人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

もうすぐジャカランダの季節^^

昨日からの変な天候が今日も続いて、しかも寒め。
4月ももう半ばだというのに、でも、もうこんな天候も最後かな。
これが過ぎたら雨ナシ季節に入るかも、のモロッコです。

さて、屋上に上がってぐるーっと見渡すと、近所のジャカランダの高木が2~3本目に入ります。
その内の1本が、何となくぼんやりと薄紫色に霞んだように見えるので、あらら、もしや、と望遠でカメラを向けてみたら、もうチラホラ花が咲いている様子。

今年はちょっと遅れるかな、と思ったけれど、そうでもないみたい。
まだ一分咲きってところですが、、、
もうすぐジャカランダの季節^^_e0092286_23565767.jpg


ジャカランダはノウゼンカズラ科の高木、原産は南米、私の大好きな大好きな花のひとつ。
この花が咲くと、もう本当に初夏ですね。 見ごろは5月ですので、毎年このくらいの時期から、楽しみにしています。

3月にミモザで黄色に染まるラバトの街ですが、4月末から5月にかけては、この薄紫色の街になります。
もう少し経ったら又街中で撮ってきましょう^^


さて、これだけでは寂しいので、後少し、我が家の庭の花を。。。。^^

この間買った薔薇の苗の内のひとつです。
私が風邪でウダウダしてる時に開花してしまって、ちょっと開きすぎてしまいましたが、、、
しかも、花びらがちょっと行儀悪い?(笑)
もう少し、クリーム色にオレンジをぼかした感じの淡い色合いだと期待してたのですが、まあ、これも綺麗ですね。
でも、風が強くて茎から揺れまくってまして、、、、ボケました><
もうすぐジャカランダの季節^^_e0092286_062411.jpg


これは何だと思います?
お花ではありません。 アプリコットの新芽なんです。 遠くから見ると緑の葉から花が見え隠れしてるようで綺麗なんですよ。
もうすぐジャカランダの季節^^_e0092286_09832.jpg


そして、これはアボカドの花。 小さい小さい花が無数に咲きますが、実を生らせるのは難しいのです。
今年はうまく受粉してくれるか、期待が募ります^^
もうすぐジャカランダの季節^^_e0092286_0135635.jpg


もう一枚、今年は本当に良く咲いてくれたツル薔薇、いよいよおしまいかな。
楽しませてくれました、ありがとう♪ですね^^
もうすぐジャカランダの季節^^_e0092286_0171235.jpg


以上でございます。 今日も又、お付き合いくださいました、ありがとうございました^^>



                          応援ポチッ よろしくお願いします^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by nmariomama | 2009-04-17 00:24 | 自然・花・風景


<< 花とくれば、次は蝶? いえ、鳥...      びゅう~~~ >>