2009年 07月 09日

アボカドの実、その後^^

我が家の果樹の一本、アボカド、少し前に今年は結構期待できそう、という話をしましたが、
風で落ちなければ、、、、という但し書きがあったのを、覚えておいででしょうか。。。。

果たして、6月の熱波襲来の時に、残念ながら大風が吹き、結構落ちてしまったのですよ。

その後、10個ほど期待がかかった実でしたが、やれやれ、今は半分に減ってます。

一番高い所にある一個。 (すぐ上に、コブのようなのは赤ちゃん実)
台所の窓からしか見えない実で、毎朝起きると、まだちゃんとぶる下がってるか確認するのが日課^^ゞ
e0092286_2131586.jpg


そして、中間辺りにに、もう一個。 
下に入り込んで撮ったので小さく見えるけど、結構大きくなってます^^
e0092286_21342324.jpg


そして、一番下のほうに、3つ。 それぞれどこにあるが、わかるかな?
一番左は、ちょっと葉っぱの陰、真ん中ちょっと下と、右の上のほう。。。
まだ青くて、葉っぱと同じ色だからわかりにくいけど、見つけてみてね~~^^

e0092286_21362661.jpg



後、まだ本当に小さいのが2~3個あるのだけど、まあ、順調にいけば、5つは収穫できるかな。


さて、その他の庭の花です。

ルリマツリ。 
この暑い時期、このお花の色は庭に清涼感を与えてくれるので、有難いお花です。
e0092286_21431148.jpg


空に映える一枝、、、(切っても切っても伸びてくる丈夫な木なのよねえ^^;)
e0092286_21445962.jpg


黄色一色のランタナ
e0092286_21462429.jpg


こちらは二色?三色?のランタナ
e0092286_2148147.jpg



というわけで、アボカドの実、うまく行きますやら、皮算用で終りませんように。。。。。^^>


e0092286_21524848.gif




                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                              ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-09 22:01 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10582471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-07-09 22:12 x
アボカド!!凄い!!木になっているの、初めて見ました!我が家の庭の、アボカドさんも、元気に成長していますが、2本のうち、1本は、隣のババアに踏まれて(酔ってて、鍵を忘れ、夜中1時過ぎに、我が家をピンポン!庭~と~らせてぇ~って。夜中ですよ、夜中!)ついに、枯れてしまいました。1本頑張っているので、又、種を埋めてみようと思ってます。
ランタナ!街角で見かけて、可愛い花だな~って、数年前から思っていたんですよ。買おうかとも思ったけど、枯らしたらと思うと・・・何しろ、サボテン枯らす女なもんで^^;でも、モロッコにあるなら、育ててみようかな?今日は、youtsubeでモロッコの風景を見たり、ここの過去を、ひたすら見てました^^;今は、インゲンのタジンを食べてます。
Commented by nmariomama at 2009-07-10 04:59
☆セシリアさん
いやいや、お隣さんには踏んだり蹴ったりですねえ><
アボカド、大木になるし、葉葉全部落ちるしで掃除が大変ですが、
実は大好きなので、楽しみにしてるんですよ。
セシリアさんの所ももう一本植えて、是非、実らせてくださいね^^
ランタナは、大変大変丈夫な花なので、枯らす心配はまずないと思いますよ。
我が家のも、ある年、バッタに全滅させられたと思って諦めて放っておいたのに、
又しっかり若木が伸びてきましたから^^
あはは、モロッコ中毒症ですねえ、嬉しい限りです へへ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-10 09:10
おはよう~
大雨と雷雨でPC開けなくて、遅く成りました、
アボカド、もう!此処まで育つと大丈夫ですね、
アボカドは種から、育てて、観葉植物として楽しんで居ますが、
本当は、こんなに、大きな木なのですね、
右の上の方?アッ!見つけた、まだ!青いけど、大きいですね、
楽しみですね、自家製だと、コッテリして、美味しいでしょうね、
黄色のランタナは始めてよ、黄色からオレンジに変る種類は
有りますが、黄色、素敵!珍しいですね
Commented by りとるふっとママ at 2009-07-10 10:25 x
アボガド 重そうになって来ましたね!
我家で 収穫が出来るって 特別美味しいですよねぇ~
出来たら 全部残って欲しいです。。。
収穫したら アボガド料理 紹介してくださいね^^
楽しみだわ~~ もう食べる気満々
我家は 無いけど エヘへ・・・

良く熟れたアボガドを わさび醤油に少し漬けて 食べるのが好きです^^

ランタナは 丈夫ですよね! 浜にも沢山咲いています。。。
1苗持って来ようかなっとも思いましたが ここで眺めてれば良いか~
可愛い花ですよね~
私も 黄色1色は あまり見たことが無いような気がします。
ピンクが 入ったものもありますね^^

どちらにせよ 眺めるのは好きですが 育てるのが下手くそなので・・・
Commented by tetsuro-w at 2009-07-10 10:31
アボガド、日に日に大きく成長するのが楽しみですね~。
もう大風が吹かないで、このまま収穫の日まで、
すくすくと育って欲しいですね。
これらのアドガボちゃんが、ままさん宅の食卓に並ぶ日を、
私も楽しみにしております。
Commented by bbwan at 2009-07-10 10:44
ママさんのところには果実の木があるから実がなるのが楽しみですね。 アボガドが食べられたら、なんちゃってマグロ丼もできますね? 
暑い時期に、白い清楚なお花はほんとに清涼感を与えてくれます。 熱帯に色のあざやかなお花は逆に暑さの象徴みたいな感じですものね。
Commented by きゃふ at 2009-07-10 11:15 x
お写真だと、アボカドの実は手頃な大きさに見えるのですが
まだ、小さいのかしらね(^^;

ルリマツリは、すごく丈夫だとよく耳にします。
やっぱりそうなんですね(@@)

青い空とルリマツリのショットがとてもきれい☆
Commented by nmariomama at 2009-07-10 15:28
☆mitiko-aranさん
あらら、PC開いている時に雷は怖いですよね。
私も慌てて消します^^;
そうなんですよ、アボカド、見事な大木になります。
ただし、葉っぱが落ちるので、掃除が大変なのよ、でも、実のために我慢我慢(笑)
ランタナ、こちらは、この黄色一色を良く見ます。
もう、どんどん枝を伸ばして大変、でも、小鳥が来ますね。
低いですが、この枝で遊んで行きますので、なるべく切らないようにしてます^^
Commented by nmariomama at 2009-07-10 15:35
☆りとるふっとママさん
そうなんです、段々太ってくるのを楽しみに待ってます(笑)
4年ほど前に1個だけ、収穫できて、それ以来なんですよ~
だから、もう祈るようにして、毎日眺めてます^^;
私もワサビ醤油が一番好きですが、ワサビがないので、和風ドレッシングで
他のサラダと混ぜて食べてもいいかな、どうか食べられますように~(笑
ランタナは丈夫でですねえ、どんどん枝を伸ばしますから、周辺のほかの植物たちの御迷惑に。。。
だから、他所様で眺めさせてもらっていたほうが良いかも。
でも、花は楽しいですよね、黄色だけ、こちらは結構あるんですよ。
この黄色も、一色ですが、咲き始めてと咲き終わりでは、この黄色が微妙に変化して、良く見てるとおもしろいです^^
ピンクが入ったのも可愛いですよね。
Commented by nmariomama at 2009-07-10 15:39
☆tetsuro-wさん
ここまで育って、落ちちゃったら泣いちゃいます(笑
もう、大丈夫だと思いますけどねえ。。。。
そうかと言って、収穫が早すぎてもだめだし、果樹って難しいですね。
でも、めげずにしっかり食卓に並べられる日を目指します。
ワサビ醤油で食べるのがオツで、一番好きなのですが、生憎ワサビが手に入らないので残念。
ま、そのままでももちろん食べられるし、サラダで和風ドレッシングでもいいですよね。
と、皮算用はどんどん広がっていくのであります・・・・^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-07-10 15:45
☆bbwanさん
今年はそれぞれの果樹の出来が良くないので、アボカドが期待の星なんですよ(笑)
そうか、エセ・マグロ丼もできますね! ワサビがないのが残念だけど。
よしッ! へへ
ルリマツリも、こちらではそこらじゅうに咲いてる花なんですけどね、一方でこの時期、
ハイビスカスとブーゲンビリアで溢れかえる中、本当に、ホッとさせられるお花です。
確かに、暑い最中にハイビスカスは尚、熱々しいです^^;
Commented by nmariomama at 2009-07-10 15:50
☆きゃふさん
そう、そこなんですよ、とにかく一番低い位置に生ってるアボカドでも、私の背より高いので、
実の生り具合がわからない、収穫時期に悩むところであります^^ゞ
今度大風が吹く前に、時期を逸しないようにしなければ!^^
ルリマツリ、そうそう、丈夫なんですよねえ。
ということは、手入れが簡単でとても助かるのですが、とにかく小まめに枝切りをしないと、伸びてジャングルのようになってしまいます。
でも、花の清涼感は捨てがたく、こちらでは好まれて、あちこちで見られるんですよ^^
Commented by ヒロ at 2009-07-10 22:51 x
大風が吹いた中でも 大丈夫だった実ですもの きっと無事収穫
できますよ~~^^
アボカドは美容にすごくいいそうですネ(←今日TVで見たところです♪)
美容と健康のためにも たくさん収穫できるといいですね~^^v
Commented by nmariomama at 2009-07-11 15:24
☆ヒロさん
だといいんですけどねえ、、、、果樹って大変って、自分で育ててわかりました。
果樹園農家の方のご苦労が偲ばれます。。。。はい
え?美容にいいんですか、頑張りますッ(笑)
こう御期待、といきたいところですが、どうなるか、、、
美容の方じゃなくて、収穫の話ですよ~ ^^ゞ


<< 週末はいつも冷や冷や~      フローラのウサ晴らし >>