2009年 06月 08日

カラカラの森へ~

昨日の日曜日の朝は、森にお散歩に行きました。
でも、もう春のあの綺麗な花と、緑いっぱいの森ではありません。
草はほとんど枯れて、下の土もカラカラ。
e0092286_1927154.jpg


まあ、木々の葉っぱたちは緑ですので、上を見ればさわやか(?)な感じはしますけど。
e0092286_1936090.jpg


何にしても、ワンたちにとっては、嬉しい森のお散歩。
はい、行きますよ~♪
e0092286_19284757.jpg


あはは、土の色と同化しそうなまりお。 保護色になるね。
e0092286_19295670.jpg


それでも、良くみれば、少しはお花も残ってました。

何の花でしょう、中がちょっとアヤメに似たような模様。
色がとても綺麗で涼しげでした。
e0092286_19311089.jpg


これも名前がわからず、我が家にもあるのですが、ずっと調べてるのですが、ナゾ。
白い可憐な花です。風に揺れていたので写したら、花びらがふるふる状態?
要するにボケてるんですが(笑)
e0092286_19314697.jpg


これは、上の花が終った後の状態、色を変えた花びらのようで綺麗に見えたもので。
e0092286_19322966.jpg


さあて、この日もお目当ては、野鳥、アカゲラさんとの出逢いを楽しみにしてたのですが、残念~~ 耳を澄ませど、目を凝らせど、その姿は見当たりませんでした。
その代わり、シジュウガラの追っかけに成功しましたので(ほんと?^^;)、次回にということで。。。

最後の写真は、私が小鳥たちを撮り終えて、戻って来たところ。
まりおたちはその間、おとうさんと待機なのですが、まりおはオトナシク待ってます。でも、フローラは、ひゅんひゅんきゅんきゅん、鼻を鳴らす声が私のいる所まで聞こえます。

そのフローラの顔が、何だかひょっとこ顔に撮れてて可笑しい。
近づいてくる私の所に来ようともがいてたせいね。

e0092286_19331873.jpg


というわけで、次回に続きます、よろしく~



                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-08 19:37 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10393980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-06-08 20:08 x
こんばんわ!こちらはPM8:00です。介護が終わり、泡盛片手に、ネットタイムです。
カラカラの森の土の色、凄くいいな~ そんな色の、ハリラボウルが欲しいです。私の中のモロッコのイメージのカラーの1色です。
フローラ嬢の鳴き声が、何だか聞こえてくるようです^^;まりお君は、流石に男!!じ~っと待つって感じで可愛いです。
白い花、なんかポピーに似てませんか?凄い種類の花が咲いているんですね。
今日、ネットで「オレンジツリーのハリラスプーン大小セット」と買いました。2~3日で届くそうなので、ハリラを食べるのが楽しみです。
あとは、サフィの陶器のハリラボウルを買うことにしました。そして、ついでに、レンジも直火もオーヴンも対応の、タジン鍋も買うことにしました。
今は、フランス熱よりモロッコです。
Commented by りとるふっとママ at 2009-06-09 00:35 x
全然違う 森に見えます!
変われば変わるものですね~ ここは赤土ですか?
変わった花ですが 綺麗・・・ヽ(‘ ∇‘ )ノ
この オレンジの濃くなった花は 白い花の終わりがけですか!
コレもまたいいですよ~
この日は 赤ゲラさんには 合えずに 変わりにシジュウガラ 運がいいですね・・・日ごろの 行いですかね^^
まりおくん フローラちゃん お待ちかねですね =*^-^*=
私 フローラちゃんの おでこが 好きです!
まりおくんと 対照的ですね  うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by nmariomama at 2009-06-09 01:20
☆セシリアさん
8時頃に一応解放なんですか?(解放なんて失礼ですが。。。)
その後でネットタイムが持てればいいですね、しかも泡盛片手なんて羨ましい^^
こちらのイメージとしては、こんな風景のほうが合ってるんですね、きっと。
でも、これからは埃っぽくなってイヤです、喉痛めますので。
あはは、二匹の性格が良く出てますでしょ、まりおは仔犬の時から辛抱強かったです。
いえいえ、ポピーではないんですよ。 育つと潅木のようになる木の花なんです。
でも、綺麗でしょ、春の花なんですけどね、まだ所々咲いてました。
モロッコグッズがどんどん増えますね。
あはは、フランスは一休みですか、両方じゃ大変ですものね へへ
Commented by nmariomama at 2009-06-09 01:25
☆りとるふっとママさん
でしょう、もうこれから秋に雨が来るまでカラカラ状態。
枯れた草はバリバリ、埃もすごくなるので、森でお散歩は楽しめなくなります><
このオレンジ色の濃いのは、結局花の後にできる実(?)のようなものみたいなんですよ。
潅木ですので、種ではないようです。
あはは、トシがいもなく、追っかけやってます^^ゞ
シジュウガラは我が家の近辺にはいないので、つい~~
そうそう、フローラ、案外のデコちんなんですよねえ。
なんか黒光りしてます(笑)
Commented by セシリア at 2009-06-09 06:42 x
おはようございます!2度目の登場です^^;
そうなんですよ、たいてい20時くらいには、解放されます。経腸栄養剤の、夜の天下と、夜の薬の天下が、その頃終わるんです。もっと早い事もあるんですよ。睡眠薬が入っているので、朝まで寝てくれます。全然手が掛からないんです、寝たきりで徘徊出来ないから。喋れないから静かだし。オムツと軽腸をすればOKです(今は、足の治療もしますが)すっかりボケちゃってて、ずっと天井を見たりして、寝てますよ。
今日は、初めての通所リハビリです。幼稚園のように、バスで送迎してくれるので、私は、その間に娘の中学まで行ってきます(遠くて、電車だし、面倒です)今は、ハリラを煮ています^^;
Commented by ヒロ at 2009-06-09 08:52 x
可憐なお花に目を留めながらのお散歩ですね~~^^
フローラちゃん、ママさんが離れちゃって寂しくて仕方なかったんでしょう
ね~ なだめ役のパパさん、大変だったのでは??
まりおくんは 本当は泣きたかったけど妹分の手前 兄ちゃんとして
頑張ってこらえたのかしら?
ママさんを迎えるショットは 「おかえり~~ 鳥さん撮れた~?」って
聞いてるみたいです^^
Commented by nokko at 2009-06-09 09:25 x
ほんと、赤土なんですね。
ふと思い出した・・・・
山口に越してきて、気づいたことの一つに、茶色の瓦屋根が多いんですよね。
この辺も赤土が多いのかしら・・・(もう越して20年になるのに知らないわ(^^;))

まりお君、おひさまに当たって
金色の毛皮をまとっているみたいですね~♪
ゴージャスだわ☆

ママを待つ、ふたりの笑顔がたまりませんね♪
Commented by mitiko-aran at 2009-06-09 10:17
おはよう~
舗装されてない、土の小道って!久し振りに見た気がします、
足に優しいから、大好き、影が長いね、もう!夏の
影ですね、鳥が飛んでる様な形のブルーの花、魅力的ですね、
私の好きな色と、姿です、名前が解ると、いいですね
アカゲラはダメでも、シジュウガラに出会えたのね、
私も、昨日の夕暮れにシジュウガラに出会えました、
明日Upの予定よ、
まりお君、フローラーちゃん、暑かったの?
二人の顔が、アッ!ママだ!って!表情よ
Commented by きゃふ at 2009-06-09 15:22 x
この土の色を見ただけで
どれだけ乾燥しているの?
って、思ってしまいました(@@)
肌がパリパリになりそうですね(==;

フローラちゃんは、ままが大好きなんですね?
ひゅんひゅんきゅんきゅん!
可愛いですね♪

まりお君は、男どおし?パパさんと待っていられるんですね(^^)
Commented by nmariomama at 2009-06-09 15:28
☆セシリアさん
再度の御訪問、ありがとうございま~す^^>
いやいや、もう長い介護で慣れていらっしゃることもあるでしょうけれど、
でも、大変なことには変わりなく、セシリアさん御自身の体調にも気をつけてくださいね。
お嬢さん、いつもどおりに戻られたかな、いろいろ難しいですよね、そのお年頃は。
親はじっと我慢の時期かな。
Commented by nmariomama at 2009-06-09 15:34
☆ヒロさん
森のお花もこれが最後かなあ、夏は本当にカラカラで、お散歩もこれからは海辺が多くなる季節です。
あはは、フローラはまだお子ちゃまですね。
まりおは、それでも仔犬の時から辛抱強いコでした、夜鳴きも全然なかったコでしたので。
それとも、兄貴分として、見栄張ってたのかな へへ
最後のは、何やってんのー 早く~~~ って言われてる気がしました。
おとうさんもうんざりの様子でしたし(笑)
Commented by nmariomama at 2009-06-09 15:41
☆nokkoさん
そうですね、この辺は赤土ばかり、森だというのに夏はカラカラでかわいそうです^^;
屋根瓦が茶色ですか、祖父の家はどうだったかしら、、、、
覚えてない~~~><
でも、そうですよね、土壁とか見ると、その土地の土の様子がわかりますものね。
と言ってもそんなこと、案外に見逃しちゃいますよね^^;
あはは、金色の毛皮~~ そろそろシャンプー時なんですよ~~
触るとばれちゃいます、汚れてるのが~
最後、笑顔なんだか、鳥の追っかけなんて、と呆れ顔なのか。。。へへ
Commented by nmariomama at 2009-06-09 15:45
☆mitiko-aranさん
土の感触はいいですよね、ワンたちにとっても肉球に優しいから、土の道が一番よね。
この花、何でしょうねえ、辺りの枯れ草の中、一際色がきれいでした^^
シジュウガラは珍しくないでしょう、でも、我が家の近辺では、アオガラしかいなくて、
シジュウガラは写せないので、この日は頑張って追っかけました(笑)
ママさんの所はお庭に来るのですものね、UP、楽しみにしてますね^^
Commented by nmariomama at 2009-06-09 15:49
☆きゃふさん
そうなんですよ、お肌にすごーーく悪いです。
それに加えて、直射日光強いし、紫外線も目茶目茶強いし、お肌にいいことありませんよね。
お肌の手入れが追いつかず、、、、と言うか、トシも重なり、もう諦めの境地です><
あはは、フローラはまだまだお子ちゃまですね。
まりおは、仔犬の時から辛抱強いタイプで、、、、
セシルくんもそうかしら? 夜鳴きも全然しなかったコです。


<< 追っかけて~ シジュウガラ      パスポートの写真 >>