続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

屋上、乱れ髪編

又々屋上話題ですが、、、、^^ゞ


昨日の午後から熱波がやってきて、かなり熱くなってしまってるラバトです。

風はあるのですが、むしろかなりの強風なのですが、熱波を運ぶ東風で、今朝の屋上もこんな感じ。


高くて細い木が、ひーってなびいてました^^;
e0092286_054958.jpg


いつもは画像左手、つまり西から吹いてくる風に耐えるまりおたちですが、今朝は反対、右向いて、風に対抗。
e0092286_073822.jpg


東風なので、まだ6時半前だというのに、何だか生ぬるく、太陽はすでにあっちぃ~~
e0092286_084767.jpg


ノラ猫が覗いてるわけじゃありません、うちのパトリック。
風も強いし、このコンディション、猫はお嫌いと見えて、物陰にかくれてます。
e0092286_0122866.jpg


フローラは、用足しは無事にすませ、その後いつも走り回るけど、今日は私の足元でうろちょろ、、、
片耳めくれていやーーん、お目目も辛いね。
e0092286_0141776.jpg


そんな中で、まりおだけはしっかりと耐え、、、、と言うか、むしろ気持ち良さそう、すっかり寛ぎ状態。
もう行くよっていうのに中々来ませんでした^^;
e0092286_016263.jpg



この後、風が落ちたら、熱さだけ空気中に残ったという感じでそのまま気温がぐんぐん上がり、げんなりの一日となりました。
明日は風が変わってほしいなあ、、、、いつもの涼しい海風になりますように。。。



                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                               ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-29 00:26 | まりお | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10329138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 竜ママ at 2009-05-29 01:39 x
全く、同じなのでビックリ!!
そうなんですよー、
通常は西風なのですが
東風が吹くときは内陸の砂漠からの(ネバダ州)風なので
生ぬるくて不快です。
それは一年に一回秋の初めにやってきます。
インディアンサマーと呼ばれているものですけど。

西風の場合は高温になっても木陰に入ればスーっと涼しく
基本的に湿気はありません。

それにしても、どの写真も
「まりおくん」の姿がとってもいいですー。
Commented by りとるふっとママ at 2009-05-29 08:26 x
風が強いですね~
熱波ですか~ いよいよ 暑くなりますね><
飛ばされそうな感じ・・・
パトリックちゃんは 物陰から 様子を伺う姿が可愛いです^^
Commented by mitiko-aran at 2009-05-29 09:24
おはよう~^
広島も台風並みの強風で、時々雨の一日でした、
今朝は千切れた葉などの掃除に時間が掛かりました、
木の揺れ、凄いですね、
風好きな、まりお君、チッポが舞い上がってるよ、
フローラーちゃん、耳が、、、、、、風で、中まで、見えるわよ、
流石、最後の、まりお君、僕!風なんて!平気って!楽しんでますね
熱波?イヨイヨ暑い夏ですね
Commented by tetsuro-w at 2009-05-29 09:27
まりおくんもフローラちゃんも、いかにも空気抵抗の大きい毛並み、
風が強い日を、見事に表現してくれますね~。
フローラちゃんはゴキゲンナナメなお顔なのに、
まりおくんは爽快なお顔なのが対照的で可笑しいですね。
やっぱり男って、風を感じて生きたいのかな・・(笑)。
Commented by セシリア at 2009-05-29 10:08 x
おはようございます!今朝も雨です。生暖かいし、不快な天気です。
パトリックちゃん、美形ですね~ そして、マリオ君。耐える男って感じが出てますわ~(*^_^*)フローラちゃん、「もう、いい加減にちてよ!」って言っていそう 可愛いなぁ・・・
それにしても強風ですね!耳、めくれちゃってるし^^;
こちらはジトジト雨が降っていて、どこから帰ってきたのか、ガフー子は、ダンボールハウスの横で丸まってます。ダンボール、暑いのかな?
モロッコの夏って、凄そうですね。日本も、40度近い気温になるけれど。
Commented by きゃふ at 2009-05-29 14:15 x
まりおくん、息苦しくないのかしら?(^^;
ウチの子たちなら、急いで家の中に入ってしまいますよ(笑)

フローラちゃんの耳がめくれてる・・・
かなりの強風ですよね(@@)
Commented by nmariomama at 2009-05-29 16:23
☆竜ママさん
そうですよねえ、そちらも西側に海、東に山ですものねえ。
そちらも、ネバダの山のおかげで温暖な気候に恵まれてるというわけ。
こちらではアトラス山脈ね。
ラバトも昔はこの砂漠風に乗ってくる熱波は、一年に1回程度だったのですよ。
それが、最近は3~4回、断続的に発生するので、これも地球温暖化のせいかしらねえ。
西風は海風だから天然のクーラーになるんですよね、最高です。
まりおは風の子のようです、ほんとに風が好き。
Commented by nmariomama at 2009-05-29 16:27
☆りとるふっとママさん
生暖かい風で全然気持ちよくないのですが、まりおはそれでも風に向かって御満悦でした(笑)
熱波は4月ぐらいから断続的にやってきますが、その年によって来る回数が違うのですよ。
今年は多そうでいやだなあ。。。。
猫は風が嫌いですね、すぐに物陰に隠れちゃいます。
Commented by nmariomama at 2009-05-29 16:30
☆mitiko-aranさん
ほんとに、まりおはなんでこんなに風が好きなんでしょうねえ(笑)
あはは、フローラの耳はすぐ風でめくれます、中まで見えちゃうわね。
熱波は4月から初秋までの間に何回か来ますが、今年は何だか多そうで憂鬱です。
そちらはそろそろ梅雨が始まりますね、これまた鬱陶しくて嫌な季節ですね。
Commented by nmariomama at 2009-05-29 16:34
☆tetsuro-wさん
フローラは私の足元にすぐ隠れちゃいますが、まりおはほんとに風が好きなコ、変なコです(笑)
そうか、オトコたるもの、常に風の抵抗を感じて生きるくらいでないと、物足りないのかな、
なるほどなるほど、、、、^^
Commented by りりー at 2009-05-29 16:41 x
やっぱり モロッコ独特の強烈熱波熱風。

大西洋側から吹いているんですか?
それとも 内陸から?

アルジェでは こう言った風は吹かないですよねぇ。ぽち!
Commented by nmariomama at 2009-05-29 16:42
☆セシリアさん
じとじとの空気はいやですね。
こちらのこの熱波が来ると、物皆干上がりそうです。
ドライフラワーを作るのに良いかも、そんな感じです(笑)
ラバトも時々40度ちかく上がりますが、湿気がないから、日本の40度とは体感温度が違いますね。
日本も最近はひどい高温になりますね、どうしちゃったんでしょう。
パトリックは母猫にそっくり、母猫が結構可愛いコだったんですよ^^
猫は風が嫌いですね、三者三様の反応でおもしろいです。
ガフー子ちゃん、ダンボールが暑い、そうかもしれませんね。
ま、好きにさせてあげればいいのでは?
気ままな猫のこと、ひょっと入ってたりするかもしれないし、
飼い猫でもここで寝なさい、って限定するのは猫では難しいようですから・・・^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-05-29 16:45
☆きゃふさん
ねえ、まりおのやつ、なんでこんなに風が好きなんでしょう???
あはは、ほんとは息苦しいのを、実はがまんしてたりして?
フローラは早くおうちに入りたいけど、私の足元で避難です。
フローラの耳がめくれる時は、かなり強い風の時ですね、風の強さのバロメーターになってます(笑)
Commented by nmariomama at 2009-05-29 16:51
☆りりーさん
応援いつもありがとうございます^^>
この東風は、何を隠そう、アルジェリアから吹いてくる砂漠風なんですよ。
だから、熱い風です。
アルジェではどうでしょうねえ、あそこは海と言えば地中海?
北はわりに過ごしやすいのではないかと思いますが。。。
ラバトは普段は西風、海風が吹いてまして、夏の間はこれが天然クーラーの役目をしてくれて、至極快適です。
海風でも湿気はそれほどないし、もう日本の夏は暮したくないです(笑)
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-05-29 17:00 x
耳がめくれる へぇ~~~凄い! しかも砂漠渡り 想像もつきません
なのにまりお君 好きなのですか風 毛の間に風が入っていくので気持ちがいいのかな
三者三様の対応 楽しませていただきました
Commented by nmariomama at 2009-05-29 23:55
☆ごくらく鳥花さん
まりおの耳はめくれるということはないんですが、フローラのは軽いんでしょうかね(笑)
まりおがどうしてこんなに風が好きなのかは不明ですが、ほんと、何が気持ちいいんでしょうねえ。
砂漠からの風、中々ツワモノです。 乾いていて熱い風。
熱したオーブンから出てくる空気、をご想像ください(ちょっと大げさ?^^;)
全くみんな反応が違うので、見てて退屈しません~


<< 幼鳥、、、第二弾      我が家の果樹たち >>