「ほっ」と。キャンペーン
2009年 07月 16日

近場の公園

昨日は、食のほうの話題を優先させてしまい、後先になりましたが、この間の日曜日、午後、ワンたちを置いて、我が家から一番近場の公園に行ってきました。

公園なのに、ワンたちを置いて~~

そうなんですよねえ、モロッコは公園と名のつくところは、ワン禁止なんです、ほとんど。

ここは我が家から歩いても、20分くらいの所。
ワンを飼い始める前は子供を連れて、良く来た場所です。
この公園の奥に、子供が自転車で遊べる広場があるので、ショッチュウ来てましたね。

それが、ワンが来てから、特にまりおが我が家に来てからは、行けなくなり、ずっと御無沙汰。
つまり、8年、足を踏み入れていなかった場所です^^;

ユーカリの木がたくさん植えられていて、中はジョギングのコースが設けられているので、土日の朝夕はすごい人、園内は込み合ってます。

でも、この日、私と夫がやってきたのは、3時頃、かなり気温も上がり、園内にいる人の数もぐっと減り、とても静かでした。。。
e0092286_2131152.jpg


ユーカリの木が生い茂っているお陰で、中はヒンヤリ、あら、結構この時間もお散歩ができるじゃない。
って、日向に出ると、あち~~~ って感じでしたが。。。^^;

池もあり、噴水もあるはずなんですが、きっと朝夕の人が多い時だけなんでしょうね、水が止まってました。
e0092286_21332585.jpg


又亀さんの日向ぼっこを見つけました。
かなり暑いのにねえ、甲羅が干上がっちゃわないかしら、あ、そうなったらすぐ水に入ればいいのか、
なんてくだらない会話をしながら池の周囲を散歩。
e0092286_21352453.jpg


ちょうど良く木陰にベンチがあったので、夫はそこに座り待機。
私だけ、周辺を更に歩いて、お花を物色。

まあ、でもやっぱりこの時期、咲いてる花と言えば、ここはゼラニウムばかり。
でも、この色は涼しそうでした。
e0092286_2139231.jpg


ヒマワリの咲き残りを見っけ~
モロッコのヒマワリの時期は5月から6月なんですよ、7月にはもう見当たりませんね、暑すぎるのでしょう。
このヒマワリも喘ぎつつ咲いているような。。。。
7月、8月、あんまり暑いと、種が音を立てて弾けてたりしてますものね^^;
e0092286_21411233.jpg


又池の所に戻ってきたら、夫は何だか眠りこけてしまいそうな態勢。
で、もうちょっとそのまま残して、池の中を覗いていたら、魚が結構いるので、水面に輪ができるのですよね。
それがおもしろくて、カメラで撮っていたら、何だか夢中になって時間が過ぎていたのも気がつかず、いつの間にか夫が傍に来ていて、まだあ?  まりおみたいだなあ、と苦笑 へへ

でも、水面を撮るというのも難しいですね。 コンデジでは質感が出ないので、こんなのですが、一枚、、、
e0092286_21471449.jpg


やっぱり暑いので、池の向こうをぐるっと周りながら、帰ることに。。。

その奥にある水車。 あ、まだあるよ、あれ。
息子が小さい時にはちゃんっと動いていて、水で遊べるようになってたのですが、今は止まっているよう。
懐かしいな♪
e0092286_21515587.jpg



というわけで、ワン無しお散歩、終了。

帰ったら、ワンたちから抗議の声。

いや、この時間、キミたちは暑くて外を歩けないから、、、、とか言ってみても、ワンたちに通じるわけなし。
ま、しょうがないよね。 又朝に行こうね。

e0092286_2204091.gif




                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-16 22:07 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10632193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mari_ca at 2009-07-17 03:43
ステキな公園!^^
木がたくさん植えられているのもいいですね。
こんな公園に行くチャンスを逃しちゃったら...まりお君でなくても、私でも抗議の声をあげちゃうかも。(笑)

今、私の住んでいるところから車で20分くらいの場所に、巨大な公園が作られています。
かつて軍用地だったところをそっくりそのまま公園にするとかで、NYのセントラルパークよりも大きい公園にする...と、関係者は鼻息荒くしているようです。^^
オープンはまだまだ先なのですが、カメラ散歩をする場所がまた一つ増えると思うと、いまからワクワクしますね~♪

↓Animal Skinの名前でログオンしていたのを忘れてました...^^;
Commented by rudy&りこりん at 2009-07-17 04:35 x
こんなステキな公園があったらワンコ連れていきたいですよね~~~。
もしみつかっちゃうとどうなっちゃうんですか?
罰金??
みんな守っているんですか?
私の住むイタリアは・・・「○○公園」ってものが近くにないのでよく分りません。緑があるところは、犬ダメの標識があるところとないところがありまして、ないところは犬オッケーなんだろうと勝手に解釈して入っています。それに標識があんまり目立たないので、気にしないで犬と歩いている人もいます・・・。てゆーか、公園なくても空き地だらけの田舎なので、細かいこと気にしてない感じです。ははは。
この写真を見る限り、とっても涼しげなので、ほんとうに暑いのかな~?なんて思っちゃいます。私も夏バテ気味でして。


Commented by nokko at 2009-07-17 08:48 x
ほんと、素敵な公園♪♪
木陰もいっぱいだし
ワン連れでのんびり散策したくなりますね~♪

でも、たまの夫婦水入らずでのお散歩☆
素敵な時間になりましたね~♪
Commented by りとるふっとママ at 2009-07-17 08:50 x
ワンちゃんたちは これから連れて出ることが減りますね~
仕方ないことなんですが 本人達は 家の中が涼しいことも
知っていても 出たがります。。。
我家も 時間を見計らっては 庭に出しますが 用が済めば
さっさと玄関前に集合 暑いから 早く入れて~~
お出かけは また別のようです^^
車の中は 涼しいのを 知っているんですね!
まったく 良く分かるワンたちと 毎年感心します^^;

ここの公園 木も多く 池もあったりで 涼しいのでしょうね~
まりおくん フローラちゃんも 連れてきてあげたかったですね!

ひまわりの種が 音を立てて 弾けるんですか???
暑さが良く理解できました(笑)
亀さんは 暑さに強いのでしょうか?
あんなに甲羅干ししてたら 体温が 尋常でないくらい上がりそうですね
まあ 寄生虫は 退治できそうですけど・・・
Commented by mitiko-aran at 2009-07-17 10:16
おはよう~
ワン禁止なの?広島は、禁止の所が、多いけど、公園はOK!よ、
ステキですね、広くて、木々の中の木製の立派なベンチ、素敵!日本は
殆ど、プラスチックのベンチですよ、
池に映りこんだ、木々の林の風景、綺麗だわ、波の立って無くて、
静かですね、野鳥の囀りだけが聞えそうで、癒やされます、
亀さんも、ノンビリ、今から、甲羅干しかしら?水輪も綺麗よ、
飛んでるのは?魚?野鳥?
大きな水車まで、ある公園は、珍しいですね、
広島は、今日も、大雨です、ロングブーツの中に、ジーンズ入れて、
出かけたけど、膝までビッショリよ
Commented by セシリア at 2009-07-17 10:51 x
素敵な公園ですねぇ。水遊び場まで、モロッコのタイル!(当たり前か)ワン禁止ってのが辛いとこですね。我が家の近所にも、大きな公営の公園があります。大きくて、数種類のプール、テニスコート、フットサル場、遊歩道、遊具、バスケットコートや散歩道があり、毎日たくさんの、ワンコ達が来ています。池にはボートとスワンボートがあり、有料で乗れます。プールも子供200円なので、毎年、子供が、友達と毎日のように通います。そちらの公園が、ワンコ禁止なのは、まだまだ、させっぱなしの飼い主さんが多いのかしら?
今日は、昨日よりは気温は低いようですが、すでに30度!!午後の暑い時間に、息子の高校で面談って、ため息がでますよ~^^;(高校は冷房完備なんですがね、道々がね)
Commented by きゃふ at 2009-07-17 12:13 x
公園にワンコを入れてはいけないと・・・
厳しいですね(涙)

ワンコ飼ってらっしゃる方が それだけ少ないってことかしら???

やはり猫さんが重視されるお国柄っていうことからかしら。。。
Commented by nmariomama at 2009-07-17 15:36
☆mari_caさん
ほとんどユーカリの木なんですけど、ユーカリのさわやかな匂いも漂って、アロマチックでもあります^^
もう、どう見てもワンのお散歩に最適の場所なんですけど、ここはちゃんと、
ワン禁止の看板も入り口にあって、守衛さんもいるし、、、、
そちらの新しい公園、楽しみですね。
相当広そうですねえ、、、、想像がつかない、アメリカサイズって(笑)
又、素敵な写真が撮れますね、いつも羨ましいです、Jさんと、思い立ってすぐ出かけられる態勢が^^
名前、御心配なく~~ すぐわかりましたから^^>
Commented by nmariomama at 2009-07-17 15:47
☆rudy&りこりんさん
そうなんですよ、ほんと、ワン禁止で、涙・・・です><
ここは各入り口にきちんとワン禁止の看板があって、守衛さんもいるし、
入る段階で止められてしまいますねえ。
看板がないところだと、守衛さんによってマチマチだったり^^;
罰金ということはないですが、この間も別の場所ですけど、大丈夫だよ、入っちゃおうと、ワン連れで一歩足を踏み入れた途端、遠くから笛を吹かれました~><
私は都会より、なるべく自然のある環境のほうが好きです^^
ワンにもそのほうがいいのでは?
土を踏ませてあげたほうが、健康に良いと信じてます(笑)
そちらも暑いのでしょうか、北と南では随分気候も違うでしょうが、
こちらは海側なので、そちらの内陸より、ずっと涼しいかもしれません^^ゞ
海外にいると、健康であることが一番、ってしみじみ思いますよね。
りこりんさんも、頑張って夏を乗り切ってくださいませ~^^>
Commented by nmariomama at 2009-07-17 15:50
☆nokkoさん
どう見ても、ワンと一緒に散歩したくなる場所ですよねえ、、、
一番暑い時間帯でしたけれど、ほんと、この木陰のおかげでさわやかでした。
そうですねえ、、、いっつもワンと一緒で、だんなと一緒の時間より、
ワンといるほうが長いかもしれませんものね^^;
まあ、でも、ワンと一緒、私が写真撮るのに夢中になってると、先を急がされますので~~(笑)
Commented by nmariomama at 2009-07-17 15:57
☆りとるふっとママさん
あはは、わんちゃんたち、ほんと良くわかってるのですね、
庭先は暑いけれど、車でお出かけは涼しい~~
正にそのとおりで、天晴れですねえ、ワンコの理解力、大したもんです^^
ここなら、ワンたちを連れて来ても、暑さも木陰で凌げたのになあ、、、
でも、禁止じゃしょうがないですねえ。
ひまわりの種、熱波が来た時の話ですけど、空気が乾燥してるから、
ちょうど、フライパンの上状態かも(笑)
亀さんは、すぐそばに水が控えてありますので、あちち~ ってなったら、
すぐ、ジュ~~ って浸かれますね(笑笑
Commented by nmariomama at 2009-07-17 16:27
☆mitiko-aranさん
こちらはワン禁止の所が多くて、ワン連れのお出かけが、すごく制限されてしまいます。
ここは、わりに古くからある公園なので、ベンチも木でしっかり作ってあるみたい、
新しい公園はプラスチックが多いですよ。
カラフルになったり、モダンな感じになる分、情緒がなくなりますね。
あ、これ、何かが飛んでるように見えるけど、落ち葉なんですよ^^ゞ
ユーカリの葉っぱがはらはらと落ちてきます。
また、大雨? そちらはまだ梅雨明けではないのかしら。
関東が早すぎたのね、順番が狂ってる?
大雨で出かける時は、ずぶ濡れ覚悟ですね、おつかれさま。
アランちゃんはおうちで待機、退屈ね。
Commented by nmariomama at 2009-07-17 16:33
☆セシリアさん
昔は遊べたんですよ、この水場で、、、でも、今は縄が張ってあって、入れないようでした。
あはは、正にモロッコタイル♪ 涼しげでいい色でした^^
モロッコは、散歩中のワンのウンチ、そのままです、誰も始末しません。
だからなんですよ、その辺ちゃんとしないと、すべての場所からワンが閉め出されそう^^;
連日30度以上はきついですね。
そんな中のお出かけ、子供さんのためとはいえ、お疲れ様でした。
面談の成果はいかがでしたか?もう進路相談かな。
Commented by nmariomama at 2009-07-17 16:38
☆きゃふさん
そうなんですよ、どう見てもワンのお散歩に適した場所ですよねえ。。。。
全く、犬に厳しく、猫に甘いモロッコです(笑)
確かにまだワン飼いは少ないですね、多くは庭で飼ってる番犬だし。
庭先で運動させちゃうから、あんまりお散歩に出てこない、というのもあるかな。
でも、最近はアパートで小型犬を飼う人も増えてるし、、、
まあ、とにかく飼い主のマナーが目茶目茶だから、
先にそっちをどうにかしないといけないと思うのですけれどねえ。。。^^;
Commented by agapi at 2009-07-17 18:15
公園の掃除が行き届いていますね。
ベンチもあって、涼しかったら、座っておにぎりとお茶で、くつろぎたいです。
それからモロッコの亀さん、かわいいですね。ここにいたの?って聞いてしまいそう。
一所懸命生きているのは人間だけじゃないなぁとしみじみ思いました。
Commented by ゆらら at 2009-07-17 20:14 x
素敵な公園ですね。
ゼラニウムも涼しそうな色。
もうそちらはヒマワリが終わりなんですか?

なんで、ワンコ禁止なんでしょうかね。
こんな公園で、遊べたら、喜ぶと思うけど。

↓ご飯を炊くのにも、いろいろな知恵があるんですね。
炊飯器より鍋で炊く方が、絶対おいしいですよね。
炊いたことないけど(汗)。
Commented by ヒロ at 2009-07-17 20:26 x
ワン連れ禁止とは・・・素敵な公園なのに残念ですねぇ。。。
ワタシが住んでる地域もけっこうあります、ワン連れ禁止公園。。。
「イヌの散歩はご遠慮ください」って看板見るとガッカリしちゃいます(T T)
まりおクンたちから抗議の声があがりましたか~ やっぱり外のニオイを
ママさんたちから嗅ぎ取ったのでしょうね~^^
まりおクンの「まだぁ~」はパパさん似だったとの記述に笑いました~
家族って似てくるんですね^^
Commented by nmariomama at 2009-07-17 21:31
☆agapiさん
一応この公園は管理が行き届いてると見え、綺麗に掃除されてました。
他は汚い所のほうが多いですよ、ポイ捨て、平気ですから。
そうそう、おにぎりとお茶で、ほっと一息つきたいところですね。
あはは、可愛いですか、亀さん、陸亀もいたりして、結構モロッコ、多いですね、
以前、我が家の庭でも飼ってたんですが、脱走しました!><
Commented by nmariomama at 2009-07-17 21:37
☆ゆららさん
こちらの犬は躾がなってない、、、(飼い主の責任ですが)ので、御法度のようです。
猫には甘い国ですけど^^;
ひまわり、そうなんです、太陽の花のイメージですが、真夏のモロッコは熱過ぎるようです><
ご飯の炊き方、いろいろあっておもしろいですね。
炊飯器も優れものが出てきて、滅茶苦茶うまいご飯が炊けるとか、、、^^
Commented by nmariomama at 2009-07-17 21:42
☆ヒロさん
そうですよねえ、どう見ても犬を連れてきたくなるような場所です。
あ、そうなんですか、児童公園だったりすると、ワン禁止かな。
まりおは、とにかく自分抜きで車で出かけること自体許せないようです。
フローラは、何だかわかんないけど、置いていかれた~~ (笑)
せっかくまりおを置いて来てるのに、まだあ~?はないですよねえ。
ま、でも、家族が似てくるというのは、幸せな証拠かも???^^
Commented by kazinvic at 2009-07-17 23:19
本当に、とても素敵な公園ですね。
なぜかとても見慣れた感じがしたんですが、そうか、ユーカリなんですね。
オーストラリアだと言われたら信じちゃいそうですよ~。
こちらでは、普通の公園は犬も連れて入れますが、ちょっと大きな自然公園はダメなんです。
オーストラリア特有の動植物を守るためなので、仕方ないんですが、でもリーシュに繋いでいてもダメっていうのが、残念。。。
まりお君たちも日中は涼しいおうちの中で寝ているのが一番ですね。
お出かけは、涼しくなるまで、ちょっと我慢してもらって。
Commented by nmariomama at 2009-07-18 15:47
☆kazinvicさん
そうそう、そちらにしてみれば、ユーカリの木は日常的な風景ですよね。
ここも、結構ユーカリが多いんですよ。
フランスの保護領時代にフランス人があちこちに植林したらしいのですが、
海側は気候的に合うのでしょうかね。
国立自然公園みたいな所は、固有種の保護がありますからねえ。
オーストラリアも厳しいところは厳しいですね。
もう、もっぱらお出かけは朝が定番になってしまいました。
夕方のほうが人の出が多いので、ワン連れは朝のほうが楽なんですよ。


<< コービー、出番です^^      ご飯の炊き方 >>