2009年 04月 09日

お散歩で撮った野の花たち

こんにちわ~~ フローラよ♪

ちょっとここのところ、アタシの出番も少なかった気がするので、ママにお願いして登場させてもらったの。

だって、今日はお花がテーマだって言うから。

アタシのフローラは、お花の意味があるのですものね。

いつもお転婆だって言われるけれど、今日はしおらしくしちゃうわ、ふふふ。。。

e0092286_23411138.jpg



でね、今日は3月で行ったお散歩の時に撮った、野のお花たち、なんですって。

まあ、ちょっと地味だけど、見てやってね。 地味な所はアタシでカバーよ。 アタシって大輪の薔薇?
それとも・・・・


(はいはい、その辺で、御案内ありがとうね、任せてると先が進まなくなりそうだわ。。。。)



豆科のスイトピーみたいな可愛い花でした。
e0092286_23451358.jpg


ドライフラワーにでもなりそうなお花・・・・
e0092286_2346761.jpg


光が綺麗にかかり、花びらが透けた感じでしたが、うまく写真では撮れませんでした。
でも、色が気に入ったので、、、
e0092286_23474540.jpg


ちょっと不思議な雰囲気、、、咲いた後なのか、、、それともこれからか、、、^^;
e0092286_23512557.jpg


アオイ科のような葉っぱのお花でした。 これも色が綺麗だなあ。。。。と
e0092286_2351941.jpg


これも。。。。結局全部名前がわからずで、すみません <_ _>
e0092286_23522316.jpg



どうだったかしら、やっぱり地味だったわね。
だから最後、トリはアタシよ!          (ってどういう意味で言ってるのかしらん???)
e0092286_23561886.jpg



e0092286_2359201.gif


               
                                応援ポチッ よろしくお願いします^^>         
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]

by nmariomama | 2009-04-09 00:04 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/10010181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-04-09 05:57 x
フローラちゃん、可愛いですねぇ(*^_^*)動物は、いいですよね!うちのリスも、蛇も、ウーパールーパーでさえ、愛しい。
とくに、ワンコは癒してくれます。
お花、初めて見る花ばっかり!!面白い形や、美しい色。ますます、行ってみたくなりました。今、夫を洗脳中です^^;
「こぐれひでこ」さんという、イラストレーターの方の自宅のテラス。素敵なタイル張りなんですが、そのタイルは、モロッコまで買い付けに行ったんだそうです!モザイク柄、美しい配色ですよね。
Commented by mitiko-aran at 2009-04-09 09:11
フローラーちゃん
おはよう~一枚目の顔、最高に可愛いわ、日向ぼっこで気持ちいいのかな?
柔らかくて、幼い顔ですよ、飛び跳ねてばかりでも無いのよね、
ママさん、今日は珍しい花達ばかりで、ウットリです、
豆科の花って!可愛くて大好き、花脈まで鮮明に写してて、
綺麗だわ、ブルーの花、上品なのに、可愛くて、不思議な花に
見入っています、
モロッコも、春の花が咲き乱れて撮影が楽しい時期ですね
Commented by きゃふ at 2009-04-09 11:02 x
フローラちゃんの最初のお写真は、眠たげなの?
フローラちゃんて素敵なお名前だと、前から思っていました。

お散歩中の野のお花たち・・・
すごくたくさんの種類があるんですね(@@)
先日、花の写真撮ったら、難しくて(==;
まりおままさんの写真は、全部綺麗に撮れてますね♪
Commented by nmariomama at 2009-04-09 16:20
☆セシリアさん
ありがとうございます。
本当はお転婆のくせに小心者、ガウガウ娘のフローラなんですが・・・^^;
ほんと、動物と一緒に暮らす、っていいですね。
でも、え? へびさんも?@@ へびさんはちょっと苦手かも~~;
こぐれひでこさん、そうなんですか、わざわざこちらまで。
タイルって重たいから送るのに高くついたでしょうねえ、、、、
なんて変な心配してしまいました。
でも、確かに魅力的なデザインのタイルがたくさんありますから、
魅了されちゃったら、是非!何が何でも!って気持ちになりますね^^
Commented by nmariomama at 2009-04-09 16:24
☆mitiko-aranさん
相変わらず真っ黒顔だから、どこに目があるのかわからず、撮るのに苦労ですが、、、^^ゞ
みんな道端の小さな野の花ばかりです。
こんな小さな花たちなのに、色が微妙にさまざまだし、光を受けるとすごく綺麗なのね。
少しでもリアルな色が出したいと思うけれど、やっぱり難しいですね、コンデジでは。
でも、お楽しみいただけたら嬉しいです^^
ほんと、今しかない花の時期、大切な季節に感じてます。
Commented by nmariomama at 2009-04-09 16:34
☆きゃふさん
最初の写真は眩しいのもあったのでしょう、真っ黒の助で益々目がどこにあるかわからなくなっちゃってます^^;
花のように可愛らしいおんなのこに、、、という願いを込めてつけたんですよ~~~
そ、、、それが、、、、
現実は厳しいですね、とほほ。。。
お花の種類、ちゃんと名前がわかってから載せればいいのですが、
それだといつになるかわからないので、、、、^^;
いえいえ、きゃふさんの桜、素敵でしたよ~^^/
お花も野外だと風で揺れたり、難しいですよね。 光の加減もありますし。
我が家では実現不可能ですが、きゃふさんの、ワンとお花のテーマも楽しみにしてます^^
Commented by りりー at 2009-04-09 18:20 x
フローラちゃん 性格良さそうで 可愛いいねぇ。ワンちゃんも猫ちゃんも 飼い主さんの性格に良く似ます。飼い主さんが穏やかだと、動物達も 大体穏やかです。私の長年の経験からです。

4月から6月くらいまで、私の病院も人並みに忙しくなります。予防注射に挟まって、病気の子たちも来ますから、私ノンビリ、カメラマンの仕事をやっているわけには行かないのですが、結局、二足のワラジを履いています。

ところで、ステキなお花の名前、知りたいですねぇ。そのうちに、調べておいて下さい。

ポチ!
Commented by たぬクロ at 2009-04-09 18:37 x
こんなに色とりどりのお花が咲いているモロッコ、今は景色がきれいでしょうね。“春”って感じが伝わりますよね。
フローラちゃん、お写真だと結構大きいお嬢様の様な感じがしますが、何kgくらいなんですか?
黒い毛並みがウェーブしていてチャーミングです。
Commented by arc1017 at 2009-04-09 22:44 x
春ですなぁ。モロッコ、お花いっぱいあるんですね。
遊びに行った時はあまり目にしなかったので、お花というイメージがありませんでした^^;。

下の記事↓、遅ればせながら、感動しました。
モロッコに回転寿司が。しかも、コロッケも回ってる?
人気はどうですか? ここ潰れたら寂しいし、長いこともってもらわんとね^^。
息子さんに彼女、そして一緒にランチですか。
いい息子さんですよね。いつまでも一緒に食事に行ってくれるなんて。
うちは弟でももう一緒に食事に行ってくれなくて寂しいですよ、ねーちゃんは。そろそろ彼女でも紹介してほしいくらい^^;。
Commented by ゆらら at 2009-04-09 23:14 x
野の花いいですね~。
上野はカラスノエンドウ?スターチス?
5番目のも見たことあるような…。
フローラちゃんは、「お花ちゃん」でもあるんですね。
そりゃ、出番ですね。

↓回転寿司、コロッケが回ってくるのはご愛敬^^。
でも、日本だって、デザートが回ってくるのはびっくりです。
スイーツ好きな私でも、寿司を食べた後にケーキとか、あんまり食べたくない><。
そちらもお皿の色で、料金が違うんですか?
Commented by りとるふっとママ at 2009-04-09 23:39 x
すご~く綺麗に 取れてますねぇ~
野の花も こんなに綺麗なんだ^^
なんて感心しました!
お花も 喜びますよ 私も このくらい綺麗に
撮られたら 嬉しいですもん ♪
無理な話ですが・・・・
フローラちゃんは ままさんの お花好きから
名前がついたんですか?
そぉ言えば 清楚な感じが・・・^^;
Commented by nmariomama at 2009-04-09 23:46
☆りりーさん
お忙しそうですね、御無理のないように。。。
こちらはまだ狂犬病の予防注射が義務ではないんですよ。
登録制ではないので、義務にしようがありません。
狂犬病発生国なので、散歩時には注意が必要です。
あはは、フローラ、写真だと騙せますねえ^^;
今2歳でだいぶ良くなりましたが、小型犬特有の短所、すぐ興奮する、臆病のせいでガウガウしてしまう、、、、いろいろ難儀しております。
そうそう、やはりその家族の気風とか、ワンちゃんもそうなりますよね。
まあ、その内おっとりしてきてくれればいいんですが・・・
お花の名前ではいつも苦労させられます。
最近は諦め気味で、、、、でも、りりーさんにハッパをかけていただいたら、ちょっとくらい調べないと、ですね、その内に、、、ということで努力いたします、はい^^>
Commented by nmariomama at 2009-04-09 23:51
☆たぬクロさん
やはりお花のシーズンはいいですよ、砂漠にも春はありますので、四季折々訪れたいですよね、なんて^^;
フローラはチワワとミニダックスのミックスなんですが、多分ちょっと太り過ぎ、きっと3kgはあると思います。 かなりムチムチしてます^^;
体重計というものが家にないのと、獣医さんにも置いてないので、はっきりとはわからないんですよ^^;
抜け毛が今すごいんですよ、抱っこすると洋服が真っ黒に・・・><
Commented by nmariomama at 2009-04-09 23:58
☆arc1017さん
いらした時は秋でしたっけ? やっぱり春がシーズンですね。
すぐに内陸に入っちゃったこともあると思います。
今度は北の海岸線を少し周ってみてくださいませ^^
あはは、コロッケが回ってくる回転寿司、中々でしょ。
結構繁盛してるんですよ。 値段は高いですけどね、モロッコ人にも受け付けやすいメニューも盛り込まれてるし、土曜の夜は予約を入れないと待たされるくらいです。
ま、当分大丈夫でしょう、、、、と思います^^ゞ
息子と一緒、いやいや、どこも同じです。 この日も一緒は久しぶりだったんですよ。
Commented by nmariomama at 2009-04-10 00:04
☆ゆららさん
小さい花たちばかりですが、一面に咲いてたりすると綺麗ですよね、野の花も^^
あ、そうそう、スターチかもしれませんね、なんかすぐドライフラワーができそうでした。
カラスのエンドウにしては、ちょっと育ちが良すぎるかな、でも、そうかも。
何せ調べるにもとっかかりがなくて、検索も難儀です。
あ、写しませんでしたが、こちらでもちゃんとデザートが回ってきます。
と言ってもフルーツ類ですが。。。
こちらはデザートが欠かせないのでね、寿司だろうがなんだろうが。
日本でお寿司の後にケーキは、、、お子様用?
お皿の縁の色で料金が決まってるシステムでした^^
Commented by nmariomama at 2009-04-10 00:08
☆りとるふっとママさん
ありがとうございます。
コンデジのカメラですので、これが精一杯ですね。
ああ、一眼レフが欲しい~~(笑)
これ、みんなマクロで撮りました。 ママさんも挑戦してみてくださいな^^
あはは、フローラの名前、そういうことなんですが、うまいこといきませんね。
実際は、清楚とは程遠いお嬢でございます^^;
Commented by bbwan at 2009-04-10 16:29
お花は全体でとってもきれいだし、一輪をとるのも可愛いですね。
黒の大輪フローラちゃん、前脚そろえてのカメラ目線が可愛いですね。
Commented by kazinvic at 2009-04-10 22:41
わぁ、どれもとてもきれいに撮れてますね。
私は紫とブルーが好きなので、2枚目の花が一番お気に入りです。
本当に、なんて素敵な紫! 白と紫が、お互いに引き立てあってますね。
Commented by nmariomama at 2009-04-11 01:43
☆bbwanさん
お花も撮るの、難しいですよね。
一輪のほうが撮りやすい気も。
あはは、実際はお花とは程遠い雰囲気のフローラですが、
少しずつですが、おんなのこらしくなってきてるかなあ、、、というところです。
Commented by nmariomama at 2009-04-11 01:46
☆kazinvicさん
二枚目、風で揺れていたのでちょっとボケ気味ですが、ほんと、白との組み合わせが綺麗ですよね。
スターチスというお花に似ていると御指摘いただいたので、後で調べなきゃ、と思っています。
相変わらずお花の名前がわからず放置しっぱなしで・・・^^;


<< 鶏肉とインゲンのタジン      モロッコで回転寿司^^ >>