(^0^)☆
Commented by tetsuro-w at 2009-07-23 17:40
うわぁ~、ラバトは涼しそうでうらやましい~って思ってたら、
いきなり45℃ですかぁ~。
そりゃあ、ままさんもダウンしちゃうワケですね。

ネコさんたちも行き倒れちゃって大変でしたが、
きっと長毛のまりおくんとフローラちゃんは、
もっとキツくて、ダレダレだったのではないでしょうか。

葡萄、私は目が無いので、とっても美味しそうに見えちゃいます。
ちょっと酸っぱめなのも好みなので、お庭で獲れるなんて羨ましいですね。
Commented by nmariomama at 2009-07-23 18:25
☆snowdogさん
わー、おかえりなさい~^^
日本は相当暑かったと思いますが、ご無事で御帰還、何よりです。
強暑見舞い、ありがとうございます、もう、ほんとどうなるかと思いました。
たった一日でしたけど、もう御免です~
そちらも地方によってはこんな気温になるのですね。
そうそう、戻った当初は、いろいろギャップも絡んで、中々通常の感覚が戻ってこないですよね。
こちらの場合だと、物価の差が激しいので、スーパーに行って、あら、安いじゃん、
なんてつい、いつもは高くて手が出せない物を籠に放り込む危険性アリ、
で、お金はしばらく持ち歩かない方がいい、なんてことになります^^;
お衣紗ちゃん、どうしてます^^?
Commented by nmariomama at 2009-07-23 18:31
☆rudy&りこりんさん
ご想像いただかないほうが、身のため、という気温です~
私もこの気温は初体験だったのですが、こんなのはもう、体験したくないですね。
海側ですので、ほんとはこんな気温、あり得ないのです、正に異常気象でしょう、二度と御免です~><
冬は冷えて困る石床も、この時ばかりは天の助け、でした(笑)
そうそう、おんなじです~ ペタペタと裸足は気持ち良いけれど、汚れも気になる今日この頃です へへ
葡萄、そうなんですか、暑い方がねえ、、、それでは、少しは我慢しないといけないですね(笑)
Commented by nmariomama at 2009-07-23 18:37
☆mitiko-aranさん
聞いただけで、目が回る温度でしょう、全くもってして酷い一日でした。
もうね、ほんとに何にもする気力がなくなって、PCのスウィッチさえ入れるのさえ面倒でした~
ワンニャン、みんな思いっきり体を伸ばして、石床の上で暑さ対策だったんですよ。
私も真似するも、硬い床は痛くて。。。。><
水分補給が本当に大切ですね、危うく熱中症になるところでしたので、気をつけなくちゃ、ですね。
葡萄、食べられないことはないので、あ、サラダね、それもサッパリしてていいかも。
試してみますね♪
Commented by nmariomama at 2009-07-23 18:46
☆nokkoさん
そうなんですよねえ、乾燥してるからまだ、ということはあるでしょうね。
これで湿気もだったら、まさにサウナ状態、即ダウンだったでしょう。。。
まあ、一日で終ったので助かりました。
ワンニャンも大変でしたよ、何しろ毛皮は脱げないですものねえ^^;
暑いというだけで、疲れさせられるので、シニアチーム(まりおも^^;)はこれからも要注意です~
あはは、見て頂けましたか、まりおの入浴シーン。
ほんと、情けない姿になるでしょう、何度見ても笑っちゃう姿です^^;
葡萄、今年はやっぱりもう一つ、と言う感じですので、来年味の向上を目指して頑張るぞ!^^
葡萄の葉っぱも涼しげで、見てるだけで清涼感溢れます♪
Commented by nmariomama at 2009-07-23 18:52
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ~
涼風を送って差し上げたい、なんて言ってたんですけど、これじゃ、危うく熱風を送ってしまいそうでした^^;
幸い、一日で終りましたので、ホッとしましたが、私も初体験の45度、
二度とごめんです~><
ワンニャン、フローラを除いて、他はみなすでにシニアチームなので、ちょっと気を揉みました。
暑さはトシに堪えますから、、、、いやいや、私もでした。。。。^^;
葡萄、やはり、何も手入れをしてないせいか、味が粗野な感じで、、、
来年はもうちょっとまろやかな味に仕立てたいと思います^^ゞ


<< ねむねむ~~ のお嬢      シャンプー狂騒語り >>