続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

一日お出かけ~~♪

蚊騒動も起こした急激な暑さは、土曜の朝になって天候一変、お天気下り坂で寒くなってしまいました。

しかし、まりお家は朝からお出かけに励みました^^/

                    いつものように、ご機嫌で出発ぅ~~~~
e0092286_3492270.jpg


行き先は、ウルメス(Oulmes)という小さな町。
ラバトから180kmほど東南に位置する所です。

ここら付近はミネラル水が豊富で、このウルメスという町もその名の商標のミネラルウォーターで知られる町です。

モロッコで一番有名なミネラルウォーターは、シデイ・アリといい、これもこの近く。

で、このウルメスは、炭酸の入ったミネラルウォーターとして親しまれてます。
ちょっとクセがあるのですが、慣れると病みつきになる、とも。。。

ラバトから東の進路は丘陵地帯、次第にアップダウンのある道路になります。
ここらまで来ると遠くにもう山並みが見えてくるのですが、残念、お天気が悪く靄がかかってうっすらとしか見えません。
e0092286_3503381.jpg


完全に道が上り坂になる前は肥沃な土地が広がり、ブドウ畑なんかも葉を青々と伸ばしつつあるよう。
美味しいワインになってね、  って、え?違う?(笑)
e0092286_3551756.jpg


途中休憩~~
この時、何と上空に雨雲が。。。。小雨がぱらついてました><
e0092286_3561983.jpg


又少し進んで行ったら、遠くにこんな景色が~~
あーーー 赤いのはポピーだあ~
e0092286_35973.jpg


ラバト付近ではもう見られなくなってしまった光景です。

遠くて残念、と思っていたら、道端にも。。。^^
お天気が悪くて空がこんな色、残念無念です。
e0092286_415845.jpg


可愛いお花も咲いてました。 色が綺麗♪
e0092286_434649.jpg


さて、テレテレ走って来たので、ウルメスの町に着いたらもうお昼時。
でも、町に着いてみてびっくり。  なーんにもないんですよ。
ホテルがあるはずなんだけどなあ、、、、まあ、いいや。

こういう所で腹ごしらえをするとなると、相場は決まってます。
炭火焼きのひき肉をパンに挟んだもの。 早い話、これしかないんです^^;

町の雰囲気から言って、ちょっと犬連れで車を降りるのが憚られたので、(地方の田舎で小型犬は外国人扱い、珍しいんですよ。)その、ひき肉パン(サンドイッチと呼べないこともない)を買って来て、車の中で食べることに。

このサンドイッチを買うのも、まず肉屋さんでひき肉を買って、炭火焼をしてる所で焼いて、パンも自分で買って来て挟んでもらうのです、はい。 なんかセルフサービスという感じ。

夫が調達している間、車で待機ですが、パンはこの車のすぐ傍で売っていたのを買いました。
車の中からちょいと失礼、カシャッ、、、、このおばあさんが、おうちのカマドで焼いたものでしょう。
しかも、酵母菌は天然、手作りのやつ、、、、^^♪
e0092286_452321.jpg


ひき肉も挽き立て、炭火で焼き立て~~  そこいらのレストランで食べるより、ずっと美味しいのです^^/

で、そのサンドイッチの一部分です、、、、が車の中、フローラが邪魔してひどい写真になりましたが、どうです? 香ばしいニオイがしません? (笑)
e0092286_4173926.jpg



この後、町自体ほんとにほんとになーーんにもなく、源泉に行く道も車は通れず、歩きで通称蛇道と呼ばれる崖道を下に降りること7kmと聞き、ワン連れでは諦めました。

ふーん、じゃあ、これからどうするの、すぐ帰るわけ? 何しに来たのかわからないねえ。。。
などとぶっくさ言ってましたが、取り合えず町の周辺を走ってみよう、ってんで行ってみたら、、、、、

    
        わお~~♪


                                       続きは次回に~~  ^^>




                                             ブログランキングに参加しています。
                                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-04-27 04:36 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10128105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2009-04-27 09:57
おはよう~、
昨日は強風と、雨の一日で、寒くて、寒くて、暖房が切れませんでした、
今朝は冬日で寒い朝ですが、久し振りに青い空が顔を出したわ、
沢山の花が咲き乱れて、素敵な場所ですね、
こんな素晴らしい所を散策出来る、、まりお君、フローラちゃんは
幸せね、大好きな、パパちゃんが一緒だと、嬉しいですね、
アネモネに似た、ブルーのお花、綺麗ですね、私の好きな色よ、
炭火焼きのパンに挽肉を挟んだサンド、美味しそうよ、
Commented by りとるふっとママ at 2009-04-27 10:33 x
こちらも 風がもの凄くて 寒いです! 世界中かしら・・・
遠くに行かれたのに 天気がイマイチだと がっかりしますね!
パパさんの 向こうに 黒い生き物が・・・牛ですか?
放牧されているのでしょうか・・・ちょっと恐いかも?
お花綺麗ですねぇ~ この薄紫のはコスモスに似ていますが
なんていうんでしょう・・・
これで青空があればサイコー だったのに残念!
それに お弁当屋さんがない! コンビニがない!
やっぱり お国が違うと かってが違うんですねぇ^^
パンと中身と別々の場所で調達して・・・
のんびり感がいいですねぇ^^ それに美味しそ~匂いますよ~
牛のひき肉ですか? 随分荒いひき肉で さらに美味しそ~
食べてみたいです~~~♪
まりおくん フローラちゃんもご機嫌ですよね^^
ドライブ 大好きだから~ つづきたのしみで~す!
Commented by きゃふ at 2009-04-27 14:46 x
2枚目と5枚目の写真が、なんて広大な自然なんでしょう・・・
って、思わせるような奥行きを感じます♪

おばちゃまが焼いているパンがとても美味しそう。
ひき肉っていうより、一口ステーキのようなボリュームだわ(@@)
Commented by nmariomama at 2009-04-27 16:31
☆mitiko-aranさん
もう4月も後半なのに、お天気が悪くなると、まだ寒くなるのはこちらも同じです。
ラバトの郊外はどんどん宅地開発が進んじゃってるので、もうこんな風景は見られないんですよ。
だからすごく嬉しかったですね、麦畑に交じって咲いてたりして、なんとも自然な風景です(笑)
ブルーのお花、何でしょうねえ。
茎は案外に太いけれど、小さなお花です。 色、そうそう、ママさん好みですよね^^
サンドイッチ、炭火焼きだから余分な脂肪は全部落ちてるし、
結構なボリュームなんだけど、ぺロッと食べられちゃいます へへ
Commented by nmariomama at 2009-04-27 16:42
☆りとるふっとママさん
4月はまだまだ天候不順ですね。 でも、もう下旬なのに寒くてこちらでは珍しいです。
あはは、そう、放牧の牛さんがポツンと。。。。でも、相当遠いから大丈夫ですよ。 
それと、良く見ると後ろ脚は繋がれてたりして、遠くに行かないようにしてあったりしますので。。。^^
お花は何でしょうねえ、、、、例によって名前がわからず、野の花、、、です(笑)
そうですよ~~ コンビにもお弁当やさんもないんですから。
でも、これ、美味しいんですよ、牛さんのひき肉で、粗挽きです。
おまけに炭火焼だから香ばしくて抜群のお味です^^
ママさんの所もワン連れドライブ得意ですものね、でも、数が違うから、こうして行って帰ってくると、
ママさんの大変さが良くわかりますよ~ でも、楽しいですよね♪
Commented by nmariomama at 2009-04-27 16:47
☆きゃふさん
何しろ、見渡す限り、なーんにもないんですよ、見事に。
いやでも広がりと、奥行きの空間を感じていただけると思います(笑)
このパンは天然の酵母菌で焼いたパンだから、ちょっとムチっとした感じで、
しかもカマド焼きですからねえ、ほんと美味しいんです。
パンだけムシャムシャ食べてもいけますよ~
あはは、確かにボリュームあります。 パンにはさんであるひき肉、250gありますので^^ゞ
でも、炭火焼だと脂肪も落ちるし、あっさりしていて、いくらでも食べれちゃう感じです。
とにかく美味しいので~^^
Commented by tetsuro-w at 2009-04-27 18:59
180kmものロングドライブ、
まりおくん、本当に楽しそうですね~。
のどかな光景に真っ赤なポピー、そして薄青色のシブイお花が、
とっても素敵ですね~。

サンドイッチ、それぞれパーツごと調達するっていうのが、
なかなか楽しそうですね~。
しかしこのお肉、とってもボリュームがあって、
ひき肉には見えませんねぇ~。

「わぉ~」の後に、どんなサプライズが待っていたのか、
とっても楽しみです。
Commented by bbwan at 2009-04-27 19:10
なーんにもないところでも、こんなおいしいパンを食べられたらありがたいですよね。 パンはいいとしても、飲み物はどうされたのですか? 
フローラちゃんがじゃましてーーということは、ちょうだいとねだったのかしら? いろいろと想像して笑ってしまいました。 
Commented by arc1017 at 2009-04-27 22:04 x
ふふふ、赤いポピー畑が素敵。
思ったより緑もあって、あまりモロッコに見えない?なんてね^^。
素朴なおばちゃんのパン屋さん、素敵。モロッコのパンっておいしいですよね。
こっちではトルコのターキッッシュブレッドがけっこう手に入るけど、私としてはモロッコのパンの方がおいしかった。
特に焼きたては最高でした。あぁー、私もこのサンド食べたいなァ☆
Commented by セシリア at 2009-04-27 23:11 x
わお!多分、ご主人と思われる方、イケメーン!!ちょっと、パパと似てる。軽く180キロって言うけど、結構な距離ですよね?

相変わらず、モロッコはまりで、連日、あれこれ作ってます。
モロッコ料理って、単にアフリカ大陸だけでなく、フレンチやら、スパニッシュが入っているように思われ、食べやすいですよね。
味噌汁より、ハリラになってしまった私です。
Commented by nmariomama at 2009-04-27 23:37
☆tetsuro-wさん
ドライブ命のまりおですが、実のところ、ロングになって飛ばして走ると窓から顔が出せなくなり、
退屈してしまうんですよ。 まりおが顔を出せるのはせいぜい時速6~70kmくらいですからねえ。
あはは、食事調達も中々ユニークでいいでしょ、炭火焼なのでほんとに美味しいんですよ^^
次回、あんまりご期待いただくのも、何なのですが、、、、^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-04-27 23:42
☆bbwanさん
どこに行ってもこのサンドイッチだけはありますので助かります^^
飲み物は、食料品店のような所に、コーラなどは売ってますが、ミネラルウォーターですませました。
アルコールは売ってませんので、、、、アシカラズ、、、^^;
フローラはとにかく食い地がはってるので、大騒ぎになるんですが、
テーブルから人間の食べ物は絶対あげないので、まあ、この時もワタシが食べ始めたら諦めました。
まりおは鼻をひくつかせるだけで大人しいものです へへ
Commented by nmariomama at 2009-04-27 23:48
☆arc1017さん
そうなんですよねえ、この緑は意外と思われる方が多いと思いますが、
モロッコの産業の中心は農業ですのでね^^
パン、全般的に美味しいですよね、このパンもそのままパンだけ食べても美味しくてね、どんどん食べれちゃう。
トルコのはピタパンみたいなやつかな、ぺったんこの。
今度いらしたら食べてみてくださいな。
このサンドイッチだけは、どこでも手に入りますから^^
Commented by nmariomama at 2009-04-27 23:56
☆セシリアさん
あはは、そう、何を隠そう(って顔ちょっと隠しましたが^^;)うちのおとうさんです^^
そうですね、180kmと言ったら、結構ロング。 ワン連れなので余計遠く感じます。
あはは、完全にハリラにはまりましたね♪
そう、ちょうどお味噌汁感覚で飲んでいただければ良いかと。。。
モロッコ料理、やはり地方地方で違います。
北は仰るようにスペインや地中海の影響を受けてるし、南はブラックアフリカと接してますしね。
地続きだからおもしろいですね、そういう食べ物文化の交流も^^
後はフランスの保護領だったり、スペインやポルトガルに占領された時代もあるし、そこから直接入って来たりしてますのでさまざまです。


<< お花畑で遊ぶ^^      ショックなお嬢^^; >>