人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

モロッコの音楽

今日(2日)は、ひどく暑くなった一日でした。
多分、32度位まで上がったのでは、、、、風が東風の砂漠風でしたので乾燥した熱い風でした。。。

ワンたちのお散歩もそそくさに済ませて、もう今日はおうちで待機、なんて思ってたのですが、我が家からそう遠くないところで、モロッコの工芸品などの展示会が開催されているというので、ちょっと行ってきました。

モロッコの音楽_e0092286_6453322.jpg


こんな風にテントに各工芸品が展示されていました。
モロッコの音楽_e0092286_6481496.jpg


まあ、内容的には大したことなく、あまり御報告できるようなものはないなあ、なんてぶらぶら歩いていたら、
楽器が展示してあるテントに行き遭い、お、これは御紹介できるか^^ゞ

モロッコの民族音楽の楽器です。
モロッコの音楽_e0092286_651471.jpg


これが、モロッコを始め、北アフリカを代表する楽器、ウードです。
日本の琵琶の原型とも言われてるもの。 これが東へ東へ渡っているうちに形が変わり、日本にたどり着き琵琶となったと言われているそう。 意外な所での繋がり? こういうのを考えると楽しいですね^^
モロッコの音楽_e0092286_6514417.jpg


これは、いわゆるゲンブリと呼ばれる楽器。
モロッコの音楽_e0092286_6553993.jpg


そして、こちらが、Hadjouj (ハジウージュ) と呼ばれるもの。
これには、ベルベル系というモロッコの原住民が使うものと、アラブ系、つまり7世紀のアラブ侵入以降に入ってきたものと二種類あるようです。
モロッコの音楽_e0092286_6595732.jpg


こちらは、モロッコでは、カヌーンと呼ばれてますが、インドのシタールと同じようなものですね。
モロッコの音楽_e0092286_713472.jpg


この他にもモロッコの音楽ではバイオリンも使われます。
が、こちらでモロッコ音楽でバイオリンを使う時は、膝に置いて、立てて弾かれるのが普通。
所変われば、使い方も違うんだなあ、、、と感心。

さて、何かこれらの楽器で、音を紹介できるような動画はないかとYOUTUBEを物色していたら、
いやいや、何でもアリですねえ、、、YOUTUBEさん。

ありました、ありました、ウードの演奏の動画で、しかもモロッコのテレビ放送から録音したと思われるものが、、、


こちらです、、、、
5分とちょっと長めですが、良かったら少しでも聴いてみてください。
いかにものアラブ風音楽、お楽しみいただけたら嬉しいです^^






というわけですが、他にも今日の展示会で目をつけたものがありますので、又次回にお送りしたいと思います^^>



                            ブログランキングに参加しています。
                            ウードに、応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^ゞ
                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-05-03 07:23 | ひとくちモロッコ


<< 白と黒      あらためて御挨拶だよ >>