2009年 05月 28日

我が家の果樹たち

初夏の陽射しがいっぱいです。

こうして新緑が生い茂る木の下に入るとホッとする季節になりました。
e0092286_051097.jpg


これ、我が家の庭で唯一の大木、アボカドの木です。

今年は実が期待できそうで、今見守り中。 風が結構強い日が多く、実が落ちてしまわないか冷や冷や。

いい感じで大きくなってきてます。
e0092286_081249.jpg


これはまだベビーサイズ、キミたちも頑張るんだよ~ 落ちないでねえ
e0092286_093993.jpg


そして、こちらはプラム。 少し前にまだ青い実を御紹介しましたが、あれから程なく次々と色づいてきています。
e0092286_011558.jpg


そして、今朝収穫、、、、小さいけれど、甘味は十分。
e0092286_0133724.jpg

思ったよりたくさんついたプラムの実、当分楽しめそうです^^



                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                            ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-28 00:19 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10322810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-05-28 09:27 x
おはようございます!こちらは、ジトジト雨の朝です。
アボカドの木、すっごく大きいものなんですね!じつは、我家の庭にも、1mくらいの、アボカドがあるんです。食べた後、試しに種を埋めておいたら、育ってきていて・・・2本あります。2個埋めて、2個育つわけですから、高確率で芽がでます、びっくりです。何もしていないのですが、越冬し、緑の葉を広げています。
プラムも凄いな~日本だと、そこそこの値段で売ってますよね。子供の頃に良く食べたような??
そちらは初夏ですか・・・こちらはもうすぐ梅雨になります。
沖縄は、梅雨入りしたようです。うっとーしい季節です。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-28 11:41
おはよう~~
本当に、新緑で茂った木々の下を歩くと、夏でも涼しくて、
私も一枚目の画像大好き!葉の中からの木漏れ日って!
気持ちいいのよね、
私も、昨日、同じような木々の下を歩いてて、エナガの雛に出会ったわ
早速UPしたの、
アボカドの種を植えて、大きな木に成りましたが、実は無理ですね、
観葉植物として、眺めてるの、こんな実が成るなんて!初めて見たわ、
本当に、落ちないでね、、、
プラムも美味しそうだわ、自家製を朝に収穫出きるって!凄く
日本では贅沢よ、甘そうね
Commented by きゃふ at 2009-05-28 13:19 x
アボカドの木に実がついてる(@@)
アボカド大好き♪
そして、プラムも大好き♪
ちょっと酸っぱめのプラムが好きなんですよ。

プラム画像で、生つばごっくん!
Commented by nmariomama at 2009-05-28 16:21
☆セシリアさん
日本のさわやかな季節はあっという間に過ぎてしまいますね。
あ、すごい、アボカド、種から育てるの、すごくむずかしいんですよ。
うちのこの木もわたしが何度かで、やっと芽が出て、でも、その後は放っておいたら大木に、、、^^;
アボカドはね、全く違う親の木の花の交配でないと、実は生らないそうですよ。
だから、うちも今はもう一本、他所で苗を買って、今年はそれに花がついたので、
やっと実もうまいこといくようになりました^^
こちらプラムはそこらじゅうにあるんですよ、きっと育てやすいんでしょうね。
買ってもすごく安いし、でも、自分の家のが食べれれば一番です^^
Commented by nmariomama at 2009-05-28 16:28
☆mitiko-aranさん
気持ちいいですよねえ、新緑って。 心が表れる気分になります^^
あ、エナガの雛? 可愛いでしょうね、楽しみ♪
でも、こんな風に葉が生い茂っちゃうと、野鳥を探し出すのは大変よね。
それがちょっと惜しいけれど、でも、新緑と野鳥というのも魅力です。
アボカド、実を期待したければ、もう一本全く違う親の木を用意しないとだめなようです。
うちはそれで、やっと今年うまくいきました、、、ってまだ収穫してないけれど。
今日も風が強いので、落ちませんように、、、と祈ってます(笑)
プラムはこちらでは安く売ってるけど、でも、自家製が一番ね。
もぎ立てが食べれるってほんとに素敵だわ^^
Commented by nmariomama at 2009-05-28 16:32
☆きゃふさん
あぼかど、実際には私、こちらに来て初めて食べたんですよ。
へ~ って大好きになって、木を植えるまでになりました^^ゞ
大木だから、上のほうに生ると、収穫が大変、風も気になるし、
これからはアボカドの実と毎日にらめっこです(笑)
プラム、ちょっと甘酸っぱめのが美味しいですよね。
モロッコは意外に果物が豊富で、これからの季節、いろいろ出てきます^^
Commented by りとるふっとママ at 2009-05-28 21:19 x
木っていいですよね~(≡^∇^≡)
落ち着きますよ~ アボガドの木なんですねぇ
はじめて見ました! こんな風に 実がつくんですか・・・
この辺のスーパーに出ているものは 青くて 食べごろになると
茶色になりますが・・・木にまだ 成っているうちから 色づくんですね!
プラムも 完熟で 美味しそうです^^
Commented by tablemei2 at 2009-05-28 21:56
こんにちは〜わぁ〜すご〜い^^アボカド、こんなふうに生っているのですね〜感激〜☆プラムもフレッシュで美味しそう〜♪
我が家のアボカド、1mくらいからあまり大きくなりません。ポットが小さすぎるのでしょうね。。。盆栽のようです^^;
↓マリオくん、なんていじらしい^^ちゃんとお兄ちゃんを弁えてているのですね、カワイイわぁ。。。♪
Commented by snowdog at 2009-05-28 23:30 x
ままさんのお庭にはアボガドの木まであるんですね~
フルーツも野菜もあってサバイバル生活できますね
アボガドは沢山輸出してるのですが、今はメキシコと名のつくものは
日本では何でも敬遠される様で(-_-;)
Commented by nmariomama at 2009-05-28 23:53
☆りとるふっとママさん
昨日、ママさんの所でも、新緑を拝見して、やっぱり気持ちよいですよネエ、特に今の季節^^
アボカドは大木になります。 実はすぐに落ちてしまうので、結構収穫まで大変です。
って、見守ってるだけですが^^;
実の色、微妙に変化してくるようですよ。
プラム、触るとぽろっと取れるのから順番に収穫です^^
Commented by nmariomama at 2009-05-28 23:57
☆tablemei2さん
植木鉢だとやはり成長に限度があるでしょうね。
地植えにすると、大木になります。
うちなんか、放ってあるものだから、まだまだ伸びてる感じ(笑)
葉が落ちるので、掃除が大変なんですけど、新緑が綺麗で今の季節は良い木陰を作ってくれるんですよ^^
あはは、まりおタイプのコって、人間の子供にもいますよね。
人間の子育てと同じ気分です^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-05-29 00:00
☆snowdogさん
残念、ハーブ類はありますけど、野菜はないんですよ。
完全なるサバイバルはできないですね(笑)
アボカドは今年ようやくうまく行きそうなんです、収穫まで油断できませんが、、、へへ
え~ そうなんですか、アボカドに罪はないし、そこまで敬遠しなくてもねえ、、、
なんかため息出ますねえ、、、早く収拾しますように。。。
Commented by sora at 2009-05-29 00:07 x
うわ~ずいぶん立派なプラムとアボガドですねえ。
おいしそう!!
とっても瑞々しい感じ。
おひさまが当たってキラキラしてるところがまたいいですねえ。

下のフローラちゃん、ねこじゃらしに唸ってるところ
おもしろいですね。
乙女の割には声が太いですね。猫ちゃんがはもるように
高い声で鳴いて、いいですねえ。
マリオくんもがんばれ!
Commented by nmariomama at 2009-05-29 00:31
☆soraさん
アボカドは成長中、うんと大きくなってほしいところです。
プラムは小粒なんですが、でも、味はいいんですよ、甘いです。
アボカドはやっとうまいこと実が生り始めて、、、、ちゃんと収穫できるとううのですが。。。
あはは、そうそう、フローラ、結構太声です、ダックスが入ってるせいでしょうかね。
猫のほうが甲高くて^^;
まりおの応援ありがとうございます、結構ストレスを抱えてるようですが、
マイペースにも見えるし、複雑まりおでございます(笑)
Commented by 竜ママ at 2009-05-29 01:34 x
お庭に果樹があるなんていいなぁー。
季節の変わり目がよくわかりますね。
収穫も嬉しい♪

プラム、、、むしゃぶりつきたくなります。
Commented by nmariomama at 2009-05-29 16:16
☆竜ママさん
他にもいろいろ植えるだけは植えてるんですけどね、実を生らせるのは難しいですね。
花だけでも楽しめればと思ってます、あわよくば団子のほうもね^^
プラムはこちら育ちやすいのか、そこらじゅうにあるんですよ。
朝収穫して朝食のデザートにしてます♪
Commented by kazinvic at 2009-05-31 23:32
わぁ、本物のアボカドだ~!
アボカドはお店で売っているのを見るだけで、木に生っているのは初めて見ました。
こんな風にぶら下がっているんですね。
風で落ちませんように!
プラムもとてもおいしそう。庭からとってきて食べられるなんて、最高ですね。
Commented by nmariomama at 2009-06-01 01:24
☆kazinvicさん
私もこちらに来て、初めてアボカドはこんな風に生るのを見ました^^
そうなんです、風が大敵! 去年は4月にお天気が悪くて、その時点で全部落ちちゃったので、
今年はそれよりはマシ、密かに期待して見守ってます~
庭を歩きながら、いろいろな種類の果物を味見できる、それが私の理想の庭図なんですけど、
実際は難しいですね、果樹栽培って。


<< 屋上、乱れ髪編      ボクだって甘えたいよ >>