続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 27日

モロッコの木工・工芸品

砂漠のイメージから、モロッコの工芸品で、木工品というのはあまり想像できないかもしれませんが、
ここの国には、最高峰4000m級の山のある、アトラス山脈が走っていますので、山からの伐採、木々が豊富だと言えます。

そんな木を使った、木工の工芸品も多いというわけです。

今日御紹介するのは、その中でも特に珍しい、モロッコのアトラス山中でしか採れない、ツイヤ(thuya)と呼ばれる木の根っこから作った、工芸品です。

ツイヤというのは、松柏科に属す、杉の木に近い種の木だそう。
この種はアトラス山にしか存在しないそうです。

そして、この木工品にもうひとつ希少価値があるのは、これが木の幹や、枝から作ったものではなく、根っこのみ使用ということなのです。

杉の木の種だから、多分大きな木なのでしょう、だから根っこも大きいのかもしれませんが、幹や枝を使うより、ずっと部分的には少ないわけですよね。

この木の工芸品は、エッサウイラという、モロッコの西南部地方の特産品ということになっています。
つまり、この木もここらの地方でしか採れないということ。


説明が長くなりましたけれど、製品にはいろいろな物がありますが、先日、夫の知り合いから頂いた物を御紹介すると。


お盆です。 一見、普通の木のお盆ですが、素材は前述した、ツイヤという木の根っこを使ったものです。
幾何学模様も入って綺麗でしょ^^
ただ、ちょっと重たいのが難点ですので、テーブルに置きっぱなしで使ってます。
e0092286_23522535.jpg


それから、これは小物入れ
e0092286_23532134.jpg


こんなので、お土産物やさんでは、オルゴールも見たことありますが、これはただの箱です^^;

蓋を開けると、こんな感じ、この下にもうひとつ段があって、物が入るようになっています。
鍵も一応ついているので、大事なもの、入れておけますね、って言っても入れるものが何もなく、
ただ飾って置いてあるだけになってますが、、、
e0092286_23563215.jpg



お盆の模様のアップ、、、、光がうまくいかず、色が綺麗に出なかったのですが。。。
e0092286_2358447.jpg



そしてね、5月に、ラバトでモロッコの工芸品の展示会があった時には、こんな物も見つけたんですよ。

ラクダの椅子、クッションが置いてあるところが座れるようになってます。
e0092286_00375.jpg


えー、これ欲しい~~~  って、値段を聞いたらとんでもなく高い値段だったので、やめたのですが。
ラバトに持ってくると高くなるので、今度原産地で仕入れて来たいなあ、、、、なんて。。。。

でも、これを我が家に置くと、お猫様に占領されるのは目に見えてるなあ。。。。

まあ、そんな光景も又絵になりそうで、欲しいなあ、、、なんて思ってます^^



e0092286_0142194.gif





                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-27 00:17 | 工芸品関係 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10506809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-06-27 05:33 x
おはようございます!今日は、息子と美容院とフレンチデジュネのデートです!晴天、またまた真夏日のようです^^;すでに22・5度で、昼間は、32度超だそうです^^;梅雨なのに・・・

エッサウィラ、モロッコの本で読みました。モロッコって、特産品が多いですよね~ 木工品もそうですし、アルガンオイルや、陶磁器、絨毯などなど。わが町は、どーしても「さつまいも」が思い浮かんでしまいます。
あとは、「お茶」かな?狭山茶。ドラマにもなりました。「夫婦道」です。

ただいま、ガフー子ちゃん朝食中です。
至近距離(20センチくらい)のところで、勝手に話しかけてましたが、まるっきり無視されてます^^;
パパがもらってきた100個近い猫缶にも飽きているようなので、カリカリにしました。牛乳も良く飲みます。野良にしては、栄養状態が良いかも?
少しだけ、触れました(*^^)v
Commented by mitiko-aran at 2009-06-27 12:03
こんにちわ!
ツイヤの木の名前、始めて聞きます、
珍しい木なのですね、
私、箱好きで、沢山の木箱を集めています、
鎌倉彫、箱根の寄木細工のカラクリ箱、旅行に行くたび
買います、磨き込まれた、小物入れ、此れは、便利に使えそうだし、
柄も素敵、ラクダの椅子、私も欲しいわ、何処に置くか・
悩みますが、置いてるだけで、ウキウキしそうだわ
Commented by りとるふっとママ at 2009-06-27 12:21 x
ツヤノ木・・・珍しいんですね!
この箱も素敵な模様も施されて モロッコの方々は
細かい作業が お得意なのか タイルといい綺麗ですね~

私も らくだの椅子は 思わず 欲しい~~~と声を荒げてしまい
我家の 顰蹙をかいました><;
何処へ置くの??? 何するの???と鋭い突込みが
あちらこちらから・・・ だって欲しいって 言っただけジャン!
というと それがあなたの 怖いところと・・・・???
でも・・・いいなぁ~
Commented by nmariomama at 2009-06-27 15:21
☆セシリアさん
暑そうですねえ、梅雨の最中にそれではたまりませんね、今年は空梅雨ですか?
降らないと又困るでしょう。
でも、そんな中、息子さんとデート、暑さ吹っ飛ばして楽しんでこられたこと思います^^
モロッコ工芸、いろいろあります、セシリアさんも先日購入されたオレンジツリーのものなんかも、
日用品でたくさんあるし、工芸品、と言っても身近なものばかりです。
あ、狭山茶、美味しいから、いつも帰ると買っていきます。
でも、水のせいで、こっちでは日本茶が美味しく入らなくて残念です。
ガフー子ちゃん、え?触らせてくれましたか! ほんのちょっとでも、それは画期的なことねえ。
いやいや、栄養たっぷり、きっと素敵な猫ちゃんになりますよ~^^
Commented by nmariomama at 2009-06-27 15:25
☆mitiko-aranさん
中々珍しい物がモロッコにはあるんですよ、これも、ここにしかない特産品です^^
箱も楽しいですよねえ、こんなので、大小いろいろあるのですよ。
これは大きさも手頃だし、結構使えそうです。
何、入れようかなあ。。。。悩みますが・・・・(笑)
ラクダの椅子、いいでしょう、欲しくて、でも、ちょっと高かったので、この時は諦めました。
いつかきっと、と思ってます^^
置く場所は、玄関先でもおもしろいと思うのよ、座る部分を、ちょっと荷物置きにしてもいいかな、なんて。
Commented by nmariomama at 2009-06-27 15:28
☆りとるふっとママさん
そうそう、こちらの人、案外に(?)器用なんですよ。
モロッコ刺繍というのもあって、これも又すごい細かい仕事です。
そう、ラクダ! ママさんが好きそうよね、私もこういうの大好きだから。
椅子だから、どこにおいてもいいでしょうね。
別に座らなくても、ちょっと物を置いてもいいし、うちでは、猫たちの良い寝場所になってしまうと思うけれど・・・^^;
安く見つかったら、絶対に買うぞ!と決心してます(笑)
Commented by きゃふ at 2009-06-27 16:17 x
わぁ~、素敵なおぼん♪
って、思ったら思いのですか???
宝石箱、素敵です。
これならアクセサリーとか入れて飾っておきたいですね。

このラクダさんの椅子・・・
作る前の木の根の大きさは?いったい???
って、そんなことまで想像してしまいます(笑)

*まりおままさん、さすが、にゃんこママさんですね?
瞳でアビシニアンって解っていたとは。。。
(@@)です。言われるまで解りませんでした(==;
Commented by セシリア at 2009-06-27 21:19 x
たびたびの訪問、すみません。
さっき更新した、私のブログで、私の顔をさらしてますので、良かったら、「怖いもの見たさ」で、見てやってください^^;
ぶっさいくな、42歳ですけども。
Commented by snowdog at 2009-06-27 23:04 x
まぁ!こういう所も似てるんですね
ありましたよ家にも 重たいトレイ^^;
流石にラクダの椅子はありませんけどね~ 
でも、これ、ままさん宅の様に
ゆったりしたスペースがある1軒屋なら私も欲しいぞぉ♪
趣があって素敵だし可愛いー!

今、主人の赴任先が木工家具を作ってる町が近くて…
シティで売ってるより素敵なのにずっと安いからって
出張などでシティに来る度に色々作ってもらったのを持って来るのですが…素敵なんですよ どれもこれもね
だけどね、家、狭くて軽めのアパートなんですよ(-_-;)
はっきり言って、合わないんですよ(泣) 
豚に真珠+チワワにグレート・デン用の骨ガム状態…
その上、そんな所に余計なお金使わないで先にリフォームと思ってしまうのでした。
Commented by nmariomama at 2009-06-27 23:41
☆きゃふさん
宝石箱になるといいんですけどねえ、宝石?どこにあるの?って感じなもので、
せめて請求書や領収書入れにならないようにしなきゃ^^;
大きな根っこをそのまま使った細工はやはりお高いそうです。
やはり、継ぎはぎで作るものもあるようですよ。
板も一枚板で作ると高い、とか、あんな感じのようです。
あはは、ニャンこのことなら任せて!^^
Commented by nmariomama at 2009-06-27 23:43
☆セシリアさん
おや、それはそれは^^
え?怖いもの見たさ? そんなことないでしょう、
後ほど楽しみに伺いますね^^>
Commented by nmariomama at 2009-06-27 23:51
☆snowdogさん
あ、やはりそちらにも、、、、^^
そうそう、こういうのは重いんですよねえ。
お盆を持ってるだけで疲れそうで、この上に又重いモロッコ産のお皿を乗せるなんて、
と置きっぱなしにしてあります^^;
大体、男性ってそうですよね、うちのダンナも出張先で買ってくるものって、
何故か、みんな嵩張って場所をとるものばかり、掃除をする時にどかさなきゃいけない方の身になってくれ~
でも、素敵な家具なら将来お引越しした時のために、せっせとためておけるではないですか。
御主人もそれを楽しみに持って帰っていらっしゃるのでは^^?


<< やっと静かになったわ~      いつもボールと一緒 >>