人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 11日

この夏はこれで乗り切るぞ~

                     エアークーラーなるものを購入しました。

                              これです。
この夏はこれで乗り切るぞ~_e0092286_1518404.jpg


元来、海側である私の住む街、ラバトでは、夏の間の平均気温も30度には達せず、とても快適に過ごせるのです。 湿気もないしね。まあ、熱波がやってきても、一夏に一回、それも2~3日のこと、ちょっと我慢すれば又西風、つまりは海風の天然クーラーの吹く心地良い日々が戻ってくるので、冷房はおろか、扇風機とも無縁でした。

ところが、近年のこのラバトの夏の暑さはどうでしょう、一昨年なんか、熱波が4回もやってきました。 地球温暖化のせいでしょうかねえ。

思い切って冷房にする? でもねえ、まだ高いのですよ、それに、取り付け工事とかも面倒くさそうだし、、、ほら、こういうのに慣れてないから、ちゃんと付けてくれるのか心配。
さらに、オフィスじゃないから、天井高い部屋に一台つけてもねえ、、、、電気代ばっかりかかるよ、とか。。。

一番手軽になら、扇風機なんでしょうが、普段は風が良く通すので全く必要なし。
で、風が入らなくて暑くなっちゃった時は、部屋の空気も熱いから、扇風機じゃ意味ないんじゃないかなあ。ぬるま湯的な空気をただかき回すだけ? 想像しただけで、ぞーッとしちゃいます。 いらない、いらない、そんなんだったら、ウチワがあるぜ、日本から持ってきたやつ^^

もう、ウダウダいろいろ考えたんですよ、去年の夏の始まる前に、ま、そうしたら去年は我慢できる程度の暑さで、そのまま過ぎてしまった。。。^^;

で、以来探していたのが、このエアークーラーなるもの。

下の部分に水、又は氷を入れて、冷風を送風するというもの。
この夏はこれで乗り切るぞ~_e0092286_15194642.jpg


これを探すのに、又随分時間がかかりました。
こんなん、日本にはあるよ、これがあるといいなあ、、、モロッコにも。
と、夫に話すも、ないよ、そんなもん、聞いたことない、とつれない。。。。

でも、あんまり熱心に、私が話すものだから、つまり、冷房より安い、電気代もかからない、体にも良さそう、、、、ETC、、、ETC

段々夫もその気になって、電気屋を当たってみたところ、ないことはない、、、、
らしいということがわかった。 でも、それからが遅々として進まず、でも、5月になってから、一軒そういうのを扱ってるという店を見つけ、聞いてみたら毎年何台か輸入してるけれど、今年はまだだ、という話。じゃ、待てばいいのね、ということでしたが、その間にもマメな夫は、尚も他の店を当る。そうしたら、当りましたねえ^^ 他の店にストックがあったのですよ。 で、早速購入。

ただの送風機としても使えるし、水を入れればそれよりも冷えた風が、冷水を入れればもっと、更に氷にすれば、一段と涼しさを満喫できるという具合。
でもねえ、まだ送風しか試せないでいます。
これを買ってから、まだ暑い!という日がないんですよ。
あ~ 早く試してみたい~~ (笑)

ま、使わなかったら使わないほうが、熱波なんか来ないほうがいいのだからねえ。
とにかく、備えあれば憂いナシ、ということで、この夏はバッチリね!

ただし、キャスターもついていて、ころころと動かしながら移動もできるのですが、若干一匹、私がこれに触ろうとすると、ギャンギャンと煩くするヤツがおりまして、、、、当分は騒音の中で使用ということになろうかと。

というわけでしたが、さて、実際の所、この夏は如何に????


この夏はこれで乗り切るぞ~_e0092286_1526296.gif



昨日一日ネットの繋がりが悪く、結局ネットが使えず、コメントのお返事が遅れています。
ボチボチで、よろしくお願いいたします~  <(_ _)>




                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-06-11 15:33 | ひとくちモロッコ


<< ハエの話      追っかけて~ シジュウガラ >>