人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

小さなヨットハーバーで

親知らず騒動で、又々アップが前後して、というか、だいぶ日にちが経ってしまいましたが、
エキゾチック・ガーデンに行った翌日の日曜日、朝、海までワン連れお散歩の後、ワンにお昼を食べさせ、
そのままお留守番をさせて、又出かけました。

ラバトを流れる河、ブーレグレグ河の河口を埋め立て、今綺麗にしてる最中なんですが、その河口の一端に、
小さなヨットハーバーができたので、行ってきました。
ここも、看板は出てないけれど、犬連れはだめそうな雰囲気なので、ワンたちは置いて行ったというわけ。
帰りに苗木屋さんにも寄りたかったので。

ヨットハーバーの入り口から見た風景。
遠くに、ラバトのシンボルでもある、ハッサン塔が見えます。
小さなヨットハーバーで_e0092286_21222290.jpg


コンクリートの道が出来ていて、その上側に、カフェが並んでいます。
軽食もできるので、お昼を食べることに。
一匹でもワン連れの人にあったら、今度連れてこようと思ったのですが、生憎全く犬の姿はありませんでした。
小さなヨットハーバーで_e0092286_21232756.jpg


ここで、私は久しぶりにスパゲッティを食べました。 写真は撮り忘れ~^^;
久しぶりに、と言うのは、外で食べるのは、という意味。

何故ってねえ、モロッコでスパゲッティを頼むと、くったくたに茹で上がったのが出てくるんですよ。
歯ごたえのない、良く煮込まれたウドンのような状態で。。。。

だから、決して、外では食べないようにしてたんですが、どういう風の吹き回しか、
メニューにスパゲッティを見つけた途端、
「あ、今日ワタシ、このスパゲッティ・ボロネーズにする!」
なんて言葉が出てきて、、、^^;

しかしながらサーブされて出てきたら、やっぱりご多分に漏れず、くたくたスパゲッティで、笑っちゃいました。
しかも、ミートソースがモロッコ風。 完全にモロッコ味付けなんですよ、
でも、それはそれなりで美味しかったんですけどね、スパゲッティ・モロッカン とすべきだなあ、、、、
くたくただし、ま、消化にいいからいいか、とブツブツ言いながら完食^^

小さなヨットハーバーで_e0092286_213457.jpg


あはは、やっぱり、ここにも猫さんが、、、、ほんとに、モロッコはどこでも猫が見られる国です。
小さなヨットハーバーで_e0092286_21352563.jpg


食べ終わってから、プラプラと歩き、、、、でも、結構暑かったのですよね。
風はあったのですが、全部コンクリートにしちゃってるから、下から熱さが来ると言う感じ。
結局、河の一部をこのハーバーを造るために、埋め立てちゃってるわけで、いいのかなあ。。。。
考えようによっては、自然破壊。。。。

ヨットがたくさん停泊
でも、ここの場所もあまり、やたらと写真をパチパチ撮れない。
小さなヨットハーバーで_e0092286_2138191.jpg

何故って、ここに、王様所有のヨットも停泊してるから、とのこと。
入り口から一番奥に停泊してありましたが、写真は厳禁だそう。 

まあ、こんなヨットがずらりと停泊してましたが、ハーバー自体を使うのは、モロッコ人の金持ちか、
外国人に限られ、一般庶民から見たら夢の世界。
我が家も然りであります。。。。


さて、この後、苗木屋さんに寄って、ちょっと物色したのですが、時期としてあまり目ぼしいものはなく、がっかり。
でも、ミニ・カーネーションを見つけたので、二鉢、買って帰りました。
これも時期的には遅いような気がしましたが、蕾がたくさんまだついていたので。

数日後、開いた薄ピンク、 もうひとつはクリーム色ですがあまり良くなかったか、綺麗に開かず、
取り合えずピンクのほうの写真です。 可愛い色で気に入りました^^
小さなヨットハーバーで_e0092286_2148183.jpg



で、最後、オマケです^^

この夜、突然花火の打ち上がる音がしたので、急いで屋上へ。
ほんの5分間の花火。 何のイベントがあったのやらわかりませんが、一枚だけ、かろうじて納まったので^^;

小さなヨットハーバーで_e0092286_2150229.jpg




小さなヨットハーバーで_e0092286_21514488.gif




                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                 ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-07-07 21:59 | ワン無しお出かけ


<< フローラのウサ晴らし      二匹の様子 >>