「ほっ」と。キャンペーン
2009年 07月 05日

親知らず

すみません、ちょっと具合が悪かったので、更新お休みしてしまいました。

あ、ワタシがです、PCではなく、、、、^^;

いえね、木曜日の朝に、実は、親知らずを抜いたんですよ。
ずっと気になっていたのですが、どうも噛み合せが悪いらしく、頬のうち側を食べてる時に噛んでしまって、で、やっと歯医者に行って診てもらったら、案の定、
その親知らず、変な生え方をしていたらしい。きちんと生え揃っていないので、
抜いたほうが良いということで、抜いてもらったわけなんです。

e0092286_14594586.jpg


それでですね、歯のほうは抜いた後も何の問題もなかったので、別にそれとは直接関係はないと思うのですが、その夕方頃から頭痛がし出して、そのまま翌朝に持ち越され、今回はちょっと吐き気まであって、何も食べれなくなっちゃったんです。

胃が空っぽになっちゃうと、ワタシの場合、血圧が下がるという具合で、こうなると動けなくなっちゃう。
で、金曜日、そして土曜日とPCに向かう気力も失せ、ウダウダしておりました。

頭痛は時々襲われる偏頭痛なのですが、これも又いろいろな原因で引き起こされるけれど、まあ、親知らずを抜いたのも、知らずの内のストレスで引き金になったのかなあ、、、

e0092286_1511458.jpg


だって、歯医者ってイヤですもんねえ。
日本なんて、歯医者さんでも至れり尽くせり、BGMも流れてたり、患者さんにリラックスムードを与えるような診療室になってたり、、、

こっちは特にそんな配慮もなく、今だ恐怖を感じつつ治療の椅子に座るわけです。
まあ、そんなこんなで無意識のうちに緊張してたのでは、と自己分析。 なんか、ちょっとアホっぽいですが^^;

e0092286_1521953.jpg


今、こちら日曜の朝、まあ、何とか調子は戻りまして、やれやれです。

親知らずを抜いたのは二本めなんですよ、前回は、なんと虫歯になってしまって・・・親知らずが、、、、その時も歯を抜いた後、何も問題はなかったから、歯医者の腕のせいではないでしょうね、トシですなあ、こんなことにまで少しずつ影響が出るのかなあ、、、なんてイヤな想像をしてしまい、暗い二日間でした~^^;

でも、もう大丈夫、又元気に更新しましょ  というわけです、よろしく~~^^>

今日の画像は、あのエキゾチック・ガーデンで撮った名前のわからぬ白い花です。
相変わらず名前の方は、?ですが、まだ何枚か撮ってあって、その中で、ちょっと気に入ったやつを、、、、^^ゞ


* コメントのお返事、遅れていてすみません。



    ☆編集追記です: 白い花の名前、確証はありませんが、
      多分、Matilija Poppy というアメリカの南カリフォルニアからメキシコ北部にかけての海岸線に
      生える、潅木性の白い芥子ではないかと。。。。
      素敵な動物写真のブログをお持ちの、Mari_caさん から、御指摘いただきました。




e0092286_154761.gif




                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-07-05 15:07 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10556313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2009-07-05 15:19 x
親知らずの抜歯ですか(涙)
そりゃぁ、体調も優れないはずですよ。
日本の医療事情とは、少し違いがあるようですね?
それに、こちらは歯医者さんがいっぱいあって
何処に行くか悩むくらい(^^;

私も胃が空っぽになると最悪です。。。
空っぽ状態が良くないから食べようと思っても、
胃の中に食べ物が落ちていかなくなってしまいます。

まりおままさん、元気出してくださいね。
Commented by セシリア at 2009-07-05 16:36 x
大丈夫でしょうか?じつは、私は結婚前、モデルをしながら、歯科医院で働いていたんですよ、長いこと。今も、その歯科で、治療をしています。
親知らずの抜歯で、頭痛はありえますよ。抜いた親知らずが、上か下かでも、随分違いますが。下の親知らずを抜いたて、顎の神経を切ってしまい、顔面麻痺になった人が(他の歯科で)、診療に来てました。下の親知らずの抜歯は、特に慎重になるべきなんですが、海外は、どうなんですかね?それから抜歯後の「うがい」は、あまりしない方がいいです。血が固まって、肉になっていくので、うがいをしすぎてしまうと、治りが悪くなります。食べ物が詰まったときくらいにしておくといいと思いますよ(^o^)
どうぞ、お大事に。
Commented by tetsuro-w at 2009-07-05 19:51
親知らずの抜歯って、けっこうデリケートなもので、
ヘタすりゃ生命に関わる場合もあるって聞いたことがあるので、
体調を崩されたとのこと、ご心配でしたね。
なんとかお元気を回復されたとのことで安心しましたが、
どうぞご無理のないよう、お大事にされて下さいね。
Commented by りとるふっとママ at 2009-07-05 20:50 x
親知らずの治療で 頭痛がでたんですね!
あります!あります! 神経が繋がっているのか 私もありましたよ~
ただ今 娘も 親知らずが出てきている真最中模様で こちらも
あごのスペースが無くて 歯並びが悪くなって来そうなので 抜いた方がいいみたいですが 個人病院では 抜けないみたいで 大学病院に
行くように言われました 困ったもんです><;
お大事にしてくださいね!

この花 ポピーにも似てますね^^
あまり花は詳しくないので ボロが出ちゃうので やめときます(笑)
Commented at 2009-07-06 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko at 2009-07-06 08:40 x
そうそう、日本の歯医者さんは最近上手に麻酔を使ってくれるので、虫歯になりやすい私もあまり恐怖を感じずに歯医者に通うことができるようになりました♪
若いころにそうだったら、もっと歯をきれいにしておけたと思うんだけど。
最近の子は幸せです(^^)

片頭痛がまた始末が悪いですよね(><)
何か一つが引き金だったかもしれませんが、大変な週末でしたね。
ママが元気ないと、「子供たち」も寂しそうでしょ!
Commented by たぬクロ at 2009-07-06 14:06 x
まりおままさん、大丈夫~~?何も食べられなくなってしまうのは、辛いですよね。
もう大丈夫との事ですが、あまり無理をしないで、この1週間はゆっくりお過ごしください。
私も“親知らず”では、かなり痛い思いをしました。(もう全部無いですが・・・)
全て虫歯になりましたが、私の親知らずは結構大きくて、抜くのに、歯を半分に割って、歯肉も切開して・・・と大変でした。出血も全然止まらなくて・・・食事を摂るのも1週間くらい大変で3kgくらい痩せました。
私も歯医者大キライなんです。ですから、虫歯に出来るだけならないように、食後は歯磨き、デンタルフロスはかかしません。
↓の記事のエキゾチック・ガーデン、お写真素敵ですね。モロッコ(ラバト)にこんな素敵なところがあるなんて!!

Commented by nmariomama at 2009-07-06 15:32
☆きゃふさん
御心配いただき、ありがとうございます。
そう、涙・・・でした^^;
ま、でも、親知らず自体は厄介してたので、抜いてさっぱり、って感じになって良かったのですけどね、
こちらの歯医者、数はまあまああるのですが、腕がピンからキリまでなので、
ちゃんと選ばないと大変なことに。。。。><
幸い、今私の行ってる歯医者さんは腕は確かのようで、もう通い始めてから長いので、
今では安心して行ってるのですが。。。
胃が空っぽは良くないですよね、だから、ちょこちょこと食べる羽目に・・・
なんか、これもあんまり良くないような気がするのですけどね。
でも、もう大丈夫ですので、御安心くださいませ^^>
Commented by nmariomama at 2009-07-06 15:38
☆セシリアさん
そうそう、歯医者さんにお勤めだったんですよね、ブログの記事、拝見しました。
わ、そうなんですか、私が抜いた親知らずは、二本とも、上です。
普通にスッと抜けたようで、後も何も問題はなかったですけれど、
そんなこともあるのですねえ、、、、コワイ~~~
うがいは抜いた後、止血でガーゼを詰めていたのを、2時間後くらいに取った時に、
塩水でしなさい、と言われましたが。
特に歯茎にも異常はないようなので、おかげさまで無事だったようです。
もうすっかり大丈夫なので、御安心を。
御心配いただき、ありがとうございました^^>
Commented by nmariomama at 2009-07-06 15:41
☆tetsuro-wさん
親知らずを抜くって、結構大変なんですね。
知らずに二本も抜いてしまいました^^;
まあ、ふつうの歯を抜くということは、なるべくなら抜かない方が良いと思ってますけど、
この親知らずにはずっと悩まされてきたので、抜いてすっきりしたので良かったのですが。
御心配いただきましたが、もう大丈夫ですので御安心を。
ありがとうございました^^>
Commented by nmariomama at 2009-07-06 15:47
☆りとるふっとママさん
おかげさまで、もうすっかり良くなりましたので、ご安心を^^>
でも、びっくり! 親知らずを抜くのに、大学病院へ?
何か特別に問題があったとかそういうのではなく、ですか?
こっちなんか、普通の歯医者さんが普通に抜くのが当たり前のようで、
無事にすませましたが、、、、奇跡だったのかしらん(笑)
ママさんも、風邪、いかがですか? 
梅雨時分ですので、ママさんもお大事になさってくださいね^^>
そうそう、この花、ポピーではないようですね、アオイ科のお花のように思うのですが、
もうひとつ、検索してもわからず、、、^^;
Commented by nmariomama at 2009-07-06 15:48
☆鍵コメさん
まあ、そうですか、お大事になさってください。
私はもう大丈夫ですが、ゆっくりお休みになってくださいね。
Commented by nmariomama at 2009-07-06 15:53
☆nokkoさん
私もそう思います。
子供の頃、もうちょっと今のような気配りが歯医者にあれば、私も虫歯治療で悩まずにすんだかも、ですよね。
子供心にも恐怖でしたもの、、、その恐怖がまだこちらでは続いてます^^;
まあ、おかげさまで、もう大丈夫、この親知らずには悩まされてきたので、
今はすっきりで抜いて良かったです。
片頭痛はいやですね、いろいろなことが原因になるので、今回もこれが引き金だったのでしょう。
コドモたち、、、そうそう、それぞれでしたねえ。。。。(笑)
Commented by nmariomama at 2009-07-06 15:59
☆たぬクロさん
御心配いただき、すみません。
もうすっかり良くなったので、御安心を^^
たぬクロさんの場合、大変だったのですねえ。。。。
下のほうですか? 下のほうが大変そうですが。
私の場合は、二本とも上なのですが、何だか、ヒョイって感じで抜けちゃいましたよ。
後もその歯自体はなんでもないので、幸いでした。
ほんとに、歯は、食に繋がりますので大切ですよね。
エキゾチック・ガーデン、 何やらこんな所もありますので、よろしかったらお立ち寄りくださいませ~^^ゞ
Commented by naka_kakis at 2009-07-06 17:26 x
頭痛時、凄い威力!!!

試してみてね。おいしいよ。

embrocation.cwahi.net

Commented by mari_ca at 2009-07-06 18:52
私も、もうずっと前に、親知らずを抜いたほうがいいといわれたのですが...結局そのまま。^^;
このままでいいんだろうか...(汗)

このお花、こっちでも似たようなのを見かけますが、同じ植物なのかなあ?
ちなみに、こちらで咲いているのはMatilija Poppyというらしいです。
Commented by nmariomama at 2009-07-06 21:19
☆mari_caさん
親知らず、そのままでも特に支障がないならば、いいのでは?
ただ、気がつかなくても、かみ合わせが悪くなっていて、アゴに負担がかかかってる場合があるそうです。
しかしねえ、今回みなさんからコメントいただいて、結構コワイらしいということがわかって、
あらら~~ でした。 無事で良かった~~^^;
まあ、冗談はともかく、そちらなら、そう心配することもなく抜歯できるのではないでしょうか、後は勇気だけ?^^
お花、Matilija Poppy で早速検索させていただいたら、多分そうですね!
別名、ツリーポピーとも言うらしいので、様相もピッタリです。
綺麗ですよねえ、南カリフォルニアの花、とも言われているそうで、
そんな花をこちらでも愛でられたこと、嬉しく思ってます、
ありがとうございました^^>


<< 二匹の様子      エキゾチック・ガーデン、池の傍で >>