2009年 05月 11日

街中のジャカランダ

昨日(9日)、ジャカランダを撮るべく、街中に出かけましたが、なんとお昼前から強風が吹き荒れ、お花の撮影には悪条件になってしまいました。

でも、せっかくだから、ほんの少し、必死で撮りましたが、枝が大揺れ、花も大揺れで・・・・

それに、最初に行った場所のジャカランダは、まだ満開にはなっていなくて、こんな感じでした。
e0092286_0181210.jpg


下のほうで咲いてる花をちょっとだけマクロで撮ってみました。 

これを見ると、ジャカランダがノウゼンカズラ科だということが、良くおわかりいただけるかと思います。

e0092286_0224514.jpg


横から^^
e0092286_0233781.jpg


あんまり風が強くてこの場所は諦めて、場所を移動。 ワンたちのお散歩で歩いた先で、又見つけました。

大木です。 街路樹になってるので街の風景として撮ってみました。

e0092286_0264555.jpg


e0092286_0281294.jpg


e0092286_0292971.jpg


もう少し経ってから風のない日を選んで、又撮りに行ってきたいと思います。
満開を過ぎて、道路に落ちた花びらも絨毯のようで綺麗なので、そんなのも撮れればいいなあ。。。^^



                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                            ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-11 00:43 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10216486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-05-11 06:42 x
おはようございます!今朝も晴天、良い天気で、チャッピーは、ご飯を食べて、遊びに行ったようです。今日は、土曜日が遠足だった息子は、振り替え休日なので、2人で、フレンチを食べに行く予定です。

ジャガランダの花って、一つ一つが、とても可憐なんですね!まだ見た事がない花ですが、とても可愛い!!動物もそうですが、お花も、癒してくれますよね~、昨日もらったカーネーション、大事に大事に育てて、長持ちさせたいです。地植え出来ないのかしらね?鉢植えのカーネーションって。それにしても、モロッコって、自然が豊かなんですね、植物も、鳥さんたちも。なんか、日本から無くなりつつあるものが、たくさんあるようで、羨ましいです。
Commented by tetsuro-w at 2009-05-11 09:01
ジャカランダっていうお花、初めて観ましたが、
薄紫色の花って、なんとも心を落ち着かせてくれるような
やさしい雰囲気がありますね~。
でも風が強いと、花がなかなかじっとしてくれなくて、
ずいぶんご苦労されたことでしょう。
風のない日の満開のお写真も、楽しみにしております。
散った後の薄紫色の絨毯、きっとものすごく素敵でしょうね。
Commented by tablemei2 at 2009-05-11 09:02
こんにちは〜^^
青い空がバックでとってもきれいですね〜♪
撮影できて良かったですね〜^^
これこれ、ジャカランダって言う名前なんですね!
今こちらにも咲いてますよ〜^^大きな木ですよね。
無機質な工場の前に咲いていてその周りがぱっと華やいでいます!
↓まりおくんの寝顔、ウフフフ^^可愛いねぇ*
Commented by mitiko-aran at 2009-05-11 09:46
わ~ぁ、
早速ありがとう~~、嬉しいわ、花ビラの形も、色合いも、
シベも美しいですね、
形は想像以上に可憐です、花びらも柔らかそうですね、
本当に色違いの、ノーゼンカズラにソックリです、
此れだけの大きな木に満開だと、見応えが有りますね
Commented by たぬクロ at 2009-05-11 14:57 x
十分キレイに撮れていますよ、ジャカランダ。
昨日は友人とスコシ遠出で海の近くまで足を伸ばしました。途中、キャンプ場とか自然がいっぱいのところを通りましたが、“お花が咲いていない”のです。街中には植樹とかしていて、お花も咲いていますが、山はただの山。緑だけでした。つまんない。
昨日はお天気が良く、家に戻ったら、顔が結構日焼けて真っ赤。急いでアルガンオイルを塗りました。今朝はもう顔の赤みもひいていました。
さすがアルガンオイル!!
Commented by メルママ at 2009-05-11 16:18 x
ジャカランダの季節になったんですね。
生で一度見てみたいな~(@_@。 
桜並木みたいにモロッコではジャカランダ並木で人の目を楽しませてるんでしょうね。
今、私の働いてる所から見えるのはつつじです。
道路の垣根にツツジが見事に咲き乱れてます。 臭いもとってもいいですよ。
Commented by nmariomama at 2009-05-11 16:34
☆セシリアさん
チャッピーちゃん、動きが活発なようなら心配ないかもしれませんね。
ま、とにかく見守りましょう、今のところ。 何にしても元気なら安心^^
あ、息子さんからの母の日のカーネーションですね、拝見しましたよ~
優しいむすこさんで羨ましい^^
鉢植えだったら、そのまま地植えにできそうですよね。
それで、種とか採れないかしら、無理かな^^ゞ
こちらも段々宅地開発やリゾート開発が進んでますので、これからどうなるかわかりませんね。
開発と自然破壊、、、、の問題にモロッコが出遭うのも時間の問題かも。
そう考えると寂しいです。
Commented by nmariomama at 2009-05-11 16:39
☆tetsuro-wさん
ジャカランダ、そうなんですよ、この色合いに魅せられて、毎年楽しみにしています。
私にとって、桜みたいなものかな、開花状況が気になります^^
ほんと、かなり風が強かったので大変でした。
最初に撮った場所は枝が大揺れで・・・^^;
又様子を見ながら撮ってきますね、自然相手だと頃合が難しいです。
今度風が強いと散っちゃったりしますからねえ。
花の絨毯は歩道の所なので、朝早く行かねば・・・・へへ
Commented by nmariomama at 2009-05-11 16:44
☆tabkemei2さん
あ、meiさんお住まいの地域ならジャカランダ開花が可能なんですね。
冬、零℃以下の気候になる土地での生育は難しいらしいのですよ。
それで、日本だと静岡以南、ということになるみたいですが、中々咲いている所は見られない、という話でした。
そうかそうか、meiさんには、それでは生で見ていただけたんですね、嬉しいです~♪
大きな木になるんですよねえ。 だから満開時は見ごたえがあります。
あはは、まりおのやつ、ちゃっかり朝寝です^^;
Commented by nmariomama at 2009-05-11 16:49
☆mitiko-aranさん
取り合えず撮って来ましたが、マクロ成功がこの一枚という悲惨な結果でした^^;
お花の撮影に風は大敵ですね。 又日を改めて撮ってきます~
花びらは結構しっかりしてるんですよ、私の写真では厚みがうまく出なくて申し訳ないですが、
散る時はこのままボトっと花ごと落ちます。
そんな下の様子も綺麗なので撮れればいいんですが、歩道で人に踏まれない内に、が大変です。
又来週あたりアップできるかなあ、、、^^
Commented by nmariomama at 2009-05-11 16:54
☆たぬクロさん
ありがとうございます。
大体において、ラバトは海側ですので風が強い日が多いのですが、
この日はとりわけひどくて、がっかりでした。
ま、でも、満開はこれからだったので、日を改めて又撮ってきます^^
そうだ、香港も周りは海ですよね。 でも、あまり自然に親しむ、という環境ではないのでしょうか。
お、アルガンオイル、活躍してますね。
日焼けにも最適、ほんと、優れものです^^
Commented by nmariomama at 2009-05-11 16:58
☆メルママさん
日本じゃ花は中々咲かないらしいそうなので残念です。
この色合いが何とも言えず、魅せられてます^^
でも、あー、ツツジ、いいですねえ。
そうそう、日本は風薫る5月はツツジの季節ですよね。
こちらはツツジはないんですよ、日本のとちょっと違った小さめのを鉢で見たことはあるのですが、
地植えではないなあ、、、
メルくんのお散歩の時にツツジも一緒に楽しめていいですね^^
Commented by きゃふ at 2009-05-11 17:09 x
とても綺麗に撮れていると思いますよ♪
マクロ撮影も綺麗です☆
ということは、次はかなり期待大ですね。

今朝、ぴ~ちゃんの瞼のチューブが外れてしまったため
急遽、抜糸となりました。
ちゃんと見えてます
おっかさんの顔が見えてます(涙)
夢のようです!
皆様の祈りのお陰です。

まだまだ全快とはいきませんが、点眼もがんばります!
心配して下さって、本当にありがとうございました。
Commented by りとるふっとママ at 2009-05-11 21:58 x
ジャカランダ! 至近距離から 見ると 凄く優しい花なんですね!
この 薄紫が 綺麗^^
これも マクロですか?
そんなこと無いですよね~
こんな風の 強い日に マクロは 無理ですね!
すっかり マクロ 恐怖症ですよ^^;
Commented by sora at 2009-05-11 22:36 x
青空をバックにゆれるジャカランダの花はきれい!!
なるほど、ノウゼンカズラ科だったんですね。
マクロの花びらは、初めてみました。ありがとうございました。
ノウゼンカズラよりも花びらが薄そうですけど、どうでしょうか?意外と近くで見ると厚みがあるのでしょうか?

ところで、ランキングもうすでに4位なんですね。
すごい!すごい!
Commented by nmariomama at 2009-05-11 23:15
☆きゃふさん
まずは、ぴ~ちゃん、おめでとうございます。
さっき伺って、ぴ~ちゃんのお写真、拝見してきました。
本当に良かったですね♪ 我が事のように嬉しかったです^^
ジャカランダ、マクロは全滅に近かったのですが、これだけ救済(笑)
何とか御紹介できたかなあ、、、ありがとうございます^^>
引き続き、ジャカランダを追っかけますが、うまく撮れるといいのですが・・・^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-05-11 23:21
☆りとるふっとママさん
そう、この色合いが素敵でしょ、だいすきなんですよね。
ジャカランダに魅せられて~癒されて~ の毎日です(笑)
あ、この2枚目と3枚目はマクロですよ。
ほとんどブレブレで全滅状態だったのですが、何とかこの2枚だけ^^ゞ
ほんと、風は大敵です。 あはは、マクロ恐怖症ですか。
でも、ママさんのお花の写真、綺麗に撮れてるのはみんなマクロでしょう?
バッチリではないですか。 
たくさん撮ってる内に何となくわかってくるような気がしてるワタシめです。
あ、これを錯覚という、のかもしれませんが(笑)
Commented by nmariomama at 2009-05-11 23:25
☆soraさん
お忙しいところ、お声かけましてすみません。
早速に来て頂いて嬉しいです^^>
もっとマクロで撮りたかったのですが、何せ風に悩まされて・・・・
できれば又撮ってきたいと思います。
花びら、結構厚みがあります。 散る時もこのままボトっという感じで落ちるんですよ。
応援ありがとうございます。
いえいえ、順位はエレベーターの如く、上がったり下がったり忙しいことこの上ないんですよ(笑)
又よろしくお願いします^^ゞ


<< 穏やかな朝      ねむねむ~~zzz >>