2009年 06月 16日

変な天気

昨日(日曜日)夜、、、というか夕方というか、7時ごろ屋上に上がったけど、まだ暑く、お日様も日没2時間弱前ということでまだ高々!

この熱気は明日も暑くなりそうな予感、、、、熱波は一応去ったようなのですが、そう、この熱気がまだ残っていてねえ、すっきりとは気温が下がらないラバトです。

で、案の定、今朝(月曜日)はこんな朝空で、何だか火が燃え立つ感じ(大げさ^^;)
e0092286_019438.jpg




やれやれ、今日も一日暑さと闘うことになるか、、、、
でも、いいもんねえ、エアクーラーがあるよ~~

なんて思っていたら、、、、

今日の天気の解説をすると、、、、、

あの写真の後、お日様は上方の雲に入って隠れたまま。 何と空は厚い雲に覆われました。
でね、お日様が出てこないので、気温はそれからさほど上がってないのですよ。

なら、涼しくなったの?良かったじゃない、というのは早とちりでね、
何だかムシムシし始めて、え?これって、梅雨みたい、梅雨ってこんなんだったよね? と思わせる空模様になっちゃったんです。

どんよ~~り、、、、お日様がないから一見涼しそうなんですが、なんか湿気があるようで、、、
そのせいで暑いような・・・・

とにかく変な天気。 
そうこうしてる内に、なんとぽつりぽつりと雨が落ち始めました。
ひえ~~~ 6月に雨なんか見たことないぞ! 異常気象だなあ。。。。
蒸しあちい~~
まあ、雨が降ったといっても、下はカラカラですので、雨の粒は落ちて行くそばから乾いていってしまうのです。 どうせなら、ざーっと降って、庭の水撒き一回分に一役買ってほしかったのですが、、、、
どよ~~んの雲もそれほどには水分がないらしく、間もなくで止んでしまいました。
蒸し暑さだけ残して・・・・


というわけで、やっぱり今日も時々エアクーらーのお世話になっております。


で、今日のメイン(?)の写真は、昨日の夕方7時に屋上に上がった時のもの。

猫のコービーも一緒でした。

この態勢、寛いでいるように見えますが、目がね、なんか凝視してるんですよ。
e0092286_022585.jpg


次の写真の後ろ足でわかるように、明らかにこれはすぐ動ける態勢。
狩好きの彼女の得意体勢なんです。
e0092286_0225595.jpg

で、どうしたのかと言えば、コービーの視線の先には、木の枝に止まった小鳥が・・・

セリンという名の小鳥ですが、 暑いのにご苦労様って感じで、盛んに囀ってました。
e0092286_0242113.jpg


まあ、でもね、この枝にいる小鳥は、屋上にいるコービーには、いくら彼女が狩の名人でもちょっと無理ってもの。。。
でも、一応は目に入ると、本能が騒ぐのでしょうね^^;


さて、今日の最後はフローラ、昨日、同じ時の屋上で。

暑そうですね、 お嬢さん
e0092286_0254311.jpg


あぢぃわぁ~~ って、舌まで出さなくても~ ^^;
e0092286_0272457.jpg



e0092286_0283474.gif




                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-16 00:35 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10439082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2009-06-16 01:07 x
午前11時を過ぎてもまだ20℃にならないサボテン王国です。
例年に比べてそちらの気候はどうなのでしょう
やっぱり異常気象?
こちらも本来なら雨季で毎日夕方~夜に雷雨なんですが降りません
午後から暑くなる日もあれば、そのままの時もあり
普段だと夜は涼しく休めるのに暑いままで足など出してると
午前4時頃に急に冷えて氷の様になってたりです。
フローラちゃんは長毛だし黒毛でもあるので他の子たちより暑そうですね
ままさんに美味しいひんやりデザート作ってもらわないとね。
昨日来ようと思ったら日に3度停電来ましたぁ…^^;
Commented by りとるふっとママ at 2009-06-16 07:11 x
何処も 異常気象で 大変ですね!
そのおかげで 野菜が高かったり 生活に随分影響がありますよ~><
じめじめは 気持ち悪いですね~
こういう天気になると 雷が鳴ったりして ワンコちゃんが大騒ぎ
しませんか?我家は 遠くで ゴロゴロしていても 大変です^^;

コービーちゃん 目が キラ~~ン!
セリンを 狙っていましたか・・・・猫ちゃんらしいいいお顔(≡^∇^≡)ニャ
狙われている 小鳥さんも 気がついているのかな?
無理だと思って 悠々しているのかしら・・・・

フローラちゃんは 一回り済みましたか?
まりおくんは 何処かで のんびりですかね~
こちらは 今日 雨になるようなので 早めの 散歩
行ってきま~す!
Commented by mitiko-aran at 2009-06-16 08:16
おはよう~
広島も空梅雨で毎日猛暑で疲れます、
美しい空ですね、鳥まで飛んでて、絵に成りますね
夕暮れに塒に帰る、鳥でしょうね、
世界中が異常気象の様ですね、セリン?可愛い色の野鳥ですね、
フローラーちゃん、暑いよね、舌の色が綺麗~~
舌を見ると、若いって!解るわよ
コビーちゃん、ネコジャラシと並びと、美しいよ、
姿勢がいいから、このまま、ポストカードに使えますね

Commented by nokko at 2009-06-16 08:32 x
まあ、雲がきれいに別れて別々の表情をしてますね!
ここ数日は風があるので木陰は涼しいですが、日向に立つとたまらなく暑いという陽気です。
まだ風に湿気が少ないのが助かっています。

コービーちゃん、しっぽまで緊張してますね!
ニャンの目の前で悠々と休憩をとるセリン、どういう目の会話が行われていることやら。

フローラちゃん、朝の笑顔と比べると少々参り気味ですね(^^;)
やっぱり蒸し暑さのせいかしら☆
Commented by セシリア at 2009-06-16 09:30 x
おはようございます!こちらは梅雨入りしたものの、昼間は晴れていて、夕立ってパターンが続いています。去年に引き続き「ゲリラ豪雨」の季節も近そうで、怖いです。
「熱波」って言葉にすら、「異国」を感じてしまいます^^;
コービーちゃん、見事な戦闘態勢キープですねぇ まるでガフー子だ!
猫さんは、犬と比べ物にならないくらい、視力が良いそうですよ。だから10mくらい先の虫が見えて、狙ってたりするんだそうです。凄いですよね~  フローラちゃんにしたら、「ねぇ、何が見えてるの?」ってところじゃないでしょうかね?やっぱりフローラちゃん、可愛いですよ~ ゆず、無愛想に見えます。寝てばかりだし。
Commented by tetsuro-w at 2009-06-16 12:52
コービーちゃん、スリムなスタイルが美しいですね~。
囀ってる小鳥を狙って狩りの体勢、
よくユキヒョウのミルチャがこのような体勢を取るのですが、
ソックリでやっぱりネコ科の本能なのでしょうね。

一方のフローラちゃん、真っ黒で長い毛並みでは、
暑くてたまらないでしょうね。
さすがの弾丸娘も、暑い時はじっとしてるしかないですね。
Commented by きゃふ at 2009-06-16 14:47 x
コービーちゃんの後ろ脚・・・
すぐにでも飛び出せる態勢になっているんですね(@@)
我が家の猫様にも見習って頂きたいです(==;

フローラ嬢は、本当に暑そう(汗)
フローラちゃん、エアクーラー買ってもらって良かったね♪
Commented by nmariomama at 2009-06-16 15:27
☆snowdogさん
まあ、そちらも変な天候!
そちらのほうが、差が激しそうなので、尚大変そうですね。
こちらもここのところ、夜も気温が思ったほど下がらず、そうなると家の中に熱気がこもって難儀でした。
そう、フローラの黒毛は、なんたって熱を吸収しちゃうので気をつけてあげないと、なんですよ。
ヒンヤリデザート、私がいただきたいです、ああ、水羊羹・・・・(笑)
Commented by nmariomama at 2009-06-16 15:35
☆りとるふっとママさん
カラカラの天気だったから、湿度は嬉しいかっていうと、一辺にムシムシになってイヤだなあ、、、、ぜいたく言ってます^^;
いえね、雷は鳴らなかったですね、大体、本来こんな天気にならないから、夏に雷は鳴らないんです。
鳴るとしたら、秋・冬・春なんですよ、大気が不安定になる時期ですか。
だから、雷大嫌いなまりおは、夏の間は安心なんです(笑)
天候は野菜にえいきょうしますね、こちらもこれからは雨が降らないので、野菜不足、食卓に影響します。
あはは、小鳥さんは安心ですね、木の上だから。いくらなんでも屋上からはジャンプできないですものね。
まりおはどこにいたか、、、、^^;
フローラは、暑そうですが、実際は元気に走り回ってました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-06-16 15:41
☆mitiko-aranさん
梅雨に暑さが重なると本当にまいりますね。
昨日はほんのちょっと、日本の梅雨を思わせる天候でしたが、今朝はいつもの気温に戻ったようで、ホッとしています。
鳥、偶然写りました、あ、これ、朝空なんですよ、話がややこしくてすみません。
コービーは本当に立ち姿、座ってる姿の綺麗なコで、しなやかだし、見てて惚れ惚れします(親ばかだわね)
そうそう、フローラの舌は、いつ見てもいい色、健康な証拠だし、やっぱり若いのね^^
Commented by nmariomama at 2009-06-16 16:38
☆nokkoさん
上の雲がすごく厚くて、太陽がこの雲に隠れたままだったんですよ、昨日は。
そちらは梅雨には入ったけれど、お天気はまずまずなんですね。
あはは、小鳥とコービーは離れてますけれどね、猫は見つけますね。
小鳥はしかとです、だって、どう見ても無理ですもん(笑)
フローラは暑くても食欲は落ちないし、元気元気。
でも、やっぱり屋上でじかに熱気を感じると黒毛が吸収しちゃうんでしょうね、舌が出ます^^;
うちの中では相変わらず賑やかなお嬢です。。。
Commented by nmariomama at 2009-06-16 16:49
☆セシリアさん
夕立があるといいですね、でも、ゲリラ豪雨は困りますよねえ。
普通の夕立が来てほしいですね、適度に。。。
熱波は、結局フェーン現象みたいなものでしょうね。
こちらで言うと、いつもは遮られている砂漠の熱風が、アトラス山脈を越えて大西洋側にもやって来てしまう、ってことなんですが。
猫は聴力もいいですよね! 瞬発力もすごいし、野性味を残してますよね、犬より。
コービーは一匹オオカミタイプの外型の猫なんですけれどね、それでもやっぱり甘えに来ますよ。
あはは、ゆずちゃん、寝てばっかりですか。
まりおもそうですよ、家の中では無愛想です、お出かけがないとわかるとふてくされるし^^;
まあ、フローラはまだ若いですからねえ、、、、そう言えば、ゆずちゃんは何歳でしたっけ?
Commented by nmariomama at 2009-06-16 16:54
☆tetsuro-wさん
コービーの体型はほんと、狩向きですね。
もう11歳ですが、若い時から全然体型が変わらないのも羨ましいです(笑)
まあ、雪ヒョウのミルチャちゃんと一緒だなんて、光栄ですねえ。
みんな、猫科ですものね、大きさは違っても^^
あはは、さすがのフローラも黒毛が熱気を吸収しちゃうのでしょうねえ、
舌がでてしまいますが、うちの中では相変わらず走り回ってますよ へへ
Commented by nmariomama at 2009-06-16 17:01
☆きゃふさん
はい、これが本物の猫です!(笑)
コービーの日常は狩三昧なので、筋金入りです。
この体型もそれのお陰ですね、立ち姿のすごく綺麗なコなんですよ(親ばか^^;)。
フローラわねえ、この黒毛のせいですよねえ。
これからは、外に出る時気をつけないと、近所の散歩も時間帯によっては、まりおだけになります。
その間、姫はエアクーラーで、、、、???
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-06-16 18:09 x
まりお家のブラックツィンかっこいいです とくにコービーちゃんの後ろ足
いけ!コービーって叫びそうです あぶないけど
フローラちゃんこの上からの角度 愁いを帯びた美少女って感じ 大好きですよ~~
Commented by tablemei2 at 2009-06-16 21:42
こんにちは〜♪
こちらも蒸し暑い1日でした。ほんとにクーラーが要りますね^^
フローラちゃんだけでなく、毛皮族は可哀想な季節ですね!
お家の中でも、一番涼しいところをよく知ってるでしょうね*

それから本能的な動きだとわかっていても、可愛く解釈してしまうのはベタを飼っていて、エサやりの時に良く感じることです^−^
Commented by セシリア at 2009-06-16 22:47 x
たびたび、すみません。
イスラムの、ラマダンって、今年は、いつからですか?チャレンジしてみたいし、無理でも「今、ラマダン中なんだな~」って感じたいので、教えて下さい。
猫ちゃんの、肉球というか、手足って可愛いくないですか?そこだけ、犬より好きです。引っかかれるのは嫌だけど^^;
Commented by sora at 2009-06-16 23:32 x
コービー嬢、戦闘態勢にいつでも入れる姿勢が
すばらしくスマートですね。
長い足と耳をピンと立ててアンテナを張ってるところ
がすばらしい。
フローラちゃんは、やっぱり黒い毛皮なので暑いのでしょうか?
一度本人に聞いてみたいですね。
我が家も以前、黒い毛のワン(雑種)を飼っていたのですが
夏場はいつも暑そうでした。

夕焼け空を最近は見てません。
ラバトはいい空が見れてうらやましいです。
Commented by nmariomama at 2009-06-17 00:20
☆ごくらく鳥花さん
あはは、両方とも、メス、っていうのがいいでしょ^^
屋上の手すりくらいには、上っちゃうんですけどねえ、
そこからは、あぶないよ~~ やめてくれ~~ です^^;
フローラ、まあ、そうですか、哀愁とは又^^
可愛い麦藁帽子なんか、被せてみたくなるんですけどね へへ
Commented by nmariomama at 2009-06-17 00:24
☆tablemei2さん
そちらも梅雨入りですね、ムシムシが始まりましたか。
こちらは、今日はだいぶカラッとしてますが、暑いのには変わりないので、
エアクーラー作動です^^
ほんと、ワンたちは毛が暑そうで、、、、特にうちのは毛が長いのでねえ。
あはは、すぐ親ばかしてしまって、、、^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-06-17 00:32
☆セシリアさん
いえいえ、御遠慮なく~~^^
えっと、今年のラマダンは、モロッコは一応、8月21日からの予定ですが、
イスラム各国それぞれでずれることもあります。
初めてなさるには、暑いから相当厳しいと思いますよ、水も飲んではいけませんからね。
もし実行なさるとしたら、体調が万全であること、できればお医者さまに御相談なさること、お勧めします。
又、御質問あれば、どうぞ^^>
Commented by nmariomama at 2009-06-17 00:36
☆soraさん
猫は犬より、野生味を残してますね。
狩の本能に対する態度など見てると、つくづく思います。
うーん、フローラ、やっぱり暑そうですよ、実際。
日向にいると、すぐ毛自体が暑くなっちゃいますからねえ。
まりおはそうでもない、毛色、毛質で随分違うようです。
黒い毛のワンちゃんはそういう意味で、夏場は気をつけてあげなくちゃいけませんね。
相変わらず、暇さえあれば空を眺めてます^^ゞ
これからは、夜空もいいかもしれませんね、たまにはどうぞ^^>


<< ぶどう棚      早朝の海辺の遊歩道 >>