人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 15日

最近の我が家の庭

昨日はフローラの近況でしたが、今日は5月の今の我が家の庭の様子を、、、、^^

今年はどうもガザニアの咲きが悪いなあ、と思っていたら、去年と逆、その隣り合わせにあるニゲラが、
綺麗に咲いてきました。 ちょっと遅めかな、いつもより。 
こぼれ種で放っておいても咲いてくれます。


最近の我が家の庭_e0092286_23553767.jpg



   二ゲラ・・・・南欧原産、キンポウゲ科で、花色は白、ブルー、ピンク、それぞれ八重もあるそうな。

          和名は黒種草、ニゲラがラテン語で黒い種という意味だそうなので、そこから来てるのでしょうね。


最近の我が家の庭_e0092286_23563343.jpg


          ドライフラワーにもなるので、この名前を知らなくても、良く見かけるお花だと思います。

最近の我が家の庭_e0092286_2358050.jpg


          英名が、 Love in mist 、、、、ロマンチックですねえ、霧の中の恋?
                                和名とは随分違うこと (笑)


さて、このニゲラは、プラムの木の下で咲いてますが、そのプラムに、実がつき始めましたよ~

           ほらッ^^
最近の我が家の庭_e0092286_04212.jpg

やっと花が咲いてきた今年ですので、実は期待してなかったのですが、少しでもとても嬉しい、バンザイです^^/


最近の我が家の庭_e0092286_0245050.gif



おまけ・・・・ 蝶々の写真が撮りたいなあ、、、、と思ってましたが、庭では中々撮れず、なんと、屋上でゲットです^^ゞ

別々の日ですが、いずれも早朝なので、最初見つけた時、一瞬、綺麗な蛾かと思っちゃいました。
蝶々ですよね^^ゞ


手すりで発見。 結構リアルに撮れてしまった。。。。 昆虫系苦手な方、すいません へへ
最近の我が家の庭_e0092286_01357.jpg


こちらは下で、朝陽で温まっていたのでしょうか。 多分同じ種類で、羽を広げたところだと思います。
弱っているのかと心配しましたが、ちょっと経ったら元気に飛んでいきました^^
最近の我が家の庭_e0092286_0162817.jpg




                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                            ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-05-15 00:30 | 自然・花・風景


<< 夕暮れに      最近のフローラ嬢 >>