2009年 05月 15日

最近の我が家の庭

昨日はフローラの近況でしたが、今日は5月の今の我が家の庭の様子を、、、、^^

今年はどうもガザニアの咲きが悪いなあ、と思っていたら、去年と逆、その隣り合わせにあるニゲラが、
綺麗に咲いてきました。 ちょっと遅めかな、いつもより。 
こぼれ種で放っておいても咲いてくれます。


e0092286_23553767.jpg



   二ゲラ・・・・南欧原産、キンポウゲ科で、花色は白、ブルー、ピンク、それぞれ八重もあるそうな。

          和名は黒種草、ニゲラがラテン語で黒い種という意味だそうなので、そこから来てるのでしょうね。


e0092286_23563343.jpg


          ドライフラワーにもなるので、この名前を知らなくても、良く見かけるお花だと思います。

e0092286_2358050.jpg


          英名が、 Love in mist 、、、、ロマンチックですねえ、霧の中の恋?
                                和名とは随分違うこと (笑)


さて、このニゲラは、プラムの木の下で咲いてますが、そのプラムに、実がつき始めましたよ~

           ほらッ^^
e0092286_04212.jpg

やっと花が咲いてきた今年ですので、実は期待してなかったのですが、少しでもとても嬉しい、バンザイです^^/


e0092286_0245050.gif



おまけ・・・・ 蝶々の写真が撮りたいなあ、、、、と思ってましたが、庭では中々撮れず、なんと、屋上でゲットです^^ゞ

別々の日ですが、いずれも早朝なので、最初見つけた時、一瞬、綺麗な蛾かと思っちゃいました。
蝶々ですよね^^ゞ


手すりで発見。 結構リアルに撮れてしまった。。。。 昆虫系苦手な方、すいません へへ
e0092286_01357.jpg


こちらは下で、朝陽で温まっていたのでしょうか。 多分同じ種類で、羽を広げたところだと思います。
弱っているのかと心配しましたが、ちょっと経ったら元気に飛んでいきました^^
e0092286_0162817.jpg




                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                            ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-15 00:30 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10242456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-05-15 06:00 x
おはよ~(^o^)丿今朝も、良いお天気です。チャッピーは、まだ姿を見せません。今朝は、4時起床だったので、いつもより、ゆっくり出来ます。

お花、初めて見ました~ 霧の中の恋・・本当、ロマンティックなのに、和名との差がねぇ^^;ドライフラワーであったら、買って見ます。
我家の狭い庭には、私が去年まいて忘れていた、矢車菊が生えてきました!マリーアントワネットがお好きだった花なので、種をまいたのですが、すっかり忘れてました。あとは、山みつばが出てきたり、ゴーヤーも出てきてます。夏だけ、家庭菜園をするので、去年、種が毀れた分が、出てきます。ねぎは、根を植えておいたのが、育って食べごろです。
自然はいいですよね(^^♪土をいじっていると、ダイエット効果があるんだそうですよ!!
虫は、触れませんが、蝶々とか、いもむしさんも、よくよく顔を見ると、なかなか可愛い顔をしてたりしますよね。
かたつむりは、もっぱら食べる方が好きです^^;エルカルゴ~
Commented by mitiko-aran at 2009-05-15 07:39
おはよう~、
蝶さん、私が昨日写した、ツマグロヒョウモンに似て居ますね、
野鳥、蝶、虫、動く被写体大好き人間ですから、
此れだけ美しくリアルに写してると、感激です、
ニゲラって!植えた事が有りませんが白も、淡いブルーの
美しいですね、白にグリーンの踊る様なシベは魅力的ですね
Commented by tetsuro-w at 2009-05-15 08:22
ニゲラってお花、初めて知りました。
淡いブルーのお花って、なんだかホッとするような清々しさを感じますね。
こんな可憐なお花が、放っておいても咲いてくれるなんて、素敵ですね。
プラムも見事な実をつけましたね~。おめでとうございます!

蝶々もとっても可愛いですね。
羽根を広げた模様に、幾何学的な美しさを感じます。
お花に止まっていたら、さらに際立ったことでしょうね。
Commented by きゃふ at 2009-05-15 11:39 x
ちょ、蝶々さんが・・・
体の毛まで写ってる(@@)
すごい、リアル・・・

今までと同じカメラなんですよね?
マニュアルモードですか?
それにしても、まりおままさんの腕に驚くばかりです(@@)
Commented by たぬクロ at 2009-05-15 12:20 x
あまりみかけたことの無いお花。モロッコは可憐なお花が多いような気がします。色も目に優しい感じ。
蝶、とってもリアル。(結構ニガテです、昆虫系)
でもこんなにリアルに撮れるなんて、パチパチ(拍手)です。
私も次回、モロッコ旅行に行くまでに、カメラの腕を鍛えないと・・・
いつもなんかどこにでもある平凡な景色しか撮れないんですよね、私。
Commented by arc1017 at 2009-05-15 16:07
うぎゃ・・・。私、蝶々、大っ嫌いです^^;。
しかも体に毛が・・・ひぇ~。嫌いやからあんまし近くで観たことなかったけど、蝶々って体に毛があるんですなぁ。知りませんでした。

下の記事↓、フローラの写真、可愛く撮れてますね。
フローラは今んとこカメラ嫌いではないんかな?
っちゅーことは、自然と被写体になる回数が増えそうですね^^。
Commented by nmariomama at 2009-05-15 16:33
☆セシリアさん
4時起床ですか? そういう時にはお昼寝をなさるのかしら。
夜まで体がもたなさそう、、、、でも、朝早いのって、いいですよね^^
ニゲラ、多分日本でも種で見つかると思いますよ。
パラパラパラって蒔いておくだけで、自然に芽が出て来て、後は勝手にこぼれ種で毎年咲いてくれます。
これも、種は随分前に一度蒔いたきりです^^
土いじりしてると、なんか気持ちが落ち着くんですよね。
ダイエット効果があるとは、初耳ですが、土いじりで間食を忘れられる?(笑)
昆虫系も、顔なんか良く見るといろんな表情があったり、結構おもしろいですよね。
あはは、エスカルゴ、食べる方でしたか^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-05-15 16:40
☆mitiko-aranさん
結構体が太いので、一瞬蛾かと思ったのですよ。
蝶々って、もっと儚げな感じだけど、これは何だかたくましそう(笑)
それに、あんまりはっきり写ったので、写した本人がびっくりしてます^^ゞ
ママさんも蝶々アップですか? 後で伺いますね。
蝶々の名前を探すのは野鳥より大変そう。
ニゲラ、手がかからないのでオススメです(笑)
この花の後、袋状になってその中に種ができるの。
その風情が又いいので、花が終ったら又撮ってみますね。
ママさん、好きそうよ^^
Commented by nmariomama at 2009-05-15 16:45
☆tetsuro-wさん
ニゲラは南欧原産、地中海のお花のようです。
そんな雰囲気ありますよね、さわやかな風が吹いて来そうです^^
プラムの実、ありがとうございます^^
これからちゃんと赤くなって、食べられるといいのですが、、、
ま、数も少ないし、美味しければ小鳥さんに進呈。
その写真が又撮れれば万々歳です^^
蝶々、そうなんですよ。 やっぱり、花と蝶ですよねえ。
庭では中々撮れなくて、、、、^^;
Commented by bbwan at 2009-05-15 16:46 x
このあいだ、大阪のビジネス街の真ん中にある靭公園で犬連れで友達と会いました。 ちょうど公園はバラ祭りできれいでした。たくさん、バラの花をとる予定だったのに、あまりにも公園にいる人達がみなさんバラの撮影に夢中で あまのじゃくの私は犬の写真をとってました。 こちらで花の写真をみるにつけ、ゆっくり今日は花を撮影する日をつくってもいいな〜なんて思ってます。 マクロモードで撮っているんでしょうか?
Commented by nmariomama at 2009-05-15 16:50
☆きゃふさん
あはは、写した本人がびっくり! あれま、こんなにリアルに写っちゃった、って^^;
これ、上のはマクロ撮影です。 逃げなかったのにもびっくり。
下は、ズームを使いました。 いずれもオートマニュアル。
もちろん、今までのカメラですよ~ ^^ゞ
腕・・・・ではなく、まだまだ偶然の産物ですね。^^
Commented by メルママ at 2009-05-15 16:57 x
お花、淡い色合いでキレイですね。
やっぱりままさんうまいです! 写真の撮り方(^^)v
蝶もリアルに撮れてるもん。
ニゲラのお花ドライフラワーになるんだったら、どこかでお目にかかったことがあるかもしれないですね。

↓のお話し フローラちゃんエラ~~イ\(~o~)/
今度はままさんを躾け?(笑
ちゃんと食べずにままさんに教えてるなんてすごいぞ。
私は食べてないわよぉ♪ 見て~~~♪ かな?^^。

やっぱりままさんの声だった!>^_^<
Commented by nmariomama at 2009-05-15 16:59
☆たぬクロさん
ラバト辺りは、南欧原産の花が多いかもしれません。
これもそうなんですが、フランス人がせっせと種を運んだのかもしれませんね(笑)
そうそう。昆虫系苦手な方、結構いらっしゃるから、これ、ちょっとリアル過ぎるかなあ、、、と躊躇しましたが、やっぱり、と言う感じでしたね。
あはは、なんか偶然ですよ、蝶々なんかもすぐ飛んで行っちゃうから、いつもうまく撮れないほうが多いです。
旅行の場合、あんまり写真を写すのに夢中になってると、案外何見たか印象が薄かったり、
ま、でも、良い想い出になりますよね、写真って^^
Commented by nmariomama at 2009-05-15 17:06
☆arc1017さん
ごめんなさ~い、うるわしさん、そうでしたよねえ。
いやいや、これは写したワタシもリアル過ぎた~~ってびっくり。
体毛まで写ってしまった^^;
まりおの部屋、理科のお勉強の時間でした~~^^ゞ
フローラは、まりおのようなカメラ嫌いではないようです。
撮りにくいのは、まだチョロチョロ良く動くからということで、最近は結構静止状態も多くなってきたので、そうなると被写体としては、フローラのほうがずっと撮りやすいということになります。
真っ黒だから撮りにくいんですが、この日は、表情も良く撮れたかな、
可愛いとのこと、嬉しいですねえ、、、ありがとうございま~す^^>
Commented by nmariomama at 2009-05-15 17:10
☆bbwanさん
日本は、花ある所にはカメラあり、、、、
みなさん、勢ぞろいで撮っていらっしゃるのでしょうね。
あはは、犬と花というテーマでも良いかも。
花に関して日本は、たくさんパークもあるし、いくらでも撮る機会はあるでしょう。
たまにはお花と向き合うのも良いものですよ。
一輪で大写しはみんなマクロで撮ってます^^
Commented by nmariomama at 2009-05-15 17:14
☆メルママさん
ニゲラ、日本にも種があると思いますよ。
ぱらぱらっと蒔くだけで、後は毎年こぼれ種で咲いてくれるので、オススメです^^
色はこの他にピンクもあるそうだから、色とりどりにしても綺麗ですよね。
蝶は、ちょっとリアル過ぎた~~^^; 今度はお花と一緒に撮りたいです~
フローラ、あはは、そうなんですけどねえ、まだまだ問題点は残っていて。。。
ま、でも、これだけでも改善されたのでホッとしてます。
そうそう、今度はワタシを躾けてるのね、きっと。
小姑根性、ってやつかもしれないわ^^ゞ
Commented by りりー at 2009-05-15 22:16 x
結構 リアルに お上手に撮影されておりますねぇ。いい出来ですよ。

ラバトやカサブランカ、サレは大西洋岸に面しているので、暑くったって 海風で空気はサラサラしているでしょう。内陸のマラケシュなどと違って。
Commented by tablemei2 at 2009-05-15 23:39
こんにちは〜♪
お写真が綺麗でうっとりさせていただいてます^^
アップのニゲラも素敵ですが、1枚目のニゲラにノックダウンです(笑
自然の中でこんなにたくさんに、それも白とブルーでデザインしてる。。。もう素敵〜*
蝶々はこんなに近くに寄れたのですか〜?大きく撮れましたね!
Commented by nmariomama at 2009-05-15 23:52
☆りりーさん
ありがとうございます^^>
りりーさんに、いい出来ですよ、って仰っていただけるなんて、ほんとに嬉しい限りです。
そうなんです、この海風のおかげで、夏もそれほど気温が上がらずに助かります。
天然のクーラーです。
ラバトやカサブランカは、本当に過ごしやすい土地です。
気候的に言えば、地中海性気候ですので^^
Commented by nmariomama at 2009-05-15 23:56
☆tablemei2さん
ありがとうございます^^
meiさんの所でも、綺麗なニゲラを拝見させていただきました^^
あ、うちも咲いてるんだ、アップしなきゃ、って(笑)
たくさん咲いているので、適当にカシャカシャ撮ってみただけなんですよ~
蝶々ね、一枚めはマクロで近づいて撮ったけど、逃げなかったのでびっくりでした。
二枚めはズームです^^
いずれも早朝だったので、まだあまり動けなかったのかもしれません。
Commented by りとるふっとママ at 2009-05-15 23:59 x
わ~~今日は お花と ちょうちょですね。。。
どちらも 違う意味で 見事です!
二ゲラですか?
初めて聞いた名前です。繊細そうなお花ですね^^
まるで・・・・やめときます。。。
ちょうちょ リアルで 鮮明に 撮れてますね^^
コンデジで ここまで 撮れたら 満足ですよね!
Commented by nmariomama at 2009-05-16 00:29
☆りとるふっとママさん
ニゲラ、日本でもありますよ、種で買えると思います。
こぼれ種で毎年咲いてくれるので、是非、ママさんのお宅の庭でも!
え? まるで? ナニナニ??????
ちょうちょ、リアルに撮れ過ぎました。
理科のお勉強の時間のようになってしまった^^;
コンデジでここまで、、、、そうそう、ワタシでも撮れます。
だから、ママさんも頑張って~~^^/


<< 夕暮れに      最近のフローラ嬢 >>