続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

土曜日の午後には、、、


土曜日のお散歩レポートです^^>

本当はちょっと遠出をしたかったのですが、朝お天気が悪く、風も強かったので午後まで待って、日差しがもどってから出かけました。

風は相変わらず強かったので、海方面はやめて、犬と乗馬クラブのある場所へ・・・・

考えてみたら、私が頭痛でダウンしたので、車でお出かけは2週ぶり。

嬉しい~~  出発を待つ、車の中のまりおです^^
e0092286_23364632.jpg


寒いかと思ってジャケットを着ていったら、陽射しは暑く、脱ぐことに。
でも、陰に入ると又寒くなって慌てて又着込むという変な天候でした。

ま、でも、はい、お散歩開始~~
e0092286_23432399.jpg


風に揺れる可愛いお花を見たり~~(ツル状のお花でした^^)
e0092286_23401576.jpg


黒猫ちゃんに出逢ったり~~
(ここにもたくさん猫さんが住み着いてます、この日はこの猫ちゃんしか見かけませんでしたが。)
e0092286_23442856.jpg


キジバトさんを見たり~~ 
(キジバトは初めて見ました、うちの近所にはいないのです。 目が結構きつい感じですので、後姿のほうがいいかな、なんて^^;)
e0092286_2345050.jpg


途中でフローラだけ記念撮影したり~~
e0092286_23473580.jpg

上の写真でちょっと建物が見えていますが、実はここ、犬と乗馬のクラブがある同じ敷地内に、国立の農学と獣医学の専門機関が置かれる学校があるのです。 建物はその校舎に当たります。
かなり広い敷地な上、犬のクラブもあるのでワン連れでも全くOK,一般人でも入れちゃう、知る人ぞ知るのお散歩コースです^^ゞ

お散歩しながら桑の実なんかも食べられるし~~
もう色づき始めて、結構甘くて美味しかったよ♪ 
e0092286_2355755.jpg


一面の咲く野の花の向こうに、乗馬クラブの馬がのんびり~~
e0092286_23572169.jpg


じゃ、あっちまで行ってみようか、


という所で続きは次回まで、、、お楽しみに~~♪



                          応援ポチッ よろしくお願いします^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]

by nmariomama | 2009-04-21 00:04 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10089912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2009-04-21 01:40 x
週末、お天気でなによりでしたね。こちら週末は見事に2日間ともドシャブリでした。
土曜日はあいにくクロすけの病院の日で、「いっそキャンセルしてしまおうか・・・」と思いましたが、かわいい息子(?)の為、予定どおり行きました、病院に。
うって変わって、今日は朝からお天気。雨はひと粒も降りませんでした。
先ほど、家の温水器が故障したみたいで、急に水しか出なくなり、仕方なく“水シャワー”を浴びました。念の為、風邪薬飲みました。
水シャワーはやはり辛いと言うか冷たくって、情けなくなりました。
行ってきました、フランス語、初日。
いきなり、当てられたりして、ドキドキもんでした。(フランス語全然わからないのに・・・)
黙っていたのに、先生が「あなたは日本人ですね~~」なんて言うので
クラスのみんなにバレてしまいました。(黙っていればわからないハズだったのに・・・)
クラスにはアメリカ、インド、韓国、中国、ネパール、香港人(中国人なんだけど、香港人というふうに本土の中国人と区別しないと気分を害する人が多々)、そして私、日本人、いろいろいました。
Commented by りとるふっとママ at 2009-04-21 07:56 x
2週間ぶりのお出かけで まりおくんご満悦ですね!
ツルの花は 菊かしら~?と思いました 似てますね^^
獣医学科なので 流石に生き物に優しいのかな・・・
フローラちゃんも ポーズきまってますよ~^^v
桑のみ狩りも楽しめちゃうんですねぇ~
なんていい所なんだろ~
我が家にも 桑の木がありましたが 赤い実がなり なかなか
甘くならない記憶がありますが ここの実は白いんですね?
次回も楽しみにしています!
Commented by セシリア at 2009-04-21 08:00 x
おはようございます。素敵な散歩道!ゆずが、少しでも歩いてくれたらなぁとため息ですよ^^;
モロッコ、全然イメージと違う所があるんですね。マラケシュのような、赤茶けた街で、砂漠で、雨が降らなくて、バブーシュ履いてて、ジュラバを着ている人だらけ・・って勝手なイメージですが。
黒猫ちゃん、ハトさん、可愛いな、動物って。日本は、動物に、まだまだ冷たい感じがします。
まりおママさんは、当然のように、フランス語ペラペラですよね。いいな~
参考書なんかを読んでいるんですが、訳わかりません。単語を読むのが、精一杯。メニューを読むくらいしか出来ないので、習いに行きたいなと思ってます。何しろ、行きたい国が、フランスにモロッコですから^^;
Commented by tetsuro-w at 2009-04-21 08:18
さぁ、出かけようって時のまりおくん、
とっても楽しそうないいお顔してますね~。
フローラちゃんもイキイキとした表情で、
私までウキウキした気分になっちゃいます。
国立の専門機関の中にフリーでお散歩できちゃうなんて、
素晴らしいですね。
草むらの中の黒猫ちゃん、とっても可愛らしいお顔してますね。
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-04-21 12:15 x
まりおくんとても優しそうな眼差しだけど ママさんを気遣っているのかな
フローラちゃんも私好みのかわいい表情だし 嬉しいなぁ
黒猫さんも 童話の中の切り紙の猫さんみたい   ところで桑の実
虫みたいに見えるんだけど お味は?
Commented by きゃふ at 2009-04-21 15:15 x
素敵なお散歩コースですね。
出発を待つまりおくんが、今にも「出発進行!」
って、言いそうに見えますよ♪

桑の実・・・
食べられるのですね?
今まで知りませんでした(==;
Commented by nmariomama at 2009-04-21 16:41
☆たぬクロさん
この日は良かったのですがね、日曜日は又テンション下がりました><
クロちゃん、病院? 予防注射でしたか? 雨の日は厄介ですけど、病院なら仕方ないですよね。
水シャワー、いくらそちらでも、やっぱり風邪引きそう。。。
で、風邪薬を、、、、予防に飲むというのは効くのかな、大丈夫でした?
フランス語、始まったのですね^^
あはは、さすがにいっぱいアジア系のヒトが^^
先生は又なんでわざわざ、日本人ね、なんて念を押したんでしょうねえ。
中国系の人はすぐわかるけれど、でも、台湾の人は結構日本人に良く似た顔立ちでわからない人が多いですね。
ま、とにかく頑張って続けてみてください、フランス語は規則性に富んでいるので、案外英語より覚えやすいかも、ですよ^^>
Commented by nmariomama at 2009-04-21 16:49
☆りとるふっとママさん
嬉かったみたいですね、車に乗るまでも興奮してましたから^^;
ツル状の菊科のお花でしょうか、色も可愛かったです。でも、風に揺れて中々撮れなくて。。。
そうなんです、ここは動植物関係の機関が入った場所なので、ワン連れでも安心。
秘密の散歩コースです(笑)
あはは、この日もツーショットを狙いましたが、全然だめで、諦めて独りずつ撮ったんですよ。
まりおはそれでもあまりうまくいかず、でもフローラのこのショットは結構決まった? ありがとうございま~す^^
桑の実、これからどんどん赤くなるんですが、この程度でも、もう十分甘かったです。
木からそのまま採って食べるのが一番美味しいですね♪
Commented by nmariomama at 2009-04-21 16:59
☆セシリアさん
ゆずちゃん、抱っこで連れ出して、スポットで下に下ろしてもも歩きませんか?
場所によっては歩いてみたくなるような気にさせる所があるかも。
そうなんですよ、一口にモロッコといってもさまざまです。
海側と内陸では気候も景観が全然違いますからねえ。だからおもしろいと言えますよね。
モロッコは動物とうまく共存してると言える国ですね。
特別に可愛がったり手をかけるというわけではありませんが、存在自体を認めてるというか、
でも、これが一番大切なことかもしれませんね。
え?私のフランス語? とんでもない、私のフランス語は遊びでやったフランス語なので、
めちゃくちゃですよ、でも、日常に必要だとわかると必死で覚えるものです。
セシリアさんも、お料理の本とか、絶対これが読みたいとなったら、結構どうにかなるものです。
基本だけ習いに行かれるといいと思いますよ。
後は読みたい、話したい、は気合いです!(笑)
Commented by nmariomama at 2009-04-21 17:06
☆tetsuro-wさん
2週ぶりの車でのお出かけで、さすがのまりおも興奮気味でした。
こんな表情を見ると、こちらも晴れやかな気分になります^^
フローラ、一人で写したらうまくいったんですよ、もうツーショットは諦めました><(笑)
この場所、フリーで入っていいと知ってる人、実は少ないんですよ。
だから結構穴場で、学校が休みな時は閉まってしまいますが、秘密のお散歩コースなんです^^ゞ
黒猫ちゃん、ワンを見てびっくりお目目になっちゃってます(笑)
Commented by nmariomama at 2009-04-21 17:12
☆ごくらく鳥花さん
私を気遣ってる風に見えます? そうだったらうれしいのだけれど、この時は
お散歩のことで頭がいっぱいだったのでは、、、と思われます(笑)
黒猫はワン連れだったので、ちょっと固まった感じ、びっくりお目目になっちゃってますけど、
結構言い雰囲気で撮れたかな、童話のように、という感想は嬉しいですねえ、ありがとうございます^^>
あはは、確かに虫に見えますね^^;
でも、桑の実、美味しいですよ、これ、もっと赤く色づくのですけど、甘くて美味です^^
Commented by nmariomama at 2009-04-21 17:16
☆きゃふさん
穴場なんですよ、ここ、ワン連れお散歩コースとして最適です^^
とにかく車と散歩が命のまりおですので、わくわくで出発が待ちきれない様子でした へへ
桑の実、実は私もこちらに来て初めて食べました。
桑と言えば蚕しか頭になかったですから。
これが又、甘くて美味しいんですよ、なぜかモロッコ、あちこちに植わってます。
Commented by snowdog at 2009-04-21 23:06 x
さぁお散歩だぞぉのまりお君の顔 楽しそう。
3枚目のは可憐な花で心が洗われるようだし
黄色い野の花は暖かな陽だまりの優しさがあるし良いですね♪
こちらも昨夜中は雷雨になりまして、衣紗に起こされました。
怖いのかなと思ったのですが、付いて来てと乞われて行ったのは
彼女のトイレ、ホラね、ちゃんとシッコ出来たよ だからクッキー頂戴!のおねだりでした。夜中の2時半にクッキーって…^^;
Commented by nmariomama at 2009-04-22 00:20
☆snowdogさん
2週ぶりだったので、ちょっと興奮気味でした^^ゞ
お花はやっぱりいいですね、3枚目のは何でしょうね、色が綺麗だったです。
まあ、お衣紗ちゃん、おりこうさんではないですか、って、ううう、夜中の2時半はきついですね。
実は昨夜、ワタシも同じような時刻に起こされました。
相手は、猫、だったんですが、なんでこんな時間に出て行くの!
玄関のドアを開けさせられたのです、、、とほほ、、、ま、こちらもトイレの用事なんですが。。。
で、お衣紗ちゃん、クッキーは仕留めたのでしょうか、、、、^^ゞ
Commented by agapi at 2009-04-22 02:24
なんていうのかわかりませんが、黄色のマーガレットがとても素敵です。
桑の実、おいしそう。草むらの中の黒猫、毛並みがよさそう。
いい風が吹いていそう。
Commented by nmariomama at 2009-04-22 16:09
☆agapiさん
マーガレット系のお花がたくさんなんですよ。
花を見ると微妙に花びらの形や色が違ったりでおもしろいです。
こちらいつもワン連れなので、外でニャンを撮る時は、いつもちょっとびっくり目になっちゃいます。
ここにいるニャンはみんなご飯はもらえてるので、エサを漁らなくてすむ分、綺麗なようです。
気持ちの良いお散歩でした^^


<< お散歩レポート、続き♪      ボールでご機嫌のフローラ♪ >>