続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

もうすぐジャカランダの季節^^

昨日からの変な天候が今日も続いて、しかも寒め。
4月ももう半ばだというのに、でも、もうこんな天候も最後かな。
これが過ぎたら雨ナシ季節に入るかも、のモロッコです。

さて、屋上に上がってぐるーっと見渡すと、近所のジャカランダの高木が2~3本目に入ります。
その内の1本が、何となくぼんやりと薄紫色に霞んだように見えるので、あらら、もしや、と望遠でカメラを向けてみたら、もうチラホラ花が咲いている様子。

今年はちょっと遅れるかな、と思ったけれど、そうでもないみたい。
まだ一分咲きってところですが、、、
e0092286_23565767.jpg


ジャカランダはノウゼンカズラ科の高木、原産は南米、私の大好きな大好きな花のひとつ。
この花が咲くと、もう本当に初夏ですね。 見ごろは5月ですので、毎年このくらいの時期から、楽しみにしています。

3月にミモザで黄色に染まるラバトの街ですが、4月末から5月にかけては、この薄紫色の街になります。
もう少し経ったら又街中で撮ってきましょう^^


さて、これだけでは寂しいので、後少し、我が家の庭の花を。。。。^^

この間買った薔薇の苗の内のひとつです。
私が風邪でウダウダしてる時に開花してしまって、ちょっと開きすぎてしまいましたが、、、
しかも、花びらがちょっと行儀悪い?(笑)
もう少し、クリーム色にオレンジをぼかした感じの淡い色合いだと期待してたのですが、まあ、これも綺麗ですね。
でも、風が強くて茎から揺れまくってまして、、、、ボケました><
e0092286_062411.jpg


これは何だと思います?
お花ではありません。 アプリコットの新芽なんです。 遠くから見ると緑の葉から花が見え隠れしてるようで綺麗なんですよ。
e0092286_09832.jpg


そして、これはアボカドの花。 小さい小さい花が無数に咲きますが、実を生らせるのは難しいのです。
今年はうまく受粉してくれるか、期待が募ります^^
e0092286_0135635.jpg


もう一枚、今年は本当に良く咲いてくれたツル薔薇、いよいよおしまいかな。
楽しませてくれました、ありがとう♪ですね^^
e0092286_0171235.jpg


以上でございます。 今日も又、お付き合いくださいました、ありがとうございました^^>



                          応援ポチッ よろしくお願いします^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]

by nmariomama | 2009-04-17 00:24 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10064518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-04-17 06:17 x
まりおママさん、おはようございます(^o^)丿
今朝も、中2の娘と、高1の息子の、お弁当を作り終え、娘を送り出し(息子は、まだ夢の中ですが)今日は休みの、パパの和朝食作りまでの間のPCタイムです。
薄紫のお花、満開のところを見てみたいです!ノウゼンカズラの仲間なんですか。私は、ノウゼンカズラを見ると、南国とか、夏とかを想像します。私が知っているのは、垂れ下がったような、ハイビスカスのような、オレンジの花ですが。モロッコは、雨無しの季節になるんですか!こちらは、これから、もっとも鬱陶しい「梅雨」がやってきますよ^^;
今朝も雨です。野良猫トラジさんは、しれでもやってきて、フーフーいってました。傘をうまくくくりつけて、濡れないようにして、朝ご飯をあげました。ガフガフ食べて、どこかに行っちゃいました。野良さんにも、辛い雨です。
Commented by mitiko-aran at 2009-04-17 09:15
おはよう~
ジャガランダに薄紫の花が大好き、日本では見れませんから
楽しみです、満開に成ると、美しさに圧倒されそうです、
是非!満開の頃、見せて下さいね、
アプリコットの新芽って!花かと勘違いするほど美しいですね、
アボカドの種を植えて観葉植物代わりに葉を楽しんで居ますが、
花は始めて見ます、地味だけど可愛い花ですね、
実が実ると嬉しいですね、
ツルバラも満開ですね、八重は豪華だわ、色も私の好きな
淡いピンクよ、
Commented by きゃふ at 2009-04-17 09:53 x
ノウゼンカズラ科というと ついオレンジの花をイメージしちゃうのですが
ジャカランダは薄紫の花なんですね?
満開になったときの まりおままさんの写真を楽しみにしています♪

アプリコットの新芽・・・
綺麗です☆
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-04-17 16:28 x
ジャカランダ初めて見たのはオーストラリアだったのです
たかいところに薄紫の花 色は違っても桜ぽくみえました

満開のUP楽しみにしています
Commented by nmariomama at 2009-04-17 16:30
☆セシリアさん
朝の一連のお仕事が終ると、ちょっと一息ですね。
おつかれさま~~
お弁当、大変でしょうけれど、でも、セシリアさんなら苦になんてなさらないですね。
つい、自分に標準を当ててしまいます(笑)
ノウゼンカズラと言えば、オレンジかピンクですよね。
こちらは種類が多くてこんなノウゼンカズラの仲間も見られます。
満開時は本当に綺麗、撮ってきますね^^
トラジさん、まだフーフー言うんですね。 でも、ご飯だけはちゃんと食べていく、
あはは、かなりふてぶてしい、こういうコが段々懐いてくるようになる経過も楽しいものです^^
傘で濡れないように、、、、優しいなあ、、、^^/
Commented by nmariomama at 2009-04-17 16:35
☆mitiko-aranさん
ジャカランダ、毎年楽しみにしている花です。
この薄紫色は本当に綺麗、満開の写真、撮ってきますね^^
アプリコットの新芽、おもしろいでしょ、アプリコットは葉っぱも柔らかで綺麗です。
実が生らなくても十分楽しめる木だわ。 来年は花もたくさん咲くといいけれど。
ツル薔薇、お疲れ様って言ってあげたいくらい、今年は良く咲いてくれて、
嬉しいですね、こういうの^^
Commented by nmariomama at 2009-04-17 16:38
☆きゃふさん
そうそう、オレンジとかピンクが主流ですよね。
これは薄紫色、大木になると満開時はとても見ごたえがあります。
うまく撮れるといいのだけれど、挑戦してきますね^^
アプリコットの新芽、こういうのを見つけると、何だかわけもなく楽しくなっちゃいます へへ
Commented by nmariomama at 2009-04-17 16:41
☆ごくらく鳥花さん
原産は南米のようですが、オーストラリアや南アフリカのも有名ですよね。
私はこちらに来て初めて見たのですが、一辺で気に入ってしまって、
今ではこの時期を楽しみに待つようになりました。
そうそう、ちょうど桜のイメージかもしれません。
花はそれよりぼってりした感じですが、色合いが優しいですから。
うまく撮れるかな、頑張って来ますね^^
Commented by しろくま at 2009-04-17 20:43 x
シーズンに咲く花によって街の色合いが変化するって素敵ですね。
短期に変化するようで 何とも魅力的です。  ジャカランダ。未だ見たことないです。ぜひ肉眼で色合いを楽しみたいものです。
体調を崩されてたようで、大変でしたね。
頭痛の時は やはり眠る事が一番かと・・・  熱はなくても頭痛は怖いです。  無理をなさらぬように お気をつけください^^
Commented by nmariomama at 2009-04-17 23:59
☆しろくまさん
季節感の薄いこちらですので、こんなことでもないと四季を忘れそうです。
満開になったら写してきたいと思いますが、写真では中々微妙な色合いが出ないので残念です。
日本では気候的に栽培が難しいそうですが、温暖な地域では花も可能だそうです。
苗も売っているそうですよ。
体調のほうはもう大丈夫のようです。御心配いただき、ありがとうございます。
頭痛と一口に言っても確かにコワイですね。
しろくまさんも、季節の変わり目、御自愛くださいませ^^>
Commented by kazinvic at 2009-04-19 21:29
わ~、もうすぐジャカランダの季節なんですね。
私もジャカランダの花、大好きなんですよ。
お写真、楽しみにしていま~す♪
風邪はもう大丈夫ですか?
やはり季節の変わり目には体調を崩しやすいので、気を付けてくださいね。
はちみつレモンを飲んでよく寝るとか。
Commented by nmariomama at 2009-04-20 00:00
☆kazinvicさん
そうなんですよ、でも、まだちょっと早めですね、うちの近所が真っ先という感じなので。。。
毎年私自身、楽しみにしてますので、満開、しっかり撮ってきますねえ、
って、うまくいったらお慰みですが^^;
体調のほうは何とか、、、でも、4月だというのに今朝も寒かったり、午後は暑くなったり、
ほんと、風邪を引きやすい季節でなのでイヤになります。
はちみつレモン、いいですねえ、、、ここのところちょっと作ってなかったなあ。
早速!^^ いつもお気遣いありがとうございます^^>


<< 花とくれば、次は蝶? いえ、鳥...      びゅう~~~ >>