続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

それぞれの食欲

おかげさまで平年並みの気温に戻ったラバトですが、あの熱波から続いた暑さのせいで、人間の食欲はもちろん、
動物たちにも影響があったようです。

そろそろなくなるなあ、というネコ用カリカリも、あら、何だかまだ残ってるわ、
まだ買わなくていいか、って感じだし、ワン用のまりおのも、なんかあまり減ってないわねえ、、、、

元々、まりおは、食にあまり関心がないコで、お出かけ、散歩!とわかったら、もう食事なんて後回し、
じゃ、これ食べてからね、としても絶対手をつけません。 もう、出かけることが気になって気になって、、、、

誰かが来ててもそう。
特に大好きなお気に入りの人が来てたりしたら、食事は後回し、気がそっちに行っちゃってるって感じ。

ちょっとあげ過ぎたかしら、という時はちゃんと食べ残してるし。


                   ボクは自ら食の管理ができるのだ
e0092286_23471717.jpg

そういうことなのかしらねえ、、、、 もう少し、積極的に食べてほしいけれど。



さて! 問題は、、、、誰かさんのカリカリだけは、順調になくなってるって話。

だーれだ

って自ずと知れます、フローラ嬢~

全くこのコの食欲と来たら、限界があるのか!

あげたらあげただけ食べてしまうし、その上、尚、ネコのカリカリのお皿まで狙う始末。

で、この暑かった時にも、全くその食欲は衰えず、食べ方もいつもどおり、高速のやっつけ仕事、あ、っと言う間に平らげて、いつまでもお皿を舐めてるお嬢。

お腹が減ると機嫌が悪くなるし、あー、間違ってピラニアを飼ってしまったか、、、

因みに、まりおは早くても、10分はかかります、ゆっくりゆっくりカリカリを一粒ずつ噛み砕いて、、、、時には食べ始めるまでに10分くらいかかったり、、、、

全くこの違いは何なのか! といつもため息をつかされるんでよねえ。

で、まりおはちょっと痩せたかもしれず、まりおだけ、食いつき良くするのため、トッピングにお肉とか乗っけてやろうかと、、、まりおだけ? だめだめ、お嬢の鋭い勘が働いて、疑惑の眼差しが私に投げかけられることは、まりおが病気で薬を飲ませるためにあれこれと工夫してた時に証明されてます。

で、結局お嬢にも同じようにしてやる羽目に、、、
これ以上食いつき良くしてどうする、って感じなんですが、仕方ない、、、

もらえなかった腹いせで、当り散らされても片腹痛く、、、、やれやれ。。。。


                    食欲があることはいいことだと思うのよ、アタシ
e0092286_2358091.jpg

そりゃそうだけど、限度ってものがあるのよ、その辺がわかってないお嬢なのよねえ。


というわけで、それぞれの食欲管理も大変、多頭飼いをしていらっしゃるお宅は、どこもこんな悩みをお持ちでは???



e0092286_23522740.gif





                                  ブログランキングに参加しています。
                                  応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-25 00:02 | まりお | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10494919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2009-06-25 00:45 x
家の2匹の“食欲”はほとんど同じ。食いつきはすこぶるいいです。食べはじめて3分位ですべて完食。友人が遊びに来ていても、とにかく2匹ととも“食”は最優先です。1年を通して食欲はほとんど変わりませんね。
お散歩では拾い食いはしませんが、私の食事中、2匹の熱い視線が注がれ、時に迷惑です。
まりおくんはナイーブなんですね。(かわいい)
今日はうれしい事がひとつ。
やっとフランス語の授業(30時間)が終了。但し、テストがあり、合格しなければ上のクラスの授業を受けられない・・・と。テストは今週月曜日にありました。絶対にダメ・・・とあきらめていたら、なんと合格しました。
なんか、久々に結構毎日マジメに勉強していたので、それが報われてうれしいです。
Commented by nokko at 2009-06-25 09:04 x
食欲減退!
私にとってもうらやましい言葉です(^^;)!!
切にそう思う私ですが、
我が家の息子たちも食い意地が張っておりますよ!
うちは飼い主に似たんですね~きっと・・・

22kgのロデムと5kgの竜太ではフードの量もこぉ~んなに違うのはあたりまえですが、
ご飯のとき、竜太は自分のを食べながらちらちらロデムの食器へ視線を走らせて、自分が食べ終わったらそくロデムの食器に突進(><)!
怒っても直りませんでしたので、
今では数秒ですが、時間差で食べさせています。
食べる時間はほぼ一緒なんですよ、助かることに(^^)

竜太はフローラちゃんとこんなところでもいい勝負かもしれません☆
Commented by りとるふっとママ at 2009-06-25 09:54 x
多頭飼いしていると いろんな時がありますね!
まりおくん 食欲無くて 体重が減っちゃいましたか・・・
あんまり食べないと 心配ですねぇ 夏はどうしても 食べる量が減るので なるべく 食欲が出るように いろいろ試しますが 我家も フローラちゃんと同じですよ・・・・><
薬のときも いっちゃんたちには お肉に包んであげるので それも全員
薬というと 走ってきます^^;飲ませるのは 楽なんですけどね!

フローラちゃん 食欲が有るのは 若くて健康な証拠だよね!
Commented by mitiko-aran at 2009-06-25 10:28
おはよう~
まりお君って!、お口が綺麗ですね、アランも、お出かけ前だと
気が漫ろで、食べませんが、以外と、時間通りに、食べます、
毎日の猛暑で私は食欲減退で、もう!夏痩せですが、、、、
フローラーちゃんの姿には、大笑い、とっ散らかして、不貞寝?
この表情は最高よ、可愛いよね、表情の、有る子って!
Commented by agapi at 2009-06-25 12:32
フローラちゃんて、猫カリカリも食べるんですね。
よく食べるということは、元気な証拠です。
しかし、さらにまりお君の元気はすごいですね。
ゴハンがそばにあると、気になって、最初の食事してしまいますが、
それより外歩きが好きな花鳥風月のお散歩わんちゃんですばらしいです。
Commented by tetsuro-w at 2009-06-25 12:43
おお、フローラちゃん、私とまったく一緒です!
私も風邪でどんなに体調が悪くても、
まったく食欲が衰えず、痩せるどころか動かない分、
しっかり身についちゃいました・・。
でもね、食べるということは、元気の基本だと思うんですよ。
フローラちゃんのように活発に動く子は、きっと大丈夫!
かな・・。
Commented by セシリア at 2009-06-25 13:24 x
こんにちわ~ 今日は、遅くなっちゃいました~(^o^)丿
銀行に用事があって、出かけたのですが、違う通帳を持ってきてしまい、何も出来ずに、買い物だけして帰宅~ はぁ。

フローラ嬢の食欲を、我が家の、ゆずにも分けて欲しい~ 食欲が無いわけじゃなくて、カリカリだと食べないんですよ。1時期、犬缶を与えたら、体脂肪率が38%になっちゃって、元々与えていた、オーストラリアの「ナチュラルナース」というカリカリに戻したんですが、意地になって食べません。食べないって言ったら、本当に食べないの!3日に1度、食べるかどうか?人の物は欲しがるんですが、あげられないし、少し、ダイエットになったかも?月1で、ドクターに見てもらっているから、問題ないんだけど、食べないんですよね~余程お腹がすかないと。犬缶だって、お腹が空いてなければ食べないし。マリオ君みたいです。フローラ嬢の、食欲が、羨ましいです~
Commented by きゃふ at 2009-06-25 14:19 x
よ~~~~~~~っく、わかります!
我が家は、フローラ嬢と同じタイプの子が4わん
そして、まりおくんタイプが3わん

そりゃぁ、そりゃぁ、胃袋に穴があいているんではないかと(汗)
穴が開いていないから、横にばかり体が広がり・・・
恐ろしいことになっています。

この食欲が衰えたときは、きっと体調が悪い時なんでしょうが、
いつも絶好調の食欲には ちょっと困り気味です(==;
Commented by nmariomama at 2009-06-25 15:23
☆たぬクロさん
まずは嬉しい近況報告、ありがとうございます。
良かったですねえ♪ 又引き続き、頑張ってくださいね!
語学って、本当に地道な努力を必要とするから、エライなあ、、、って思います。
私はもう、楽することばかり考えてて、だめですねえ、、、、><
さてさて、食欲の話、二匹が同じペースならいいですね。
うらやましいです、なんでうちは万事につけて、こう正反対なのか、疲れます やれやれ。。。
こちら、フードの種類が少ないから、これがダメならあれ、とか変えられなくて、それも厄介です。
同じフードだと飽きるというのもありますものね。
Commented by nmariomama at 2009-06-25 15:31
☆nokkoさん
あはは、まあ、でも、食欲って大事だから、確かにそれがしっかりあるということは、良いことですよ。
あら~ 竜太くん、そうなんですか、イメージとちょっと違ったわ~
時間差、って言っても数秒なんですね、それでも違うんだ、おもしろいですねえ。
ということは、ロデムくんも食べるのは早いほうなんですね。
ほんと、竜太くんとフローラ、ヨーイドン、で一度一緒に食べさせてみたいです、きっと、良い勝負だわん^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-06-25 15:36
☆りとるふっとママさん
食が細いコのほうが食べさせるのに苦労するので、食欲があったほうがいいですよね。
まりお、毛のせいでわかりませんが、抱っこすると何となく少し軽くなったかなあ、、、という気が。
しっかり食べてる時は、それなりに抱っこするとズッシリきますので。
あはは、お薬なのにねえ、、、、お薬=美味しいもの ということになっちゃってるんですね。
全員走ってくるというのが可愛い~~^^♪
Commented by nmariomama at 2009-06-25 15:44
☆mitiko-aranさん
アランちゃんは、ママさんの管理がとてもしっかりしてるので、全然心配ないですよね。
やはり、うちみたいに猫までいて、ごちゃごちゃだと、まりおは落ち着かないのかもしれません、
実際そうだったので、まりおの食事は別室なんですが。
ほんと、私も暑いとだめ、水分ばっかり摂って、食事がおろそかになりがちです。
そんな私を尻目にフローラの、本当に良く食べること!
まあ、フローラの元気の源だと思って、食べ過ぎないように、これだけ注意!ですね。
あはは、フローラ、拗ねてます。
Commented by nmariomama at 2009-06-25 16:07
☆agapiさん
猫のカリカリのほうが美味しいようですよ。
まりおも好きです。
ほんとですね、食欲があるのは元気な証拠。
でも、まりおも別な意味で元気って、言えるわけなんですねえ、なるほど。
ま、花鳥風月、と縁があるかどうかは怪しいですが、、、、(笑)
Commented by nmariomama at 2009-06-25 16:13
☆tetsuro-wさん
あら~ フローラはtetsuro-wさんのお仲間にしていただけますか、
光栄ですねえ^^
元気の源が食欲にある、これは確かに本当ですよね。
私自身そう思います、食べれなくなると、即元気がなくなりますから。。。
そうそう、大丈夫ですよ、たくさん食べても活発に動いていれば、
その点もフローラと一緒に頑張ってくださいませ~~(笑)
Commented by nmariomama at 2009-06-25 16:22
☆セシリアさん
おつかれさま~ 銀行の用事、通帳間違えると用を足さない、がっくり来ますよねえ。
ゆずちゃんは、カリカリがダメなんですか。
缶詰の量を調節してもやっぱり成分は違うのでしょうね。
まあ、お医者様がついていれば、大丈夫でしょうが、3日に一度?
あらま~~ フローラならとっくに目、回してますね(笑)
もう、何でも食べますから、そういう意味では楽ですけど、しっかり全部吸収されてるという感じ。
まあ、フローラは、その分良く動いてますけど。。。。
Commented by nmariomama at 2009-06-25 16:28
☆きゃふさん
あはは、実感こもったコメント、ありがとうございます。
そうそう、そちらでも度々話題になってましたよねえ。。。
あの方と、あの方と、、、、それから、、、っと(笑)
フローラも胃袋がざる状態では、っと思ってしまいます。
ほんと、フローラも、横ばかり広がって行くことでしょう、、、、ああ、恐ろしや~ ><
いつも絶好調の食欲、、、、マイナスになっては困りますが、
普通に好調、、、くらいに押えてほしいものです。。。。^^ゞ
Commented by snowdog at 2009-06-25 23:39 x
まりお君は哲学者風で涼しいお顔 食事の仕方もやっぱりという感じ
それに引きかえ
どちらのお嬢ちゃま達も その食欲には思わず笑ってしまいますね~
両M王国、似ているのは国だけでなく暮らしてるお嬢たちもとは!
猫のカリカリは高カロリーだからワンコが食べるとすぐに目に見えるそうですよ^^;
衣紗、ゾロ目から又増えましたのよ 
ままさん どうしましょうねぇ このお嬢ちゃま達(笑)
Commented by nmariomama at 2009-06-26 00:31
☆snowdogさん
あはは、ほんとね、お嬢ちゃまたち、良く似てますねえ。
元気で食欲があることは、喜ばしいことなんだけど、この先が思いやられます。
そうそう、猫のカリカリのほうがカロリーが高いんですよね。
でも、絶対缶詰にしても、カリカリにしても、猫用のほうが美味しいようで、惹かれちゃうんでしょうねえ。
もう少し、お年が進むと食欲も落ち着くでしょうか、、、、
期待したいところです、、、、無理かしらん、とほほ。。。
Commented by ヒロ at 2009-06-26 09:03 x
まりおクンは食の管理ができてすごい~~
自分のペースをちゃんと分かっているんでしょうね~~
誰よりもワタシに伝授していただきたい^^;

ウチのわんぱく達は もう食欲のカタマリですよ~~
特にノーティは食いしん坊で毎回ゴハンの用意をしている間中
世にもかわいそうな鳴き声で「早くご飯ください~」って訴えてきます(x x)
知らない人が聞いたら このコ、ゴハンもらったこと無いのでは??って
疑われそうなくらいです~~
でも暑くてもモリモリ食べてくれるのは元気な証拠!!
食欲あることはいいことですよね、フローラちゃん♪
Commented by nmariomama at 2009-06-26 15:07
☆ヒロさん
あはは、まりおのやつ、自分ではそう思ってるみたいですけどねえ。
実際のところは、食が細いといったほうが良いかも。
薬を飲ませる時に苦労します。
ノーティくんのご飯時の姿は想像できます! なんて、ごめんなさ~い、ノーティくん、
でも、ほんと、食欲のあることは、絶対にいいことなんですよね。
元気の源は食べることから、というのは私も信じて疑いません。
ただねえ、、、フローラの場合は、、、、
これって体質もあるんでしょうね、ノーティくんなんか、理想の体型ですものね^^


<< いつもボールと一緒      まだまだ甘えっこね♪ >>