続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 30日

寒いくらいの朝でした。

土曜日に先立って、日曜日、朝のお出かけお散歩のお話です。

一週間前の日曜日より、朝の気温がぐんと下がって、上に薄めですがジャケットを羽織って出かけました。
車の窓を開けてると寒いくらい。
まりおは平気ですが、フローラの目には冷たすぎる空気、風ですので、後ろは窓を閉めたままで。

             アタシってデリケートだから        (って顔じゃないけど・・・)
e0092286_23333138.jpg


お天気は良く、海はすごく穏やかでした、、、、そう、又性懲りもなく海辺へ~~^^;
e0092286_23365157.jpg


むしろ、先週より早出の人が多く、すでに海の中も人が・・・
ここは入り江のようになっているので、波もないし、水温もそれほど冷たくないからでしょう。
e0092286_2338041.jpg


モロッコはイスラム国ですが、中近東のように、ビーチが男女別になってたり、ということはありません。
女性の水着姿も普通に見られますが、やはり、宗教的には影響があるようで、水着の上にTシャツを着て水の中に入ったり、スカーフもしたままだったり、という女性も結構います。
上の写真でも、遠目ですが、よーっく見てみると、そんな姿も写っているのがご覧になれると思います。


いつものように、遊歩道をお散歩しましたが、何だか人が多くて落ち着かず、先週ちょっと遊ばせた遊歩道の端っこもこの日は人がいて、あまり遊べませんでした。

で、ちょっとだけ、フローラがちょろちょろと歩いてる姿を動画で。。。。
黒い塊が動き回ってるだけになってしまってますが、、、^^;





まりおはこの日は全然乗らず、リードを離しても、マーキングばっかりで写真にも動画にもならず、割愛です~

で、どんどん人が増えてくるので、又カフェで朝食をするべく退散しました。

先日と同じカフェで、同じものを注文。
そうしたら、この日はオリーブオイルが付いてきました。

左の黄色っぽい、どろっとした液体がそうです。
こちらでは、バターの代わりにこれをパンにつけて食べます。
いわゆるバージンオイルに近いものです。 右の黒いのは、相変わらず黒オリーブの実です。
e0092286_23533391.jpg


座っている位置から、ちょうど見えたのですが、ベニエ売りのオニイチャンが通りました。
ベニエというのは、フランス語から入っているのですが、揚げ物一般を指す言葉。
この場合はドーナッツなんですよ。
e0092286_23562526.jpg

でも、ここのドーナッツはいわゆる日本のとは違います。
形は真ん中が開いて同じですが、ふわふわしてない、生地をパン種で作りますので、しっかりしてます。

このオニイチャンは、これからこれをどこへ持って行くのか、、、、
どこかのカフェの注文か、又は、これからビーチに売りに行くのかもしれましせん。

ベニエ。。。。これも、庶民のおやつです、
昔は良く食べました、揚げたてを買いにいって、ミントティーでおやつはとても美味。
最近はちょっとご無沙汰、又ちょっと食べたくなりました^^

さて、そんなこんな、のんびりカフェで朝食を取っていたら、あれ? この間の猫さんじゃない?
隠れてこちらを伺ってる様子。
e0092286_04152.jpg


大丈夫そうだとわかったら、大胆にもこの日は私の座ってる傍に来ました。 この間はへっぴり腰で逃げちゃったんですけどね^^;

そして、堂々と何かない? 何かちょうだい、とお願いポーズ。
e0092286_062576.jpg


こんな風に正しくおねだりされちゃったら、猫好きのワタシとしては、見逃せず、パンにチーズをぬったのをあげました^^

ひとしきり食べた後。。。。

                   そんなコより、ボクを連れて帰ってよ
                とでも言いたそうな表情、膝の上にいたフローラに挑戦だったかも、フローラ危うし~~~  
e0092286_011175.jpg



というわけで、猫を連れて帰りました、 ということにはならず、残念でした~~ へへ


今日はうまくカメラに納まってくれなかったまりおです。

やっと、最後、帰りの車の中で、、、、

     今日も楽しんだよ~  ママがあの猫バッグに押し込めるんじゃないかと冷や冷やしちゃったけどさ。
e0092286_015263.jpg



という、日曜日の朝のお出かけお散歩でした^^>



e0092286_0171797.gif




                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-30 00:28 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10525269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-06-30 06:23 x
おはようございます!こちらは、梅雨の雨です。じめじめしていて不快指数高し!って感じです。

海、いいですねぇ。まりお君も、フローラ嬢も、海の香りを、すご~く感じているんでしょうね!久しくかいでいないな・・・
モロッコで海水浴って、意外でした。イスラムがどーのより、長い事、イメージは「砂漠」でしたから。それに言われてみたら、イスラムの国で、女性が海水浴って、それこそ意外です。でも、暑くなったら「水遊び」っていうのは、きっと世界共通なんですね(^o^)丿
私はと言うと、水着を着たらいけない体型になってきてしまったので、昨日から「野菜スープダイエット」を開始しました。少し痩せなくちゃ~^^;
Commented by tablemei2 at 2009-06-30 08:25
こんにちは〜♪
携帯から↓のマリオ君の表情を見て、さすがに飼い主のmariomama さんには、細かい表情がわかるのね〜と感心しましたよ!
今、モニターから大きな写真を見てもわからないもの^^
↑は嫉妬してる顔なの?おしゃべりしない分、わんちゃんも表情豊かですよね〜*
Commented by nokko at 2009-06-30 09:21 x
泳げるところがあるんですね~♪
誰かが泳いでいると僕たちも~という風にはならないのかな(^^)?
フローラちゃん、おうちの屋上のほうが走り回れたね。
こんな朝もあるね♪

カフェではあのニャンちゃんがやってきたんですね。
まりお君もフローラちゃんもいるのにアプローチしてくるとはなかなか大胆なニャンですね~(^^)
まりお君のほっとした笑顔が印象的ですね~♪
Commented by mitiko-aran at 2009-06-30 09:56
おはよう~
男女、別々のビーチって!素敵だけど、家族で、海水浴は出来ませんね、
最近、浜辺で、盗撮の男性がウヨウヨ居るのよ、此処だと、
大丈夫ですね、テレビで見る、水浴風景と、同じですね、
ワ~ァ!この、ニャンコさん、幼くて、可愛いわ、
エッ!この子を連れて帰った?って読んで、ビックリ!
家族が増えたのかと思ったわよ、
フローラーちゃん、まりお君と違い、窓からの風は嫌いよね、
ヘヤ~が乱れるし、まりお君、バックに、ニャンコさん
入れるかと思って、ヒヤヒヤだよね
Commented by りとるふっとママ at 2009-06-30 11:43 x
この日は 涼しかったようですが 海には沢山の人で
賑やかそうです・・・もう夏ですね~

お散歩目的の まりおくんと フローラちゃんにとっては
厄介でしたね><; 思うように 遊べないもんね~
よく見ましたよ~ 海岸の写真 虫眼鏡出しちゃいました!
ホント 水着の人は少ないですね

この猫ちゃん 逞しいですよ~
まりおくんと フローラちゃんが居ても 近づいて来るなんて
で・・・ままさんは 堪らず パンを1キレ・・・目に浮かびますよ^^

まりおくん カバンから ニャ~って聞こえてきませんか?
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-06-30 12:50 x
こんにちは!
猫アレルギーが無かったら美ニャンコ好きの私 お持ち帰りしそうです
 フローラちゃんの ハッハ ハッハに^^でした

海岸の写真右から3?4?番目の方はお尻が見えているような
目の錯覚?

服を着て 水の中に入るなんて沖縄の方たちと同じです
沖縄は紫外線防止で 宗教的ではないらしいですが
Commented by きゃふ at 2009-06-30 12:56 x
あぁ~ビックリ(@@)
まりおままさんならお連れになったのかと・・・(どちどち)
こんなに人懐っこい子だと、連れて帰りたくなりますよね(汗)

まりおくんの心配する気持もわかります。
また、増えるんじゃないかと・・・(笑)
Commented by nmariomama at 2009-06-30 15:12
☆セシリアさん
体調いかがですか? じめじめは体調にも響くのでいやですね。
海は夏の間、庶民の一番安上がりな行楽なんですよ。
これからは、朝からお弁当を持って、一日中海辺で過ごす家族がたくさんです。
海辺でピクニックって感じかな。
モロッコは戒律はゆるいほうだから、、、それでも、女の子はちょっと欧米や日本とは違った育て方をされるので、特殊と言えますね。
ワタシももう随分、水の中には入ってませんねえ、もう、水着になる勇気はありません^^;
Commented by nmariomama at 2009-06-30 15:19
☆tablemei2さん
そうですよねえ、他の方にはわかりづらいと思います。
人間の子供と一緒かな。
状況によって、普段見せたことのない表情をしたりすることあるじゃないですか、
学校でとか、友達と一緒にいる時とか、母親だとそういう一瞬の表情を見て取れる時があるのと同じかな^^ゞ
そうそう、嫉妬でしょうねえ、、、、動物もいろいろな表情をします。
言葉を喋らなくとも、それを読み取るのも又楽しです^^
Commented by nmariomama at 2009-06-30 15:29
☆nokkoさん
モロッコは北は地中海、西は大西洋、と海に接してますので、ビーチはたくさんあるのですよ。
夏はこの海行きが、一番安上がりな庶民の行楽となってます^^
うちはねえ、みんなシャンプー嫌い、水嫌いなので、水際を歩かせたとしても(まだ経験なしですが)、
嫌がって避けて歩くでしょうねえ^^;
ウィンダは好きでしたよ、浅瀬でよく水遊びをしました^^
このニャンコさん、覚えていたのか、この日は一気に大胆に~
そうそう、まりおはもう大家族はたくさん、って思ってるでしょうからねえ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-06-30 15:34
☆mitiko-aranさん
モロッコが中近東のように戒律が厳しくなくて本当に良かったです。
ほんと、家族一緒に楽しめないものねえ。
あはは、もうちょっとでバッグに入れて帰ろうかと、、、、
まだ1歳くらいか、それより幼いかもしれませんね、アピールの仕方が可愛いコでした。
フローラは、窓をあけてやると、それなりに窓の外を見ようとはするのですけどね、
もう、すぐに涙がどばーっと出てかわいそうなんですよ。
まりおは全然そんなことないので、違いにびっくりです。
Commented by nmariomama at 2009-06-30 15:40
☆りとるふっとママさん
この写真の時間で朝の7時、、、、この後どんどん人が増えていきましたから、
ワンのお散歩はもうだめかなあ、ここは、、、なんて感じでした。
あはは、ママさんてば、しっかり観察してくださって、ありがとう!
雰囲気が伝われば幸いです^^
カフェに行くと、必ずニャンコさんがいるから、可能な限り食べられる物をあげるんですけどねえ。
このニャンコさんは、中々状況判断が的確、且つ、アピールの仕方が上手で、
思わず拉致したくなりました。
実は、今膝の上にいる? いや、それはないない、、、、残念ながら~~(笑)
Commented by nmariomama at 2009-06-30 15:48
☆ごくらく花鳥さん
中々キュートなニャン(オスでした)でしたのでね、できれば拉致したい気分でしたが、、、、
友人の知人で、猫アレルギーの人、でも、猫大好きなので飼いたくて、
逆荒治療、強引に猫と暮しちゃったら、いつの間にか治っちゃったという人の話を
聞いたことがありますが、まあ、そういうのは稀でしょうねえ。
え?海の写真、右から3番目? 
あらら~~~そういう風に見えないこともないですねえ、、、^^;
あー、なるほど、沖縄の方はそうなんですか。
こちらも紫外線がものすごく強いですから、宗教とは別にいいかもしれませんね、お肌のために。
Commented by nmariomama at 2009-06-30 15:52
☆きゃふさん
いやいや、もう、ほんと!もうちょっと小さかったら発作的にポケットに入れてたかも~
そうなんですよ、まりおは又悪い病気が、、、、って思って心配したでしょうねえ。
まりおが我が家に来た時は、先住猫が6匹いたんですよ、
その中に放り込まれて苦労したでしょうから、、、、^^ゞ
Commented by ヒロ at 2009-06-30 16:29 x
フローラちゃんがチョコチョコと歩いている動画、ウチのノーティと一緒に
楽しみました~~
ノーティったら一生懸命PCのニオイ嗅いだりしてフローラちゃんと
お近づきになりたい様子でしたよ^^
あのネコちゃん、ママさんのことを覚えていたんでしょうか~~@@
まりおくんの車の中でのコメントに笑っちゃいました^^
Commented by nmariomama at 2009-06-30 23:56
☆ヒロさん
あら、ノーティくん、こんな娘で良ければ、いつでも遊んでやってくださいませ~
願ったり叶ったりですわ^^
PCも音だけでなく、ニオイの届くとおもしろいですよねえ、きっと。
でも、まりおなんか、マーキングしちゃったら大変だわ(笑)
猫ちゃん、どうでしょう、覚えてたかも、ですね。
あはは、まりおは、それはドキドキしながら心配してたでしょう。
又ママのやつ~~ って、もう猫はたくさん、って思ってるかも、ですので^^;
Commented by bbwan at 2009-07-01 07:15 x
マイペースなまりお君ならではのお話でしたね。 フローラちゃんのちょこちょこ動画や猫ちゃんの出現でなおもご機嫌斜めかしら。 
私もオリーブオイルに塩と胡椒でパンにつけて食べるのが大好きです。 家の近くに(プラハです)まさにオリーブと言う名のレストランがありまして、各国のオリーブが前菜としてでてきまして、パンにつけてオリーブを食べ比べるというもので、オリーブと言えどもこんなにも場所によって違うものかと思ったことがありました。 その店にはモロッコのオリーブもあったんですよ。
Commented by nmariomama at 2009-07-01 15:06
☆bbwanさん
何でもないような顔してますが、内心穏やかではないかもです。
多頭飼い、やっぱりストレスがかかるのでしょうね、よっぽど相性が良くないと。
何だか最近、すごくそう思うようになってきてしまいました。
モロッコもオリーブの産地ですので、輸出もされてるでしょうね。
オイルの風味は、ほんと、場所によって違いますね。
モロッコ国内だけでもそうですし、一番収穫、二番収穫と、ちょっと時期が違うだけで、又味が違ってくるようです。
モロッコのオリーブは食べてみました?
Commented by bio at 2009-07-08 22:04 x
何とも色っぽい眼差し・・・笑
凄く可愛い猫さんですね♪未だ少し小さいかな??
でもこうしてちょっとでもレストランかお客さんからご飯をもらえれば
なんとか暮らるし、以外に快適かもしれないですね。
車だけ、気をつけて欲しいものです。
Commented by nmariomama at 2009-07-09 04:28
☆bioさん
あはは、フローラですか? やっぱり女の子ですね^^ゞ
カフェに行くと、いつも楽しみなのが猫さん。
このコ、そうですね、まだ1歳になってないかなという感じでした。
可愛かったですよ~ 思わず拉致したくなっちゃいました^^;
大体、体の汚れ具合でノラちゃんの生活がわかりますね。
このコは足もそんなに汚れてなかったので、何とかここでご飯にありつけてるのでしょう。
そうそう、ここもすぐそばがパーキングなので、気をつけてほしいですね。


<< エキゾチック・ガーデンへ      いつもとちょっと違う? >>