続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

ジャカランダの花、最終編♪

日曜日の朝のお出かけお散歩は、ジャカランダのお花見、最終レポートを兼ねることにしました^^


お花見とは知らず、ご機嫌で車に乗り込むまりお^^ゞ
e0092286_0432695.jpg


我が家の近所のジャカランダはほとんど散ってしまいました。
ということは、他の場所で遅れて咲いた所は、、、、ただ今散り行く最終ジャカランダ~ って感じかなあ、、、
と期待したのですが、、、、


実際はちょっとタイミングが合わなかったみたいで、散ったジャカランダの花で敷きつめられた道は見られませんでした><


でも、一箇所、こんな場所を発見。
日曜の朝は雲っていた上に、木の陰で暗く、あまり綺麗に撮れませんでしたが。。。
e0092286_0483968.jpg



そして、他の場所に行って見たところ、まだ花がたくさんついているところも、、、、
e0092286_0511078.jpg


ここは住宅街なのですが、ジャカランダが街路樹になっているところ。

e0092286_0564416.jpg


猫がいますよ、後をそっとつけて行ったら、ジャカランダの木の幹で爪とぎしてました~ へへ
e0092286_0583941.jpg



残念ながら、多分少し前の強風でたくさん花が落ちてしまい、踏まれてしまったよう。
昨日今日は風も弱かったので、新たに落ちてくれなかったのですね、きっと^^;

ジャカランダの花は桜の花とは違って、花がそのままでポトンと落ちるのです。

落ちてるので踏まれてないのはないかなあ、、、と探していたら、ちょうど上から落ちてきました。

落ち立てのほやほやをパチリ^^  あ、ちょっとぼけた。 持ってる手が震えた?(笑)
e0092286_151666.jpg



というわけで、今年もジャカランダの花をお届けできて、大変嬉しく思っています。
又来年綺麗な花を見せてくれること、祈っててくださいませ^^>


☆・・・・おまけ~~

どこでお散歩しても、忙しないまりおを昨日も御紹介しましたが、今朝もご多分に漏れず、

ジャカランダの花が何だ、ボクは前進あるのみ! と言う雰囲気の今朝のまりおでございます、やれやれ~
e0092286_1102726.jpg




                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-06-01 01:18 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10347664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-06-01 07:07 x
わぁ~~敷き詰めたジャガランタ綺麗 ヽ(∩。∩゛ヽ)
この木も サクラのように 種類があるんですか?
遅咲き 早咲きとか・・・・?
お花の じゅうたんは 素敵でしょうね^^

まりおくんは 相変わらず 前進してますな^^
ワンコを連れての撮影は大変 パパさんが居ないと・・・
私も1人で出かけると あわわ・・・慌ててます><;
ジャガランタレポート ご苦労様でした 綺麗でしたよ~~
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 09:09
ワ~ァ!
凄いナ~ァ!薄紫の花の絨毯、こんな色合いの絨毯は
始めて見ます、ジャガランダの虜に成りましたが、
咲いてる時も美しく可愛いのに、散ってまで、
楽しませてくれますね、美しい花の道を
歩ける、ニャンコさん、羨ましいわ
まりお君、花より前進有るのみですね
Commented by セシリア at 2009-06-01 12:06 x
こんにちは!とっても綺麗!!ジャガランダのカーペット、その上には並木があって、猫さんがいる風景なんて、まるで、おとぎ話の世界ですね!
桜の塩漬けとか、スミレの砂糖漬けみたいに、出来ないものかしら?美しい色だから、料理にトッピングしても、素敵でしょうね(毒性がなければ)
塩漬けにして、桜のお茶(お湯)のように、してみたくなりました。
マリオ君、今日も頑張って、前進中ですね(^o^)丿
Commented by tetsuro-w at 2009-06-01 12:57
ジャカランダのお花、あらためて拝見して、やっぱりすごく綺麗ですね。
街路樹の上も下もほのかな紫色に染まって、こんな素敵な場所を歩くと、
すごくやさしい気持ちに包まれそうです。
ままさんがこだわって追いかけるのも、よ~くわかりますね。

そんなのお構いなしに前進あるのみのまりおくん、
やっぱりまりおくんらしくて微笑ましいですね。
Commented by きゃふ at 2009-06-01 13:28 x
ジャカランダの街路樹がすごく素敵です♪
自分でこのトンネルをくぐりぬけてみたいと思う衝動にかられます。

薄紫の柔らかい花の色が、気持ちまで柔らかくしてくれました。

まりおくんには、お花見より歩くっ!
ですね(笑)
Commented by nmariomama at 2009-06-01 15:33
☆りとるふっとママさん
ちょっとタイミングを逸して、街路樹でこのジャカランダの絨毯が見れれば良かったのですが、
又来年に期待してください、って気の長い話ですが^^;
ジャカランダに早咲き遅咲きはないと思いますが、場所によって随分咲き方が違うようです。
いろいろ微妙にコンディションがあるんでしょうね。
私だけの近所の散歩の時はカメラは持っていきません。
というか、二匹では撮れる状態じゃないしね^^;
助手がいないとぉ、、、、あ、怒られちゃうな、乗っけてもらってるのにね(笑)
まりおは相変わらずです~
Commented by nmariomama at 2009-06-01 15:38
☆mitiko-aranさん
楽しんでいただけましたか? 嬉しいです^^
毎年段々しつこく追いかけていくようになっている気が・・・^^;
それくらい、この花は魅力があります^^
来年はタイミングを逸せず、ジャカランダ絨毯がもっと良く撮れるよう頑張らなくては へへ
まりお、可笑しいでしょう、ほんとに前進前進、そんなに急いでどこへ行く~
って感じです^^;
Commented by nmariomama at 2009-06-01 15:44
☆セシリアさん
猫がいると風景が変わる気がして、この並木のトンネルに猫がいると、
ほんと、お話の世界みたいですね。
どうかしらねえ、、、色が綺麗だから、何かに使いたいと私も思ったけれど、
ノウゼンカズラ科の花が食べられるかどうか・・・・????
飾るだけでも綺麗ですよね。
前進前進又前進、のまりお、相変わらずです・・・・へへ
Commented by nmariomama at 2009-06-01 15:50
☆tetsuro-wさん
ジャカランダの花は、やはりこの色に惹かれますね。
しつこく載せてしまいましたが、この花の魅力が伝わったとしたら嬉しいです^^
落ちた花は、場所によってはすぐに踏まれてしまいますし、敷きつめられた状態を撮るのは、
すごく難しいですね、来年、又トライしてみます^^
あはは、まりおは相変わらずで、何だか馬車馬のようですねえ(笑)
Commented by nmariomama at 2009-06-01 15:56
☆きゃふさん
先週来れたらもっと素敵な写真が撮れただろうなあ、とちょっと悔やみましたが、
自然相手の写真はタイミングがありますので、難しいですね。
この色は、本当に癒し効果があって、ジャカランダの花がある風景を見ていると、
心が落ち着きます。 
もう今から、来年を心待ちにしてるワタクシめでございます~
あはは、まりおは花より、団子より、歩く! です。
散歩に行けるってわかったら、ご飯は後回しにするコですので。。。^^ゞ
フローラはご飯、ってわかったら部屋から動きません!^^;
Commented by MIe at 2009-06-01 19:21 x
まりおまま、しばらくです。
ジャカランダの現地からのレポートありがとうございます。
”世の中に絶えてジャカランダのなかりせば・・・・”と、毎年この時期になるとなんとなく心騒ぐ?私です。
去年の再会からもう1年が過ぎました。
我が家の地植えの1本は、6メートルに育ちました。
そして2年前に少し花が咲いた鉢植えの1本は、この5月に結婚した娘の
新居のベランダにいます。
5回のモロッコ旅行はいつも彼女と一緒でした。
大切な思い出です。
また、いつかきっと訪れたいと思っています。
Commented by りりー at 2009-06-01 20:27 x
南アフリカの首都プレトリアのジャカランダは
本当に有名ですが モロッコにもジャカランダ並木があるんですね。

日本のピンクの桜並木など比べものにならないほど、紫色の並木は宏大で スバラシイらしいですね。

プレトリアにも現地人の友人がいて それがねぇ・・ちょっとした思い出があるんですよ・・。電話や誕生日のプレゼントの交換はしていたのですが
あるときダイアの指輪を贈りたいから気に入ったデザインと指サイズを教えてくれ と言ってパンフを送ってくれたことがあるんですよ。

来年は、モロッコのジャカランダの写真を楽しみにしております。
Commented by ヒロ at 2009-06-01 23:00 x
咲いてキレイ、散って風情満点なジャカランダですね~
ジャカランダがアーチのようになっているところ、歩いてみたいですね~
まりおクン 車のなかでの笑顔から これからお出掛けだよ~の
ワクワク感が伝わってきます♪♪
前へ前へと元気よく歩くまりおクン、けっこうスピードもあるようにお見受け
しましたが散っているお花をクンクンしたりはしないのでしょうか~??
Commented by meromeromalo at 2009-06-01 23:22 x
こんにちは(^^)ヒトまりおです♪またまたジャカランダの季節ですね・・・いや、でしたね・・・(^^;) 毎年この時期には「今年こそモロッコで生ジャカランダを“体感”するぞ!!」・・・って思うのに、なぜか行けず(苦笑) 昨年は6月にマラケシュで咲き残りのジャカランダを見たっけ・・・。来年こそ!! ではまた、ゆっくりお邪魔します・・・。実はまだ仕事中~(笑) 
Commented by nmariomama at 2009-06-01 23:46
☆MIeさん
お久しぶりです~ お元気でいらっしゃいましたか?
この時期にひょっとして又こちらかなあ、、、などと思い巡らしていましたが。
今年は割りに花のもちが良いようです、咲き具合もまずまず。
堪能いたしましたので、ジャカランダの魅力をおすそ分けできれば嬉しいです^^
お嬢様、御結婚おめでとうございます^^
まあ、新居にジャカランダ、ですか、素敵なプレゼントですね!
植木鉢でお花が咲いたなんて素晴らしいです。
旅行の想い出もこめられたジャカランダなんですね、益々素敵。
お庭のほうは6m? 大木になりますね、よっぽど環境が良いのでしょうねえ。
又是非、こちらにも見に来てくださいね^^
Commented by nmariomama at 2009-06-01 23:53
☆りりーさん
そうそう、南アのジャカランダは有名ですよね。
モロッコにもあるのですよ。 本当にこの花の色は印象的です。
街路樹は手入れの問題があるので、中々綺麗なものにお目にかかれないのですが、
今年は割りに花のつきも良く、花のもちも良いようで、4月の末からあちこちと、
目の保養をさせてもらって、いよいよ最後となりました。
りりーさんのお話は、いつも楽しませていただいてますが、今回は驚かせれるお話?
ダイヤモンドですか! ということは・・・・・あらら~~~  @@ 
ほんとにたくさんのお知り合いが世界各地にいらっしゃって、素晴らしいですね。
又素敵なエピソード、御紹介くださいませ~^^>
Commented by nmariomama at 2009-06-02 00:00
☆ヒロさん
日本の桜の感覚で毎年楽しみに開花を待ってるワタシなんですよ。
桜並木のトンネルもいいですけれど、ジャカランダのこれも中々風情があります、色が大好きで・・・^^
まりおねえ、もうとにかく前進あるのみで~
はい、結構引きは強いです、うっかりしてるとグイグイと、ウィンダとのお散歩で、
鍛えられちゃったのかもしれません^^;
Commented by nmariomama at 2009-06-02 00:07
☆meromeromaloさん
遅い時間まで、お仕事お疲れ様です。
今年は結構花のもちが良くて、いつにも増して楽しめました。
この花の咲き始めが初夏、咲き終わると長い夏の始まり、といった感じのラバトです。
先日は熱波がやって来ましたが、それが去った後はさわやかです。
カサブランカも大体同じでしょうね。
というより、カサブランカって熱波が素通りするみたいです。
100kmしか離れてないのに、もっと穏やかな気候、不思議です(笑)
又気晴らしにゆっくりお寄りくださいませ~^^>
Commented by bbwan at 2009-06-02 15:34
ジャカランタの色、大好きです。
毎年のレポート 楽しみにしています。 今年は猫ちゃんも出演の爪研ぎの様子はとっても微笑ましい光景でした。 車にのっているまりお君のうれしそうな顔。
Commented by nmariomama at 2009-06-02 18:12
☆bbwanさん
ありがとうございます。
今年は割りにどこも花の状態が良く、もちも良かったようで、長く楽しめたような気がします。
それで、この話題も何回も載せてしまって^^ゞ
風景に溶け込んでる猫の写真が好きなんですよ。
でも、中々難しいですね、外猫さんの爪とぎの写真が撮れたのは、ラッキーでした。
あはは、車に乗ってさえいればご機嫌まりおです。


<< 夏時間開始      お出かけお出かけ~~ >>