2009年 05月 22日

やっと出番です、まりお~

ドッグショーの記事が、長々と続いたので、まりおの出番がありませんでした。

日曜日、ドッグショーに行く前に二匹を連れ出してお散歩した時の様子、やっとアップです~


この日はラバトでいうと、ハッサン地区という所でお散歩。

何度か御紹介したと思いますが、観光の見所で言うと、ハッサン塔や王家の廟がある地区です。



海見えるよ~  って、まりお、どっち向いてるの
e0092286_001372.jpg


海はこっち、真っ直ぐ向かなきゃね。
この地区はラバトでは高台に位置するので、ここからでも遠くに海が見えます。
e0092286_02475.jpg


王家の廟と通り越して、この坂をちょっと下ってから見た、ハッサン塔
これは12世紀に建てられた未完のモスクの塔。 本当は倍の高さになる予定だったらしい。
これを建てようとした時の王が、建設途中で亡くなったため、そこで工事は中止、いかにも昔の話らしいですね。 
e0092286_032720.jpg


ここの敷地内は犬連れは禁止。
でも、朝早かったし、大丈夫だよ、なんて夫が言うので坂下のほうの庭のある門から恐る恐る入ろうとしたら、即、笛を吹かれました、ちゃんと門番のおじさんが・・・・^^;
でも、しっかり写真だけ撮って、急いで退散。。。。

中には猫はたくさんいるのになあ、、、、、ぶつぶつぶつ、、、、、

このクラッカーのような土壁の一部も12世紀のもの。 そのまま残してあるよう。
e0092286_075084.jpg



この後、以前住んでいた場所が近いので、そのまま散歩の足を向けてみました。

大きなジャカランダの木があったことを思い出したのです。
もう10年以上になるのでどうかなあ、、、と思ったのですが、、、、


ありました、ありました、、、、大木がそのまま残ってました^^
e0092286_018837.jpg

猫ちゃんがいたので、猫ちゃんを入れたら、こんな写真になってしまった・・・・大きな木なのです。。。。

ここはね、息子の幼稚園と小学校時代の通学路だったのです。
この時期、いつもこのジャカランダ花を見ながら送り迎えしてましたっけ。

花はこの時、ここではまだ八分というところでしたでしょうか。
若い枝からは、同時に葉っぱも出ていて、緑も綺麗でした。
e0092286_0232259.jpg



さて、おしまい、帰りましょう、、、でツーショット♪
e0092286_0251217.jpg


この後、お留守番をさせられるとも知らず、ご機嫌舌出しポーズの二匹でした~~^^;




                       ブログランキングに参加しています。
                       いいこでお留守番してた、まりおとフローラに
                       応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                              ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-22 00:32 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10285870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-05-22 05:50 x
おはようございます。こちらは昨日と、打って変わって、肌寒いです。雨が降るようです。ガフー子は、朝食の途中で、出勤の為に姿を現した、パパに驚き、どこかへ行ってしまいました。さっぱりなつきません。

素敵な街ですね~ 海が見える風景って、何かが胸に、ジ~ンと来ます。「あの海を越えられたなら・・・」って思って見てしまいます。
風景でも、絵でも、音楽でも、訳も無く涙が出たりするときって、自分の魂の感情なんだそうですよ。私の魂は、海を越えたがっていると言う事か。海が近いと、磯の香りとかしますか?あれも、魂を震わせますね~
凄く素敵な環境で、育っているんですね、マリオ君とフローラ姫。
12世紀の建物が、そのままあるって凄いし、そんなに遥か昔なのに、きちんとデザインもされていて、先人達は、凄いな~、道具だって、今程なかっただろうに。凄く感動しました!!
お留守番知らずの、お二方、とても可愛い笑顔ですね(*^_^*)
Commented by agapi at 2009-05-22 08:09
シャカランダの花が美しいですね。
このような花かんざし中素敵だなぁとふと思いました。
散歩中に猫ちゃんがいたんですね。なんだかのどかで、平和な感じがします。
Commented by りとるふっとママ at 2009-05-22 09:02 x
 海の見える高台から眺めた景色いいですね!
こんなところに住んでる方が羨ましい~
気持ちいいですよね~
ジャカランダの大木に目をとられ猫ちゃんに
気が付居ませんでした^^;
立派です・・・花も沢山付けて

やはりそちらは 猫ちゃん天国 ワンちゃんも
大事にしてくれるといいのに~
あちらこちらのタイルがステキ!風景の1部ですね!
Commented by mitiko-aran at 2009-05-22 10:53
まりお君、
オハヨウ~~~何処向いてるの?海は正面だよ、
2枚目の風景、素敵ですね、この風景を見ると、
身近に感じてた、モロッコが、外国ダ!って感じます、
PCだとワンクリックでモロッコに着きますから、勘違いします、
シャカランダこんなに、美しいのに、まだ!8分咲き?
素敵ですね、大好きな色だけに、見惚れます、

年輪を感じる様な曲がりくねった、シャカランダの木に
ニャンコさん、いい風景ですね、
カメラ向けてると逃げる、日本とは違いますね
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-05-22 13:43 x
ジャカランダ久しぶりに見ました はじめてみた時薄紫の桜?なんて馬鹿な事を(へへゞ 
花を良く見ると桐の花に似ているのですが何しろ数が桜並み 
それにしてもこの幹のすごい事 童話の魔法使いの・・・。に出て来そうです

まりお君&フローラちゃんの舌に(^m^)フフです
Commented by きゃふ at 2009-05-22 14:13 x
街路樹のココスヤシかしら???
リゾート気分が盛り上がって、素敵なお散歩です。

しかし、ワンコになかなか厳しい部分が多いですね。
やはり、ネコちゃん重視のお国柄のせいかしら(汗)

Commented by nmariomama at 2009-05-22 16:28
☆セシリアさん
早々にいつもありがとうございます^^>
あはは、ついに、ガフー子さんに^^; 
まあ、外猫さんはそう易々とは打ち解けてくれないようですから、辛抱が要りますね。
その内に氷が解けてくれるのを待ちましょう。
ほんと、海の見える景色っていいですね。何だか心が大きくなるような気がします。
訳もなく涙が。。。。。  魂に触れるんですね、きっと。
うーんと、この辺からは潮の香りはちょっと無理かな。
乾燥してるせいか、空気を漂う匂いは軽いって感じです。
古いものが日常的に目にできるっていいですよね。
心が落ち着く気がします、ほんと、昔の人ってすごいなあ、、、と建造物を見ると思いますね。
二匹はお留守番が苦手なんですよ。
特にまりおは仔犬の時からできる限りで一緒に連れて歩いてましたので、
置いていかれるのはショックのようです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-05-22 16:32
☆agapiさん
ジャカランダ、今満開のところが多いようです。
花のつき具合はその年によって違うみたいですが、今年はいつもより綺麗な気がします。
朝の散歩では、必ず猫に逢えますけれど、こっちが犬連れなもんで、
しっかり警戒されてしまいますね、ちょっと残念。
Commented by nmariomama at 2009-05-22 16:41
☆りとるふっとママさん
そちらも海の風景がすぐに見られていいですよね。
しかも、浜まですぐというのも魅力です。
こうやって高台から見るというのも又いいものですが。。。
あはは、猫ちゃん、小さ過ぎました^^;
いやいや、木が大き過ぎて、、、、(笑)
この日は風もなく、朝陽を浴びた花がとても綺麗でした。
ほんとねえ、もう少しワンにも優しく~~ ってお願いしたいです。
公園や庭園はほとんど、ワンは禁止なので、ここも周囲をぐるっと回ってお散歩です^^;
Commented by nmariomama at 2009-05-22 16:47
☆mitiko-aranさん
うふふ、ネットだと本当にどこでも行けてしまう気分ですものね。
突然、現実に引き戻される感じで戸惑いますね。
でも、こんな風に簡単にこちらのことが紹介できるって、本当に素敵なこと、嬉しいです^^
満開のように見えますが、枝によってはまだ蕾が残ってますので。
桜より長い期間楽しめる花ですね、散り方が違うからかな。
あはは、ニャンコさんね、こっちが犬連れでしょう、だから逃げるよりその場で固まっちゃうんですよ。
写真を撮るには好都合です^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-05-22 16:52
☆ごくらく鳥花さん
薄紫の桜・・・確かハワイだったか、このジャカランダをハワイの桜と呼んでると、
聞いたことがあるような、、、、私にも季節の花として、桜の位置づけがありますよ~^^
そうそう、この幹は何かお伽のお話を想像させてくれますね。
木の精が宿ってそう^^ゞ
ニャンコが木の精のお使いだったりして(笑)
Commented by nmariomama at 2009-05-22 16:59
☆きゃふさん
このヤシはナツメヤシです。
ナツメヤシの実を干して、こちらでは良く食べるのですが、これは街路樹、鑑賞用で、実は食べらないようです。
ヤシもたくさん種類がありますよねえ、ココスヤシというのを知らないのですが、似てます?
犬を好きなモロッコ人はたくさんいるんですけれどねえ、、、、犬と社会がまだ結びついてないといった感じです。
犬=番犬、家からはあまり出ないようでしたので(庭だけ)、犬が街中に人と一緒に現れるとという現象に慣れてないのでしょうね。
なんか、変な話で理解しがたいでしょうけど。。。^^;
ほんと、猫には天国のモロッコです^^ゞ


<< 幼鳥の季節      モロッコ原産、アトラスの山岳犬 >>