人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 27日

モロッコの木工・工芸品

砂漠のイメージから、モロッコの工芸品で、木工品というのはあまり想像できないかもしれませんが、
ここの国には、最高峰4000m級の山のある、アトラス山脈が走っていますので、山からの伐採、木々が豊富だと言えます。

そんな木を使った、木工の工芸品も多いというわけです。

今日御紹介するのは、その中でも特に珍しい、モロッコのアトラス山中でしか採れない、ツイヤ(thuya)と呼ばれる木の根っこから作った、工芸品です。

ツイヤというのは、松柏科に属す、杉の木に近い種の木だそう。
この種はアトラス山にしか存在しないそうです。

そして、この木工品にもうひとつ希少価値があるのは、これが木の幹や、枝から作ったものではなく、根っこのみ使用ということなのです。

杉の木の種だから、多分大きな木なのでしょう、だから根っこも大きいのかもしれませんが、幹や枝を使うより、ずっと部分的には少ないわけですよね。

この木の工芸品は、エッサウイラという、モロッコの西南部地方の特産品ということになっています。
つまり、この木もここらの地方でしか採れないということ。


説明が長くなりましたけれど、製品にはいろいろな物がありますが、先日、夫の知り合いから頂いた物を御紹介すると。


お盆です。 一見、普通の木のお盆ですが、素材は前述した、ツイヤという木の根っこを使ったものです。
幾何学模様も入って綺麗でしょ^^
ただ、ちょっと重たいのが難点ですので、テーブルに置きっぱなしで使ってます。
モロッコの木工・工芸品_e0092286_23522535.jpg


それから、これは小物入れ
モロッコの木工・工芸品_e0092286_23532134.jpg


こんなので、お土産物やさんでは、オルゴールも見たことありますが、これはただの箱です^^;

蓋を開けると、こんな感じ、この下にもうひとつ段があって、物が入るようになっています。
鍵も一応ついているので、大事なもの、入れておけますね、って言っても入れるものが何もなく、
ただ飾って置いてあるだけになってますが、、、
モロッコの木工・工芸品_e0092286_23563215.jpg



お盆の模様のアップ、、、、光がうまくいかず、色が綺麗に出なかったのですが。。。
モロッコの木工・工芸品_e0092286_2358447.jpg



そしてね、5月に、ラバトでモロッコの工芸品の展示会があった時には、こんな物も見つけたんですよ。

ラクダの椅子、クッションが置いてあるところが座れるようになってます。
モロッコの木工・工芸品_e0092286_00375.jpg


えー、これ欲しい~~~  って、値段を聞いたらとんでもなく高い値段だったので、やめたのですが。
ラバトに持ってくると高くなるので、今度原産地で仕入れて来たいなあ、、、、なんて。。。。

でも、これを我が家に置くと、お猫様に占領されるのは目に見えてるなあ。。。。

まあ、そんな光景も又絵になりそうで、欲しいなあ、、、なんて思ってます^^



モロッコの木工・工芸品_e0092286_0142194.gif





                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-06-27 00:17 | 工芸品関係


<< やっと静かになったわ~      いつもボールと一緒 >>