「ほっ」と。キャンペーン
2009年 04月 25日

蚊の襲撃を受ける!><


e0092286_0105089.jpg


昨日、急に気温が上がり、暑い暑いお天気となったラバトです。
今日も暑め、もう夏がやってきたかのよう。

そんな昨日、日が暮れてから、何と、蚊の襲撃に遭いましたぁ

はい、家の中でです><

夕食にオーブンを使った料理をしたもので、台所が暑くなり、ベランダ側の戸を全開にしてたんですね。
そのせいでしょうねえ、、、、

で、しばらくして気がついたら、部屋の中、ブンブン蚊が飛んでるではありませんか。
わ~、今日暑かったからだわ~~ なんて呑気に構えてたんですが、その数が半端じゃないことにびっくり!

え? 何これ、ギャ~~~~~~  ってなもんで、慌ててあっちこっちの窓を閉めるわ、ドアを閉めるわ、
焦りましたねえ。。。

蚊は、一旦部屋の中に入り込んだらハエのように、外に追い出せないじゃないですか。
日が暮れて、気温が下がって外が寒くなってるから尚のこと、家の中に入ってくるんですからねえ。

改めて天井を見たら、又ぎゃ~~~~~   なんか無数に蚊が張り付いてる。

去年はほとんど蚊知らずで過ごした夏だったので、殺虫剤がない!
慌てて夫が買いに走りました^^;

去年は雨が少なく、夏もそれほど暑くなかったのですよ。

考えてみたら、今年は雨が多かったし、急に暑くなって蚊が湧いてきたって感じ、見てるだけで蕁麻疹が出そう><

でも、我が家は犬猫がいるので、やたらと殺虫剤をまきたくないんですよね。
猫用のカリカリは置いてあるし、あっちこっちに水の入れ物も置いてあるし。

しかし、昨日はそんなことを言ってる場合ではありませんでした。
とにかく早くしないと、蚊の餌食になりそう!

急いでそれらを片付け、まりおとフローラを蚊がまだいなさそうな部屋に閉じ込め、さ~~てこういう時に猫が困る。
猫たちは、犬のようには言うことに従ってくれませんので、でも、いる部屋で殺虫剤をガンガンまくわけにはいかないので、強引に追い立てまりおたちを合流させる。 同じ部屋に閉じ込めて騒ぎになってもこの際しょうがない。

ま、それで何とか撒き終わりまして、念のため床に落ちた蚊を掃除したら、又、ゾ~~~~ッとしましたよ。
ぎゃ~~~ こんなにいたあ~~~

その後、床に殺虫剤の成分が落ちてるといけないので、一応水拭きして、やっと落ち着いたらもう9時でした。

あ~疲れた。。。。

やれやれ、今年は蚊が多そうです。

雨が多かったから、町中のあっちこっちで水が溢れ、溜まったままだった所がたくさんあったようだから、こういう時は蚊が発生しやすいのでしょうねえ。

市の行政に頼めば、庭や家の外回りなど薬を撒きに来てくれますが、猫が庭で遊ぶので頼んだことがないのです。
でも、今年はそんなこと言ってられないかなあ、、、、

それに、モロッコは蚊が媒介の犬の伝染病、フィラリアの予防薬がまだ入ってないのです。
かかったらアウトですから、これも心配。

網戸なんてないしなあ、、、、、網戸の代わりにネットみたいなのを窓に張り付けるとしたら、、、
いや、大変だなあ、、、

など、いろいろ考えてたら眠れなくなった昨夜でありました。。。。とほほ。。。。


e0092286_0152536.gif




                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                              ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-04-25 00:16 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10114918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-04-25 02:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セシリア at 2009-04-25 06:12 x
おはようございます!蚊、凄そうですねぇ・・こちらだと、「ぶ~ん」と1匹飛んでいる、なんて感じですものね。網戸、今となっては、必需品なんですね。兄が、素早く直してくれて良かった。フィラリアの薬ですが、知人が購入していたのですが、ネットで購入できますよ。日本円と、大差ないそうです。血液検査が出来ないので(ドクターに診て貰えるなら、尚更OK)体重で、薬の大きさを選ぶんだそうです。もし、心配でしたら、検索してみてください。ゆずは、ドクターからフィラリア予防薬を頂き、フロントラインもしています(散歩もしないくせに^^;)あと、蚊が嫌う匂いのする草なんてのも、ネットで売ってますから、家の周りに育ててみたら???
日本で当たり前が、海外だと違う(網戸とか)という事ですね。勉強になりました。私も、出来たら、トラジさんを病院へ連れて行って、検査と予防をしてあげたいのですが、相変わらずの「ふーふー」です^^;
Commented by snowdog at 2009-04-25 08:46 x
きゃー、それは大変でしたねぇ マヤ地方に住んでいた頃にそんな経験しましたよ(>_<) 
パーティの会場で手を上げてピシャッとやると一度に8~10匹位つぶれてたりでした。
虫除けとかベーぷとか日本から持って来てました。 日本のはこっちで売ってるのより体に優しそうで^^;
シティでは蚊がほとんどいないのですが、今は恐ろしい豚インフルで揺れてます…
外出の際にはマスク着用し始めました。
私の場合はアレルギー性だけど、くしゃみとか外でしちゃたら
白い目で見られそうで怖いわ~
Commented by mitiko-aran at 2009-04-25 10:08
おはよう~
広島も先週は夏日が続いて、庭に蚊が居ましたよ、網戸、してないと、
大変です、草や木々が茂って、大きな藪蚊の巣よ、
消毒しましたけど、数日間は寒くて蚊は安心ですけど、
電気蚊取り器出しました、
ブンブン~飛ぶ蚊って!耳ざわりだし、蝿の様に、叩けないよね、
病気に繋がりますし、ワンにも刺すから始末が悪いわ、
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-04-25 10:37 x
蚊 いやだ~~~~  大勢の人がいても 特に狙ってかまれるほうの私
郵便受けやゴミ捨てにいくだけでも 蚊よけのスプレーをふって出ます
これからの必需品です!
蚊よけの植物有りますよ ちょっとゼラニュウムに似ているものです

モロッコには網戸の文化は無いのですか?
Commented by tetsuro-w at 2009-04-25 13:35
私は蚊に刺されやすい体質なので、
読んでるだけで、あちこち痒くなっちゃいました(笑)。
これから迎える蚊の季節、とっても憂鬱ですねぇ。
しかし、ワンコやネコさんがいると、殺虫剤を撒くのも
大変なお手間が掛るのですね。
蚊はフィラリアの媒体になるから、とっても気を遣いますね。
しかし網戸がないというのもビックリですね。
ウチもそろそろ、電子蚊取り器、押入れから出さなきゃなぁ・・。
Commented by きゃふ at 2009-04-25 15:13 x
なんだか、ブログ拝見しただけで体が痒くなってきました(==;
どれだけたくさんの蚊だったのかしら・・・

写真の青空が、「元気を出しなさい!」
って、言ってくれているようです。
綺麗な空の写真、ありがとうございます。
Commented by kumako-93 at 2009-04-25 23:31
そろそろですね~。

うちも例の炭酸ガスを出すアメリカンな装置を出さなければ・・・。
なんだか憂鬱です。

蚊って何かの役に立っているのでしょうか??
Commented by しろくま at 2009-04-25 23:44 x
フィラリアは恐ろしい伝染病ですから 深刻に心配ですね。
何とか薬が手に入るよう、お祈りします。
Commented by りとるふっとママ at 2009-04-26 02:08 x
ままさんの 慌てぶりから想像すると とんでもない群衆?
そんなに???きっと私が今まで生きてたなかでも
見たことのない 数だったみたいですね!
こちらも今年は 暖かだったせいか 部屋の中を
時折 ブ~ンと飛んでます!
もう電気蚊取りきの登場です^^;
寝ていても あの音が~~
フィラリアのお薬 ネットで買うことがありますが
そちらでは 手に入らないのですか?
気をつけないといけないですね・・・
カワイイ まりおくん フローラちゃんを
守らねば ならないですから^^v
Commented by nmariomama at 2009-04-26 16:05
☆セシリアさん
いつもはこんなことないんですけどねえ、、、
自然って恐ろしい~~^^;
網戸、今考えると優れものです。 日本にいる時は当たり前だと思っていたけれど。
フィラリアのお薬のこと、御心配いただきありがとうございます。
何とかテに入るといいんですけどねえ、ネット購入もこちらではいろいろ難しそうなんですよ。
ノラさんを病院に連れて行くのは至難の業でしょうね。
でも、その内にきっと! こんなに気にかけてもらえて、トラジさん、幸せだわ~~^^
Commented by nmariomama at 2009-04-26 16:12
☆snowdogさん
そちらでも、地方によっては蚊がやはりすごいんですね。
そうそう、ビュッと手で掴めそうでした><
でも、こんなことも珍しいので、これも異常気象の一環かしらん???
豚インフルですか! 終に豚さんまで。。。
幸いこちらは豚さんは食べないので安心ですが、どうなるんでしょうねえ、
食糧問題、深刻ですね。
マスク、用心のためのマスクも気軽にできなくなっちゃいますよね。
とにかく、大事に至りませんように。。。。
Commented by nmariomama at 2009-04-26 16:16
☆mitiko-aranさん
木々や草が多いのは良いことだけど、その分蚊の発生も多くなりますよねえ。
庭の掃除も小まめにしないとだめだなあ、、、と痛感してます^^;
ほんと、蚊はいやですよねえ。
一匹存在してるだけで、夜も眠れませんもの。
特にワンがいると、自分のことよりその方が気になって。。。
外飼いのウィンダがいた時も随分気にやみました。
Commented by nmariomama at 2009-04-26 16:23
☆ごくらく鳥花さん
ほんと、蚊っていやですよねえ、、、、一匹だけでも、あの羽音を聞くと痒くなります^^;
そうそう、蚊に狙われやすい体質ってあるんですってね。
そうなると、ほんとにちょっと外に出ただけでやられますから、
蚊避けスプレーは手放せないでしょう、わかります、わかります。
セラニューム系ですか? 探してみますね。
あと、バジリックは蚊避けになると聞いてるので、毎年ベランダに鉢を置いているのだけど、
今年はうまくこぼれダネで増えなくて、そろそろ又新しく鉢を、、、と思っていたんですよ。
遅かりし~~でした><
そうそう、網戸の文化、ですが、、、残念ながらないんですよねえ・・・・
Commented by nmariomama at 2009-04-26 16:28
☆tetsuro-wさん
あー、こちらにも蚊に狙われやすい方がいらっしゃった。。。。^^;
まだ4月なのに、先が思いやられますが、こんな大群は初めてなんですよ。
どうなることやら、今年の夏~~ という感じです。
そうそう、やたらと殺虫剤がまけないのが辛いところです。
動物園なんかではどう対処なさってるんでしょうねえ、、、、
なんて気になりましたが、普段からちゃんと消毒とか気を遣ってるんでしょうね。
うちも小まめに庭とかも掃除しなくっちゃ^^;
Commented by nmariomama at 2009-04-26 16:33
☆きゃふさん
すいません、変な話題、載っけちゃって。
こちらでも、部屋にこんなに入ってきたなんて初めてだったもので、
ぎゃーぎゃー騒ぎまくってました。 ほんと、蚊の大群!
空の写真、そう仰っていただけて、嬉しい限りです。
私もまりおのバベシア症の時にみなさんからの励ましで、本当に助けていただきましたので、
そのお返しに、ほんのちょっとでもなれば幸いです^^>
Commented by nmariomama at 2009-04-26 16:36
☆kumako-93さん
>例の炭酸ガスを出すアメリカンな装置
わ、これ何でしょう、、、、そんなのがあるんですか、強力そうですね!
話題になったのですか、知らなかったなあ。。。へへ
本当にねえ、ゴキブリと一緒に退陣願いたいところですよね。
Commented by nmariomama at 2009-04-26 16:40
☆しろくまさん
いつも本当にお気遣いありがとうございます。
ノミ・ダニ用の投薬が手に入るようになったのも、割りに最近のことなんですよ。
フィラリアに関してはまだまだで、、、
何とか手に入れたいですね、ほんと、コワイですから。
Commented by nmariomama at 2009-04-26 16:46
☆りとるふっとママさん
いやいや、私も部屋の中でこれだけの数の蚊を見たのは初めてでした。
全く異常としか思えず、もうこりごりですが、これから夏を迎えるわけで、
先が思いやられます><
夜、一匹でもいてあの羽音を聞くと眠れませんよねえ、、、
起き出して、やっつけるので必死になってしまいます^^;
ネット購入自体、物によっては難しくて、薬なんかも簡単にネットでというわけにはいかないんですよね。
いろいろメンドクサイことがいっぱいで、やんなっちゃいますが、
まりおたちを、あの蚊の大群の餌食にさせるわけにはいかず、対策に頭痛いです~
Commented by bbwan at 2009-04-26 20:37
チェコでは蚊があまりいないので犬のフィラリアは発症しないからと、ケアしてませんでしたが、日本に帰ってから動物病院にいったらさっそくその話になりました。ダニも以前まりお君がなった病気は九州でしかみられなかったのに、今では関西でも発症しているそうで、ちょうど今行政で狂犬病の注射の時期なんですが、フィラリア、ダニのケアも始めるようにいわれたところです。 先日ホームセンターで日本のテレビで盛んにコマーシャルしている む○こ○ーずとかハ○○なーずとか大量買いしましたよ。 ちょうど衣替えの時期でもあり、結構忙しいですね。
Commented by nmariomama at 2009-04-27 02:12
☆bbwanさん
やはり地域によって、随分事情が違うのですね。
こちらもフィラリアに関しては、それほど発症してないようですが、
でも、全然ないわけではないらしいのですよ。
それほど心配することはないのかなあ、とも思いますが、何しろまりおが
全くの健康体とは言えないので気になる所です。
日本はやはり四季折々いろいろやることが多いですね。
良いこともあるし、面倒なこともあるし、、、
でも、せっかくですので大いに楽しみながら過ごしてくださいね^^
Commented by kazinvic at 2009-04-29 15:32
網戸がないというのは大変ですね。虫が入り放題じゃないですか。
網戸に使えそうなメッシュの網なんて、売ってないのでしょうか。
もしあれば、それを窓枠に貼り付けちゃうとか。
あ、そうすると猫さんたちが窓から出入りできなくなっちゃいますかね。
やっぱり、夏はキンチョーかな。(笑)
こちらは、ちょっと田舎に行くと蚊よりもハエが多くて大変だそうです。
フィラリアのお薬がないのも心配ですね。ネットで買うにしても、やはり最初は獣医さんに診てもらった方が安心ですものね。

↓ メディナのようす、とても活気があって素敵ですね。
Commented by nmariomama at 2009-04-29 17:46
☆kazinvicさん
そうそう、開けておくと、虫さんどうぞ、といった感じです(笑)
はい、あるんですよ、メッシュの網。 場所によってはそれでいいんですが、
仰るように猫がね、出入りの問題もあるし、大体張ってもすぐ破いちゃうんです。
そうそう、キンチョーに頼るしかないですね。
と言っても、こちらの殺虫剤、何だかまだ変なにおいがするし、撒き過ぎると、
こっちがやられそう^^;
ハエも多いし、まあそれだけ自然に近い暮らし、ってことですね(笑)
メディナの様子も見ていただいて、ありがとうございます。
たまにあの活気に触れると、元気がもらえてリフレッシュできます。
久しぶりに行ったので、ツーリスト気分でした^^ゞ


<< ショックなお嬢^^;      メディナ(旧市街)へ >>