2009年 06月 22日

見て見て!

というタイトルで、先日日本の姉からメールがありました。

写真添付、何だろうと思って開いてみたら、、、、


e0092286_0102842.jpg



わ、綺麗~~

何のお花だと思います?


知りたい方は、↓のMOREをクリックしてくださいませ~






e0092286_0132875.jpg


はい、ご覧の通り、サボテンの花でした^^

去年一時帰国した時に、確かに姉の所のマンションのベランダにサボテンがあったのは覚えていますが、、、
まさかあのサボテン? どうもそのようです。

あんまりコドモができるので(サボテンのですよ^^;)、そのまま放置しておいたら、何だか茎のようなものが伸びて来たなあ、、、、そして!ある朝カーテンを開けたら♪

どなたからか分けていただいたサボテンらしいのですが、その方のお話によると、蕾が開きそうな時に室内に入れて、咲く時に香りが楽しめるとのことです。

でも、開花は夜で、朝を迎え、その日一日程度咲いた後は、翌日終盤には萎れ始めるそうです。

姉に言わせると、あんまり早く萎れるので、咲いてびっくり、萎れてびっくりだった、とのこと^^;


そしてね、コドモ(サボテンのですよ)を親からこまめに取り、本体を育てると、蕾が複数できるので、そうすると時間差で咲くのですって。

だから、又期待できますね、楽しみ^^/


もうひとつ、このサボテンの花と一緒に、この花の写真も送られてきました^^


ディンドロディウムという、蘭の仲間ですね、花が大きくて、これもとっても綺麗~
e0092286_029375.jpg


一昨年鉢で頂いた後、又今年咲いたとのこと。
蘭は難しいでしょうに、と思ったら、この蘭は結構強いらしいですが、とにもかくにも、枯れずに、又こうやって咲いてくれると嬉しいですよね。

姉も忙しい身なんですが、ベランダで栽培してる花など、綺麗に咲くとこうしてメールで送ってくれます。
一時帰国の際、その鉢を見て知ってたりすると、え? あれが咲いたの? とか、こちらも嬉しくなっちゃうんですよねえ。

今度は何かなあ、、、、添付があると、ちょっと楽しみな姉からのメールです^^




                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-22 00:47 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10476568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-06-22 05:54 x
おはようございます!なんとも、ジメジメした朝です。梅雨、本当~に、鬱陶しいですが、無いと困るしねぇ・・・1年で1番嫌な季節かも?

凄い!サボテンの花が咲くのは見た事がありますが、随分立派ですね~
以前は主人から「サボテンすら枯らす女」と呼ばれていた私には、驚きですよ^^;お姉様のマンション、とても緑豊かな場所柄のように見えますが、サボテンにも良いのですかね?我が家のベランダは、ゴーヤときゅうりのツルがのび、エコカーテンになり出し、きゅうりは3本は、収穫可能までに育ってますが、ツルを絡ませるネットが粗すぎたので、隙間だらけです。来年は、目のこまかいネットにしようと思ってます。
それにしても時代ですね~日本で咲いた花を、すぐにモロッコで見られるんですから。ネットに感謝ですよね。
Commented by mitiko-aran at 2009-06-22 08:31
おはよう~
立派なサボテンの花ですね、
まるで、月下美人の様に、大きくて、豪華、
沢山のシベですから、
香りも、甘くて、素敵でしょうね、ランって!毎年咲かすのは難しいですね、
デンドロのミニは以外と、毎年咲きますが、こんなに大きく咲きません
お姉さまの、お手入れの良さですね
Commented by tetsuro-w at 2009-06-22 09:58
サボテンの花って、こんなに大きてダイナミックなんだ~って
ビックリしちゃいました。
私は今まで、小さな蕾のように咲いてるのしか観たことないです。
パッと見事に咲いて、1日であれよあれよと萎んでしまうのは、
なんだかもったいないですね。

お姉さまとの楽しいメールのやり取り、
きっとままさんもモロッコの珍しいお花や野鳥たちを
送っておられることでしょう。
あっ、でも、この素敵なブログがあれば、そんな必要もないのかな。
Commented by nokko at 2009-06-22 10:22 x
サボテンって、あの体(?)からは想像もつかないような美しい花をさかせますよね!!
この花の寿命はそんなに短いんですか!?
月下美人のようですね。
だからこそ一層美しいのかしら☆

デンドロ、実家にあるのも花は小さいですよ。
私は株分けして持って帰ったそれを枯らしてしまったけど・・・(^^;)
Commented by りとるふっとママ at 2009-06-22 14:08 x
コレ サボテンなんですか~ うっとり~(。-_-。)
綺麗ですね~ 月下美人も やっぱり長くは咲きませんよね
綺麗な花は なるべく楽しみたいですねぇ
蘭もまた見事! 私はすぐに枯らしてしまうので 眺めるだけに
しています。。。手をかけ過ぎてもいけないとか
風通しの良い日陰において・・・・と有るけど 環境の変化が1番悪いんだよ~と 花屋さんに立ち寄った時 御老人が 育て方を教えてくれました。

1度育ててみようと思いますが 自身が無くて今はお預け  もう少し時間が出来たら 始めようと思ってます^^

仲良しのお姉さんなんですね! こうしてメールのやり取りが出来ると
近くにいるようで 楽しいですねぇ 姉妹は いいですよ・・・家は 妹のほうが どちらかと言うと お姉さんポイかな? 私に 落ち着きが無いせいでしょうね><;
Commented by きゃふ at 2009-06-22 14:54 x
サボテンの花ですか?
すごくきれい♪
初めてみました!
デントロの花も綺麗に咲いていて
きっとお姉さま、育てるのが上手なんだと思います。
どれだけ手をかけても咲かないときもありますから。。。

1年に1度くらいは、日本に戻って来られるのかしら?
Commented by nmariomama at 2009-06-22 15:05
☆セシリアさん
いよいよ本格的な梅雨ですね、ほんと、じめじめはいやですよねえ。
こちらはそれがないだけでも助かりますが、このところは暑くてまいってます。
そうなんです、サボテンの花って、こんなにすごいんだ、と私もびっくり。
はい、姉の住んでいる所、まだまだ緑豊かな所です、と言っても、昔に比べれば住宅も多くなって、変わりましたけど。
ベランダがちょうど良い南向きだったと思いますが、自然環境が良いのでしょうね、きっと。
エコカーテン、期待どおりですね、緑が陽射しを遮ってくれるのが、一番体にも良さそう^^
ほんと、メール一本で、お互いの近況がさっとわかる、、、、
私がモロッコに来た頃なんかには、とても想像できなかった話です^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-06-22 15:10
☆mitiko-aranさん
そうそう、私も最初に見た時、一瞬、月下美人かと思ったくらい見事なんで、びっくり。
どんな香りかしらねえ、次咲くのが楽しみです。
蘭は去年はだめで、今年咲いたようです。
手入れはあまりしてなかったみたいで、し過ぎもいけないのでしょうから、
ちょうど良かったのかも^^ゞ
これからは毎年咲くといいなあ、と私も期待してるところです。 
Commented by nmariomama at 2009-06-22 15:17
☆tetsuro-wさん
そうなんですよねえ、私もサボテンの花と言ったら、小さくポツポツと咲くイメージしかなく、びっくり。
一日で萎んでしまうのは、ほんと、なんとももったいないですが、うまく行けば、
複数で蕾がつくらしいので、そうしたらひとつ萎んでも又次が開花、又次、
というように楽しめるようですよ。
そうそう、私のほうはもっぱらブログを見てもらってます。
これも、良い近況報告になってるかと、、、、
更新が途絶えると、あれ?どうしたの? って感じでしょうか(笑)
Commented by ゆらら at 2009-06-22 15:20 x
へ~、初めて見ました。サボテンの花、きれいですね~。
お姉さまの育て方がいいんでしょうね。
私は、サボテンを枯らせてしまったことが幾度か。
蘭もきれい。白いのは清楚でいいですね。

こちらはようやく本格的な梅雨空になりました。
すごい湿気です><。
湿度、懐かしくないですか、なんつって(笑)。

Commented by nmariomama at 2009-06-22 15:23
☆nokkoさん
そうそう、サボテンのイメージとは全然違う花で、びっくり。
うまくいけば、複数で蕾がつき、今度はそれが次々と開花、という風になれば、
一日で萎んでもさびしくない、というところでしょうか、今度は数で勝負!
今から期待しちゃってます(笑)
蘭は難しいですよね、あんまり手をかけてはいないようですよ。
手をかけ過ぎてもいけないだろうから、ちょうど良かったのかも^^;
株分けも難しいですよね、でも、又挑戦してくださいませ~^^
Commented by nmariomama at 2009-06-22 15:31
☆りとるふっとママさん
サボテンもすごい花を咲かせるのがあるんですねえ、私もびっくりで、しみじみ写真を眺めてしまいました^^ゞ
複数で蕾がつけば、ひとつの花の命は短くても、少しは長く楽しめるかも、ですね。
うまく行けば、の話ですけど^^;
なるほど~ 植物も環境が影響するんですねえ。
動物と同じですね、手をかけ過ぎてもかけなさ過ぎてもいけない。
環境の変化もいけないんですね。 
鉢なんかもあまりあっちこっち、動かしたらいけないのかもしれないですね。
そうか、ママさんのところも姉妹、お二人?
うちはどうかなあ、、、、(笑)
メールは確かに本当に便利、このブログも良い近況報告になってるみたいです^^
Commented by nmariomama at 2009-06-22 15:37
☆きゃふさん
サボテンとは思えない花に私もびっくり、去年帰った時に見てたサボテンは、
何だかしょぼかったような気がしてたので、まさかあれの花だとは~~
どうなんでしょうか、姉も仕事を持っているので、それほど手はかかけてないと思うのですよ、
却ってそれが良いのかな、ちょうど良い具合の世話になってるのかもしれませんね。
一時帰国、一年に一回、帰れればいいのですけどねえ、
何せ飛行機代が高いし、、、、犬猫軍団抱えてるし、、、、で、不規則です。
去年秋に帰ったので、今年は無理、、、、来年あたり~~なんて目ろんでますけどどうなるか。。。^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-06-22 15:43
☆ゆららさん
私もこんな大きくて見事なサボテンの花は初めてで、びっくりしました。
うまく行けば複数蕾がつくとかで、頑張れ~とエールを送っておきました(笑)
サボテン、私は育てたことないんですよ、
水遣りが良くわからないですね、加減がわからない、水をやり過ぎて
枯らしてしまうような気がして、手を出してません^^;
いよいよ梅雨本番ですか、いやですねえ、じめじめ。
ほんのちょっと頂きたいな、その湿気、ほんのちょっとね、お肌のために(笑)
Commented by tablemei2 at 2009-06-22 21:43
こんにちは〜♪
素晴らしい〜月下美人じゃないのですか〜?
お姉さま、お花を大事に育てていらっしゃるのですね〜^^
ディンドロディウムもお花が大きいですね〜!
肥料も行き届いているのですね、丹精込められてお世話をしているのがわかります^^
Commented by bbwan at 2009-06-22 22:51
サボテンの花 はじめてみました。りっぱなんですね。
花が咲くまでに育つのは、愛情こめているんでしょうね。 ディンドロディウムもまたりっぱ。
 私もEcoとして、緑のカーテンをつくろうと朝顔の種をまき、きのうはホームセンターに足を運んでカーテンづくりの準備をしました。 まだネットまではつるが届かなかったのですが、朝になったらびーんとのびて自分でネットに絡んでました。今毎朝私の楽しみです。 ベランダでもささやかですが楽しめます。
Commented by nmariomama at 2009-06-22 23:33
☆tablemei2さん
サボテンなんですよ~ ほんと、月下美人かと見紛う見事さで、
姉本人も驚きだったようです^^;
忙しいので、それほど手はかけていられないようですけれど、好きなんでしょうね。
meiさんもお忙しい中、あれだけお花に囲まれた生活をなさってるし、
やっぱりちょっとした心遣いなんでしょうね♪
Commented by nmariomama at 2009-06-22 23:42
☆bbwanさん
ねえ、サボテンの花がこんなに立派だなんて、びっくりでした。
蘭は去年はだめだったようで、やっぱりその時の気候とか環境とか、
いろいろあるのでしょう、お花も生き物ですからねえ。
ベランダでも、それなりに楽しめるでしょう、エコカーテン、すごくいいアイデアだと思います。
朝顔、いいなあ、、、、こちらはヒルガオばっかり、そこらじゅうにはびこってます。
夏中楽しめますね、ブルートくんと朝顔のツーショットなんてのも、
又御披露ください、日本だなあ、、、いいなあ、、、、^^


<< 涼を求めてのお散歩~      毎日毎日 >>